お世話になります。
都営霊園で父の一周忌を予定しています。
忌明け法要の際、列席者から塔婆料を頂き、建てたら十本位あり、
あまり塔婆立てに余裕が無くてぎりぎりでした。
今回また十本建つとなると入らないので、兄は「親戚でまとめて本数を減らそう」
と言うのですが、前回一人一本して頂いたものをまとめるというのは失礼に当たらないか、
又は生計を共にしている親子なら親の名前でまとめてよいのか、一般的には
どのようにされているのかを教えて下さい。

ストレートにそれぞれに訊けばいいんですが、お互い忙しく、連絡を取り合うのが難しいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卒塔婆の数は前回(四十九日法要?)と同じなのでしたら書かれている様にギリギリ入るのでは?



霊園には古い卒塔婆の置き場所がある筈ですので少し早めに行って先に古い卒塔婆を抜いて置き場に置いておきましょう。
そうすれば同時に刺したり抜いたりする事も無くスムーズに事が進むと思いますよ。


天気に恵まれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い卒塔婆置き場があるのですね。知りませんでした。

今回の疑問で、卒塔婆の意味や由来を調べて勉強になりましたが、
親戚付き合いも世代交代が進み、少しずつ変化していく中、こうして
実際のちょっとした疑問に答えて頂けて、助かります。

>天気に恵まれると良いですね!
ありがとうございます!^^

お礼日時:2009/05/18 23:52

No2補足です!



卒塔婆を出すのは1世帯代表者の名前で1本で良いと思いますよ。


又古い卒塔婆置き場が見当たらなければ事務所で訊ねてみて下さい。霊園に依って違うかも知れませんから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
やはり代表でいいのですね。そうすることにしました。

卒塔婆は業者さんが新旧入れ替えてくれるとのことでしたので、
今回は持って歩かないで済みそうですが、何かあれば霊園の
事務所に聞けばいいんですね。そう思うと安心です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:12

前の分を処分したうえで新しいものを備えます。

入りきらない場合は紐等で結びます。

この回答への補足

前後して申し訳ありません。もう一つ、当初からの疑問なんですが。
塔婆が入りきるとしても、一家から親、兄弟それぞれ一人一本ずつたてる
というのは、そこまでしなくてもいいような気がしています。
「○○家一同」とするのは、一般的ではないのでしょうか?
このご時勢ですし、数千円と言っても列席者の負担を少しでも減らせたら、
などと、ふと思ったものですから。。。
でも生計は別で独立した世帯なら、やはり一人一本ですか?
もしよろしければお願いいたします。

補足日時:2009/05/19 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
過去の記憶では、お墓に複数回の卒塔婆がずっと残ってあったので、
すぐに処分しないものとの思い込みがありました。
入りきらない場合は古いのを処分して良いんですね。
それに確かにぴっちり紐で結べば相当入りそうです。

お礼日時:2009/05/18 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『「文字送り」という意味に近い英語を教えて下さい!』

『「文字送り」という意味に近い英語を教えて下さい!』

はじめて質問させて頂きます。

「文字送り」という意味に近い英語を教えて頂けませんでしょうか。
「文字送り」とは字幕や画面などの文字の切り替え速度のような意味です。
こちらを英訳したいのですが、文字送りという言葉の英訳はないようで、
どういった形にすれば意味が伝わるかがわかりません。
現在考えているのは「Change speed」ですが、
これだと文字ということが分かりにくいかと思います。
また、文字という言葉も「letter」や「character」といった
他の言葉になってしまう気がしてどうしていいか分かりません。

何かいい案がありましたら教えて頂けると助かります。
お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Changing Caption Speed です。
字幕や画面に入れる文字はCaptionです。

Q忌明けの挨拶文を校正して頂けませんか?

謹啓、
炎暑の夏が続いております、皆様におかれましては、ご健勝のことと拝察致します。
先般 妻 *子の永眠に際しましては、早速お運びくだされ、ご焼香を賜り、またご丁重な御芳志をいただきまことに有り難う御座いました。お陰さまで7月**日に、**市の**寺にて四十九日の法要を営むことが出来ました。生前、故人に賜りました御厚情を深く感謝申し上げます。
*子は、四十歳という若さで、この世を去ることになってしまいましたが、沢山の幸せを残して行ってくれました。死の直前まで、家で家族と共に過ごし、そして死の間際に「ありがとう」と言い残しました、幸せにつつまれながら逝ったと信じ心の支えにしております。明るく優しい、良い母であり妻でした。子供達も母親の死を乗り越え頑張っております、私は残された子供の為に努めることを妻への供養と考えて頑張ります。
今後も従来同様の御厚情を賜りますようお願い申し上げます。まずは、書中にてお礼まで。 山田 太郎(花子・次郎・三郎)

Aベストアンサー

よくできていますね。
少々手を入れるとしますと、
起筆頭語は「謹啓」ですので、結語を「書中にてお礼まで。」の後に「謹白」または「謹言」場合によっては「敬具」でも可を入れたほうが良いでしょう。その後に「日付」を書いてから名前です。

前文[1] 頭語
  [2] 時候の挨拶等
主文[3] 起こし言葉
  [4] 本文
末文[5] 結びの言葉
  [6] 結語
後付[7] 日付
  [8] 署名
  [9] 宛て名
が基本形ですので、相手の宛名もあった方が良いでしょう。
注意点として、弔事の場合は添え書きはしませんので年賀状のように「相手に一言」を足したりしません。

あとは宗派が不明なので何ともいえませんが、仏教では成仏することは決して永眠ではありません。
「妻 *子の永眠に際しましては」が坊さんとしては少々引っかかります。
例えば、当方の浄土真宗の場合では「永眠」は用いません。「往生」、「還浄」などを用います。宗派によって異なるところです。葬儀時にのお礼で各宗共通で言うのでしたら、「妻 *子の葬儀に際しましては」で良いと思います。
合掌

よくできていますね。
少々手を入れるとしますと、
起筆頭語は「謹啓」ですので、結語を「書中にてお礼まで。」の後に「謹白」または「謹言」場合によっては「敬具」でも可を入れたほうが良いでしょう。その後に「日付」を書いてから名前です。

前文[1] 頭語
  [2] 時候の挨拶等
主文[3] 起こし言葉
  [4] 本文
末文[5] 結びの言葉
  [6] 結語
後付[7] 日付
  [8] 署名
  [9] 宛て名
が基本形ですので、相手の宛名もあった方が良いでしょう。
注意点として、弔事の場合は添え書...続きを読む

Q文字と記号のちがいは何でしょうか。記号にも読みの音があり、意味もありま

文字と記号のちがいは何でしょうか。記号にも読みの音があり、意味もあります。’シャンゼリーゼ’をアルファベットで書けばチャンプスエリーゼスのようになるけど、発音記号なら読みは簡明です。
 §1、は第1章でしょう。でも§が分からない。また、ハングルは記号のように見えますけど文字ですネ。アメリカ人にとって、漢字かな交じり文はおそらく記号でしょう。
 私にとって、アルファベットは一字一字に意味なく記号であって、表意文字の漢字こそ文字であると思えるのです。

Aベストアンサー

文字は記号の一種ですから、違いと言えば、言語として用いられるか否かということです。例えば、アルファベットのA~Fが、数学の16進法では、11から15の数字であって、例えばFは二進法に書き換えると1111であって、文字ではなく、1~9と同じく数字です。
しかし、A~Fの組み合わせであるABBEYは、英語圏の人には修道院という意味で理解され、数字と思うのは専門バカのプログラマー位でしょう。
漢字は文字であることに違いはありませんが、外人が初めて日本語を学ぶ時は、特殊な記号として覚えるようです。私の知り合いの西欧人は、幼児のように仮名だけ拾い読みして、漢字の読み方と意味は日本人に聞いています。
私は漢文を読みますが、読み下し文がついていないと、誤解だらけです。漢字だけが文字とは、とんでもありません。本気でそう思うのであれば、中国語をお勧めします。

Q公営霊園と民営霊園

霊園には「公営」と「民営」がありますが、
それぞれのメリット・デメリットはありますでしょうか?

Aベストアンサー

公営のことしか分かりませんが、私の祖母が眠っています。
公営施設は設備がしっかりしていますし、管理も言うこと無しです。
ゴミ一つ落ちていません。
自治体により色々あるのでしょうが、制約事項が多いのは、いたしかた
無いというかんじでしょうか?(自治体に居住していたこと等等・・・)それを除けば、公営霊園はきれいで施設が整っています。
ただし、彼岸などは、一斉に墓参りをする人が集まる為、交通渋滞
(霊園の中にまで及ぶ)がネックです。

Qセパレータ文字の意味を教えてください。

文章を読んでいて、『セパレータ文字』という言葉が出てきます。
例文: 文字列からトークンを切り出す。"" で囲まれた文字列内では、セパレータ文字は、単なる文字として扱う。

この『文字列』はファイルのパスみたいなものと考えて頂てください。このときセパレータ文字とは、『/と\』の事なのでしょうか?又別の意味や、足りない意味などございませんでしょうか?宜しくお願いします。あと、申し訳ないのですが、よろしければトークンの意味もお教えくだされば、助かります。

Aベストアンサー

セパレータ文字とは、文字列を区切る(セパレートする)文字のことで、ファイルのパスでしたら、/とか¥のことです。

よく使われるのは、カンマ(,)とか、タブとか、セミコロン(;)とかですね。
CSV(カンマ区切りテキスト)形式では、カンマ(と改行文字)でセパレートされた文字列になります。

Q忌明け挨拶状の用紙(自作)

いつもお世話になります。

忌明けの挨拶状を自作することになりました。
B5の用紙に印刷をしようと考えています。
(親族一同で撮ったB5位の大きさの写真と同封するので)
罫線に文字間隔等合わせるのは面倒なので
イラストレーターで罫線ごと作成しようと
考えています。
しかし、そもそも罫線は必要でしょうか?

また、その場合の用紙なのですが
どういったものが好ましいのでしょうか?
真っ白が良いのか
和紙の風合いがあるものなど使っても良いのか
判断しかねています。
忌明けということで色味はない方が良いのかなとは
思っているのですが・・・(薄ピンクやグリーン等)

世間知らずでお恥ずかしいのですが
回答の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

私が使ったのはB5の普通のコピー紙です。
返信用のはがきを同封したので、三つ折して洋形2号(114×162mm)の封筒に入るよう横長にカットしました。
広げるとちょうど奉書のような感じです。

その頃プリンターの性能がイマイチだったので普通紙を使いましたが、
和紙風だったら立派に見栄えしたかもしれませんね。
心を込めて葬儀参列のお礼を、と考えるなら紙質にこだわるのも有りだし、用件が伝わればいいと考えればそこまでの必要はないと思います。

葬儀屋さんの用意する挨拶状は厚めの普通紙が多いですね。

Q画像の文字は日本語でどういう意味ですか?

今まで普通に聞けていた音楽のページが、今日見たら画像の文字が出て視聴できなくなりました。
この文字はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

また見れるようになったとのこと、
その後が気になっていたので安心いたしました。
質問をクローズなさってなくて、お返事できて嬉しかった。

私はいつも、この翻訳サイトを使っています。
http://translate.google.com/
めちゃくちゃな日本語が出てきますが、
なんとなく分かるので意味が取れればよくて気にしません。

私が打ち込んだ漢字も、「これかな?」というあてずっぽうなんですよ(^^ゞ
中国の人がこれ見たらバツつけられてしまいます。

いまドイツ語を勉強してて、
以前はフランス語、ラテン語、イタリア語、古典ギリシア語、ヘブライ語、サンスクリット語、ヒエログリフ、
といった言語をやってました。文明を研究したかったので。
だから、コトバという記号が何を指し示すのかという一般的な点について想像する力が働いたんでしょう。
どれが動詞で、主語はこれ、目的語はこれ、っていうのはすぐ見分けられましたから。
あ、学校でやった漢文の知識も効いているのかも。

外国語は英語が一番勉強しにくいです。
みんな苦手じゃないですか。ものにした人は少ない。
他の言語やってから眺め直すとカンタンになるんだけどな。

パソコンは、MacかLinuxを使うと、複数の言語の入力に対応してくれるので、いつもこのどちらかでタイプしています。
私のPCもiPhoneもAndroidもドイツ語で表示されるように設定してあります。
読めなくて泣きそうになりますが、無理やり使ってたらだいぶ分かるようになってきました。
中文もピンインといって、発音記号みたいなのを入れてくと漢字が入れられるようです。

中国語の勉強のコツは、音を捨てることです。
四声といって、発音が音階になってて、最初にこれがあってみんな挫折するので、
(それは私のことだ^^;)
むしろ文字だけでいいやって割り切ると、同じ文字を使ってるので、読むだけだったらなんとかなる。

http://baike.baidu.com/
中国の人気サイトの「百度」の百科事典のページですが、
結構面白いのでパラパラ見てたらいつの間にか中国語できるようになりますよ。

また見れるようになったとのこと、
その後が気になっていたので安心いたしました。
質問をクローズなさってなくて、お返事できて嬉しかった。

私はいつも、この翻訳サイトを使っています。
http://translate.google.com/
めちゃくちゃな日本語が出てきますが、
なんとなく分かるので意味が取れればよくて気にしません。

私が打ち込んだ漢字も、「これかな?」というあてずっぽうなんですよ(^^ゞ
中国の人がこれ見たらバツつけられてしまいます。

いまドイツ語を勉強してて、
以前はフランス語、ラテン語、イタ...続きを読む

Q毎年、塔婆を立てて供養しないといけないのでしょうか?

見ていただき、ありがとうございます。

父は2004年、母は2010年に亡くなり、去年まで毎年、板の塔婆を立てて供養しています。
毎年、墓地の管理料(供養代含む。10,000円)を菩提寺(曹洞宗)に納めていますが、それとは別にお塔婆代(1本7,000円)を払ってきました。

今年も菩提寺から、お盆供養のお知らせと共に、お塔婆の申請書が届きました。
そこでお聞きしたいのですが、塔婆供養は毎年しないといけないのでしょうか?
それとも、初盆や年回忌など、節目の年だけでも構わないでしょうか?

どなたか、教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>うちの菩提寺の住職に「年忌法要以外にも、毎年、塔婆を申し込まなくてはいけませんか?」と聞いても失礼にならないでしょうか?

失礼には当たりませんが「毎年塔婆を申し込んだ方が先祖の供養になります」と、言われるように思います。
お寺に、~~したほうがいいでしょうか?とか、~~はどうしたらいいでしょうか?と聞くと、坊主は金がかかるほうを教えます。
お寺様に何か聞くときは、既に決定しているかのごとく「~にするようにしましたので、よろしくお願いします」と言うと、その決定に沿ったやり方を教えます。

お寺様に何かを聞くのではなく、その間に入ってくれている役員様に聞いて、役員からお寺様に聞いてもらう。
寺の回答がどうであろうと、こっちはこっちのやり方でやる。特に金に関しては、無い袖は振れない、を基本にしないと、100ねん、200年の付き合いになるのですから、一時の迷いでつい一杯出しちゃったと言う事が無いように、控えめに、控えめに付き合うことです。

QTwitterでの森(木)の絵文字の意味は何ですか…? 画像のような事を言われたのですが意味がわかり

Twitterでの森(木)の絵文字の意味は何ですか…?
画像のような事を言われたのですが意味がわかりません
絵文字Twitterではどういう意味ですか…?

Aベストアンサー

単に 木が生える のではぷん・・

Q香典をまとめて持って来て頂いた場合のお返しの仕方

先日父が亡くなり、勤めていた会社の専務が(社長の代理で)社員10名分と、会社からの香典を葬儀の際、届けて下さいました。
※直葬だったため、こちらからは当日何も渡さずです。

その内、社員の方2名の香典には、会社名と名前で、住所が記入されてませんでした。金額は3千円と5千円です。
①この2名には、会社宛に香典返しを送る予定ですが、同じ品物で構いませんか?
②他の方達には、やはりそれぞれの住所宛が良いですか?
③社長からは会社名プラス代表取締役○○と言う香典でした。この場合、香典返し不要なのでしょうか?
金額も5万円と高額でしたので、悩みます。
社長にはとてもお世話になってたと思います。

④香典を直接持って来て頂いた専務にしかお礼を言えてないので、香典返しの前に一旦、お礼の手紙等あった方がいいでしょうか。
タイミングがわからなく、困っています。

それと、私は北海道在住で、父は神奈川でした。
北海道の香典返しは、当日に海苔等千円くらいの品物を受付でお渡ししてお終いですが…
やはり香典返しの金額は父の方に合わせ半返しにしたら良いですか?

先日父が亡くなり、勤めていた会社の専務が(社長の代理で)社員10名分と、会社からの香典を葬儀の際、届けて下さいました。
※直葬だったため、こちらからは当日何も渡さずです。

その内、社員の方2名の香典には、会社名と名前で、住所が記入されてませんでした。金額は3千円と5千円です。
①この2名には、会社宛に香典返しを送る予定ですが、同じ品物で構いませんか?
②他の方達には、やはりそれぞれの住所宛が良いですか?
③社長からは会社名プラス代表取締役○○と言う香典でした。この場合、香典返し不要な...続きを読む

Aベストアンサー

>社員10名分と…

それはどういう形できたのですか。
1通の袋に10名連名なのか、10通の袋が来たのか。

まとめて 1包みなら、お返しも一つで良いです。
10通の袋が来ているのなら、お返しも 10件分です。

どちらであっても送り先は、全部まとめて会社で良いです。

>会社からの香典…

これはお返しなど無用です。

>金額も5万円と高額でしたので…

そこそこの規模がある会社の社長なら、ごく普通の額ですから、ありがたくいただいておけば良いです。

>香典返しの金額は父の方に合わせ半返しにしたら…

もともと 2千円から 5千円なんでしょう。

>海苔等千円くらいの品物を…

それでじゅうぶんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報