長文になります。失礼いたします。

もともと公園、児童館などは苦手でしたが、ここ最近ものすごく億劫で足が向かわず悩んでいます。
遊びたい盛りの子供(2歳)は、自分と同じくらいの子供と遊ぶのが大好きだし(特定のお友達はいませんが)じっとしたり大人しく1人遊びをするのは苦手な子なので、私の都合で遊びに連れて行かないのは可哀想で申し訳なくて、でも行かなきゃと思うとものすごく憂鬱で、悩んでいます。
公園や児童館に拘らず、身体を動かせられればいい子なので、私の気分に負担の少ない散歩(近所をウロつく位なら人を接触しないので楽)をさせるのですが、よその家に入って行こうとしたり、車道に出ようとしたりするのでそれを阻止しながら歩き、まだ散歩するんだと泣き喚く子供を抱えて(キリがないので)帰って来るとグッタリします。
かと言って、一日中家の中にいると「ビデオを見せろ」「遊んでくれ」と泣いて騒いで暴れるので、家にいても楽ではなく、外に出るのとどっこいどっこいです。

私は本当は、家でじっとしてTVでも見てボーっとしたいのですが、少しでも私が座ったり横になったりすると子供が怒って暴れるので、家事をしているか、子供と遊んでいるか、どちらかの状態です。
お昼寝も30分くらいで起きてしまいます。起きても寝かしつければそのまま寝ますが、それ以上寝かせると夜10時くらいまで寝なくなってしまいます。

子育ては誰だって大変だし、子供は心の底から可愛いので、私が上手く疲れやストレスを解消できればよいのですが、眠っても運動しても遠出しても解消できず、一体どうしたら自分が元気になるのか分からず途方にくれています。
趣味の語学を週一で習い始めましたが、その日だけは気分が良くなるもののあとの日は憂鬱なままです。その日気分が良くなると言うのも楽しいからではなく、「今日は予定があって忙しいから」という理由の為に子供を遊びに連れて行かない罪悪感が緩和されるからです。

日中はずっと憂鬱で不眠気味で食欲もありません。
内科で睡眠薬を処方してもらっていますが、心療内科を勧められています。
しかし昔心療内科に掛かった時に「その程度の症状で受診しないでくれ」と言われたことがあり、心療内科には不信感を持っています。
それに不眠などは薬で治ったとしても悩みが解決するのではないので、いたちごっこになりはしないか?とも思います。

一体どうしたらよいのでしょうか?
どんなことでも結構です。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も児童館が苦手で家でじっとしていたいタイプでして、


2歳の子がとにかく外に出たがるのも同じです。
私の場合は、今日は出かけない!と決めたら、
何の罪悪感もないんですけどね。笑

きっとすごくまじめな方なんだろうなぁ・・・と思います。
母だからって完全な生き物になったわけじゃありません。
出かけるのが億劫な日だってあります。
どんなに子供がかわいくても、2歳児と一緒に
一日中遊んでなんかいられません。
開き直ってしまえば気持ちも変わると思いますよ。

私は人見知りなのと、打ち解けるのに時間が掛かる性格で
公園や児童館には行きませんでしたが、
さすがに一人では限界を感じたので、SNSで見つけた
興味のある育児サークルのオフ会に参加して、育児以外でも
趣味や話題に共通項のある友人を持つ事ができました。
そういう会では、子供同士が勝手に疲れ果てるまで遊んでくれますし、
事前に共通点が何となくわかっているだけに、たまたま行き会う
お母さん同士よりは話がしやすく、仲良くなるのもスムーズでした。
月に一度程度ならいい気分転換になるかも知れません。

または、お仕事を持たれるのもひとつの方法だと思います。
私の周りでも、「密着に疲れた・・・」と涙ながらに言っていた
何人かのお母さんが再就職されましたが、「大変だけどすごくラク!」と
活き活きしてお仕事と育児を両立していらっしゃいます。

この中に何か参考になる方法があれば幸いです。
お母さんが笑顔で過ごせるのがお子さんにも一番ですから、
いい解決策が見つかるようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真面目ではありませんが、こんな母でこの子が可哀想・・・とよく思います。人付き合い苦手、体力なし好奇心もなし、外より家が好き、という子育てに向かない性格なものですので。
mommom55さんのアドバイスならすぐにでも実行できそうです。保育園検討もしつつ、サークル探しもしたいと思います。


解決策がたくさん見つかりました。本当にありがとうございました。これからも子育て頑張ります。

お礼日時:2009/05/18 02:45

思いきって短時間でもいいから仕事をはじめてみる事をおすすめします。


かなり乱暴な意見と思われるかも知れません。
簡単な事でもないかも知れません。
でも、あなたは仕事をして子供から離れる時間をつくる、お子さんはのびのびと好きなだけ遊べる環境、保育園に入れる、それが一番いいように思いました。

もちろん保育園に子供を入れるのは大変です。
どこの保育所も空きがなく待機児童がいっぱいいます。
だから、すぐにはかなわない事かもしれない。でも、少しずつでも計画をたて、行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

実は私もそうした子育て期間がとても憂鬱でした。
よりよい子育てがしたいと子供のために考えれば考えるほど悩み、自分は母親失格ではないかと思いつめた時期がありました。
でも、あるきっかけで出会った子育てサークルがあり、そこは普通の主婦ばかりの集まりではなく仕事を持った育児休暇中のお母さんが多いサークルだったんです。
彼女らは仕事も子育てもきちんとやりたいという意識の高い人たちでした。
そして彼女らに評判の保育園の存在を知りました。
園を見学に行って、素晴らしい環境に惚れこみ、ぜひわが子をこの環境でめいっぱいのびのびと育てて欲しいと思うような園でした。
保育園に子供を入れるためには仕事をしなければならない。
よし、私も働こう、と決めました。パートでもなんでもいい。

その後はいろいろと大変だったけど、あの手この手でなんとか4月入所の手続きが取れました。
子供と離れた時はさすがに寂しかったです。
最初は病気も多かったので、私は母親を放棄して悪いことをしてるんじゃないか、とまた悩んだ時期もありました。
でも、子供はたくさんの友達や保育士さんのなかで見違えるように活き活きと成長しました。
できそこないの母親の密室育児なんかよりずっと良かったのは間違いなかったです。
私もよけいなストレスをため込まずに済み、子供に優しくなれました。
一人じゃ不安なことも保育士さんや先輩お母さんのアドバイスで乗り切れました。
いつも「一人じゃない」ってことがとてもプラスになったのです。

一度、考えてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も仰っていますが、保育園に預けることを検討してみたいと思います。
ただ、子供時代は短いのに、24時間子供の成長を見られなくなるという寂しさもったいなさを感じます。子供といるとストレスを感じながらも、一緒にいられないのはそれはそれでストレスなのかもしれません。
でもこのままではよくないというのは明らかなので、とりあえず保育園を当たってみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 02:41

もうすぐ2歳になる子と8ヶ月になる子の母です。


保育園に通わせるのはだめでしょうか?
うちは上の子が去年の4月、下の子もこの4月から保育園に通い出しました。そもそも会社員なので下の子の育児休暇がおわったら職場に戻るからなのですが。
上の子を通わせるときにまだ1歳にもならない子をあずけるのはかわいそうと思ったこともありましたが、保育園では家庭ではなかなかできない遊び(どろんこ遊び)をさせてくれたり、いろんな事を教えてもらったり。トイレのトレーニングもさせてくれるしで、年子で子供がいる私にはとってもありがたいです。子供も思いっきり遊んできて毎日楽しそうです。
質問者さんの状況ではお子さんが遊ぶ量に満足できなく、お子さんにもストレスがあるのではないでしょうか?
育児を人任せにするなんて、と思われるかもしれませんが、お互いがストレスになるよりはいいと思いますし、保育園も24時間ではありませんから、あずけている間にしっかりリフレッシュして帰ってきたらたくさんかまってあげたらいいのではないでしょうか?
保育園にいける前提で回答してすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も仰っていますが、保育園に預けることを検討してみたいと思います。
ただ、短い子供の期間なのに、24時間子供の成長を見られなくなるという寂しさもったいなさを感じます。

お礼日時:2009/05/18 02:38

私も公園やらがホント苦手で…


お互い、二歳が限度でした(笑)
保育園に二歳児クラスから入って、私は働きました
五歳になった今、あの頃がかすむくらい楽です
いてくれたら助かる、ありがとう~って思うくらいです
それぞれのお宅にそれぞれの環境があると思いますが、こういうのも1つの方法かなと思って書かせていただきました

遠い先を見れば楽になってくのはわかってるけど、今日が大変ですよね

何とか乗り切ってください!
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるように、保育園に通うようになれば「どうやって一日持たせるか(泣いたり暴れたりするのを極力抑えられ、機嫌よく過ごさせることができるか)」って考えなくても良くなりそうです。
希望のある未来の為に今から職探ししてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:14

心療内科もそれぞれあなたとの相性があります


数箇所回ってみて確認するのがよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心療内科で治療といっても、薬を処方されるのが一般的だと思うのですが、薬を飲んで不眠などの症状が改善するだけで、例えば私が公園や児童館に行くことに億劫で憂鬱な気分になる、というのは性格の問題なので治りようがないと思うんです。
でもやはり病院へ行くのがよいのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。
1歳1ヶ月になる娘がおります。
10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。
その頃からパンツ式を使っています。
1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。
すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。
無理矢理にすると大泣きして…
おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので…
皆さんはどのようにオムツ交換されてますか?
コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で立てるようになってからのゆるゆるウンチのオムツ替えは基本的にお風呂場です(笑)
ゆるゆるウンチをおしり拭きで拭こうとすると、かなりの量を使いませんか?
ある程度オムツでふき取った後、シャワーでザーッと流してしまえば、すっきり爽快です。

こどもも気持ちいいらしく、おしっこでもウンチでも、「しゃわしゃわする~」って自分からお風呂場に行きますよ。

立てるのに!歩けるのに!なんで寝かせるのよ~!って怒ってるんですよ。
外出中でない限り、しゃわしゃわしてあげてください。
外出中でもこつさえつかめば立ってウンチのオムツ替えも簡単にできるようになりますよ。
言い聞かせれば、こどもも協力してくれます。
(ママの肩つかんでてね!とか、足開いて~とか。)

無理やりやろうとしないで、ママの方も歩み寄ってあげてくださいね。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいい

子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいいでしょうか。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
最近皮膚をかゆがっていたのですが、昨日本人が「せんせい、せんせい」と言って
病院に行きたがったので今朝準備をしていたところやっぱり怖くなったみたいで
泣き始めました。
「別に行かなくてもいいんだよ」と言ったり抱っこをしたり
お気に入りのDVDを見せたりしてなだめたのですが一向に泣きやまなかったので
思わず「うるさい」と言ってテレビのリモコンを床に叩きつけてしまいまいた。
その後も1時間近く泣き続け、私も少し落ち着いてきてなだめたり抱っこをしても
ダメでした。
電話が掛かってきて話したのをきっかけに泣きやみ、何とか病院の午前の受付時間に
間に合って診察してもらうことが出来ました。

けれども他に済ませたかった用事が出来なかったこともあり、私は気持ちが落ち込んでしまい
子供といつものように遊ぶ気にもなりませんでした。
子供がお絵かきをしている横で「ママは今日疲れたから、新聞読むね」
と言って別のことをしてました。

これまで同じようなことが2回あり、今日は3回目です。
子供がグズったことに対してしつける意味でやるとかそういう余裕はなく
本当に何もしたくないんです。
ママは怒っているんだよという態度を示しているのだし、半年に1度ぐらいのことだから
大丈夫かなと思う反面、子供を抑圧しているのではという不安もあります。

このような子育てをしていたらどのような子になってしまうんでしょうか。
また、出来るだけ気持ちを切り替えたいので、良い方法がありましたら教えて下さい。

子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいいでしょうか。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
最近皮膚をかゆがっていたのですが、昨日本人が「せんせい、せんせい」と言って
病院に行きたがったので今朝準備をしていたところやっぱり怖くなったみたいで
泣き始めました。
「別に行かなくてもいいんだよ」と言ったり抱っこをしたり
お気に入りのDVDを見せたりしてなだめたのですが一向に泣きやまなかったので
思わず「うるさい」と言ってテレビのリモコンを床に叩きつけてしまいまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。その後お子様のかゆみはどうですか?
私は三歳と一歳の兄弟のママですが、ママだって人間ですもの、腹が立つときもありますよ♪
私だって、息子達に何度イライラすることか。
『このままいくとどんなコになってしまうのか』とお悩みのようでしたが
やってしまった…と思ったら
落ち着いた後に
『怒りすぎてごめんね。。』と謝り、抱きしめてあげるといいと思います。
決して憎くて放置してしまったわけではないですよね?
その気持ちをお子様にも伝えてあげると
安心するのでは・・・と思いますよ。



ただ質問者サマは少しストレスがたまっているのかなぁとも思いました。
二歳といえば自分でいろいろ話すようにはなるのに
こっちの話は理解してるんだかしてないんだか…という
難しい時期ですよね。


もし近くにばぁばやじぃじがいるのなら、おもいきって預けてみたり
パパと2人で出かけてもらったりと
少しでも1人の時間を作ると、気分転換になるかと。


ちなみに私はイライラがマックスになってきたら
結構大きい声でNHK教育でかかる歌を歌うことにしてます笑

子供は驚いて一瞬泣き止んだり、ふいに気に入ったりすると笑ったり一緒にうたいだしたりしてくれるので。
ママ自身も、変な歌詞を歌ってる自分がちょっとマヌケで、怒ってるのが馬鹿らしくなってきたりもしますよ♪


お互いうまーく息抜きしながら子育てがんばれるといいですよね♪

こんばんわ。その後お子様のかゆみはどうですか?
私は三歳と一歳の兄弟のママですが、ママだって人間ですもの、腹が立つときもありますよ♪
私だって、息子達に何度イライラすることか。
『このままいくとどんなコになってしまうのか』とお悩みのようでしたが
やってしまった…と思ったら
落ち着いた後に
『怒りすぎてごめんね。。』と謝り、抱きしめてあげるといいと思います。
決して憎くて放置してしまったわけではないですよね?
その気持ちをお子様にも伝えてあげると
安心するのでは・・・と思いますよ。



...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q年上の子供と遊ぶ時。

こんばんは、3歳と6ヶ月の娘の母です。
今日、3歳の娘が公園へ行って遊びたいというので公園へ連れていきました。すると、公園には小学生低学年の女の子1人、年長さんぽい女の子が2人遊んでいました。彼女たちの母親も公園にいましたが、椅子に座っておしゃべりの真っ最中で、子供は好きに遊ばしている状態でした。
そこへうちの3歳の娘が、「わー、お友達がいる。いっしょにあそぼー」とか、「これなあに?」とか話しかけていったのですが、そのうちの一番年上の女の子が、とてもいやそうな顔をしてさけるような態度をとり、「知らない子と遊んじゃいけないってお母さんが言ってたよ」と他の2人の女の子に言ってその場から走って逃げました。当然、うちの3歳の娘は意味が分からず、かけっこと思って、「まってー」と言いながら後からついて走ってしまいました。すると、また、一番年上の女の子が、嫌そうな顔をしたので、私もどうしていいか分からず、「ごめんねー、まだ小さいからねー」と言って自分の3歳の娘を抱っこして他の公園に連れていきました。娘は、当たり前に意味が分からず泣いてしまいました。
こういう場合、どういうふうに年上の子供に接すればよいでしょうか?また、3歳の娘にもどのように説明すればよいでしょうか?娘は遊びたくてしょうがないみたいです。6ヶ月の娘を見ないといけないのでなかなか相手をしてやれず、私自身も苦しいです。

こんばんは、3歳と6ヶ月の娘の母です。
今日、3歳の娘が公園へ行って遊びたいというので公園へ連れていきました。すると、公園には小学生低学年の女の子1人、年長さんぽい女の子が2人遊んでいました。彼女たちの母親も公園にいましたが、椅子に座っておしゃべりの真っ最中で、子供は好きに遊ばしている状態でした。
そこへうちの3歳の娘が、「わー、お友達がいる。いっしょにあそぼー」とか、「これなあに?」とか話しかけていったのですが、そのうちの一番年上の女の子が、とてもいやそうな顔をしてさけ...続きを読む

Aベストアンサー

寂しい気持になりますよね・・・私も公園で同じ様な経験があります。
その頃は「なんでそこまで避けるの?」と内心,子ども相手に「むかっ!」と
していました。
でも,自分の子どもが成長してわかりました。
本人達は意地悪してるつもりはないんですよね。
親も段々とつきっきりにはならなくなります。
もし,お子さんが年上の子と遊ぶのを見ていてあげられるのなら
(年上とはいえ、子ども・・・トラブルからちょっとした擦り傷をつくる可能性もあるので任せるわけにはいきません)
「お姉ちゃんと遊びたいって言っているんだけどいい?」
と声をかけてみてはいかがでしょう。
機嫌や遊びの状況から「ダメ!」となることもありますが
「いいよ!何歳?わたしはね・・・」と仲間にいれてくれることもあります。
いずれにしても女の子は知らない人を警戒します。
今はそう言い聞かされてますしね。

「お姉ちゃん達,今は忙しいんだって。また今度だって」で大丈夫。
すぐ忘れて,また年上の子にアタックしにいきますよ。
お嬢様は妹もいることだし、年下の子とも遊んであげられるように
なるかもしれないですね。

寂しい気持になりますよね・・・私も公園で同じ様な経験があります。
その頃は「なんでそこまで避けるの?」と内心,子ども相手に「むかっ!」と
していました。
でも,自分の子どもが成長してわかりました。
本人達は意地悪してるつもりはないんですよね。
親も段々とつきっきりにはならなくなります。
もし,お子さんが年上の子と遊ぶのを見ていてあげられるのなら
(年上とはいえ、子ども・・・トラブルからちょっとした擦り傷をつくる可能性もあるので任せるわけにはいきません)
「お姉ちゃんと遊び...続きを読む

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q子供が夜中に起きて、遊び出してしまいます。

子供が夜中に起きて、遊び出してしまいます。

もうすぐ2才になる男の子の父親です。
最近、いつもではないんですが、子供が夜中の3時頃に起き、遊びだしてしまいます。
寝かそうとしてもイヤだと怒って寝ないし、おもちゃで遊び出すとガチャガチャうるさいので(←テンション高いので相当うるさい)、DVDを観せてほっておくと、6時頃また眠ります。

まあ、今のところは、週1~2回くらいの事だし、また寝てくれるのでいいのですが、これが習慣づいてしまうのではないか心配です。
怒っても泣いても夜は寝るものと教える為にも、寝かそうとするのがいいのか。それとも、このままムリしないで、DVD観せたりして寝かすのがいいのか。また他に何か良い解決策があるのか。夜中に考えてるうちに、なんだかわからなくなってきました。

どなたか、ご意見やアドバイスあったら、教えてください。

Aベストアンサー

・昼間たっぷり遊んでいたら夜はぐっすり寝てくれるはず。
 逆に昼寝が多いと夜は寝られなかったり。
 一日のリズムをつけてみてはいかがでしょう。
 棒線でグラフをつけるとよくわかります。

・おもちゃは勝手に出せないところにしまう。

・DVDなんかみせたら余計に目が冴えて寝られなくなります。
 部屋の電気もつけない。
 親も無視して寝てたら、そのうち退屈してまた寝ます。
 もっともこれも昼間しっかり遊んで疲れていないとなかなか難しい。

・眠たくないのに叱って寝ろといっても逆効果。
 眠らせるためには感情を高ぶらせるのではなく、落ち着かせるのが一番。
 とにかく無視です。

・休みの日など、朝からハイテンションで遊ばせすぎると、
 午後から昼寝で、夜寝られないなんてこともあります。
 子供さんの成長やリズムに合わせた、身体の使わせ方を
 親がコントロールさせてあげるといいと思います。

夜はしっかり寝かせてあげないと、子供さんの成長にはよろしくありません。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q私は体調不良、子供は学級閉鎖!家で遊ぶヒントを!

 こんにちは。小学生以上のお子さんをお持ちのかたや、子供と関わる仕事をなさっているかたなどにお知恵を拝借したく、質問させていただきます。

 私は現在妊娠4ヶ月で、吐きづわりがあります。4日前にインフルエンザにかかり、今日ようやく熱が下がったところです。全身のだるさ、気持ち悪さ、咳、声の出しづらさが現在の症状で、折りを見て体を横にしないと、しんどい状態です。

 ところがなんと、小学校1年生の娘のクラスが、インフルエンザ蔓延のため、明日から4日間の学級閉鎖になってしまいました。

 明日から金曜日の4日間、どう過ごそうか…悩んでおります。
 私自身がインフルエンザですし、娘もまだ発症していないとはいえ、鼻水と咳が出ています。2人が菌の運び屋になってしまう懸念も、それぞれの症状を悪化させる懸念もあります。なので、人の集まる場所(屋外や児童館など含む)で娘を遊ばせることは考えておりません。
 
 娘は学校から宿題も出ておりますし、本も読みますし、テレビもDVDも見ます。が、どれもせいぜい一日1時間~2時間程度ですし、こういったことだけで過ごさせるのは無理がありますし、させたくないことなので、

 上記のような体調の私と、小学1年生の娘の2人で一緒に、家で、それなりの時間(1時間~)を使ってできる遊びや、時間の過ごしかた、楽しめることを、何か教えていただけないでしょうか。

 自分がこのようにままならない状態で、4日間、日中、子供と家のみで過ごす、という経験をしたことがないので、できれば、実体験に基づく、具体的なお答えだとうれしいです。 

 
 また、その時に参考になさったHPなども紹介していただければ、大変ありがたく思います。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。 

 こんにちは。小学生以上のお子さんをお持ちのかたや、子供と関わる仕事をなさっているかたなどにお知恵を拝借したく、質問させていただきます。

 私は現在妊娠4ヶ月で、吐きづわりがあります。4日前にインフルエンザにかかり、今日ようやく熱が下がったところです。全身のだるさ、気持ち悪さ、咳、声の出しづらさが現在の症状で、折りを見て体を横にしないと、しんどい状態です。

 ところがなんと、小学校1年生の娘のクラスが、インフルエンザ蔓延のため、明日から4日間の学級閉鎖になってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

折り紙ありますか?

ちぎり絵楽しいですよ。
折り紙がなければ色を塗ってチギチギ・・・・

私の顔書いてとママはモデル・・・。じっとしているだけ^^

先ず絵を描かせ・・・千切った紙をぺたぺた・・・・
うちの子は先日4歳になったばかりなのでまだまだかけないので
私がアンパンマンの絵をかいて、折り紙をチギチギ小さくさせて
糊も私が塗っておいてペタペタさせました。すごく楽しんでいました。
お子様の出来る範囲お母さんが良く知っていらっしゃるだろうから
そういう絵をダウンロードして そのまま千切って貼ってもいいですね。



後は折り紙でオーナメント、七夕で飾るような。ネットでたくさんありますよ。
折ってハサミで何か所か切るだけ。



後は・・・絵を書いて 割とはっきり 福笑い  目をつぶって目鼻口を置いて
変な顔で皆大笑い。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/fukuwarai/index.html



暇つぶしの一つとして・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報