長文になります。失礼いたします。

もともと公園、児童館などは苦手でしたが、ここ最近ものすごく億劫で足が向かわず悩んでいます。
遊びたい盛りの子供(2歳)は、自分と同じくらいの子供と遊ぶのが大好きだし(特定のお友達はいませんが)じっとしたり大人しく1人遊びをするのは苦手な子なので、私の都合で遊びに連れて行かないのは可哀想で申し訳なくて、でも行かなきゃと思うとものすごく憂鬱で、悩んでいます。
公園や児童館に拘らず、身体を動かせられればいい子なので、私の気分に負担の少ない散歩(近所をウロつく位なら人を接触しないので楽)をさせるのですが、よその家に入って行こうとしたり、車道に出ようとしたりするのでそれを阻止しながら歩き、まだ散歩するんだと泣き喚く子供を抱えて(キリがないので)帰って来るとグッタリします。
かと言って、一日中家の中にいると「ビデオを見せろ」「遊んでくれ」と泣いて騒いで暴れるので、家にいても楽ではなく、外に出るのとどっこいどっこいです。

私は本当は、家でじっとしてTVでも見てボーっとしたいのですが、少しでも私が座ったり横になったりすると子供が怒って暴れるので、家事をしているか、子供と遊んでいるか、どちらかの状態です。
お昼寝も30分くらいで起きてしまいます。起きても寝かしつければそのまま寝ますが、それ以上寝かせると夜10時くらいまで寝なくなってしまいます。

子育ては誰だって大変だし、子供は心の底から可愛いので、私が上手く疲れやストレスを解消できればよいのですが、眠っても運動しても遠出しても解消できず、一体どうしたら自分が元気になるのか分からず途方にくれています。
趣味の語学を週一で習い始めましたが、その日だけは気分が良くなるもののあとの日は憂鬱なままです。その日気分が良くなると言うのも楽しいからではなく、「今日は予定があって忙しいから」という理由の為に子供を遊びに連れて行かない罪悪感が緩和されるからです。

日中はずっと憂鬱で不眠気味で食欲もありません。
内科で睡眠薬を処方してもらっていますが、心療内科を勧められています。
しかし昔心療内科に掛かった時に「その程度の症状で受診しないでくれ」と言われたことがあり、心療内科には不信感を持っています。
それに不眠などは薬で治ったとしても悩みが解決するのではないので、いたちごっこになりはしないか?とも思います。

一体どうしたらよいのでしょうか?
どんなことでも結構です。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

私も児童館が苦手で家でじっとしていたいタイプでして、

2歳の子がとにかく外に出たがるのも同じです。
私の場合は、今日は出かけない!と決めたら、
何の罪悪感もないんですけどね。笑

きっとすごくまじめな方なんだろうなぁ・・・と思います。
母だからって完全な生き物になったわけじゃありません。
出かけるのが億劫な日だってあります。
どんなに子供がかわいくても、2歳児と一緒に
一日中遊んでなんかいられません。
開き直ってしまえば気持ちも変わると思いますよ。

私は人見知りなのと、打ち解けるのに時間が掛かる性格で
公園や児童館には行きませんでしたが、
さすがに一人では限界を感じたので、SNSで見つけた
興味のある育児サークルのオフ会に参加して、育児以外でも
趣味や話題に共通項のある友人を持つ事ができました。
そういう会では、子供同士が勝手に疲れ果てるまで遊んでくれますし、
事前に共通点が何となくわかっているだけに、たまたま行き会う
お母さん同士よりは話がしやすく、仲良くなるのもスムーズでした。
月に一度程度ならいい気分転換になるかも知れません。

または、お仕事を持たれるのもひとつの方法だと思います。
私の周りでも、「密着に疲れた・・・」と涙ながらに言っていた
何人かのお母さんが再就職されましたが、「大変だけどすごくラク!」と
活き活きしてお仕事と育児を両立していらっしゃいます。

この中に何か参考になる方法があれば幸いです。
お母さんが笑顔で過ごせるのがお子さんにも一番ですから、
いい解決策が見つかるようにお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真面目ではありませんが、こんな母でこの子が可哀想・・・とよく思います。人付き合い苦手、体力なし好奇心もなし、外より家が好き、という子育てに向かない性格なものですので。
mommom55さんのアドバイスならすぐにでも実行できそうです。保育園検討もしつつ、サークル探しもしたいと思います。

解決策がたくさん見つかりました。本当にありがとうございました。これからも子育て頑張ります。

思いきって短時間でもいいから仕事をはじめてみる事をおすすめします。

かなり乱暴な意見と思われるかも知れません。
簡単な事でもないかも知れません。
でも、あなたは仕事をして子供から離れる時間をつくる、お子さんはのびのびと好きなだけ遊べる環境、保育園に入れる、それが一番いいように思いました。

もちろん保育園に子供を入れるのは大変です。
どこの保育所も空きがなく待機児童がいっぱいいます。
だから、すぐにはかなわない事かもしれない。でも、少しずつでも計画をたて、行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

実は私もそうした子育て期間がとても憂鬱でした。
よりよい子育てがしたいと子供のために考えれば考えるほど悩み、自分は母親失格ではないかと思いつめた時期がありました。
でも、あるきっかけで出会った子育てサークルがあり、そこは普通の主婦ばかりの集まりではなく仕事を持った育児休暇中のお母さんが多いサークルだったんです。
彼女らは仕事も子育てもきちんとやりたいという意識の高い人たちでした。
そして彼女らに評判の保育園の存在を知りました。
園を見学に行って、素晴らしい環境に惚れこみ、ぜひわが子をこの環境でめいっぱいのびのびと育てて欲しいと思うような園でした。
保育園に子供を入れるためには仕事をしなければならない。
よし、私も働こう、と決めました。パートでもなんでもいい。

その後はいろいろと大変だったけど、あの手この手でなんとか4月入所の手続きが取れました。
子供と離れた時はさすがに寂しかったです。
最初は病気も多かったので、私は母親を放棄して悪いことをしてるんじゃないか、とまた悩んだ時期もありました。
でも、子供はたくさんの友達や保育士さんのなかで見違えるように活き活きと成長しました。
できそこないの母親の密室育児なんかよりずっと良かったのは間違いなかったです。
私もよけいなストレスをため込まずに済み、子供に優しくなれました。
一人じゃ不安なことも保育士さんや先輩お母さんのアドバイスで乗り切れました。
いつも「一人じゃない」ってことがとてもプラスになったのです。

一度、考えてみませんか?
    • 1
この回答へのお礼

他の方も仰っていますが、保育園に預けることを検討してみたいと思います。
ただ、子供時代は短いのに、24時間子供の成長を見られなくなるという寂しさもったいなさを感じます。子供といるとストレスを感じながらも、一緒にいられないのはそれはそれでストレスなのかもしれません。
でもこのままではよくないというのは明らかなので、とりあえず保育園を当たってみようと思います。

もうすぐ2歳になる子と8ヶ月になる子の母です。

保育園に通わせるのはだめでしょうか?
うちは上の子が去年の4月、下の子もこの4月から保育園に通い出しました。そもそも会社員なので下の子の育児休暇がおわったら職場に戻るからなのですが。
上の子を通わせるときにまだ1歳にもならない子をあずけるのはかわいそうと思ったこともありましたが、保育園では家庭ではなかなかできない遊び(どろんこ遊び)をさせてくれたり、いろんな事を教えてもらったり。トイレのトレーニングもさせてくれるしで、年子で子供がいる私にはとってもありがたいです。子供も思いっきり遊んできて毎日楽しそうです。
質問者さんの状況ではお子さんが遊ぶ量に満足できなく、お子さんにもストレスがあるのではないでしょうか?
育児を人任せにするなんて、と思われるかもしれませんが、お互いがストレスになるよりはいいと思いますし、保育園も24時間ではありませんから、あずけている間にしっかりリフレッシュして帰ってきたらたくさんかまってあげたらいいのではないでしょうか?
保育園にいける前提で回答してすいません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰っていますが、保育園に預けることを検討してみたいと思います。
ただ、短い子供の期間なのに、24時間子供の成長を見られなくなるという寂しさもったいなさを感じます。

私も公園やらがホント苦手で…

お互い、二歳が限度でした(笑)
保育園に二歳児クラスから入って、私は働きました
五歳になった今、あの頃がかすむくらい楽です
いてくれたら助かる、ありがとう~って思うくらいです
それぞれのお宅にそれぞれの環境があると思いますが、こういうのも1つの方法かなと思って書かせていただきました

遠い先を見れば楽になってくのはわかってるけど、今日が大変ですよね

何とか乗り切ってください!
応援しています
    • 0
この回答へのお礼

言われるように、保育園に通うようになれば「どうやって一日持たせるか(泣いたり暴れたりするのを極力抑えられ、機嫌よく過ごさせることができるか)」って考えなくても良くなりそうです。
希望のある未来の為に今から職探ししてみたいと思います。
ありがとうございました。

心療内科もそれぞれあなたとの相性があります

数箇所回ってみて確認するのがよいかと
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心療内科で治療といっても、薬を処方されるのが一般的だと思うのですが、薬を飲んで不眠などの症状が改善するだけで、例えば私が公園や児童館に行くことに億劫で憂鬱な気分になる、というのは性格の問題なので治りようがないと思うんです。
でもやはり病院へ行くのがよいのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。