2年前、賃貸マンションの更新時に家賃1ヶ月分を払いました。
契約書に書いてあるので、仕方ないかなって思っていました。
マンションは、大家はほとんどノータッチで管理会社がすべて管理して
います。

同じマンションのAさんと、たまたま更新の話になった時、
A:「更新料ってなに?」って聞かれました。
そしてお隣のBさんに聞いてみると、
B:「多分、払ってないよ」と・・・。
どうも気になるので、Cさんに聞いてみると、
C:「更新料払ってるとは聞いたことがない」と返ってきました。
ABCさん宅はみんな旦那さんの方が契約の手続きをしてるみたいなので、もしかしたら払ってるのかも・・・って思い始めていました。

ところが今日、Dさんと更新の話をしていたら
D:「ここは更新料がないからいいよね、だからうちはここに決めたんだよ」って言ってました。
そしてDさんの知人のEさんも更新料がないそうです。

仲の良い数人にしか聞いてないのですが、払ってない人がいるという事実を知ってしまうとどうも納得いかなくなりました。

こういう状況なのでおそらく、更新料は大家ではなく100%管理会社に入っているものと思われます。

ちなみに、ABDさんは家よりも前に入居
Cさんはうちと同時期に入居
Eさんはうちよりだいぶ後に入居です。

部屋によって、更新料を取ったり取らなかったりってこういう業界では「アリ」なんでしょうか。
管理会社に問い合わせるつもりですが、払わないで済むような方法(言い方)ってありませんでしょうか。
できれば、2年前に払った分も返してもらいたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

不動産屋勤務、賃貸で営業をしています。

既出ですが、ほかのお部屋と賃料・更新料などを合わせる義務はありません。

契約書の内容を納得して押印している以上、2年前にお支払いされた分の返金は不可能でしょう。

あなたのお部屋は条件がよいようですので、家主もあえて
「この部屋は更新料をもらってほしい」
と不動産屋に申し出て、募集をしてもらったのかもしれません。

私の担当する大家さんにもそのような方はいらっしゃいます。
通常は更新料なしの物件ですが、
「ここの部屋はキッチンを交換したから更新料もらってほしいな」
「お風呂を全取替えしたから・・・」
ということで更新料をいただいている部屋もあります。

なかには、
「エアコンを設置してください!!更新料はお支払いしますから!」
なんてお客さんもいらっしゃいました。
そのお客さんは、更新料は勤務先が負担してくれるようなのでそのようにされたそうです。

なんだか本題から反れてしまいましたが・・・

次回更新時に、交渉することはできますよ。

「ほかのお部屋は更新料ないみたいなんですけど、ウチもなんとかなりませんか?景気が悪いのでなんとかお願いします!!」
と頼んでみましょう。

ケンカ腰でなくて、本当に厳しくて・・・というような雰囲気で言った方が、応じてもらいやすいですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

オーナーが他の住居と違う方なんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーナーとは、大家さんのことですか。
大家さんは、すぐ裏に家があるこの辺でわりと知られてる地主さんです。
私の住んでいる土地・建物が大家さん名義なので全居同じだと思います。
紹介業者が違うので、紹介業者に更新料の何割かが流れてるのかなって
思ってしまいます。

こんにちわ 家主です。

>うちだけ更新料払ってるのはおかしいですか?
うむ~ おかしいですね!
aya_bambiさんは ABCDEさんの 賃貸契約書見ましたか?
それで 更新料無しなら 大家さんに言って 交渉してね!

2年前に払った分も返してもらいたいと思っています。
無理かと 思います。

ちなみに 最後の責任は大家さんです。(裁判とうになれば)
    • 0
この回答へのお礼

今、1人の方の契約書と比べてきました。
相手の方は更新料の欄が空欄になっていました。
紹介してもらった業者が違うからなのかなと思っています。

2年前の分は無理そうなので、あきらめます。
住宅局に相談した上で、大家さんに交渉してみます。

元業者営業です

賃貸借契約は「個別契約」です。
つまり、「部屋毎に」契約内容は違うのが当然です。
故に、他の部屋と必ずしも契約内容が一致するとは限りませんし、その義務もありません。

逆に考えて、他の部屋の家賃が上がってもご質問者様が承諾しない限り、家賃の値上げはできません。

>管理会社に問い合わせるつもりですが、払わないで済むような方法(言い方)ってありませんでしょうか。
>できれば、2年前に払った分も返してもらいたいと思っています。

上記の理由から「無理」です。

ただ、今度の更新時に「今後の更新料は無しで」と交渉することは可能です。
しかし、それを大家さんが「承諾するかしないか」は自由です。

どうしても納得がいかなければ「じゃぁ出て行く」と言う位強気で交渉する事です。
ただし人気物件なら「それならどうぞ」と言われるかもしれません。

その辺りをよくお考えになって交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

契約内容を一致させる義務がないということで少々脱力いたしました。
大家さんはすぐ裏に住んでいるので管理会社に問い合わせる前に
話に行こうと思います。

現在他の部屋は空きがあるので、超人気物件ではないのですが、
今私が住んでる部屋は角部屋最上階なので他の部屋よりは
借り手がすぐに見つかる部屋です。
もう少しここに住みたいので嫌なら出てけと言われると辛いものが
ありますが、もう少し頑張ってみます。

契約はそれぞれ違っていても問題ではありません。

他の人よりも条件が悪いなら、その例を引き合いに大家と交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

個々で契約内容が違うものなんですね。
家賃以外は同じだと思っていました。
交渉頑張ってみます。