県職員の募集があったので受験しようと考えています。
ただし、実家から60km離れています。
もし車で通勤した場合、いくらまで支給されそうですか?
また高速道路料金は支給されますか?
下記に条例の通勤手当の一部を載せました。
読んだのですがわかりにくくて、助けて欲しかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

(通勤手当)
第十条 通勤手当は、次に掲げる職員に支給する。
一 通勤のため交通機関又は有料の道路(以下「交通機関等」という。)を利用してその運賃又は料金 (以下「運賃等」という。)を負担することを常例とする職員(交通機関等を使用しなければ通勤することが著しく困難である職員以外の職員であつて、交通機関等を利用しないで徒歩により通勤するものとした場合の通勤距離が片道二キロメートル未満であるもの及び第三号に掲げる職員を除く。)
二 通勤のため自動車その他の交通の用具で人事委員会規則で定めるもの(以下「自動車等」という。)を使用することを常例とする職員(自動車等を使用しなければ通勤することが著しく困難である職員以外の職員であつて、自動車等を使用しないで徒歩により通勤するものとした場合の通勤距離が片道二キロメートル未満であるもの及び次号に掲げる職員を除く。)
三 通勤のため交通機関等を利用してその運賃等を負担し、かつ、自動車等を使用することを常例とする職員(交通機関等を利用し、又は自動車等を使用しなければ通勤することが著しく困難である職員以外の職員であつて、交通機関等を利用せず、かつ、自動車等を使用しないで徒歩により通勤するものとした場合の通勤距離が片道二キロメートル未満であるものを除く。)
2 通勤手当の額は、次の各号に掲げる職員の区分に応じ、当該各号に定める額とする。
一 前項第一号に掲げる職員 支給単位期間につき、人事委員会規則で定めるところにより算出したその者の支給単位期間の通勤に要する運賃等の額に相当する額(以下「運賃等相当額」という。)及び人事委員会規則で定めるところにより算出したその者(人事委員会規則で定める者に限る。)の支給単位期間の通勤に要する特別料金等(新幹線鉄道等の特別急行列車、高速自動車国道その他の交通機関等でその利用が人事委員会規則で定める基準に照らして通勤事情の改善に相当程度資するものであると認められるものの利用に係る運賃等の額から運賃等相当額の算出の基礎となる運賃等に相当する額を減じた額をいう。)の額に相当する額(以下「特別料金等相当額」という。)の合計額。ただし、運賃等相当額及び特別料金等相当額の合計額を支給単位期間の月数で除して得た額(以下「一箇月当たりの運賃等相当額等の額」という。)が五万八千円を超えるときは、支給単位期間につき、一箇月当たりの運賃等相当額等の額と五万八千円との差額の二分の一を五万八千円に加算した額に支給単位期間の月数を乗じて得た額(その者が二以上の交通機関等を利用するものとして当該運賃等の額及び特別料金等の額を算出する場合において、一箇月当たりの運賃等相当額等の額の合計額が五万八千円を超えるときは、その者の通勤手当に係る支給単位期間のうち最も長い支給単位期間につき、一箇月当たりの運賃等相当額等の額と五万八千円との差額の二分の一を五万八千円に加算した額に当該支給単位期間の月数を乗じて得た額)

続きは・・・
http://www.pref.fukushima.jp/reiki/reiki_honbun/ …

A 回答 (3件)

おなじ質問を続けるのなら前の質問の経過を

あげた方が良いですし前の質問にもコメントが
あったほうがよろしいかと思いますよ。
(余計な事ですので気に障りましたら失礼します)

まず、補足によれば電車通勤も可能なようですので自動車
通勤(一般or有料道路利用)が認められない可能性も考えられます。

書かれている条例に合わせて以下規則が続くようです。
http://www.pref.fukushima.jp/reiki/reiki_honbun/ …
通勤手当は19条~26条あたりが該当します。
有料道路利用料が認められないと仮定すれば
片道60km以上65km未満で37,700円/月となっているようです。

高速道路利用が認められるかどうかは規則第二十一条の三にその基準の記載があります。
質問者の補足の内容では認められるかどうか微妙なラインですね。
    • 0

支給にあたっては、通勤の時間と距離を考慮する。

交通費は月58000円まで負担する

58000円を超える場合、差額の半分を負担する。

高速道路、急行、特急については内規で決める。

という風に読めるんですが、どうでしょう?
    • 0

まずあなたが鉄道、バスなどの公共交通機関で通うことが可能なのかどうなのか書かないと何も判断できませんよ。

この回答への補足

質問不足で申し訳ございません。
鉄道は可能ですが、2時間弱かかります。
車の場合1時間10分程度になります。
高速の場合40分程度になります。

• 0