お世話になります。
 レンタルDVDをPCで再生しても音声は正常ですが、メニュー画面から映像が酷く乱れてしまい、正常に見る事ができません。
 OSはXP、映像用インストールソフトはWMP9、GOM PLAYER、QUICK TIMEです。
 当初はWMP11で同様の不具合が有り、GOM PLAYERをアンストールすると再生できていましたが、それではavi等の形式の再生ができないため、WMP11をWPM9にロールバック(Windows Media Format 11 Runtimeも削除済み) して、新たにGOM PLAYERをインストールしなおしましたが、やはり同様な不具合がおきてしまいます。WPMとGOM PLAYERの相性が悪いのかとも思い、ffdshow等も試したりしましたが、解消されません。
再生ソフトはレンタル用の「SAW4」「ダークナイト」「バオハザードIII」等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



どうもGOM PLAYERのコーディックが競合でトラブルを発生させているようですね。
AVIを見るのならばffdshowで充分だと思います。
ffdshowならば競合しそうなコーディックを無効にもできますので。

あまりソフトのインストール、アンインストールを繰り返すとレジストリが無意味に肥大化、分散化してPCの動作が緩慢になります。
かと言ってレジストリに下手にチョッカイを出すとPC自体が動作不能になるので、GOM PLAYERは諦めた方がいいでしょう。

コピーガード障害で再生できないレンタルDVDは、本来なら一般のDVDプレイヤーで再生した方がいいのですが、家庭状況もありますし、子供に見せたくない気持ちもわかります。
とりあえずPCで再生してみてください。
通常に再生可能ならOK。だめな場合には「コピーガード検出」等のメッセージが表示されるはずです。
ただコピーガード自体を外すのは著作権法違反となるので、ここでは回答できませんが、No.2の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
 アン・インストールの繰り返しでレジストリが肥大化するというのは初耳でした。そういった動作をあらゆるソフトでやっちゃていたので以後気をつけます。(手遅れかもしれませんが・・・)

ご回答の通り、ffdshowの方でいろいろやってみようと思います。

重ね重ね有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/18 21:04

GOMはコーデック内蔵型ですが、


PC内にあるコーデックを利用して再生しているだけです。
単独ではあまり約には立ちませんので・・・。

動画再生には
CCCP+MPCまたはWMPで十分対応出来ます。動作も軽いです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp. …

質問者さんの環境で不具合が出るようでしたら、
設定を変更すれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
下記に記した通りWNP11+ffdshowでDVDおよびavi形式は取り合えず問題無く再生できました。

GOM PLAYER入れとけば単純に何でも見れるのかと安易に入れたのが間違いでした。

今後、他のプレーヤー導入時は十分ネット等で調べてから導入する様気をつけます。

お礼日時:2009/05/19 00:40

はじめまして。



WMP11からDVDの再生に対応しております。
なので10以前のバージョンでは再生は不可能です。
また対応したと言ってもそのプログラムにはMPEG2のコーディックを内包していないので、他の再生ソフト(WinDVDやPowerDVD、GOM PLAYER)の流用して再生する仕組みです。

>WMP9、GOM PLAYER、QUICK TIME
とありますが、GOM PLAYERをアンインストールすると再生可能となったと描かれていることから、GOM PLAYERとは別のDVD再生ソフトがインストールされているはずです。もしくはその再生ソフトをアンインストールした際に、コーディック類の残骸が残っていると思われます。それとGOM PLAYERのコーディックと競合で、再生に不具合が生じたものと思われます。
WMP11単独ではDVDは再生はできません。
すべてのプログラムで確認してください。

どんなソフトでも同じことが言えますが、同種のソフトを多数インストールすると競合で不具合を発生しやすい環境となります。
コーディックも同様です。
WMP11がコーディックを流用して再生するのは、それを避けるためでもあります。
当方のメインPCはWMP11、PowerDVD、QUICK TIME、ffdshowとなっておりますが、これでも多少不具合はありました(試行錯誤で解消しましたが)。
サブのWMP11、WinDVD、ffdshowでは不具合は発生しておりません。

ちなみにレンタルDVDはPCでの再生は保証しておりません。
洋画はRIP GUARDなどのかなりキツイコピーガード処理をしているものもあるので、ソフトウェアデコードのPCでは再生不能となるものもあります。
この場合は再生できない由を店側に申告してください。
系列や店で対応は異なりますが、上手く行けば返金処理となります。

この回答への補足

 すいません。忘れていましたが、WMP11を使用してGOM PLAYERをアンストールした時点ではもう一つ、MEDIA PLAYER CLASSIC(以下MPC)もインストールされていました。
 WMP9にロールバックしたときはMPCはアンストールしており、このDVDで画像が乱れる現象が発生したのは、GOM PLAYERを導入してからです。
 質問した時点では、WMP9、GOM PLAYER、QUICK TIMEがインストールされていました。「WMP11からDVDの再生に対応しております。」とありますので、とりあえずWMP11に戻してGOM PLAYERをアンスートスして再生するとDVDに関しては問題ありませんでした。
 とりあえず一般DVDを見るときはGOM PLAYERをアンストールして、avi等他の形式を見るときまたインストールするしかないかと現時点では思っています。
 「ちなみにレンタルDVDはPCでの再生は保証しておりません。」ですが、茶の間に一応DVDプレーヤーがありますが、親や子供とは観るジャンルが違いすぎるので(SAWとかバイオハザードとかはさすがに・・・)、なるべく自室のPCで観れればと思っています。
 また良いアドバイスがあればお願いします。

補足日時:2009/05/18 11:39
    • good
    • 0

映像が乱れる原因を探るためにも、こちらのツールをインストールしたのちいったんDVDをハードディスクにリッピングしてみてください。



http://www.dvdfab.com/free.htm

コピーされたファイルが正常に再生されるようならば、コピーガードによるしわざということになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
文章が長くなるかと思い記入しなかったのですが、DVDプレーヤーで自分で編集したDVD(当然ファナライズ済み)も同様に、メニュー画面で映像が乱れてしまいます。結構前のDVDソフトも同様なので、コーピーガードの仕業とは思えません・・・。

お礼日時:2009/05/18 11:38

画面の解像度を変えてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。試してみましたが駄目でした・・・。

お礼日時:2009/05/18 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

QGOM PLAYER 再生時の画質について

こんにちは、初めまして。

動画の再生に色々と便利な「GOM PLAYER」を用いているのですけど
再生時、どうしても元々の画質より劣化してしまいます。
※Windows Media Playerなどと比較して
PCのスペックは足りており、グラフィックドライバーの更新や
環境設定でVMR9にするなど試みてはいるのですが。

これは「GOM PLAYER」自体が再生時の画質を劣化させてしまうプレイヤーなのですか?

Aベストアンサー

使用するコーデックの違いじゃないでしょうか?
再生ファイルのコーデックを確認して、そのコーデックをGOM内蔵のものを利用しないよう設定すれば、WMPと同じ画質になると思いますが。
「環境設定」→「フィルタ」画面の「コーデック」タブで、内蔵コーデックを利用するかどうか変更できます。

Q初心者です。 レンタルDVDがPCで再生できません。

PC初心者ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
今まで、PCにてレンタルDVD等を鑑賞していましたが、最近、急にレンタルDVDを認識しなくなりました。
少し前から、レンタルに関しては、認識したり、しなかったりで、MediaGarageでできなくても、Windows Media Playerで認識したり、不安定でした。
同じDVDでも、再起動後、再生できたりしました。
(PCの問題と思っていたので、ドライバを削除したり、再起動したりして、一時再生できるようになったりしました。)
DVDレコーダーで録画したものや、市販のレンタルではないDVDは今も普通に再生できます。
再生できない時は、レンタルDVDを挿入してしばらくするとかすかにピーピーという音がします。
その後は、MediaGarageを起動していても、「ディスクを挿入してください」と出てそのままになります。
今までずっと、PCの問題と思っていたのですが、
レンタルDVDに限って起こっているので、もしかしたら
レンタルDVDの中でPCで再生できないものがあるという
ことでしょうか?
何かすれば、再生できるようになるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

PCは、NEC VL570AD OS:windows XPです。

PC初心者ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
今まで、PCにてレンタルDVD等を鑑賞していましたが、最近、急にレンタルDVDを認識しなくなりました。
少し前から、レンタルに関しては、認識したり、しなかったりで、MediaGarageでできなくても、Windows Media Playerで認識したり、不安定でした。
同じDVDでも、再起動後、再生できたりしました。
(PCの問題と思っていたので、ドライバを削除したり、再起動したりして、一時再生できるようになったりしました。)
DVDレコーダーで録画したものや、市販のレ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルDVDをよく利用しております。

ご質問のようなことが2度ありまして裏をかえして見ると汚れで、
メガネのレンズふきで拭いて再生が可能になりました。

それ以降レンタルDVDについては一度拭いて再生するようにしております。

今まで、新作・旧作あわせて100本近くレンタルDVDを再生しておりますが、
できないものはありませんでした。

QGOM PLAYER で VIDEO TSの再生不可

年に数回、依頼を受けてDVD製作をしています。
MacでオーサリングしてVIDEO TSフォルダに書き出し、
Windowsで動作確認とディスクに焼く作業をしています。
数ヶ月ぶりにオーサリングをして、いつも通りに、
Windowsにデータを移して、GOM PLAYERで再生しようとしたところ、
なぜかGOM PLAYERがフリーズしてしまいます。
データは1GBちょっとで、決して重いものではありません。
試しに過去に再生可能だったデータを再生してみましたが、
同じようにGOM PLAYERはフリーズしてしまいました。
いつの間にかGOM PLAYERはVIDEO TSフォルダのデータを再生できなくなってしまったようなのです。
ちなみに、DVD-Rに焼けば再生できます。
HDDから再生するVIDEO TSと、DVD-Rから再生するVIDEO TSとで何が違うのかも分からないのですが…

GOM PLAYERのバージョンは2.1.18.4762です。
原因に心当たりのある方、詳しい方、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

年に数回、依頼を受けてDVD製作をしています。
MacでオーサリングしてVIDEO TSフォルダに書き出し、
Windowsで動作確認とディスクに焼く作業をしています。
数ヶ月ぶりにオーサリングをして、いつも通りに、
Windowsにデータを移して、GOM PLAYERで再生しようとしたところ、
なぜかGOM PLAYERがフリーズしてしまいます。
データは1GBちょっとで、決して重いものではありません。
試しに過去に再生可能だったデータを再生してみましたが、
同じようにGOM PLAYERはフリーズしてしまいました。
いつの間にか...続きを読む

Aベストアンサー

んー自分もたまにあるのですが。
ゴムプレイヤーが問題なのかと;;
windows のメディアプレイヤーで再生などをした方がいいかもしれません・・・

QレンタルDVDに関する質問です。

私の実家は個人経営のレンタルDVD・CDショップを経営しています。
最近不審なお客さんを見つけまして、それに関する解決方法に関しての質問です。

そのお客さんは毎回大量のDVDをレンタルしています。家の店の一人がレンタルできる上限は10枚ぐらいです。
そのお客さんはほぼ毎日来店しています。週6ぐらいです。
そして、私からして見るとどうみても怪しいのです。

理由
①返却の時に毎回、挙動不審
②自分が借りて返却したDVDチェック(破損していないか確認する)が終わるまで帰ろうとせず、店内をうろついている。
③閉店ギリギリ(8時45分位)に毎回10枚レンタルをする。
④開店(9時00分)ちょっと過ぎに来店して、返却する。

それでもしかしたらですけど、レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。たしか、レンタルDVDをコピーするのは違法・罰金ですよね?(すみません変な聞き方して)

かといって聞くのはどうかと思いますし……そこで、質問です。
レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?
または、技術等はありますか?
そして、他社のレンタルDVD店はどのような対応をしているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

私の実家は個人経営のレンタルDVD・CDショップを経営しています。
最近不審なお客さんを見つけまして、それに関する解決方法に関しての質問です。

そのお客さんは毎回大量のDVDをレンタルしています。家の店の一人がレンタルできる上限は10枚ぐらいです。
そのお客さんはほぼ毎日来店しています。週6ぐらいです。
そして、私からして見るとどうみても怪しいのです。

理由
①返却の時に毎回、挙動不審
②自分が借りて返却したDVDチェック(破損していないか確認する)が終わるまで帰ろうとせず、店内をうろ...続きを読む

Aベストアンサー

>レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。

「思っている」だけにした方が良いと思いますよ。
その人が違法コピーをしている事を知っていて
DVDを貸し出せば、あなたの御実家も共犯になる可能性があります。

>レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?

あるかどうかは知りませんが、その必要は無いと思います。
違法コピーは親告罪ではありませんし、お店が直接被害を受ける訳でもないでしょう。
お店が警察の捜査まがいな事をする意味は無いと思います。
疑わしければ、警察に相談する位でしょうか。

尚、現在はコピーが出来上がるか否かではなく、レンタルDVDに組み込まれている
コピーガードを外す行為そのものが、違法行為とされているようですね。

QGOM PLAYERでのISOファイルの再生

GOM PLAYERでのISOファイルの再生
WindowsXPではGOM PLAYERにISOファイルをドラグしたら再生はできるのですが、しかし同じISOファイルでもWindows7では「コーデックがありません再生できません。」というメッセージが出ます。

XPではそのコーデックというものをインストールした覚えもありません
同じような質問者さんもいますが、回答がないようです

単なるWindows7だからできないということでしょうか?

Aベストアンサー

GOMはISOに対応していません
http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=68&page=1&s=s&strTag=1

xpでは確かにISOが観れますが、これはこれで謎でして、
本来は非対応ですからVISTAやwin7では観れません。

QレンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはある

レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはあるでしょうか?

レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)は、どこも、月額制を採用しているみたいですが、あれだと、借りない月が無駄になります。
都度都度の支払いとなっている仕組みのところはないんでしょうか?
近所の店舗型のレンタルDVDでは、都度都度の支払いと所がありますがが?

すいません、アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

Ans.1の方に補足。
ぽすれんは1回のレンタルにかかる送料が300円です。
つまり、1回にレンタルする枚数が多いほど、
1枚あたりのレンタル料金を下げることが出来ます。

1回でレンタルできる枚数の上限は12枚です。
ということは、1枚100円でレンタルできれば、
1枚100円×12枚+送料300円=1500円
総額1500円÷12枚=1枚125円
ですね。
これって、店頭とネット合わせても、レンタル界で超低料金ですね。

QGOM Playerの再生画像について

動画を再生すると画面が黄色っぽくなりますが、なぜでしょうか。
顔なんか黄色くなってしまいます。

Aベストアンサー

GOM Playerだけの話ですか?
右クリ→環境設定→映像 のところの色調補正のバーは真ん中にありますか?
動いていると変な色になります
治らなければ右クリ→環境設定→初期化 で治るかもしれません 

Q尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗

尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗

今兵庫県の尼崎市に住んでいますが、最近英語の勉強をしようと思い、
私は映画が好きなのでレンタルDVDを借りてそれで英語のリスニングの勉強をしようと思っています。

色々なジャンルや出演者のレンタルDVDが見たいので店舗でどんなのがあるか見てみたいのですが、
尼崎と大阪(尼崎に近い地域で)でレンタルDVDがなるべく一番多く置いてある店舗はどこでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 猪名寺にあるつかさ書店はいかがですか?

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/31d5edd3d8d541258118d3eea8fcc24f/

Q私は動画再生を主にGOM PLAYERで行っているのですが、最近、動画

私は動画再生を主にGOM PLAYERで行っているのですが、最近、動画を再生すると、元動画の解像度より遥かに大きく引き伸ばされた状態で再生されてしまいます。「環境設定」等あれこれやってみたのですが問題解決できず……どうかお力添えのほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリック→アスペクト比→映像に対応する
この設定じゃないですか? 確認してませんけど・・・
ダメなら、手っ取り早くGOM PLAYERを初期化してみてください。


人気Q&Aランキング