お世話になります。
 レンタルDVDをPCで再生しても音声は正常ですが、メニュー画面から映像が酷く乱れてしまい、正常に見る事ができません。
 OSはXP、映像用インストールソフトはWMP9、GOM PLAYER、QUICK TIMEです。
 当初はWMP11で同様の不具合が有り、GOM PLAYERをアンストールすると再生できていましたが、それではavi等の形式の再生ができないため、WMP11をWPM9にロールバック(Windows Media Format 11 Runtimeも削除済み) して、新たにGOM PLAYERをインストールしなおしましたが、やはり同様な不具合がおきてしまいます。WPMとGOM PLAYERの相性が悪いのかとも思い、ffdshow等も試したりしましたが、解消されません。
再生ソフトはレンタル用の「SAW4」「ダークナイト」「バオハザードIII」等です。

A 回答 (5件)

No.3です。

どうもGOM PLAYERのコーディックが競合でトラブルを発生させているようですね。
AVIを見るのならばffdshowで充分だと思います。
ffdshowならば競合しそうなコーディックを無効にもできますので。

あまりソフトのインストール、アンインストールを繰り返すとレジストリが無意味に肥大化、分散化してPCの動作が緩慢になります。
かと言ってレジストリに下手にチョッカイを出すとPC自体が動作不能になるので、GOM PLAYERは諦めた方がいいでしょう。

コピーガード障害で再生できないレンタルDVDは、本来なら一般のDVDプレイヤーで再生した方がいいのですが、家庭状況もありますし、子供に見せたくない気持ちもわかります。
とりあえずPCで再生してみてください。
通常に再生可能ならOK。だめな場合には「コピーガード検出」等のメッセージが表示されるはずです。
ただコピーガード自体を外すのは著作権法違反となるので、ここでは回答できませんが、No.2の方の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
 アン・インストールの繰り返しでレジストリが肥大化するというのは初耳でした。そういった動作をあらゆるソフトでやっちゃていたので以後気をつけます。(手遅れかもしれませんが・・・)

ご回答の通り、ffdshowの方でいろいろやってみようと思います。

重ね重ね有難う御座いました。

GOMはコーデック内蔵型ですが、

PC内にあるコーデックを利用して再生しているだけです。
単独ではあまり約には立ちませんので・・・。

動画再生には
CCCP+MPCまたはWMPで十分対応出来ます。動作も軽いです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp. …

質問者さんの環境で不具合が出るようでしたら、
設定を変更すれば大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
下記に記した通りWNP11+ffdshowでDVDおよびavi形式は取り合えず問題無く再生できました。

GOM PLAYER入れとけば単純に何でも見れるのかと安易に入れたのが間違いでした。

今後、他のプレーヤー導入時は十分ネット等で調べてから導入する様気をつけます。

はじめまして。

WMP11からDVDの再生に対応しております。
なので10以前のバージョンでは再生は不可能です。
また対応したと言ってもそのプログラムにはMPEG2のコーディックを内包していないので、他の再生ソフト(WinDVDやPowerDVD、GOM PLAYER)の流用して再生する仕組みです。

>WMP9、GOM PLAYER、QUICK TIME
とありますが、GOM PLAYERをアンインストールすると再生可能となったと描かれていることから、GOM PLAYERとは別のDVD再生ソフトがインストールされているはずです。もしくはその再生ソフトをアンインストールした際に、コーディック類の残骸が残っていると思われます。それとGOM PLAYERのコーディックと競合で、再生に不具合が生じたものと思われます。
WMP11単独ではDVDは再生はできません。
すべてのプログラムで確認してください。

どんなソフトでも同じことが言えますが、同種のソフトを多数インストールすると競合で不具合を発生しやすい環境となります。
コーディックも同様です。
WMP11がコーディックを流用して再生するのは、それを避けるためでもあります。
当方のメインPCはWMP11、PowerDVD、QUICK TIME、ffdshowとなっておりますが、これでも多少不具合はありました(試行錯誤で解消しましたが)。
サブのWMP11、WinDVD、ffdshowでは不具合は発生しておりません。

ちなみにレンタルDVDはPCでの再生は保証しておりません。
洋画はRIP GUARDなどのかなりキツイコピーガード処理をしているものもあるので、ソフトウェアデコードのPCでは再生不能となるものもあります。
この場合は再生できない由を店側に申告してください。
系列や店で対応は異なりますが、上手く行けば返金処理となります。

この回答への補足

すいません。忘れていましたが、WMP11を使用してGOM PLAYERをアンストールした時点ではもう一つ、MEDIA PLAYER CLASSIC(以下MPC)もインストールされていました。
 WMP9にロールバックしたときはMPCはアンストールしており、このDVDで画像が乱れる現象が発生したのは、GOM PLAYERを導入してからです。
 質問した時点では、WMP9、GOM PLAYER、QUICK TIMEがインストールされていました。「WMP11からDVDの再生に対応しております。」とありますので、とりあえずWMP11に戻してGOM PLAYERをアンスートスして再生するとDVDに関しては問題ありませんでした。
 とりあえず一般DVDを見るときはGOM PLAYERをアンストールして、avi等他の形式を見るときまたインストールするしかないかと現時点では思っています。
 「ちなみにレンタルDVDはPCでの再生は保証しておりません。」ですが、茶の間に一応DVDプレーヤーがありますが、親や子供とは観るジャンルが違いすぎるので(SAWとかバイオハザードとかはさすがに・・・)、なるべく自室のPCで観れればと思っています。
 また良いアドバイスがあればお願いします。

• 0

映像が乱れる原因を探るためにも、こちらのツールをインストールしたのちいったんDVDをハードディスクにリッピングしてみてください。

http://www.dvdfab.com/free.htm

コピーされたファイルが正常に再生されるようならば、コピーガードによるしわざということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
文章が長くなるかと思い記入しなかったのですが、DVDプレーヤーで自分で編集したDVD(当然ファナライズ済み)も同様に、メニュー画面で映像が乱れてしまいます。結構前のDVDソフトも同様なので、コーピーガードの仕業とは思えません・・・。

画面の解像度を変えてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。試してみましたが駄目でした・・・。