HP製「Pavilion dv3000(Vista)」に「DVD Shrink」をインストールして、PCのHDDにDVDの動画を取り込んでおりました(問題なく再生も出来ていました)が、最近容量が少なくなってきたため、IO DATA製外付けHDD「HDPS-U500」をUSB接続して、そちらに直接取り込む(保存する)ようにしています。

いくつか保存したもので観ようと思いWindows Media Playerで再生しようとしたところ、「このDVDは、ユーザーの国/地域では再生が禁止されているため、再生できません。地域にあったディスクを入手して下さい。」とのエラーメッセージが出て観れません。どの取り込んだ動画でも同じようにエラーになり、同じ作品をPCのHDDに直接取り込む場合は再生も含めて問題が起こりません。ちなみにこのエラー表示にあるWebヘルプのボタンを押しても、リンク先には解決策が載っていませんでした。

動画の取り込みは全て問題なく出来ているのですが、外付けHDDだから再生されないのでしょうか。どのようにしたら再生出来るのか、具体的に教えていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考までに。

ウチの環境vistaで、usb接続した外付けHDのdvdファイルを
windows media player で再生しようとしたところ
prinsrcさんと同じように
「...再生できません..地域あった..」のメッセージが
出て観られませんでした。

しかしながら、色々試したところ
USB接続した外付けHDの共有設定で、
"共有設定を共有する"の項目を有効にしたところ
観られるようになりました。

pincsrcさんの環境でもウマくいくといいのですが。。

幸運を祈っております。
    • 0

>>いくつか保存したもので観ようと思いWindows Media Playerで再生しようとしたところ

他のプレイヤーでも駄目ですか?
Windows Media Playerは、コーデックの対応が少ないので、それが原因では...
コレ....殆ど対応してます。無料ですし...http://www.gomplayer.jp/encoder/
    • 0

著作権侵害に絡みそうな内容なので、答えにくいと思いますよ。

禁止事項を読みましょう。

■著作権等の侵害に関わる投稿
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有難うございます。言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、いわゆる動画とは市販の映画のDVDとかではなく、自分の身内がビデオカメラで撮ったものを本人が編集してDVDに作品として焼いているものです。そのDVDに収録された動画を自分が身内に許しを得て取り込もうとしていたところ、↑のように観れないのでお聞きした次第です。著作権等は身内にあり、当方はその身内に断って対応しているので、特に問題はないと思います。しかし問題であればこの質問を自分では削除出来ないようですが、どのようにしたら良いのでしょうか。