最近ひぐらしのなく頃に絆の一巻をはじめました
アドベンチャーのようなジャンルのゲームをやること自体初めてなのでものすごく初心者っぽい質問ですがごめんなさい

「メモリーセーブ」で50個までセーブできるセーブ形態がありますが、シナリオツリーで好きなところから始めることもできますよね。
これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか??

中古で説明書なしのソフトを買ったので、説明書に載っていましたらすいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか??


この手のゲームは、選択肢の選択によって通ってきた道が出来上がりますが、特定の道を進まないと出てこないシナリオがあります。
シナリオツリーで選択して始めると、一番基本となる道を進んできたことになり、特定のイベントが発生しなくなります。
達成率を満たすためにはこの特定の道の先にあるエンディングを見なければいけないのです。
それにより新たなシナリオが発生するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ツリーからの選択だとそれ以前の選択歴が一定になってしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させた

【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させたい

C#初心者です。
TreeView(treeView1)で親ノードをクリックしたら、その親ノード+子ノードを、別のTreeView画面(treeView2)に表示させたいのですが、やり方がわかりません。
例えば、

+A
 -B
 -C
+D
 -E

というTreeViewの場合、Aの親ノードをクリックしたら、Aの親ノードと、BとCの子ノードが、別画面(treeView2)に表示されるようにしたいです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、ノードのサブツリーを含めたコピーはCloneメソッドを使うと簡単そうです。

「C# treenode clone」などで検索すると様々なサンプルが得られます。少し考えて下記のコードでできたと思います。

Windows7 + Visual C# 2010 Expressで試しています。

private void treeView1_NodeMouseClick(object sender, TreeNodeMouseClickEventArgs e)
{
TreeNode CloneNode = (TreeNode)e.Node.Clone();
treeView2.Nodes.Clear();
treeView2.Nodes.Add(CloneNode);
treeView2.Nodes[0].Expand(); // rootを展開
}

Qひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて

ひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて
DSのひぐらしを買おうと思うのですが、DS版のシナリオ・新シナリオは全て竜騎士07先生の書き下ろしなのでしょうか?
またはDS版スタッフが勝手に作ったものですか?
wikiを見たのですがよく分からず…
竜騎士07先生の書き下ろしじゃないのなら購入をやめようと思います
詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうなんですかね・・・
基本的にPS2の「祭」の時と同じく
原作者及びシナリオ監修は竜騎士07。シナリオは叶希一ですからね。
祭同様、ゲームの進行のため、叶さんが書き換えたシナリオですが・・・

絆オリジナルの「染伝し」は漫画の「鬼曝し」の外伝ですし
「影紡し」は「染伝し」の回答シナリオ
「解々し」もレナの過去「罪滅し」の前日談的話。

「澪尽し」と「言祝し」は祭とは違うものの
書き下ろしシナリオとちゃんと言ってますからね。

「宵越し」は漫画にありますし。

「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」「暇潰し」「目明し」
「昼壊し」「罪滅し」「皆殺し」「祭囃し」「賽殺し」
この10個は原作シナリオ。

叶さんがやったのは、原作と違って選択肢などで進むので
そういうシナリオに変えただけであって
見た限りでは全部、竜騎士07先生が書いたシナリオでしょうね。

QC#でtreeviewの指定ノードを選択する

C#にて、
treeviewでの選択ノードを記憶しておき、
treeviewを一度更新(削除し作成)し、
記憶してあるノードを再び選択する。という動きをしたいです。

TreeNode tn = new TreeNode();
tn = treeView1.SelectedNode;

//ここでDB再読み込み→treeView再作成

treeView1.Focus();
treeView1.SelectedNode = tn;

としているのですが、TopNode選択状態になってしまい、
最初に選択していたNodeを選択してくれません。


どなたかご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TreeViewを再作成した時点で、ノードのインスタンスがすべて新しく作り変えられているので、再作成前のノードで選択させることはできません。

再作成前に選択ノードのフルパスを記憶しておいて、作成後にフルパスを辿って選択させることならできます。フルパスを辿るのは自力になるかと。記憶したフルパスをPathSeparatorでSplitしてルートから順に子ノードを探していく方法くらいしか思いつきませんが・・・。
ただ、同じ階層に同じテキストのノードがあると破たんします。

Qひぐらしのなく頃に絆~想~ネタバレ含 目明し編について

はじめまして。
早速ですが、質問をさせていただきます。
えっと、タイトルにも書いてあるんですがネタバレを含んでいる内容となりますので、クリアしてない方とかは見ないほうが良いと思います。

はい、では改めて…
先日、ひぐらしのなく頃に絆 第二巻をクリアしたのですが…
目明し編の通常(?)の真相はわかったのですが、目明しASでしたっけ
それの、魅音とデートに来ていて、魅音がトイレに行ったときに
「こんにちは」と誰かに圭一が話しかけられて…魅音が戻ってきたときには刺されて(?)死んでいた。っていうのが誰にやられたのかわからなくて…
原作以外は、祭・漫画・アニメとみているのですが…こんな終わり方はあったかなぁと謎に思いまして…気にし出したらたまらなくなってしまって…ここで質問させて頂いた次第です。
もしくはこの真相はまた別のモノにあるんでしょうか?
結構気になっています。こうだろうとかの推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、自分の見解ですが・・・やっぱり、偶発的な事なのではないのでしょうか?
「ひぐらしのなく頃に」という法則で考えれば、問題(オヤシロ様の祟り,雛見沢大災害など)が解決したわけではないので『惨劇は終わらない』で締めくくってよろしいのではないかと思います。
まぁ、前原圭一の死で最後が飾られているのできれいに締めくくってあると思います。
どうあっても、これはすべて『アルケミストの陰謀』と考えるのが最も納得できるものかと思います。
きっと、犯人は謎のままだと思います。
まぁ、気楽に物語を楽しみましょう。

QTreeViewのノードの編集結果が反映されない

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

treeView1.SelectedNode.Text = newNode.Text;

を入れるとテキストは変更されるのですが、ノードそのものを入れ替える(編集する)には
どのように記述すれば良いのでしょうか?

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

t...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択ノードを発見
if (tvnc[n] == selectedNode)
{
//新規ノードを追加
tvnc.Insert(n, newNode);
return true;
}

//+1階層下へ再帰する
if (SwapTreeNode(tvnc[n].Nodes, selectedNode, newNode))
return true;
}
return false;
}

private void ???()
{
//新規ノード作成
TreeNode newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";

//ツリー形状を辿って選択ノードの位置を見つけて新規ノードを追加
SwapTreeNode(treeView.Nodes, treeView.SelectedNode, newNode);

//選択ノードを引っこ抜く
treeView.SelectedNode.Remove();

//新規ノードを選択する
treeView.SelectedNode = newNode;

//確認
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);
}

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択...続きを読む

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qtree planting って何でしょうか?

以前、日本に住んでいた(3年ほど)友人(隣に住んでいたアメリカ人)から、昨日、メールが届きました。

タイトルに
(友人の名前) has reserved a special tree planting for you!
Would you like to plant your tree now?

と書かれてあって、

その下に
When you plant (友人) has reserved for you, a real tree will be planted on your behalf through the non-profit group Trees for the Future

Trees for the Future has planted over 50 million trees since 1988!

とありました。
私も主人も英語はあまり知らないので
英語に詳しい方教えてください。


Yes, plant this tree! という文字をクリックして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると思います。#4の方のお礼欄でお書きになってるような「断りのメールを入れる」ということなどは一切しない方がいいのでは。そうすれば今度は決定的に質問者さんのアドレスが向こうに登録されてしまうことになるのかもしれませんから、いいことは何もないように思います。

もし何でしたら、こちらでの質問を締め切ってカテゴリを「デジタルライフ」の「E-Mail」などにして、再度質問を立ててみてはいかがでしょう。
英語の問題よりも、まずはそっち方面から入った方がいい回答を得られるはずです。

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると...続きを読む

Qドラゴンボールアドバンスアドベンチャーで

 ヤムチャって使えるんですか?あるサイトでそんなこと書いてあったんですがパネルはないみたいで・・・
 もし知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

改造で使えるみたいです。
某大型掲示板に使用動画が出ていましたが、
HPなどが表示されているパネル部分がバグっていました。

隠し要素を小出しに公開してるみたいなんで
正式に使える方法が出ることを期待したいですね。

Qこの場合のtreeの意味

automated phone-tree systemのtreeはどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

telephone treeとは『電話連絡網』のことです。電話連絡網は連絡者経路を枝分かれする木の枝のように書くのでtreeという言葉が使われる訳です。phone treeをgoogle画像検索してみるとよく分かります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B6%B2

蛇足ですが質問の言葉は automated systemとありますからコンピュータが自動で電話連絡するシステムのことです。

Q戦場の絆にて

ゲーセンに設置されてりうゲーム「戦場の絆」についてお聞きしたいのですが
マッチングの際に店内マッチング→他店マッチング→開始となりますが例えば自分はジオン軍でポッドに入って「同時出撃まで・・」という表示が消えてすぐにカードを通してコインを入れた場合、店内の人と同時出撃になることはありますか?
以前「誰かが他店マッチング中のときに入ると店内マッチすることがある」と聞いたもので・・・

Aベストアンサー

はじめまして

同時出撃までが消えたあとでもマッチングでをする事があります。
それはマッチング検索の時間が延長されたので以前よりも店内の同時出撃の可能性が高くなります。
実際、自分が何回もありましたので店内マッチングを外すなら他の人の
PODを見てマッチングが終わったのを確認してからコインを入れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報