最近ひぐらしのなく頃に絆の一巻をはじめました
アドベンチャーのようなジャンルのゲームをやること自体初めてなのでものすごく初心者っぽい質問ですがごめんなさい

「メモリーセーブ」で50個までセーブできるセーブ形態がありますが、シナリオツリーで好きなところから始めることもできますよね。
これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか??

中古で説明書なしのソフトを買ったので、説明書に載っていましたらすいません

A 回答 (1件)

>これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか??

この手のゲームは、選択肢の選択によって通ってきた道が出来上がりますが、特定の道を進まないと出てこないシナリオがあります。
シナリオツリーで選択して始めると、一番基本となる道を進んできたことになり、特定のイベントが発生しなくなります。
達成率を満たすためにはこの特定の道の先にあるエンディングを見なければいけないのです。
それにより新たなシナリオが発生するようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ツリーからの選択だとそれ以前の選択歴が一定になってしまうんですね。
ありがとうございました。