私は、建築塗装の塗り替え工事(住宅)を個人で経営しています。
このたび、ある町で一軒屋の外壁塗装塗り替え工事を請け負いました

4月26日に仮設足場を建て5月の連休(7日から)を過ぎてから作業に取り掛かりました。
4月28日 両隣と裏側へ挨拶周りをしました。

ここで少し説明なのですが、この裏側の一軒屋のおばあさん(65~70才位で一人暮らし)に、大変困っています。
挨拶周りの時に、私が請け負ったお客さまと非常に仲がわるく
挨拶品(粗品)を受け取らなかったし、説教?みたいな話を1時間程度聞かされる始末でした。

そして、仮設足場を組み、緑色のメッシュ(網状)のシートをして
近隣への配慮をしていたのですが、この緑色のメッシュシートについて
クレームが入り、事情を説明させてもらいました、
(事情とは、ガン吹きを行うため近隣のご自宅を汚してしまうため
ガン吹きが終わり、上塗りをし、養生を剥がしたあとでないと、シートを取り外すことは、近隣の住宅が汚れてしまうためできない)と
一通り承諾はしてくれているものと思い作業をしていたのですが
雨や、修理により予定より1週間ほど延期してしまっています。
(挨拶周りの時点では工期の説明はしておりません、修理など多々あり雨などである程度長くなることは説明していました)

しかし、ちょっとしたことで、機嫌が悪くなり
(ガス会社の社員?がガスの点検のためにおばあさんの敷地に入ったそうなのですがそのことが気に食わなかったようです)

その翌日から、(5月18日頃から)
そのおばあさんは窓を開け私に向かって
「お前はこんなもの何時までかかってるんだ、このばかやろ~」
「こんな仕事請け負いやがって足場から落ちて死んでしまえばいいんだ」
「お前みたいな奴は誰かに殺されてしまえ」
「どうしようもない仕事しやがって、他の業者がこれみて大笑いしてるぞ」
「汚い仕事ばっかりじゃ、これいじょう仕事なんて入ってこないな」
「市役所の仕事なんかお前じゃできないな」
「足場とシートのせいで日が入ってこないから体調が悪くなったから
慰謝料を請求してやる」
「塗料の匂いで吐き気がしてきたから慰謝料をとってやる」
「お前にそんな金ねーだろうけど、こっちのしったことか」

などなど
一日中、窓から顔を出して結構大きな声で罵倒してきます。
私もあまりにも腹がたってしまっているために、本来なら
「申し訳ありません」「もう直ぐ終わりますので」等
をいうところですが
今回はこれほどのクレーム?といっていものかわかりませんが
それがあまりに酷く精神的にもかなり疲労してしまっているために
言うことが出来ないような状態になってしまっています。
現状で、激しいストレスによる便秘に襲われ医者にいき治療を
していただきました。

今日までに全ての作業を終わるのが後3日ほどかかる予定なのですが
、裁判にかけられたときの対処方等(慰謝料の請求が着た場合)
などや、逆に私のほうでは、営業妨害?や脅迫罪?や侮辱罪?などで
訴えることはできるのでしょうか?

お知恵をお貸しいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

近所付き合いが上手くいってないお客様の場合に良く聞くトラブルですね。

訴える事はで来ますが、そうすると相手もさまざまなことで訴えてきて泥沼化するでしょう。
そうすると元受との関係も悪くなると思います。

それよりも、そんなイチャモンを真剣に考えないで、おかしなこともいう人がいるもんだなくらいに考えている方が良いですよ。

>それに、請け負った住宅のかたに迷惑をかけてしまうのでは?などを考えてしまいます
間違いなく、もともとその住宅の持ち主と仲が悪いからそういう状況になっているのでしょう。
だから、この件でさらに悪くなるって事は考える必要がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訴えることは一応できそうなのですね、ちょっと、ほっとしました。

泥沼化は避けられそうもありませんね、ただ、私の方から何かをするという考え方を辞め、向こうの方が法的なことをしてきた場合に対応しようと思います。
dai-ymさんの助言により、気分的にも大分楽になりました。

回答ありがとうございました。

法律に詳しくない一般人ですが、

一般的な見方なら、あなたが訴えてお金を請求出来るかと思います。

業務妨害とか、侮辱罪とか、結構ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も今回のような激しい内容は初めてどうしてよいのもか
本当に悩んでしまっている状態です。

普通のクレーム内容でしたら、説明をさせてもらったあとに
大変申し訳ありませんと、謝罪を入れ、クレーム内容に
迅速に対応していましたが、今回の場合
毎日、激しく罵倒されるとは思ってもいなかったものですから・・・

私自身は内容を大げさにするつもりはあまりなかったのですが、あまりにも日々罵倒され続けているため、疲れてしまっています。
それに、請け負った住宅のかたに迷惑をかけてしまうのでは?などを考えてしまいます

追伸ですがなにかあった様に
名刺を渡し、個人を特定させるとこで訴えることができるように
と何かで聞いたことがありました。

業務妨害や侮辱罪などもうすこし調べてみようと思います

回答ありがとうございました。