質問をごらん頂きありがとうございます。私は新入社員なのですが、
この間先輩が退勤後に店内に入ってこられました。始めは一般のお客様
かと思い「いらっしゃいませ」と声をかけました。しかし、良くみると
先輩の様でした。ただ、私服であったためいつもの制服と雰囲気が違い
ました。しかも、その先輩が一瞬だけ目を合わせて顔を背けられたので
余計に先輩であるかの100%の確証が持てませんでした。そして、結
局そのまま挨拶はせずに帰ってしまわれたのです。とはいっても、3m
ぐらいの距離だったので1週間ほど一緒に働いている同僚の顔ぐらい
瞬時に判断しろと思われると思います。

今回の件は明らかに私のミスだと思うのですが、今度先輩と職場で
お会いしたときにどうするべきでしょうか。今回の件について申し訳
無く思っていることを正直にお伝えすべきでしょうか?それとも、
何も言わないほうが良いと思われますか?

一人で悩んでいたらこんな時間になってしまったので早く寝ま
す・・・。申し訳ございませんが、ご返信をくださったら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

気になさる事はまったくないと思いますよ。

特に謝ったり、このことについて説明などすることも無いと思いますね。
今までどおり、社会人としての態度を保っていけばいいです。
挨拶も今までどおり、あなたの方からすればいいですし。

>一緒に働いている同僚の顔ぐらい
瞬時に判断しろと思われると思います。

こういう事は、この状況でのことなら普通は思わないと思いますよ。

逆に言えば、同僚であっても他から見てお客様のように見える人にお客様に対するのと同じ様に挨拶するのは悪いことではないですよ。お客様の目から見て、客に対する差と見られるような事は避けた方が無難ですから。
    • 0

気にしすぎでしょう。

職場であったときは、まるで何もなかったごとく、元気よくこんにちは!と笑顔であいさつすればOKだとおもいます。
それで、先輩から何かいってきたら、私服だったので、そうだとおもったが確証がもてなかったので万が一違えばお客様だと失礼にあたると思ったのでと正直にいいいましょう。別に嫌いで無視したのではないから気にしないで。
    • 0