現金で購入したマンションですが、思ったよりも高い光熱費、駐車場2台分(2万円)ほか、結構な金額になります。(床暖、ガス温風もありガス代金1か月5万円弱←節約して)去年、購入したのですが、隅々にネジの残骸があったり、不備は点が多々見受けられます。ネットでもあまり評判の良い工務店ではありませんでした。今、慎重に一戸建てを探している状態です。2500万円を2200万円と300万値引きしてくれたのですが、売る時は2200万円から差し引いた金額からスタートするのでしょうか?2000万円位の物件購入は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

先の方の回答にあるように査定しなければわかりませんが。

新築マンションを2500万から300万値下げして買ったのでしょうか?そうであれば、そちらの地域の新築マンションの相場が下がっていると考えられるし、新築と中古では値段がかなり違うのが普通です。
一般的に考えて、数百万は値下がりしていると思われます。
    • 0

元業者営業です

>2500万円を2200万円と300万値引きしてくれたのですが、

これは購入したマンションの価格ですか?

それが前提で。

>売る時は2200万円から差し引いた金額からスタートするのでしょうか

結論から申し上げれば「いくらで売り出そうが自由」です。
しかし、「売れる売れない」は別問題です。

マンションの売却理由は皆さんそれぞれですが、ご質問者様のような「物件に問題がある」ような場合は常識的に「安くしないと」売れません。
一度不動産業者に査定してもらって下さい。
ポイントは数社にお願いして平均値を目安にすることです。

さて、買い替えですが現在のマンションを現金購入されているとの事ですので、基本的にはそんなに難しくありません。
ただし、何らかの抵当権が設定されていればそれを抹消しなければなりませんので、簡単にはいきません。

>2000万円位の物件購入は可能でしょうか?

住宅ローンを利用するならご質問者様の年収次第です。
他に大きなローンを抱えていなければ年収500万あれば普通は問題なし。
400万を切るようなら「カツカツ」の生活です。

ちなみに住宅ローン利用条件目安ですが
●返済比率30%以内
●会社員なら勤続3年以上、自営なら過去3期黒字決済
●サラ金・カードキャッシング無し

以上3項目をクリアしていなければ原則「融資不可」です。

現金購入なら
売却手残り+貯金+諸費用が用意できれば買えます。(売り先行の場合)
買い先行の場合は単純に現金で総額が用意できるかどうかです。

御参考まで
    • 0