手術を予定しているのは、1歳過ぎ、6.6kgのウエスティです。
避妊手術のメリット・デメリットについて色々調べました。
が、得られる情報は日本の動物病院のものです。
実は、手術は中国の田舎町の動物病院で受けるため、デメリットのウエイトが高くなると心配しています。
ある日本の動物病院のHPでは、「当院では体に負担の少ない卵巣のみの摘出を通常は行っています」。避妊手術のメリットとして、「子宮蓄膿症、・・・、等の生殖器の病気の回避」とありました。
中国のここの病院では、手術の技術の高さは期待できないので、ワンコの体の負担が少ない方法が良いのでは?と思うのですが、卵巣のみの摘出で子宮の病気(子宮蓄膿症など)が避けられるのか、HPの文章では分かりません。
卵巣のみ取って、ホルモンのバランスが変わり、子宮の病気も避けられるのなら、体に負担の少ない?卵巣だけ取り出す手術をお願いしようかと考えたり・・・。
でも、どちらかと言うと、子宮がある限り子宮の病気は避けられないの?とも思われます。
ご存知の方、是非教えてください。

又、こちらの病院での避妊手術の一番のデメリットは、(手術技術の低さと)麻酔の仕方のミス、かと思うのですが、ワンコの全身麻酔のやり方で注意することはなんでしょうか?
日本での通常の麻酔の仕方は?、脊髄注射とガス?なんでしょうか?
手術には立ち会うつもりですし、事前にお願いできることは何でも言っておこうと思っています。

事情があり、中国にて里子に出す(日本人に)ために、避妊手術を受けさせることとなりましたが、手術が上手く行くかどうかがとても心配で、いてもたってもいられません。

他にも、注意点や獣医師に確認・お願いすること、があれば教えていただきたく、皆様のお教えを待っています。
どんな小さな事でも結構です。
宜しくお願いします m(_ _)m

(ちなみに、この動物病院には皮膚治療の為何度か行きました。
ここらでは、病院の中も綺麗で、ましな方です。
お尻から背中にかけての痒みのないぶつぶつの治療は、血液検査や皮膚のかきとりもなく、注射と真菌用のスプレーで、診断は「疥癬」でした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>卵巣のみ摘出する避妊手術で子宮蓄膿症は回避できるの?



の部分についてのみの回答ですが、「完全に回避」できるかと言えば、NOだと思います。何もしないよりは、卵巣だけでも取ったほうが回避できる可能性は上がるようですが、やはり100%回避するためには、子宮そのものを切除するということだと解釈しています。我が家はそのような説明を受けて、卵巣も子宮も同時に切除する避妊手術を受けました。

「犬 子宮蓄膿症 予防」で検索すると、そういった情報が得られました。参考URLをご参照ください。

どなたかここをご覧になっている獣医さんが回答してくださると安心ですが、もし納得できる回答が得られないようであれば、日本の動物病院でメール相談を受けてくださるところもあるので、そういったところに相談してみてはいかがでしょうか


参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL、(わざわざ調べて下さったのでしょうか?) 
大変参考になり、助かります。又、inuyosi様は、獣医さんの説明を受けて、卵巣と子宮を切除されたのですね?。日本の動物病院で相談できるところもあるのですね。
色々と教えて頂いて、感謝しております。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:58

事情が飲み込めないままで回答することは礼儀に反すると思いますが、


・中国国内でワンコを譲渡する
・譲渡前にワンコの避妊手術をやっておきたい
・現在通っている動物病院の避妊手術技術に不安がある
ということでよろしいのでしょうか?

質問されていることとは異なりますが
・避妊手術を行うかどうかとその動物病院の決断は譲渡先に任せる
・どうしても避妊手術をしたいのであれば、その予定している動物病院の獣医師に「過去の実績」「麻酔方法、その薬物」等を事前に質問する
・動物病院の事前質問から得た内容をここで再度質問する
くらいの行動に変えてみたらいかがでしょうか。
回答が得やすくなると思います。
当然、日本からの回答はその獣医師のレベルを上げることはできませんが、質問者さんの余計な不安や異なる行動の助言は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き、ありがとうございます。
koiwaku様の言われる通りの事情です。
手術を受けさせる事(病気の回避の為、早めの手術)を里親様が望まれており、病院もその病院で問題ないと考えておられるようです。(私は中国生活が短く、こちらの医療レベルに不安を覚えざるを得ません)
おっしゃっておられる様に、「過去の実績」「麻酔方法、その薬物」ついては、確認の上、再度質問した方が、回答が得られ易いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q猫の避妊手術(子宮と卵巣を残したもの)について

もう10年以上前のことなのでしっかり覚えていないのですが
猫の避妊手術をお願いしたときに
別の猫と違って腫れていたとか何とかで何か(卵巣?)を取れなかった
何かと何かの間を縛っている…のような説明を受けた記憶があります。
今その猫が11歳くらいになって、病気や健康について
気をつけていこうと考え初めてサイトなどで色々調べてみました。
そこで乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などは避妊手術をしてあるかどうかで
変わることを知りました。
うちの猫は1歳前くらいに避妊手術をしていますが
その時言われた方法では
子宮も卵巣も残っている恐れがある気がします。
随分前の手術ですし、引越しもしてしまったため
病院で詳しく聞くことはできないので相談させてください。

曖昧な記憶ですが、恐らく縛ったタイプの手術方法だと思います。
この状態でどんな病気になる可能性がありますか?
また卵巣のみの摘出の場合の病気はどのようなものがありますか?
正しく把握する為、お腹は開けずに確認する方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬のケースで、確か家が主治医になっている病院で、
卵管縛りのやり方で、他の病院で手術を受けられて、
具合が悪くなったと言う方が来られました。恐らく
引越しの関係で近くの病院と言う事で、こられたのだと思いますが、どうやら卵巣肥大になったようです。
どういう事かというと、その方法だと確かに、妊娠は、しませんが子宮と卵巣そのものは、残る訳で、
正常に中で機能していますよね?ホルモンが、出ようとしているのに、縛られているし、確かそんなリスクがあるとか、無いとか飼い主に主治医が説明していた様な気がします。私も、その時の光景を見たのは、十年近く前になりますので、うろ覚えですが。その時は、確か手がけた獣医に、主治医が確認の電話を取ったと思いますよ。その時のやり方を、獣医にお尋ねになられたら如何ですか?

子宮蓄膿症・癌・子宮筋腫等は、全摘出をしている場合を前提にして説明されている筈です。獣医師がカルテを確認すれば直ぐに分かる事なので、命に関わる事ですし、急いで確認して貰って下さい。

卵巣のみの摘出の場合も、子宮に関してのリスクは、あると思います。はい。その点も獣医にご確認されては、如何でしょうか?もし、思う様な説明が得られなかったら、セカンド&サードを、されてみては?

犬のケースで、確か家が主治医になっている病院で、
卵管縛りのやり方で、他の病院で手術を受けられて、
具合が悪くなったと言う方が来られました。恐らく
引越しの関係で近くの病院と言う事で、こられたのだと思いますが、どうやら卵巣肥大になったようです。
どういう事かというと、その方法だと確かに、妊娠は、しませんが子宮と卵巣そのものは、残る訳で、
正常に中で機能していますよね?ホルモンが、出ようとしているのに、縛られているし、確かそんなリスクがあるとか、無いとか飼い主に主治医が説明...続きを読む

Q卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

以前卵巣脳腫という病気をした事が
あります
21歳ぐらいの時に手術しました
その後知り合った男性に
普通にそういう病気になったことがあることを
いいました。
それから誘われる事はなくなり、
あとで話す機会があったときに
その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。
って言われたんです><
それからなんか言い出しにくくて
別に変な病気でもないのに。。
でも付き合った彼の中にはかわいそうにって
その傷跡を気にもしない人もいましたが
男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか?
それでこないだ今付き合ってる彼氏に
今までした病気の話しになって
別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と
ちょっと躊躇しながら 言ったのですが
ふーん。。て感じだったんですが><
その後の態度も変わってる感じは
なかったんですが
嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。
正直な意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社を休んでいたので、嫌がおうにも卵巣嚢腫という病気がばれていたので、
心もとないむかつくオヤジ数人が「卵巣の病気?遊んでるんじゃないの?」と冗談交じりに言われました。
冗談でも当時はかなりショックを受けました。

こんな風に思う人もいるので、一概に男性は引かない
とは言えませんが、彼氏でしたら、病気や傷跡含め「好き」と思ってくれるのではないでしょうか?

卵巣嚢腫は原因不明らしいですが、ストレス等も影響してくる病気みたいなので、全然やましくないですよ。
それくらいで引く男なんか相手にしない事です!!

参考になりましたら・・・

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社...続きを読む

Q犬の避妊手術 動物病院について

もうすぐ6ヶ月になる犬(メス)を飼っています。
もともと避妊手術をするつもりでおり、
時期としてもそろそろ良いようなのですが
やはり手術なのでとても不安があります。
犬にとっても痛み・余計な負担がなるべくないような
良い獣医さんのもとで手術を行いたいと考えているのですが
なにぶん犬を飼うのも初めてで、なかなか情報が手に入りません。
どなたか良い動物病院・獣医さんを知っている方がいらしたら
教えてください。なお、千葉県八千代市在住ですので
千葉県内の情報だとさらにありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

稲毛の海浜動物病院(だったかな?)は評判がいいですよ。
八千代からでも車だったら通えるのでは?

それから習志野市の「りょう動物病院」では
人間用の麻酔を利用したり機械も最新のものが入っているようで安心です。
その分、麻酔代が通常の倍はするので料金は高めですが・・・
うちは2匹ともそこでお願いしましたが手術跡も残らなかったし良かったと思います。

ただ、いつも混んでいるうえ、診察の予約は出来ないのが難点ですが・・・

八千代市の情報でなくてすみません。

Q卵巣の病気

私の母が卵巣がはれる病気になり、近日中に
手術することになりました。
病名は詳しく聞いてません。
腫れ方も、握りこぶしくらいあるそうです。
この病気に関する情報があれば、教えてください。
母は57歳です。

Aベストアンサー

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これである可能性もありますネ。
炎症が酷くなって腫瘍ができた場合は摘出手術の対象となりますので可能性があります。また、癒着が認められると広範囲に切除する場合もあります。
副卵巣嚢腫の場合も手術の対象となり、手術のときに卵巣ではなく卵管間膜に原因があることが判明するものですから、これも可能性がありますネ。
良性又は悪性腫瘍の場合は基本的に摘出手術の対象ですから、これも可能性があります。この場合は状況によって手術の規模も何もかも大きく変わってきます。

腫れ方が握りこぶし位というのは超音波による観察で言われたものと思います。さらに血液検査やMRI、或いはCTによる検査をされたのではないかと思います。
このあたりの検査結果と病名についても主治医に詳しく聞いてくださいネ。
以上kawakawaでした

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これであ...続きを読む

Q猫の避妊手術!京都市の動物病院・・・

メス猫ちゃんの避妊手術を考えています。
少しでも安く(信用できる病院がいいのが当たり前ですが)手術できれば助かるのですが
避妊手術の料金は病院によって様々のようで、どこがいいのかも分からず困っています。
京都市にある動物病院でお安く手術をできるところや、実際に手術をした方でそこの病院の料金がいくらだったか覚えてる方、などいらしたら是非教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

わが家の犬と猫は無料の避妊、去勢手術をうけました。十年ちかくまえのことで記憶がはっきりしないので、検索で確認してみると、東京のキリスト教系の動物愛護推進団体で「不幸な犬猫をなくすキャンペーン」をしている「動物との共生を考える連絡会」でした。
生まれた子犬や子猫をもてあまして捨てる、そうしたこころない行為を未然に防ごうという意図の無料の避妊手術でした。年に何回か車で全国を巡回する方式です。ただ2005年度のキャンペーンは、九月からとなっていますので時間的にムリでしょうか。

Q卵巣の病気!?

はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモンが関係していることもあるし、妊婦さんが便秘することもあるのですから、便秘解消のための薬も処方してくれることもあります)。もし、内科で見てもらったほうがいいと婦人科の先生が判断したら、内科を紹介してもらえばいいのです。

何につけても早期発見早期治療に越したことはありません。卵巣の病気?とご自身でお疑いなら、是非これを機会にして頂いて婦人科へ行って検査を受けて下さいね。もし婦人科は行きにくいなぁと感じていらっしゃるなら、参考URLのサイトが背中を押してくれると思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモン...続きを読む

Q避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?

避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?
今まで、避妊以外で2つの病院に行ってみて良い病院とは思いましたが、避妊手術となると慎重に病院を選んだ方が犬のためにも良いと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院・患者間でも相性があると思いますので一概にどの病院がいいということは言えませんが、いい病院を選ぶポイントを挙げてみますので参考にして下さい。

避妊手術の場合
・避妊手術の必要性、リスク、した場合若しくはしなかた場合の将来の病気などの可能性を丁寧に説明してくれる
・麻酔のリスク、血液検査の必要性を説明してくれる
・術式、手術にかかる大体の時間、費用の説明

一般的には、受付や電話の対応、獣医師は信頼できるか、病院の清潔さ、などから判断されてはいかがでしょう。

手術の料金があまりにも安い場合は、血液検査なしや、安全性の低い麻酔薬を使うなどの可能性が考えられますのでご注意ください。
かといって、料金が高い場合、必要のない検査や入院をさせられる場合もあります。
避妊手術ですと、平均的には一泊入院(当日に帰れる場合もあります。)、料金は千葉市付近では2万円台~3万円台が相場だと思います。

納得のいく手術を受けられてくださいね。

Q卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。
電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。
この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか?
卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・
考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵巣が腫れている場合、ほとんどこの検査をしますし卵巣嚢腫でも腫瘍マーカーは反応します。
計られたのはCA125やCA19-9あたりだと思いますが、特にCA125は内膜症による卵巣嚢腫に反応します。
ただ、基本的に腫瘍マーカーですので一番先に疑うのは卵巣ガンなのだと思います。
それで何が原因で卵巣を腫れてるのか、中身は何なのかを大きな病院で調べるのだと思います。
卵巣が腫れてもそのほとんどが嚢腫といわれる良性の物ですから、あまりご心配なされませんように。

Q心臓病と麻酔 子宮蓄膿症

うちのシーズー13歳は心臓が悪く薬を何年か前から飲んでいます。今のとこは咳などはないんですが心臓の雑音やレントゲンでの心臓の肥大があります。
今回 子宮蓄膿症が分かり手術をしないと駄目になりました。高齢で心臓病なんですが同じように麻酔をかけての手術をして問題なかったワンチャンはいらっしゃいますか?色々 聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在は職を離れていますが、看護経験のあるものです。
高齢で疾患持ちの子の手術はさぞご心配でしょうね。
子宮蓄膿症の場合、手術をせず内科的に治療するケースもあります。
ただ、膿が外に出ず、お腹の中で膿が溜まりすぎる様だとそのまま命を落としかねません。
今回minny_10さんのわんちゃんは獣医師の判断で外科的処置が必要なんですよね?
その場合緊急を要しているケースが多いです。
獣医師は年齢も疾患も考慮してくれていると思いますよ^^

さて、問題なかったわんちゃんはいますか?との質問ですが、私が見てきた中では多くいますよ。
近年医療も進んで麻酔事故はかなり減っている様です。
100%安全な手術ではないですが、手術をしなければ危険な病気ですしね・・・
飼い主さんが不安がると、わんちゃんも不安な気持ちになってしまいます。
安心して臨めると良いですね^^

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shikyuuchikunou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報