こんにちわ。僕はガリガリの体なので太りたいと思っています。そこで加圧トレーニングを始めようと考えているのですがガリガリの人がやっても効果はあるのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスや体験談など頂けるととても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応トレーニング歴もうじき9年の者です。


加圧トレーニングは、例えば怪我をして重い付加をかけれない場合に有効だと聞いた事があります。
筋肉をつけて体重を増やしたいならたんぱく質と炭水化物をガンガン食べてBIG3と言われる
スクワット、ベンチプレス、デッドリフト、そのほかウエイトを使って肩や腕、背中、腹筋を
8~10回出来る重さで2~3セット、ガンガン鍛えた方がいいでしょう。
さすがに週1回じゃこなせる内容じゃないので週2回にでも振り分けて鍛えれば、1年後には結構成果が出ると思います。
あとは睡眠時間をタップリ取るといいでしょう。
    • good
    • 0

食が細いんですかね?食べないと太りません。


どういった食事内容なのか解らないのでなんとも言えませんが・・。
沢山食べれるようにするにはスポーツでもトレーニングでも身体を動かす事です。
    • good
    • 0

相撲やってる人が無理やり体を太らせる方法。



朝ごはんと昼ごはんを抜きます。
夜ごはんを沢山食べます。これ以上食べられないと思っても我慢して食べます。

体にとても悪そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝はともかく昼を抜くのはちょっと難しいですね。

お礼日時:2009/05/18 07:36

 加圧トレにせよ、普通のトレにせよ、それだけ生活に追加しても、かえって痩せます。

健康的に増量するにはトレに加えて、たくさん食べなければなりません。普通の茶碗を丼にしてお代わりもする、とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。ジム行けば良いってもんでもないですよね。まず自分の食生活から見直します。

お礼日時:2009/05/18 02:55

知り合いで加圧している人はいるけども、週1で1時間では効果はないみたいです。


スポーツ選手とかでもかなり評判は良いようなので、きちんとやれば普通のトレーニングよりは効果はあるでしょうが、何しろお金がかかってしまうので、一般人には難しいのではないでしょうか?

そこまでしなくても毎日腕立て伏せを50~100回程度続けるだけでも効果はあると思いますよ。
慣れてくればスポーツジム等に通ってベンチプレス等の器具を使うのもいいでしょうし。

知り合いの通っていたところは1時間6000円でしたので、月2回行くくらいなら普通のスポーツジムの会費が払えます。
普通のスポーツジムであれば、週一くらいでトレーナーに見てもらってもそんなに掛かりませんし。

もちろん、お金に余裕があったり、加圧の知り合いがいて安くできるとかであれば、専属トレーナーがつくだけでも効果は高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり週一回くらいじゃ効果はあまりないんでしょうか。それなら普通のジムに行った方が良さそうですよね。考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加圧トレーニング ED

加圧トレーニング ED

加圧トレーニングの効果について質問です。
加圧トレーニングにより、成長ホルモンが大量分泌され、EDに効果があると伺いました。

しかし、加圧トレーニングの効果を見ても、EDに効果があると書かれているものは皆無です。
EDに効果があるというのは気休め程度でしかないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニングでED改善がなされてた言う事は聞いたことが有りません
副次的効果が有るでしょうがその物の強化に繋がるなら
その部分を加圧トレーニングすべきでしょう
どのようなトレーナーか解りませんが恐らく眉唾物だと思います
テレビなどに出てくるトレーナーと称する方にも随分怪しいのも多いです
臀部内筋、大腿四頭筋等を鍛える方がEDには効き目が有ると思います
成長ホルモンとEDとは関係が無いのでは。

Q加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。
極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?

Q20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニング

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に皮膚上に浮き出ており、手や足がいつも血管だらけの状態。そのため、血管の赤さが浮き出ているためか、該当部分が常時赤みがかっている(痛み等はなし)
【症状の継続期間】トレーニングをした次の日から現在まで、約20日その症状が継続
【症状の出た人】女性、50代

上記の症状につき、お教え下さい。
質問?20日も血管が浮き出続けるといった上記症状は、一般的によく見られる症状なのでしょうか。
  (トレーニングの先生からは、20日も続くという説明はありませんでした)
質問?症状を引き起こした原因は何なのでしょうか。(トレーニングが体質に合わなかっただけ?)
質問?治療等、病院に行って相談すべきでしょうか。(何か重大な問題が考えられる可能性はありますか?)

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に...続きを読む

Aベストアンサー

血流を少なくした状態でトレーニングするのが加圧トレーニングですが、トレーニング時間が長いと思いますし、20日間血管が浮き出た状態は異常ですので一度病院で受診されて下さい。

専門のジムで行ってると思いますが、加圧トレーニングは危険が伴いますので何か変だなと思ったらトレーナーに聞いて下さい。

Q加圧トレーニングはムキムキになるのか?

加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。

加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか?

あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。

体験談や参考URLを教えてください

Aベストアンサー

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をかけて、成長ホルモンの分泌増大を狙うという意味においても、体感的な強度はさほど変わらない・・・と考えます。

従って、これはあくまで個人的な意見としてですが、加圧トレーニングを行なう積極的な理由として、怪我をして以前の様な重量が扱えない、もしくは筋力が衰えすぎて、普通にトレーニングする事が難しい、といった場合に行なうのが、加圧トレーニングではないのか、と考えております。(別の目的で加圧をしておられる方もいらっしゃるとは思います。その方には申し訳ありません・・・)

また、筋肥大、超回復、遅筋などに関しても、このカテで検索をかければ、様々な情報が出てくるはずです。
ネット上には(下手すればネットに限らず)様々な情報が溢れていますが、デタラメ、嘘も多いです。しかしその中でも、本質に近い情報や、リアルな経験、学説に裏打ちされた情報が確かにあります。
比較的、最近のものでは、こういったやり取りがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188199.html
私も、このカテで様々な情報を得ることができました。
質問者様も、誰が本当の事を言っているのか、より、本質に近づけているのは、誰の情報なのか・・・という事を見極め、質問者様にとって有益な情報を得られる様にした方が良いでしょう。

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をか...続きを読む

Q加圧トレーニング

加圧トレーニングとは、普通の筋トレと違ってどのようにしてトレーニングするのですか、またゴムなどを使って代用できないのですか。

Aベストアンサー

私なりにお答えします。
私は加圧式のウェアを2年前に2着購入して、ぼちぼち取り組んでいます。購入するときには必ず指導資格をもつアドバイザーにによる測定をして、(ベルトに目盛りが書いてありますので)どれ位の強さで加圧すればよいかを相談して決めます。また、しばらく挫折などでトレーニングを休んで数ヶ月経過した場合、やはり体型特に太ももの付け根や腕の付け根のサイズが微妙に異なっていることがあります。そういった時には改めてアドバイザーに相談するなり測定してもらうなりするのが理想です。自分では正確には決してできませんし危険なことだからです。
代用を考えてらっしゃるのですね。それは薦めません!
ベルトの目盛りはミリ単位なのですよ。私は右と左で設定が5ミリ違います。・・・ということはそれほど微妙な加減で体調と相談してトレーニングをするのです。
どうか簡単に考えて体に負荷をかけすぎてしまわないでください。加圧して動くことは簡単ではありませんよ。
どうしても試してみたいのであれば、3センチほどの伸縮するベルトのようなもので腕の付け根を加圧してみてください。正確な場所をお教えします。利き手ではない方を縛ってみましょう。腕を上に上げればあげるほど方の外側の筋肉が丸く現れますね。その丸みが終わる境目を確認したら腕を下げてください。そのポイントの高さでぐるっと縛ってください。ベルトで挟んで内出血しない程度にです。肘を曲げるのも大変です。ずんと重いですけど腕の内側の血管をみてくださいね。20分間腕を曲げたり手のひらをグーパーしたり腕を頭上に上げたり腕立て伏せをしたりして20分耐えられますか?それ以上はホルモン上昇の効果が変わらないのでしないでください(我慢大会ではないですから)。加圧からさっと解放してくださいね。詳しく書きましたが、我流を薦めるのでは決してありませんよ、わかってくださいね。正しく理解してほしくて心配してしまいます。

私なりにお答えします。
私は加圧式のウェアを2年前に2着購入して、ぼちぼち取り組んでいます。購入するときには必ず指導資格をもつアドバイザーにによる測定をして、(ベルトに目盛りが書いてありますので)どれ位の強さで加圧すればよいかを相談して決めます。また、しばらく挫折などでトレーニングを休んで数ヶ月経過した場合、やはり体型特に太ももの付け根や腕の付け根のサイズが微妙に異なっていることがあります。そういった時には改めてアドバイザーに相談するなり測定してもらうなりするのが理想です...続きを読む

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニング(ビューティー)と言うものにはじめてみたいなと思っているのですが、あれって、普通のスポーツジムにいくとやってくれるものなのでしょうか?もしそうなら、金額はジムの月会費だけでしょうか?また、加圧専門にやっているところとかあるのですか?そしたら料金はどの程度なのでしょうか。すごく興味がありますが高かったらちょっと・・・というのもありますので、是非情報をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
あれって特許をとっているトレーニング法なんで、専門のところで研修をうけたトレーナーがいないと講習はできないようです。
なので、資格をもったトレーナーと契約しているジムならクラスがあるでしょうがそうでなければないとおもいます。一般のジムであれば、やっていないところの方が多いでしょう。

ちなみに私がいっているジムでは、資格をもったトレーナーの人が火曜日に通ってきておしえています。基本的に、マンツーマンの個人レッスンになるので、本来のジムの料金とは別料金になります。
こちらでは専門の加圧トレーニングのジムに比べると、少しお手ごろな値段になっていますが、回数券でたしか4回分2万円ちょっとです。ほかのとこだと一回1万円くらいとるとこもあるみたいですが、これだけはほんとジムによりますね。

もっとも、これは週一回(こちらでは40分レッスン)、最低1ヶ月のトレーニングで個人差はあるものの効果があるとのことですので、これを高いとみるか安いとみるかは人次第ということでしょうか。

ちなみに、体験レッスンやったことありますが、トレーナーなしではむりですね。
専用の器具(ウェア)を買って自分でやることも可能かもしれませんが、それもきちんと店にいってサイズなどはかった上で購入しないと期待どおりの効果はない上にカラダに負担がかかって逆効果になる場合も。これも何度かトレーナーつきのレッスン通ったうえで購入されたほうが効果は出やすいと思います。

参考URL:http://www.kaatsu.com/home/index.html

こんにちは
あれって特許をとっているトレーニング法なんで、専門のところで研修をうけたトレーナーがいないと講習はできないようです。
なので、資格をもったトレーナーと契約しているジムならクラスがあるでしょうがそうでなければないとおもいます。一般のジムであれば、やっていないところの方が多いでしょう。

ちなみに私がいっているジムでは、資格をもったトレーナーの人が火曜日に通ってきておしえています。基本的に、マンツーマンの個人レッスンになるので、本来のジムの料金とは別料金になります...続きを読む

Q加圧トレーニングで乳房が小さく?!

腕の加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。
腕の筋力もだいぶ付いてきたようです。
が、乳房が明らかに小さくなりました・・・・
体重はほとんど変わりません(1kg前後増えたり減ったりはしましたが)。

これって加圧トレーニングのせいでしょうか?
「加圧トレーニングにより生み出された成長ホルモンが脂肪を分解する」と聞いたのですが、
胸に近い上腕筋を加圧することにより、乳房の脂肪(全て脂肪ですよね?!)が分解されてしまったのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

加圧トレーニングは極論すれば成長ホルモンの多量の分泌を促すだけのものです。成長ホルモンが多量に分泌された2時間後くらいに志望の分解が行われますので、その時間に有酸素運動をして脂肪を使うようにすれば長い目で見れば減量効果が期待できます。
もし体脂肪を充分減少させるような運動や食事摂生を行っていれば、加圧トレーニングとははぼ無関係に胸が小さくなることは考えられますが、1日15分程度の加圧トレーニングだけで胸が小さくなることはありません。また加圧トレーニングをどの場所(腕または足)に施しても、それに近い場所の体脂肪が優先して分解されることはありません。
加圧トレーニングを開始されたということは、その他の運動や食事にも自然に変化が現れていないでしょうか? 今一度、生活全般を見直してみてください。

Q加圧トレーニング

加圧トレーニングをされた方、現在されている方に御助言を賜りたいのですが
具体的に、太ももの筋力UPとか腹部の筋力UPとか可能なのでしょうか?
医師からもやってみれば~と云う感じだけだったので実践されている方の正直な
意見をお伺いしたいです。
結構キツイよ~とか料金も掛かるよ~とか些細な情報でもお願いします

Aベストアンサー

既に#1様の適切なるご見解かありますし、加圧なるもの、やったことありませんので遠慮しようかと思いましたが、一言だけ。

腰痛があるということですと、チョット、大腿部(下半身)強化や腹部(体幹)強化は困難ですよね。と言うのは、そもそも下背部(腰)が耐えられる重量のみが下半身の力で持ち上がるわけで、そういうことは、正しい股関節スクワットを習得すれば分かります。そして、ヘルニアなどの理由による腰痛には、腹筋運動という腰椎屈曲は禁忌事項なのです。腰椎伸展は推奨されていますが、腰椎は前に大きく曲げてはいけません。よって、シシースクワットが宜しいのかも知れない。

以上の理由によって、貴方の筋トレには、大変に困難が伴ないますが、一度、短期間で結構ですので、正しいフォームを教えてくれるジムに通うのが最良の道。そして、骨盤を前傾させたバックスクワットが可能なのか、いや、骨盤前傾は難しく、従って、骨盤を立てた形、上体を立てた形でのデッドリフト(ワイドスタンス)の方が良いのか判断しましょう。正しいフォームの習得ができなければ、担ぐのはオリンピックシャフトのみに留めて、ウエイトプレート負荷を加えたスクワットやデッドリフトは避けましょう。

で、20kgシャフトを持つだけのフォームの習得には、最低でも一ヶ月はかかると思っていてください。一週間で習得できたと思っても、それは、間違っています。更に、より良いフォームを求めて、ひたすら、一ヶ月間は、正しいスクワットのフォームとは何かを日夜考え続けましょう。それくらいの頑張りがあって、初めて、自身にとっての最適なフォームが見えてきますし、その後も、フォームの研究を怠ってはいけません。一生、フォームの研究は続きます。ともあれ、数ヵ月後には、ジムを卒業して、宅トレ開始。

因みに、私は、高齢でもありますので、宅トレでは「100kg・1m規制(ルール)」というのを自らに課しています。つまり、バーベル重量の上限を100kg(15~20回のメインセット)とし、そして、床から1m以上、挙げないということ。これは、セーフティガードを利用することで可能になります。バー(セーフティ)の位置を適宜変えれば、デッドリフト(トップサイド)、ザーチャースクワット(肘乗せフロントスクワット)、そして、ニーリングスクワット(膝着スクワット、正座から立膝状態まで)、フロアプレス(寝差し)が出来ます。ベントオーバーロウ、シュラッグも出来ます。これ、全部、床から1m以上、バーベルは持ち挙がっていません。万が一の時には、セーフティガードが床に落ちる前に支えます。スクワットラックやベンチ台を出さずに済みますので、非常に簡便です。

以上を参考に、比較的安価なオリンピックシャフトを探して、これを一本だけ、あとは、20lポリ容器四つあれば、全部で100kgまでの荷重が可能。シャフトからロープを伸ばして水を入れたポリ容器(両端二個ずつ)に結べば、バランス・トレにもなるし、安全にトップサイド・スクワットだって出来る。こういうロープ付きのスクワットと、フロアプレスができれば、大掛かりなラックや100kgを超えるウエイトプレートも不要。体重計があれば、ポリ容器をひとつずつ測ることで正確な挙上重量も分かる。自信が出てきて、本格的にやろうとした時、結局、オリンピックシャフトが良かったと分かる。

既に#1様の適切なるご見解かありますし、加圧なるもの、やったことありませんので遠慮しようかと思いましたが、一言だけ。

腰痛があるということですと、チョット、大腿部(下半身)強化や腹部(体幹)強化は困難ですよね。と言うのは、そもそも下背部(腰)が耐えられる重量のみが下半身の力で持ち上がるわけで、そういうことは、正しい股関節スクワットを習得すれば分かります。そして、ヘルニアなどの理由による腰痛には、腹筋運動という腰椎屈曲は禁忌事項なのです。腰椎伸展は推奨されていますが、腰椎は前に大き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報