はじめまして、現在25歳でシステムエンジニアをしているものです。
半身、大学4年生でもあります。

最近、ずっと好きだった初恋の人にプロポーズをして、
OKを頂いたのですが、彼女の親に挨拶に行く1週間前、
「結婚する」ことを彼女の口から親父さんに報告したんです。

すると親父さんは、
仕事は?
人柄は?
年収は?
等、いろいろ聞かれたみたいなんですね。

私自身、小さな企業で年収約420万程度なので、
親父さん的には、
「それでやっていけるのか?」
「会社は大丈夫なのか?」
等言われ、結局彼女自身も冷静になって考えてみた結果、
「今の状態だと結婚が見えない」と言われました。
結婚は人間性・経済力などのバランスが大事だといっており、
恐らく、給与面や会社の福利厚生が欠点であるためにNGなんだと思います。

彼女には「卒後大手に転職するから」とは言っているのですが。
その後から彼女とはギクシャクしており、電話中も彼女は無言が
多かったりイライラしてたりすることが多々あります。
絶対何か彼女の中で思っているけど口に出せないことがあるんだと思っています。

そもそも私がなぜこの時期にプロポーズをしたかというと、
本来、1~2年後、大学を卒業して大手企業(ピンキりですが安泰といわれる企業)に
転職をしてから結婚をしたいと思っていました。
しかし、彼女が仕事上のストレスで身体を壊しかけているので
早くやめてもらうために婚期を早めました。
彼女自身も早く辞めたいともいっていました。
だったら「仕事を普通に辞めれば?」と思ってしまうのですが、
彼女の決意として、寿退社でしか辞めたくはないらしいのです。

プロポーズしたときは本当に喜んでいましたし、後日ゼクシィを
購入し、式場を選びやら一緒にプランを考えたりしていました。
早期結婚プランは共働きしていこうとも話していました。

僕自身も彼女も彼女の親父さんも、
僕が一人で「大丈夫だね」といえる程度の経済力と安泰をもっていて、
かつ彼女が負担のかからないパートやバイトや契約社員などで
自由に働き、財政面に余裕を持たせ、
子供ができたら専業主婦になってもらいたいという想いは一緒なのです。
彼女の家族は僕に対して良い印象は持ってくれているみたいで、
初めて会った日の帰り際、親父さんから「親父から息子へ」と
いう本を頂きました。

下記がその他詳細と背景&ステータスです。
親同士は面識があったりでいろいろと複雑なんです。
     【年齢】 【仕事】   【年収】   【その他】
僕・・・・・25歳 無名企業でSE 年収約420、早稲田大学4年
僕の親父・・56歳   海軍    年収約1400  先輩
彼女・・・・25歳 最大手証券会社 年収約550 明治学院大学卒
彼女の親父・54歳   海軍    年収約1300  後輩

【出会い】
・転勤族でたまたま同時期に入った中学校がはじまり。(13歳)(初恋)
・別々に転校(14歳)
・文通がはじまる(私への気持ちはない)(14歳)
・中学生の時は告白できなかったので手紙で告白(惨敗)(14歳)
・それでも文通は高校卒業するまで続いてました。
・卒後上京し、告白、2週間で終わる。(18歳)
・音信が途絶え諦めていたが再会、再アタック2ヶ月で終わる。(23歳)
・3度目の告白。(25歳~現在)5ヶ月目

※2回の終わりは元彼絡みで終わってます。

私としては、卒業と転職を待って2年後に結婚したいと思っていますが、
彼女的には2~3年後私が筋書き通りにいくのか不安を募らせているのだと思います。
彼女は20代のうちに結婚も出産もしたいと言っているので。
万一だめだった場合は、28歳になるわけですし、ここで僕を切って、
新たに出会いを探したほうが賢明なのでは?と悩んでいる気がして
仕方ありません。また、彼女はわりとエリートな道を歩んできたせいか、
職場にも周りにもバランスが取れている人間が沢山います。
そんな中、バランスが取れている人間から言い寄られたりでもしたら・・
気が気でなりません。。

僕は「絶対に幸せにするから信じてくれ」という思いですが、
この2年間どろどろになりそうで恐ろしいです。
婚約指輪も渡しているのですが、とりあえず返却してもらったほうがいいのでしょうか?
結婚というキーワードを抜きに付き合っていくほうが賢明でしょうか?
僕は今すぐどうなるってわけではありません。
どうあがいても卒業して転職するのに1~2年は最低必要なんです。
彼女の心境と、僕のこれからの心がまえなど、どうしていったらいいのか本当に悩んでいます、
どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ん~・・。

つまり、結婚って、タイミングだけなんだよね。

彼女が結婚したいときに
したい条件の相手が現れること

これだけ。

彼女=親御さんの考える結婚してもいい相手の条件は、
<すでに出来上がった人>
な、わけでしょ?
あなたは発展途上なわけだから、
条件には当てはまらない。
親に言われて気が付いたっていうか、
この条件で結婚しても貧乏生活させられそうで急にあなたが色褪せた・。

心境はそんなところだと思います。

彼女さんのタイプだと、結婚する時点である程度固まった人がいいわけだから、
どうしても同年齢の男だと苦しいよね。
しかも30代まで仕事頑張るとかってタイプでもないんでしょ?
自分は若いうちに結婚したいんでしょ?
20代で出産までしたいとなれば、
もうちょっと年上の人じゃないとどうしても給料はまだ少ない年頃だよね。
社会人3年程度じゃあねぇ。
しかもあなたは学生の身分なので
ますます親御さんからは
なんで今結婚話?
って思われちゃったんだと思います。
だってあなたは彼女が仕事辞めたがってるから無理してプロポーズしたって言っていないわけだからネ。
親御さんはそんな殊勝な気持ちなんて知らないわけよね。

で、アドバイスとしては、
彼女との婚約は一応破棄して、
指輪は預けたままあなたは結婚の候補の一人としてキープ君になってあげる。
彼女には思いっきり婚活してもらえばいいじゃない?
2年以内にいい人が見つかれば、あなたとは縁がなかったとおもって諦めて祝福してあげる。
あなたはしっかり勉強して卒業して彼女の望む男になっておく。
2年以内に見つからないときは改めてプロポーズしてあげればいいんじゃないかな?

いくら初恋でも長年好きでも、残酷だけど結婚ってそういうの関係ないと思います。
縁だけ。

あなたの思いを受け止めて、あなたが育つのを待ってくれるくらい
彼女に余裕があればまた違った道もあるかもしれませんけど、
彼女は見栄も張るみたいだし(寿退社にこだわってるんでしょ?)
あなたの10年後を想像して将来に投資できるほど賢くもないみたい。
(学歴やステータスってどうしてそういうセンスとは無縁なんだろうね)
残念ね。あなたは一途だし浮気もしなさそうだし将来も有望なのにねぇ。
結婚するには一番いいタイプかもよ。自信持って生きていくのじゃよ^^
ちょっと頑固者なところが玉に瑕?

心構えとしては

人間万事塞翁が馬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございました!
指輪は預けたままで、婚約は解消しました。
そうです、私は発展途上なのでどうあがいても
今の自分に他人を養っていくことは難しいです。

>指輪は預けたままあなたは結婚の候補の一人としてキープ君になって>あげる。彼女には思いっきり婚活してもらえばいいじゃない?
仕方ないことだとは思いますが、、かなり過酷なことですね;;
私の気持ちがもう一点なので、
祝福する立場になった時が想像できません。
私は頑固者ですし;

しかし、前向きに今消化すべきことに専念して
頑張っていこうと思います!
2~3年後は本当にどうなっているかはわかりませんが、
きっと彼女と笑って暮らしているんだろうなって信じています。

後ろは見ません!
本当にありがとうございました!!☆

お礼日時:2009/05/18 23:19

>どうあがいても卒業して転職するのに1~2年は最低必要なんです。


 これは厳しいですけど、転職しても安定まで仕事面でも3年は掛かります、この転職とは異業種ですか、SE関連なら希望出来ますけど、全く畑違いの仕事はかなり危険です。
 転職とは一からスタートする一年生と同じ扱いになるからです。
 転職では無く勤める企業が変わる、大きな企業を狙うのか一個人企業家になるかです。

>私としては、卒業と転職を待って2年後に結婚したいと思っていますが、彼女的には2~3年後私が筋書き通りにいくのか不安を募らせているのだと思います。彼女は20代のうちに結婚も出産もしたいと言っているので。
 それは女の持つ課題です、子どもと言いますけど出来ないからどうするかです。確約出来ないのも妊娠です。

>はじめまして、現在25歳でシステムエンジニアをしているものです。
半身、大学4年生でもあります。
 この文頭です、卒後院へ行く可能性もあるのではないんですか。
 私が貴方の息子なら行くべき受験を勧めますね、SEも院はザラに居ますし、早稲田の理系なら相当出来る筈です、こに彼女に家柄と同等に付き合える家柄なのか、どうも固執される傾向なら貴方が婿に入る立場なら行けますけど・・・・・
 貰う側か行く側でも要件は変わりますけど・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、畑違いの転職ですと落ち着くまで3年程かかりますよね;;
現在SEなのですが、コンサル・営業・企画関係にいきたいんです。
卒後は結婚を考えてますので院にはいかず、転職します。
また、私は長男なので貰う側になります。

貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 23:26

失礼致しますね。


貴女様は、相手を思いやれる方ですね。
わたくしの娘の婿に欲しいくらいです。

結婚前から、色々と口を出してくる親は、結婚しても子供が産まれても、事ある毎に色々言ってきます。
その度に、貴方様は悩み苦しむと思います。
私が、相手の親や自分の親に振り回され、病気になりましたから、とても心配です。
それに彼女ですが、親の言う事に反応して考えが変わるようでは、結婚生活が心配です。
親も大事ですが、お二人の気持ちが、固く結ばれているか‥も、これからの結婚において大切な事ですよね。

貴方様は、決して安いお給料では有りません。お若いのですから、これからの運と頑張りしだいで、未来は開けます。

私が彼女の親でしたら「体が弱い娘を、貰ってもらえるだけでも有り難い」と、喜んで嫁がせたいです。

確かに経済力が有る事は大事です。でも優しさも誠実さも大切かと思います。

例え今、婚約を破棄しても、希望を持って、良いご縁に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、私はただの頑固者ですから;

>貴方様は、決して安いお給料では有りません。お若いのですから、こ>れからの運と頑張りしだいで、未来は開けます。
今はですが、やはり大手と比べるとこれからの伸びしろや福利厚生が違いますよね;;

>私が彼女の親でしたら「体が弱い娘を、貰ってもらえるだけでも有り>難い」と、喜んで嫁がせたいです。
今までまったくの健康体だったんですよ、、それがここ1年ですごく悪化して可哀想そうで仕方ありません。

>確かに経済力が有る事は大事です。でも優しさも誠実さも大切かと思>います。
確かに、、バランスですよね。。

>例え今、婚約を破棄しても、希望を持って、良いご縁に巡り会えると>いいですね。
今の彼女でいけるとこまで頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 23:33

> 僕の親父・・56歳   海軍    年収約1400  先輩


> 彼女の親父・54歳   海軍    年収約1300  後輩
同年代ですが・・・海軍でなくて海上自衛隊ですよね?
本当に帝国海軍なら少なくても70歳以上ですね(笑)

> はじめまして、現在25歳でシステムエンジニアをしているものです。
> 半身、大学4年生でもあります。
> 私自身、小さな企業で年収約420万程度なので
学生で「年収約420万程度」は立派と思います。


> 彼女・・・・25歳 最大手証券会社 年収約550 明治学院大学卒
> 彼女はわりとエリートな道を歩んできたせいか
大学は別として「最大手証券会社」なら、まだまだ高額な収入の方々いると思われ、その方々と比較すれば420万は見劣りしますね。

> 彼女の決意として、寿退社でしか辞めたくはないらしいのです。
質問を読んだ印象は、彼女が他の人からの評価を重要視する方で、御両親も究極の縦社会の方なので、御質問者のような方にはイマイチなお相手のように感じます。

> 婚約指輪も渡しているのですが、とりあえず返却してもらったほうがいいのでしょうか?
返却=破談を意味すると思います。

> 僕のこれからの心がまえなど
彼女の職歴や御両親の経歴に対抗するのは無理っぽいので、自分の実力で相応しい地位を得る努力しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同年代ですが・・・海軍でなくて海上自衛隊ですよね?
>本当に帝国海軍なら少なくても70歳以上ですね(笑)
そのとおりでございます;
すいません簡素化しすぎました(笑

>学生で「年収約420万程度」は立派と思います。
なんとかやりくりしていますが、
今の会社ですとこれからがしんどいのです。
大手はここからの伸びしろが違いますよね。

>大学は別として「最大手証券会社」なら、まだまだ高額な収入の方々
>いると思われ、その方々と比較すれば420万は見劣りしますね。
そうなんです。劣等感さえ覚えます。

>質問を読んだ印象は、彼女が他の人からの評価を重要視する方で、御
>両親も究極の縦社会の方なので、御質問者のような方にはイマイチな
>お相手のように感じます。
そのとおりです。彼女は人からの評価をものすごく大事にします。
特に親父さんの意見はかなり尊重する傾向があるのです。

>返却=破談を意味すると思います。
婚約は解消し、指輪は預かってもらってます。

>彼女の職歴や御両親の経歴に対抗するのは無理っぽいので、自分の実
>力で相応しい地位を得る努力しかないと思います。
目先の消化すべき物事に専念して、この先目標の自分になれるよう前向きに頑張っていきます!

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 23:44

アナタはキョービ珍しい立派な青年です。

勉強しながら仕事もして、25才で年収420万円。この不況のさなかにそれだけ出来たら大したものです。きっと未来は明るいでしょう。伴侶選びを間違えなければ。

正直、今の彼女にこだわる必要もないと思います。その人は、アナタを幸せにしてくれるんですか?なんかアナタだけががんばらされそうな気がして気の毒です。

安定した収入にばかり目が行き、二人で人生を作っていこうという気持ちがない相手なら、深追いする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アナタはキョービ珍しい立派な青年です。勉強しながら仕事もして、
>25才で年収420万円。この不況のさなかにそれだけ出来たら大したも
>のです。きっと未来は明るいでしょう。伴侶選びを間違えなければ。
そう言っていただけると本当に助かります。。
実際両立は本当に過酷で、やっとここまできました。

>正直、今の彼女にこだわる必要もないと思います。その人は、アナタ
>を幸せにしてくれるんですか?なんかアナタだけががんばらされそう
>な気がして気の毒です。
私が頑張ってあげたいんです。
今まで彼女とはいろいろありました、
恩返しのつもりで私は頑張りたいのです。

>安定した収入にばかり目が行き、二人で人生を作っていこうという気
>持ちがない相手なら、深追いする必要はないと思いますよ。
確かに、この気持ちは本当に大事だと思いました。
仮に大手に入って安定した数年後、勤めていた会社が倒産っなんてことになったら彼女の気持ちが想像つきません。。
聞けそうな時、本人に聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!!★

お礼日時:2009/05/18 23:53

あなたと、彼女のお父さんの職業、海軍????


ここに引っ掛かって、頭が先にすすみません。

この回答への補足

>あなたと、彼女のお父さんの職業、海軍????
申し訳ございません、海上自衛隊の誤りです;

補足日時:2009/05/18 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

 1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。
 どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。
 今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。
 
 婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??

 印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロポーズに断られたりもします。

さて、日本ですが、日本の婚約の習慣は結納です。
日本にはもともとは婚約指輪の習慣が無くて、だから伝統的な結納には婚約指輪は入っていません。
でも欧米風に婚約指輪を、という人がどんどん増えてきたので今では婚約指輪を結納アイテムの一つとして組み込む場合が多くなっています。決して「エンゲージリング=結納」ではなく、結納のメインはあくまで結納金です。

最近では結納をしない人も増えてきて、そういう人達の多くは結納のかわりに「食事会」をするようです。この場合、結納のかわりの食事会がひとつの婚約の印ですから、その時に婚約指輪を渡すんじゃないかと思います。

以上がアメリカと日本の典型的な婚約の方法なんだけど、婚約は世代によっても、人によっても考え方がいろいろなので、個人個人、一番いいようにすればいいんじゃないかと思います。

僕の場合は、アメリカに住んでいることもあって、勝手に指輪を贈ったんですが、自分の親に事後報告をすると「婚約には結納が必要で、指輪も親が買うものなのに!」みたいに怒られました。そうそう、結納は地域によっても違いますが、僕のところでは自分と相手というより家族と家族と言う感じが強くて、基本的に親同士がアレンジするものです。この考えの延長で行くと婚約指輪も親が用意するということになります。
僕の職場の上司や友人なども僕が婚約指輪を贈って彼女が受け取った時点で婚約と考えていたんですが、結局は親の意向を汲んで、指輪は贈ったままだけど婚約という事実は一時撤回して、日を置いてあらためて結納をすることにしました。

berry_1217さんの場合は、親の考え方と自分たちの考え方が少し違ったんですね。自分の親、相手の親ともに結婚自体には賛成なんですよね。

アドバイスですが、自分の親、相手の親ともに、婚約について一番どうしたかったのかを把握する必要があると思います。もしかしたら結納をしたかったのかもしれませんし、最近の食事会と言う形での婚約をしたかったのかもしれません。いずれにしろ婚約の事後報告というのは考えもつかなかったんでしょうね。

親がどうしたかったのかを把握した上で、もし親がそれほど気にしていなかったらそのままほっといてもいいんですが、少し関係がこじれそうな場合、親の意向をできるだけ取り入れる感じにするのがいいかもしれませんね。
例えば僕たちのように指輪はそのままだけど婚約を一時おあずけにして、日を改めて食事会なり結納式なりを開いてその時点で正式な婚約成立とするとか。
もしかしたらそこまでしなくても、相手と相手の家族が挨拶に訪れることで解決するかもしれないですね。

彼が、「お金の見通しがたっていないし今挨拶に行っても結婚の日取りとか具体的に話せないから、見通しがたってからがいいんじゃないか」と言っているそうですが、もちろん自分たち2人で決めればいいとは思いますが、僕的にはこれは印象が悪いと思いますね。丁度あなたの親も少しわだかまりを持っているところだし、できるだけ早く、しかも「彼がどうしても挨拶したい」という感じで会う機会を作ったほうがいい気がします。それかもしくは食事会や結納を早くアレンジして、それを正式な挨拶の場とするか。

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロ...続きを読む

Q彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女

彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女は現在無職で29歳で、交際期間は半年です。
実家に彼女を連れて行くことは3ヶ月程前から言ってたのですが、ここ最近実家からよく電話があり僕のことを心配して彼女のことをよく言いません。会ったこともないので不安がつのるのでしょうが僕はどうしていいかわからず混乱しています。恥ずかしながらこの年まで女性と付き合ったことはなく、今の彼女が初めての彼女です。彼女と自分の母と姉を不安にさせている自分と(父は他界しております。彼女のお父さんも他界されています)彼女を不安にさせている自分の不甲斐なさで混乱しています。わかりにくい文章ですが何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば よろしいかと。

質問者さまの おうちは資産家で いらっしゃるのでしょうか、すでに、お父さまが他界なさっていることから、恐らく、ご家族は、ご長男であるところの質問者さまの彼女さんが、同じく、お父さまを亡くしていらっしゃることが、一番、気がかりなのではないかと思われます。
ですが、しっかりした お兄さまがいらっしゃるのなら、安心ですよね。

それと、けっこう奥手で いらっしゃるらしい質問者さまが、いま、交際期間やっと半年、ということも、御家族からみて、早々決めてしまうことの不安材料になっているのではないでしょうか。
あなたと彼女さんの年齢からしても、すぐにでも、と言いたいところでしょうが、場合によっては、もう少し交際期間を伸ばして、お互いを、よりよく知る、という用意もあることを示しておあげになったほうがよいのかもしれません。

それと、これは、女親、女きょうだいの、言わばサガのようなものなのかもしれませんが、
私が、ある男性の おかあさんから聞いた話では、母親というものは、やはり、息子の恋人や、まして、嫁ともなると、多かれ少なかれ嫉妬の感情はあるものだそうです。
私の母なんか、娘の私に、男性から電話が かかってきただけで、父すら差し置いて、変にイライラしていましたよ(笑)

また、女きょうだいというものは、これは、私自身は妹の立場でして、いまひとつピンとは来ないのですが、同僚や友人などが言うのを聞きますと、姉にとっての弟というものは、ある意味、特別な存在で、それだけに、弟の伴侶に、やはり、嫉妬感情らしきものはあるのだそうです。「小姑」とも呼ばれるゆえんでしょうか(笑)

まずは、彼女さんに対して、ご家族の良い面、温かみの感じられるエピソードなどを話してさしあげては いかがかと思います。
ですが、ご家族のほうには、ことさら彼女さんの肩を持つようなことは、事前には、あまりなさらないでおくほうがいいかもしれません。
独特の嫉妬感情を、ますます煽ってしまうかもしれませんから。
そして、おかあさまや、おねえさまに、あなたの御伴侶を選ぶに際して、じゅうぶんに、その御意見を言ってもらう立場であること、基本的には、その立場を、質問者さまも尊重するお気持ちを保っているのだということを分かって、安心していただけるとよいですね。

しかし、ここは、取り越し苦労ばかりせずに、思いきって実行するほうが大事だと、私も思います。
彼女さんの御友人がたを みても、間違いのない人たちなのであれば、まずまず安心と思われます。長年つきあいのある人、友人を みれば、ある程度のことは分かると、よく言われることですね。

あなたが、この人なら!と確信されたかたなんでしょう?
落ち着かれて、焦らずに、よく話し合ってください。
ご幸福を祈っております。

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば ...続きを読む

Qエグくない少女マンガを探しています。

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つH...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む

Qうる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ…
情報としましては

・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。

・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。

・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…)


なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて…

こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなか難しくていろいろ考えてしまいましたが。。。(^^;)
私が思い出したのは、村生ミオ先生の「もしかしてKOIBITO」というマンガです。(全10巻)
今からちょうど15年ほど前に少年マガジンで掲載されていました。
男の子も女の子も高校生で、女の子が男の子にもてすぎて大変だからということで、自分に興味のない男の子(主人公)を本当は恋人じゃないのに契約して恋人のフリをしてもらう。。。といった始まりのマンガです。
私もかなり昔に読んだので断定はできませんが、好きで全巻持っていたのである程度合ってるとは思います(^^;)
最初は好きでもない同士の契約恋人だったけれど、結局段々とお互いに好きになっていって、最後は結婚してたはずです。途中で妊娠する回が出てくるのですが、結局想像妊娠でした~みたいな話だったと思います。
本当のラストで子供ができていたのかは不明ですが(^^;)

どうでしょう?お探しの本ではありませんか?

Q結婚出来るか不安です。20歳の男性です。 僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライ...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~

Q未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。

自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。
映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。

『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。

お願いします。

Aベストアンサー

『マレーナ』
戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。
声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。


『レジェンド・オブ・フォール』
ブラピ主演作。
戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。
でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。


『パラサイト・イヴ』
死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。
ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

Q彼女から付き合ってほんの一週間で逆プロポーズ、しかし彼女と周りの環境が普通じゃない。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行っていて、下の子供は小学生です。現在は夫の保険と生活保護で暮らしています。毎日お酒を大量に飲み、見ているこっちが心配になるほどです。アル中の疑いがあります。注意はしているのですが、今は酒がないとダメといって酒を止める気配がありません。市営住宅暮らしなんですが、いつも友人が暇潰しに出入りしていて一緒に酒飲んでは暇を潰している感じです。私はその友人の事を良く思えなく、彼女も本音は良く思っていません。その友人が彼女の家に来るのも彼女の優しい性格に原因がある事は分かっています。もし今の彼女と結婚するのなら、彼女をしっかり更生させてからにしたいです。第三者の皆さんの意見を聞きたくなったので投稿しました。皆さんだったらこういう女性と結婚とか考えますかね?
彼女の事は好きですが、どうしようか悩んでいます。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。
元々大人しく従順なタイプですが、高等支援学校を卒業する際、進路の先生に「何処に就労させても心配無い、こちらからも本当にお勧め出来る生徒です。」と言って頂けたのは、親と本人の努力の積み重ねによる結果だと自負しています。
それでもまだ終わりません。
親がいなくなってもなるべく兄弟に迷惑を掛けずに生きていける環境を用意しなくてはなりません。
同じ母親として本当に腹が立ちますし、お子さんが可哀想です。
そういう適切な育て方をされてない障害児が大人になった時どうなるのか。

貴方はそんな彼女を更生させる自信というか、具体的なプランはあるのですか?
ただ注意して更生すると思ってるのでしょうか。
それと、父親になる覚悟はあるのですか?
普通の子でも大変ですが、障害児の父親って、実の父親でも受け入れるのに時間がかかるものなんですよ。
本気なら自閉症に付いてよく勉強して下さい。

質問にシンプルに答えるなら、普通は結婚を考えられる相手では無いでしょう。

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。...続きを読む

Q「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、

その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

Aベストアンサー

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。

>その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので

おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。

その場合は
「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。

「あの人は婚約者だ」

こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。

「あのひとは契約者だ」
これに違和感があるのとほぼ同様です。
こういう言い方は普通しません。
「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」
とまで言わなければこの文は理解できません。

Q約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。 離婚原因は、元旦那

約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。

離婚原因は、元旦那のヤキモチから始まった言葉の暴力。今の彼は、元旦那との事を全て話し理解してくれています。
今の彼氏と再婚するにあたって彼の両親、その祖母2人、彼の姉夫婦(姉29歳 姉の旦那29歳 子供7歳女の子)との同居が条件です。
現在実家には住宅ローンがあり月50万の出費を彼も踏まえ皆んなで協力しながら払っていく話になっています。
彼は毎月15万実家にお金を入れるそうで、私と結婚すると二重生活することになり、とても出費が多いので一緒に同居してくれと言います。

同居するのはとても窮屈でストレス溜まるの目に見えているので同居はしたくありません…
同居しない選択をしたとしても彼から、家の事でできてない事を厳しくいう!っと言われたり、私の気持ちをクリアにするから俺が子供らに本当の父に会いたいとか、本当の父じゃないのに。って言われた時の複雑な気持ちをお前はクリアにできるんか?できひんやろ。っと言われました。
俺の願いは理解してくれへんのに、お前がもし将来親を助けて欲しいって言った時、好きにすれば。俺は知らん!って言われたりで、、、どうすればいいかわかりません。

私の親や身内は、元旦那と復縁する事をすごく進めてきます。

上の子ももう4歳なので複雑な気持ちにさせたくありません、、、
どうか意見をいただけませんか?!

約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。

離婚原因は、元旦那のヤキモチから始まった言葉の暴力。今の彼は、元旦那との事を全て話し理解してくれています。
今の彼氏と再婚するにあたって彼の両親、その祖母2人、彼の姉夫婦(姉29歳 姉の旦那29歳 子供7歳女の子)との同居が条件です。
現在実家には住宅ローンがあり月50万の出費を彼も踏まえ皆んなで協力しながら払っていく話になっています。
彼は毎月15万実家にお金を入れるそうで、私と結婚すると二重生活することになり、と...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが、幸せで、尚、明るい笑顔で過ごせる様に、祈っています。頑張ってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報