現在シンセサイザーを買おうと思っているものです。

ただ、自分の欲しいkorg M3という機種があまりにも高いため、
とにかく安いものを買おうと探していました。
すると海外のオークションでだいぶ安く購入できるようなのですが、
万が一仕様やサポートが違かったら困るな。と思っています。

マニュアルはメーカーサイトで手に入れるとして、例えば電源が日本では使えないのでは?とか、微妙にボタン配置が違うとか、操作上、日本語で出るものが英語になっていたり?日本ででているバージョンアップのパッチが当てられない・・等。

安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。
これについての知識がある方がおりましたらぜひ教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源に関してはマニュアルに電圧が書いてありませんのでもしかすると220V仕様でもハードウェアの設定切り替えで対処できる可能性はありますが、そうであったとしてもメーカーサポートとして受け付けてもらえるかどうかはわかりません(少なくとも無償では不可能でしょう)。



オークションは楽器の正規販売ルートではありませんのでメーカーにとっては中古扱いになりますし、通常メーカー保証は向け先地域内での使用を前提としているので最初の販売店が属する地域から持ち出すと保証期間が残っていても保証対象外になると思います(旅行などで元の地域に戻る場合は別でしょうけどね)。
ちなみに新品で海外で調達して個人で輸入した製品に対してメーカー保証が適用されなかった例を耳にした事はあります。

バージョンアップに関してはメーカーサイトからダウンロードしてインストールできるようにされていることが多いので、そういう形でメーカーサイトで公開するものは使えると思います。でも、新品の登録ユーザーにはなれませんので登録ユーザーと同じレベルのサポートは望むこと自体が間違いです。

表記は英語で統一されていそうですが確信が持てません。
スイッチ類の配置は同じバージョンの製品で違うことは無いはずですがスイッチ類(コントローラー)に対する割り当てならバージョン違い程度で変わることもあります。各コントローラーに対してソフトウェアで機能を割り当てているためコントローラーの位置・数量・形状そのものが変わることはあまり無いと思います。
但しモデル名末尾に文字が増えるような追加モデル・拡張モデルはコントローラーが変わったり増えたりすることもよくあります。
従って海外仕様のM3と現状でダウンロードできる日本語のマニュアルとで辻褄が合わなくなる可能性はゼロにはなりません。

あまりにも高いというのは本音だと思いますが国産ポリフォニック・シンセサイザー黎明期から続いている61鍵のメインモデルの代表的な定価が25万円程度です(フラッグシップ・モデルではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なうほど。やはり電子楽器初心者の自分にはしっかりしたサポートがあったほうが良いようですね。
おそらく皆さん代表的な定価である25万円をひぃひぃ良いながら手に入れてきたのだと思います。
生楽器と違って使用頻度でいい音になったり悪くなったり変る類のものじゃないからと、少しなめていた部分もあるのかもしれません。
ギターと同じように愛せるようにやはり新品を無理して買うことにしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:56

価格を考えるなら、海外のネット・オークションでシンセを入手するのはどうかと思いますよ。


仕様や状態の心配以前に、送料や関税がいくらかかるでしょう。

>普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。

まったく同じではないでしょうね。普通に考えて。
電源コードを日本のコンセントにそのままさせるとは限りません。電源プラグの形状だけではなく、電圧が合わない可能性がありますね。
そうすれば、トランスなどを購入しなければいけませんが。

>安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。

悪いことは言いませんから、国内の楽器屋さんの店頭で、新品を保証付きで購入された方がよろしいかと思います。

海外オークションに限らず、安く入手できるものは安いなりの理由があるのです。
「どんなトラブルもすべて自己責任である」と覚悟できる人でなければ、正規ルート以外の入手方法はお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心を奏でる楽器にお金を惜しんでいるようではだめですよね。
自分は電子楽器には初心者ですので、やはり安全に店頭で買うことにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Qエピフォンの日本製と韓国製の見分け方

型はリヴィエラです。
調べてみましたが、レスポールばかりでリヴィエラはわかりませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私のカジノはヘッドの裏にMade In Koreaのシールがありました。
fホールの中をのぞくとラベルが見えると思います。
そこに何か書いてないでしょうか。
シリアルにKが入っているとKoreaかもしれません(自信なし)。

Qiphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

iphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

 表題の件につき質問させて頂きます。実際に経験された方のご回答賜れば幸いです。

 近日中に海外にiphoneを持ち出す事になりました。
現地で【電話としては使用したい】が、当該地区が海外パケット使い放題のサービスを
受けられない地域のため【メールの受信は止めたい】という状況です。

 当方としては、
●設定→一般→ネットワーク→データローミング・オフ設定
●設定→メール→データ取得方法→プッシュオフ フェッチ手動
の二点で乗り切れるのではないかと考えていますが、これでよいのでしょうか。

 それとも、これでも駄目ですか?
これで駄目なら携帯は置いていきますが。

Aベストアンサー

3G自体をオフにしてMI-FIレンタルでWI-FI利用が一番安いと思います。
通話はskypeが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.globaldata.jp/mifi/

Qバイオリンの弱音器はゴム製より金属製のもののが良いですか?

バイオリンの練習を家でするときにゴム製の弱音器を使用していますが、
先日、同じ先生に習っている方に金属製の弱音器のほうが音が抑えられるよと教えてもらいました。

私は一人暮らしで、練習は家でゴム製の駒にかぶせるようにして使う弱音器をつけて
練習しています。窓は全部閉めていますが、音がもれていないかちょっと心配です。(楽器はダメなアパートなので)

金属製の弱音器はかなり音を抑えられるのでしょうか?
仮に弱音器を何もつけないで弾いた音を10としたら
金属製の弱音器をつけるといくつぐらいでしょうか?

ちなみに私はまだバイオリンを習って1年なので音を
気にするよりも間違えずに弾けるように練習中です…

Aベストアンサー

弱音の効果としては、ゴム製より、金属製の方がずっと高いです。

お使いのものは、ゴム製のものを駒にかぶせるとのことですが、駒より手前の弦(つまりテールピースから駒の間)に常時引っかけておくタイプのものでしたら、弱音の効果としてはもっとも弱い部類に入るでしょう。
これは音を小さくするというよりも、演奏上必要とする効果をねらって、音質を変える、という方に入るものです。

ゴム製でも、もう少し大きく、駒の幅いっぱいくらいにかぶせるものはもっと弱音効果は大きく、金属はこれを上回る、ということになります。要するに重たい物ほど効果が高い、というわけです。

金属製の弱音効果を数量で表すのは難しいですが、生を10としたら1~2くらいの感じでしょうか。

いずれにしても、駒に何かがくっついていれば、弱音器になる、というわけで、たとえばこんな↓ものも紹介されていますので、自作に取り組んでもいいかもしれません。これは弱音器を着けたまま、ケースにもしまえるので、便利ではあります。ただ効果としては、ゴムと金属の中間程度のものです。もっと効果を上げたければ、さらに鉛の板(つり道具屋で売っていたような?)を両面テープで貼り付けたらいいかもしれません。

金属製を使う場合、特にG線を引くときに駒の振動が大きくなるので、弱音器がゴトッと落ちるおそれがあります。心配なら、輪ゴムで駒に止めてしまったほうが安心です(私はチェロでこれをやっています)。
また、アップボウで、弓元まで持っていったとき、手が触れて落ちることもありますので、これも要注意です。

参考URL:http://www.mni.ne.jp/~tutti/

弱音の効果としては、ゴム製より、金属製の方がずっと高いです。

お使いのものは、ゴム製のものを駒にかぶせるとのことですが、駒より手前の弦(つまりテールピースから駒の間)に常時引っかけておくタイプのものでしたら、弱音の効果としてはもっとも弱い部類に入るでしょう。
これは音を小さくするというよりも、演奏上必要とする効果をねらって、音質を変える、という方に入るものです。

ゴム製でも、もう少し大きく、駒の幅いっぱいくらいにかぶせるものはもっと弱音効果は大きく、金属はこれを上回る...続きを読む

Q海外とのLINE

初の海外旅行に行くのですがLINEは海外でも無料ですか?
その他注意すべきことがあれば教えてください

Aベストアンサー

LINEはインターネットを通じてのコミュニケーションとなります。ご自身の携帯電話は恐らく国際ローミングも使えるようになってると思いますが、料金高くなります。先ずは、機内モードに設定しましょう。もしくは利用しているネットワークをオフにしましょう。
次に、滞在先にて無料WiFiというものに接続して下さい。最近では有名観光地には沢山の無料WiFiがあります。恐らく滞在先ホテルでもあります。フロントにて尋ねてみましょう。
設定すれば、それでLINEは無料で使えます。

つまり、ご利用されている携帯電話会社のネットワークを利用すると料金発生致します。
無料のWiFiを利用すれば料金はかかりません。

Qいまギターを買うなら、韓国で買った方がお得???また、韓国製ギターってどうですか???

6月に韓国へ旅行にいくかもしれません。

そこで、「円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも??」
って思いました。

現在マーチンのooo28(30万くらい)や、
ギブソンの同等くらいのギターなどを検討しているんですが、
もしかしたら、3分の2くらいの金額で買えたりするんでしょうか???
そんなに世の中甘くないのかな。。。

ちなみに、韓国ってもともと物価が安いところらしいですが、
現在のウォン安って騒がれてるのは、調べたら40%くらいダウンしてるみたいなんですよね!!

「もしかしたら、これで楽器購入って、キョーレツにお買い得なのかな!?」
って思ってるんですが、どうなのでしょうか???

それと、韓国製ギターってどうなのでしょうか?

べつに、韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

Aベストアンサー

>円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも?

確かに韓国製のギターなら、安く買えるとは思いますが、日本に輸入された物を見る限り、品質的にはまだまだと感じるものが多いですね。

>韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
>ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
>日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

そのとおりです。元々アメリカ製の有名ブランドギターは韓国内では高値でしたから、今ではさらに高くなっているはずです。
韓国製のギターではなく、ギブソンやマーティンが欲しいのなら日本で買った方がずっと安く買えます。

ただし、質問者さんが例えば「俺はサミックの○○が強烈に欲しい!」と考えておられるのなら、韓国旅行のときに現地でゲットするのはチャンスだと思います。

Q国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。
以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか?

A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた
ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。

この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?
それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?

こちらで正しいです。
電話番号が国内なので、知らずに海外通話料金がかかったりはしないようになっています。

海外転送分の料金は、

>Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

受話であっても、ローミング通話料として、Y携帯に料金が発生します。

--

例えば国際ローミング:フィリピンの料金表(ドコモ)の場合。
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=5150000&term=

発信する場合と、着信する場合の、両方の料金が書かれていますね。そして、

X→Yにかける場合、
X携帯:20円/30秒 ※プランSS・プランE等の場合
Y携帯:155円/1分
という料金が、それぞれにかかります。

Y→Xにかける場合、
Y携帯:175円/1分
のみがかかり、X携帯は国内受話ですので、料金はかかりません。

Qキーボード、シンセサイザーを買いたい!

こんにちは!

バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。
ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。
でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。
そこで、キーボードを買いたいと思いました。
スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。
バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。

なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。

ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。

やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。

正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><)

↓の条件を満たしているものがいいです。

・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?)
・タッチは気にしないです。
・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます)
・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。
・コストパフォーマンスに優れている。

さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。
・年式が多少古い物でもかまわない
・パソコンに出力できたらいいな・・・。
・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!)
・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・)

予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。
無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w

実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。

http://kakaku.com/item/25050210244/

こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。
特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。

http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/

こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。


この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。

わがままな条件ばかりですいません><
ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w

よろしくおねがいします!

こんにちは!

バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。
ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。
でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。
そこで、キーボードを買いたいと思いました。
スタジオで見たり触ったり...続きを読む

Aベストアンサー

>この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。

X-50はマルチ・ティンバー・シンセの入門機としては例外的な格安機種なのでX-50と電子キーボードのエントリー・モデルであるCTK-1100の中間の製品は存在しません。
それはX-50より安価な新品で音作りが可能な製品は無いと言う事です。
さらに音作りを諦めると新品は練習機能が付いている電子キーボードばかりになります。

元の定価と機能で考えるとカシオのCTK-7000が中間的な製品と言えなくもありませんが現在ではX-50より実売価格は高くなっています。

http://casio.jp/emi/products/high_grade/ctk7000/
http://kakaku.com/item/K0000154731/

Q海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使う

海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできますか?

なお、スマホ端末は、W-CDMAで周波数もドコモものに対応しているとします(海外SIMによる日本でのローミングは問題ありませんでした)。

1)ドコモショップで問題なく契約できるか?
(新規契約事務手数料:3150円)

2)端末は3Gのみですが、FOMA契約でなく、Xiの契約にしてXiトーク24のオプションも付けたいです。
(タイプXiにねん:780円+Xiカケ・ホーダイ:700円 or タイプXi:1560円+Xiカケ・ホーダイ:700円)

1・2とも可能でしょうか?
ようは安い海外の端末で、ドコモかけ放題の携帯にしたいわけです。

ちなみにデータ通信はWi-Fiでのみ行うつもりですので、ドコモ回線でのデータ通信は一切不要で契約もしたくありません(不要な通信を避けるため)。
iモードのメールアドレスなども不要です。

Aベストアンサー

1、2共に可能です。
技適云々については、
電波法:第百三条の五(特定無線局と通信の相手方を同じくする外国の無線局)
無線局免許手続規則:第三十一条(外国の無線局の運用の許可手続)
無線局免許手続規則、第三十一条第二項第五号の規定に基づく
外国の無線局の無線設備が電波法第三章に定める技術基準に相当する
技術基準に適合する事実:平成十五年五月一日 総務省告示第三百四十四号
辺りが参考になると思います。

実際に総合通信局に問い合わせても、担当者によって回答はマチマチです。
国内の通信事業者の通信網に接続できる機器の場合、
CEマーク・FCC ID等があれば、技適マークが無くても
国内での通信回線の利用は可能である。という人もいます。

要は「外国の無線局」の解釈の違いですかね。
「国外から持ち込んだ電話端末」と解釈するか、
「海外事業者のSIMカードが刺さった海外製端末」とするかによって
全然違った答えになると思います。

Qエレピとシンセサイザーを買いたい

ロックバンドで、キーボードをしようと思っています。
今まで、クラシックピアノしか経験がなく、どのメーカーの何を買えばよいのか全く見当もつきません。

メーカーや機種によって色々特徴があるようなのですが、初心者でも扱いやすく、浅く幅広く対応できるようなものがあれば教えて下さい。

よくやる曲は、洋楽を中心に(toto、スティーリーダン、スティービーワンダーなど)たまに邦楽(スガシカオやユーミン)など何でも来いといった感じです。

演奏云々より、いかに機械を扱えるかが心配なので、機能ができるだけシンプルなものが良いのです。ただ、あまりちゃっちいのだと、長く使えないので、ある程度のレベルのものは欲しいと思っています。

シンセとエレピと両方購入予定です。

Aベストアンサー

いわゆるエレピだと現在新品で入手できるのはコレくらいではないでしょうか?

ローズピアノ(マーク7)
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp

デジタル式ステージピアノという意味でエレピだと挙げられているバンドの例から80年代っぽい音も必要かな?と思いまして、ヤマハのCP-70B/80(電気式グランドピアノ)の音が欲しくなりそう・・・ということになるとヤッパリYAMAHAが良さそうということになり、内蔵されている音色の多いものだとCP5/CP50でしょうか。

http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp5/#specification-anchor
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp50/#specification-anchor

組み合わせるシンセは使いたい音色がプリセットされているものということになりますが、正直なところ1台で済むのか疑問を感じました。特にオルガンに関してはハモンドとレズリーをオイシク再現できるのはそういう使い方を想定したモデルのみになりますので選択肢がかなり狭くなりますから、まずは単純にシンセとしてのオススメを挙げておきます。

KORG KRONOS シリーズ
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/
複数の音源方式を持つシンセサイザーですので使いやすそうです。
オススメは61鍵モデルです
YAMAHA MOX シリーズ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/mox_series/?mode=series
比較的安価ですがチャチな要素を感じさせないコスト・パフォーマンスの高いモデルです。
オススメは61鍵モデルです。


オルガンをキッチリ再現したい場合はシンセとは別にオルガンを考えて3台体制をオススメします。

ハモンド SKシリーズ
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/sk1_sk2/index.html
本家でありオルガン音のみではない点で便利に使えそうです

3台体制でシンセらしさをゼイタクに味わうなら
ローランド JUPITER-80
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUPITER-80/

判り易く表現すると
一番無難な2台体制は
YAMAHA CP-50 + YAMAHA MOX6
音色面で少し贅沢すると
YAMAHA CP-5 + KORG KRONOS61
オルガンの再現に手抜きをしない+シンセ音を充実させると
YAMAHA CP-5 + HAMMOND SK-1 + ROLAND JUPITER-80

と、なります。

いわゆるエレピだと現在新品で入手できるのはコレくらいではないでしょうか?

ローズピアノ(マーク7)
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp

デジタル式ステージピアノという意味でエレピだと挙げられているバンドの例から80年代っぽい音も必要かな?と思いまして、ヤマハのCP-70B/80(電気式グランドピアノ)の音が欲しくなりそう・・・ということになるとヤッパリYAMAHAが良さそうということになり、内蔵されている音色の多いものだとCP5/CP50でしょうか。

http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報