現在シンセサイザーを買おうと思っているものです。

ただ、自分の欲しいkorg M3という機種があまりにも高いため、
とにかく安いものを買おうと探していました。
すると海外のオークションでだいぶ安く購入できるようなのですが、
万が一仕様やサポートが違かったら困るな。と思っています。

マニュアルはメーカーサイトで手に入れるとして、例えば電源が日本では使えないのでは?とか、微妙にボタン配置が違うとか、操作上、日本語で出るものが英語になっていたり?日本ででているバージョンアップのパッチが当てられない・・等。

安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。
これについての知識がある方がおりましたらぜひ教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源に関してはマニュアルに電圧が書いてありませんのでもしかすると220V仕様でもハードウェアの設定切り替えで対処できる可能性はありますが、そうであったとしてもメーカーサポートとして受け付けてもらえるかどうかはわかりません(少なくとも無償では不可能でしょう)。



オークションは楽器の正規販売ルートではありませんのでメーカーにとっては中古扱いになりますし、通常メーカー保証は向け先地域内での使用を前提としているので最初の販売店が属する地域から持ち出すと保証期間が残っていても保証対象外になると思います(旅行などで元の地域に戻る場合は別でしょうけどね)。
ちなみに新品で海外で調達して個人で輸入した製品に対してメーカー保証が適用されなかった例を耳にした事はあります。

バージョンアップに関してはメーカーサイトからダウンロードしてインストールできるようにされていることが多いので、そういう形でメーカーサイトで公開するものは使えると思います。でも、新品の登録ユーザーにはなれませんので登録ユーザーと同じレベルのサポートは望むこと自体が間違いです。

表記は英語で統一されていそうですが確信が持てません。
スイッチ類の配置は同じバージョンの製品で違うことは無いはずですがスイッチ類(コントローラー)に対する割り当てならバージョン違い程度で変わることもあります。各コントローラーに対してソフトウェアで機能を割り当てているためコントローラーの位置・数量・形状そのものが変わることはあまり無いと思います。
但しモデル名末尾に文字が増えるような追加モデル・拡張モデルはコントローラーが変わったり増えたりすることもよくあります。
従って海外仕様のM3と現状でダウンロードできる日本語のマニュアルとで辻褄が合わなくなる可能性はゼロにはなりません。

あまりにも高いというのは本音だと思いますが国産ポリフォニック・シンセサイザー黎明期から続いている61鍵のメインモデルの代表的な定価が25万円程度です(フラッグシップ・モデルではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なうほど。やはり電子楽器初心者の自分にはしっかりしたサポートがあったほうが良いようですね。
おそらく皆さん代表的な定価である25万円をひぃひぃ良いながら手に入れてきたのだと思います。
生楽器と違って使用頻度でいい音になったり悪くなったり変る類のものじゃないからと、少しなめていた部分もあるのかもしれません。
ギターと同じように愛せるようにやはり新品を無理して買うことにしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:56

価格を考えるなら、海外のネット・オークションでシンセを入手するのはどうかと思いますよ。


仕様や状態の心配以前に、送料や関税がいくらかかるでしょう。

>普通に考えたらまったく同じものだと思うのですが。

まったく同じではないでしょうね。普通に考えて。
電源コードを日本のコンセントにそのままさせるとは限りません。電源プラグの形状だけではなく、電圧が合わない可能性がありますね。
そうすれば、トランスなどを購入しなければいけませんが。

>安いのはいいのですが、あとから後悔するのは怖いので相談させていただきました。

悪いことは言いませんから、国内の楽器屋さんの店頭で、新品を保証付きで購入された方がよろしいかと思います。

海外オークションに限らず、安く入手できるものは安いなりの理由があるのです。
「どんなトラブルもすべて自己責任である」と覚悟できる人でなければ、正規ルート以外の入手方法はお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心を奏でる楽器にお金を惜しんでいるようではだめですよね。
自分は電子楽器には初心者ですので、やはり安全に店頭で買うことにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Qギターシンセサイザーはマルチエフェクターとどう違うのか?

ギターシンセサイザーを一度でも使ったことのある方にお尋ねしたいのですが、マルチエフェクターとどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとシンセサイザーはキーボードでの演奏で都合が良いのですが、
ギターシンセサイザーの場合は、ギターから出る音を使うのでなく、
弦の振動を「単なる音程」として処理して、それでシンセサイザーを
演奏しようとするものです。従って弦の持つ固有の音色が排除されて、
非常に独特な弾き味がありますし、他のシンセサイザーと接続すれば
さらに多くの音色が得られます。

欠点としては、弦の振動が小さくなると音程が定まらなくなったり、
ピッキングから少し遅れて音が出るなどがありますが、最近のものは
かなり改善されて使いやすくなっています。

ギタリストの矢掘さんが普及に努めていますので、参考にして下さい。
(今は工事中のようですが・・・)

参考URL:http://www.uprize.jp/yabori/index.html

Q海外旅行 空港のトイレでの危険度

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。

Q古いシンセサイザーは修理できるもの?

倉庫を片付けていたところローランドの古いシンセサイザーが出てきました。
JD-800です。

懐かしい!と思いつつ電源を入れてみましたが、音が出ません・・・。
だいぶ古い機種ですが、修理ってできるものでしょうか?


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

Aベストアンサー

メーカーに出すのが一番だけど古いと修理するためのパーツが無くなっていて修理できないケースが大半かな。
壊れている場所次第だけどさすがに20年前のシンセなので無理だと思ったほうが懸命。

この辺は万が一があるのでローランドに電話してきいてください。
http://www.roland.co.jp/support/contact.html

修理不能になって処分費用が気になるならオークションにでも流せばいいです。
ニコイチ修理用にパーツが欲しい人辺りが買う人はいるかもしれません。

Q地域危険度が高い(東京)

こんにちは。
私が引っ越そうと思っている場所が東京の災害の地域危険度が高い所でした。
「建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 」がどれも4とか5で、総合危険度が5でした。
建物倒壊や火災危険度は古い木造家屋が主だと聞いたのですが、それなら建って間もないマンションなら大丈夫なのでしょうか?
火災旋風が起きそうな木造家屋に囲まれていなければ大丈夫なのでしょうか?あまりよくわからないのですが、火災旋風が起きると、そんなに広範囲に渡って周りの酸素を取ってしまうのでしょうか?

避難危険度が高くても、そのマンションが大通りに面していたりすればそのマンション自体の避難危険度は下がるのかなと思ったのですが。

あと、関東大震災の時に火災旋風が避難場所を襲って犠牲者がたくさん出たとテレビで言っていたのですが、地域危険度のリストは火災旋風の事も踏まえて作ってあるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマンションで、避難所に通ずる大きな通りに面していれば万が一大地震が起こっても逃げることはできます。危険度は丁目単位で出してますから、木造密集地域が大半の一角に建ったマンションなどでは、危険度が高くても実際はさほどでない、というところも出てきてしまいます。

これらの危険度の算出に火災旋風は踏まえていないとおもいます(少なくとも前回までの危険度では)。

危険度はあくまで目安ですから、実際住もうかな、と思っているところを目で見て、避難所とそこへ通ずる避難路を確認して、ご自分で「逃げられる」と納得できれば、数字をそこまで気に病む必要はないかな、と思いますが。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマ...続きを読む

Qシンセサイザーを購入しようと思うのですが

アコースティックのユニットでボーカルをしていたのですが、ギターが活動できなくなったため一人か3ピースで活動することになりました。
それにあたってシンセサイザーを購入することになったのですが、
ピアノはやっていたのですがシンセは初めてなため、何を購入すればよいのかさっぱりわかりません。
キーボードマガジンなどで色々見てはいるのですが。。
楽器屋に行って、触った感じとか持ち運びなどを考えると
KORG X50とかRoland JUNO-Gとかかな、って思うのですが。
初心者なので本当にこれでよいのか不安です。

何か違いや初心者におすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか。。

ライブだけでなく、曲作りにも使用する予定です。
曲調的にはエレクトロ要素が入った歌ものです。

Aベストアンサー

こんにちは。
元音楽雑誌機材レビュー担当をしていた鍵盤奏者です。
どちらも初心者に使いやすいモデルです。
サウンドやインターフェースの好みで選んでも大丈夫ですよ。
ちなみに私はKORGのX5というシンセが入門機でした。

Qウィルス、危険度とダメージの違いは?

あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。
感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。

危険度とダメージのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターなしのセキュリティソフトが無しと考えれば

例えば、ルーターやセキュリティソフトが無ければ
守ってくれるのはOSだけになるので、これが今回、脆弱性をつく訳ですから

ウィルスソフトが入っていたとしても
OSの脆弱性から感染する可能性が高いといえます。

つまり『感染力が高』ですね。

次に、このウィルスの活動は、メールによるウィルス拡散を狙いますから
感染したマシンから、それらを試みます。

この程度であれば、『危険度が低』でしょう。

しかし、『ダメージが高』とあるのは、恐らくこの部分でしょう

>Symantecによれば「W32.Spybot.Worm」と呼ばれるボット型ウイルスの機能を持ち、
>特定のIRCサーバーに接続して外部からの命令を待ち、
>命令を受けると他のプログラムをダウンロードして実行するといった動作が特徴だ。

遠隔操作ぽいことができてしまっているので、
削除されるとかなると、その被害を考えるとダメージとしては高い部類になります。

しかしながら、遠隔操作をされればという前提だと思うので
されなかったらの場合もありえるだろうから、
『ダメージが高』とするものの『危険度が低』なのでしょう。

また、あるタイミングで遠隔操作をされるときに、
セキュリティソフトを入れたとか、ルーターを入れたとか、WindowsUpdateを行ったとかで
状況が変わった場合、遠隔操作を外部から試みようとしても
脆弱性を狙えなくなった場合、その操作は無効になります。

そうなると、メールのみの拡散だけになってしまうので
『危険度が低』になり、しかし対策をせずに遠隔操作をされると『ダメージが高』となるのでしょう。


まぁーだからこそ、対策をせよという教訓あるいはウィルス駆除ソフトを買いましょうという
雰囲気を漂わせつつ、しかしながら新種ウィルスが出たことを警告する
こういう記事なんかもあるんじゃないでしょうか??

それらを知らない・知っているにも関わらず、なんの対策も行わず放置しているようであると
一般的には『危険度が低』ても『ダメージが高』と『感染力が高』なのでちゃんとすべきですね。


例えば、子供が風邪にかかるのは、抵抗力が弱いので
相対的に考えるとこれは『感染力が高』ですよね?
でも単なる風邪だからちゃんと病院に行って薬をもらえば問題ないわけで
それに誰しもかかる風邪だから『危険度が低』

しかし、そのことを軽く見たり、忙しいといって子供を放置し
何の抜本的対策もしないとすればどうでしょうか??
最悪、肺炎になったりして大変なことになりませんか?
とすればこれらは『ダメージが高』でしょう。
(絶対に肺炎にならないのであれば『ダメージが低・中』だとおもいますけどね)


ダメージとは、実際に被害をこうむったら、どの程度かをしめしている筈で
感染力は、感染力のまぁー能力の高さですよね。危険度は危険度(うーん説明になってないかも)

多分、そんな感じで評価づけされていると思いますよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターな...続きを読む

QKORG D4

KORG D4にヘッドフォンを繋ぐと、片方しか聞こえなくなります。
まだ新しいヘッドフォンで、他のイヤホンなどを繋いでも同じなのでヘッドフォンは大丈夫だと思いますが…。

Aベストアンサー

うーん…可能性としては
・ヘッドフォン端子の内部が故障→修理に出す。
・ステレオのはずと思った音源が、実際には片側モノラルで記録されている。
・何か操作を誤って?、片チャンネルしか再生されてない。
くらいしか思いつきませんねぇ。

2つ目、3つ目は、「アホな事言うな」と思われるかもしれませんが、質問文の情報の限りでは、一応疑いたくなります…ので、一度ご確認を。

Q『たけしのこんなはずでは』地震危険度・火災危険度(東京)

先程テレビの『たけしのこんなはずでは』でやっていたのですが、東京の地震危険度や火災危険度のランキング(ランキングではなくて危険度だけでも)は、どこで見れるのでしょうか。
5年位前にも雑誌のサピオか何かで特集していたのを見た覚えがあるのですが、その頃住んでいた地域の部分しか見なかったし、これから引越をする予定なのでもう一度見たいと思っています。
本でもサイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

番組でも紹介されていた、地盤等を含めた建物倒壊危険度を町丁目ごとに表示したパンフレット「あなたのまちの地域危険度」は都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しているようです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

東京都のサイトに「東京都地域防災計画 震災編」があります。
資料編第2部の「第30 地震に関する地域危険度(都都市計画局)に地図があります。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/04saigaitaisaku/tiikibou015/betsu_index.htm

洪水ハザードマップ
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0126.htm

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

Q電子ピアノYAMAHA,CASIO,KORG

電子ピアノ選びで悩んでいます。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/dgx-630/index.html
http://casio.jp/emi/privia/px330bk.html
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/Pa588/
これらの商品のいずれかを購入したいのですが、どれがオススメでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。バンドで鍵盤やり始めてそろそろ20年です。

●1.生ピアノ、エレピの音色・・・
それぞれのHPのデモを聴くのが一番わかりますよ。
  YAMAHA は左の方に『デモ曲が聴けるスペシャルサイト』ってとこ。
  CASIO はプローモーションビデオってとこ。http://casio.jp/emi/privia/
  KORG は右下のデモソングのとこ。

{個人的印象}
KORG の PIANO は粒立ちのよい音でオケに埋まりません。
プロのバンドでも多く使われています。ただしちょっと音が硬いかな。
アコースティックなバンドなら YAMAHA の方が向いていると感じます。

●2.タッチがいかに本物に近いか・・・
これは YAMAHA に一日の長ありだと思います。生ピアノと同じというわけにはいきませんが。
KORG は鍵盤が粘る感じがするので、あまり好きではありません。
CASIO は正直なところよく知りません。
タッチに関しては、好みもあるし機種によっても違うので、絶対試弾したほうがいいです。


ここまでのところ、ガンガン弾くなら KORG、しっとり聴かせるなら YAMAHA という感じでしょうか。



●使いやすさで一番問題になるのは、じつは重さです。
  YAMAHA 25.5 kg (スタンド取り付け時)
  KORG  30.5 kg(本体のみ。付属キーボード・スタンド含まず)
  CASIO 11.6 kg(本体のみ)/ 21.6kg (スタンド CS-67PBK使用時)

私も長らく鍵盤屋をやっていますが、
ピアノタッチのキーボードはともかく重いので大変なんです。
キーボード、スタンド、ペダル類、ケーブル、楽譜、
時にはこれに加えて、アンプ、ミキサー、エフェクター、自分に合った椅子と、
たくさん持って移動しなければならないので、重量はかなり重要なファクターです。

それと移動用のケースも問題です。
CASIO は専用ソフトケースがあるようですが、
YAMAHA と KORG は用意されていないようですね。
ハードケースを作ってくれる楽器屋さんもありますが、かなり高価です。



というわけでもし私なら(タッチが許せるなら)CASIO を選びます。
軽いしケースもあるし。
音色が気に入らなければ、音源を足すという裏ワザもあるし。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133491501

タッチが合わないなら、YAMAHA。
別の軽くてがっちりしたスタンドをさがして。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h+%83X%83%5E%83%93%83h&x=14&y=18
ケースは・・・何とかします。


こんな感じで参考になったでしょうか?


追伸
私が持ち運び用に使っているのはこれ。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/cp33/index.html
アンプが別に要りますが、タッチ、重量、音色のバランスで。

追々伸
メーカーのサポート態勢より、販売店のサポートの方が大事ですよ。

こんにちは。バンドで鍵盤やり始めてそろそろ20年です。

●1.生ピアノ、エレピの音色・・・
それぞれのHPのデモを聴くのが一番わかりますよ。
  YAMAHA は左の方に『デモ曲が聴けるスペシャルサイト』ってとこ。
  CASIO はプローモーションビデオってとこ。http://casio.jp/emi/privia/
  KORG は右下のデモソングのとこ。

{個人的印象}
KORG の PIANO は粒立ちのよい音でオケに埋まりません。
プロのバンドでも多く使われています。ただしちょっと音が硬いかな。
アコースティックなバ...続きを読む


人気Q&Aランキング