こんにちは。私は大学2年生の女です。
私はある部活でマネージャーをしていてジレンマに悩んでいます。
その部活はかなり強豪で練習は週5,6回で週末は完全に部活です。
その中で去年の夏から同期の男子と付き合いましたが,年末に一方的に話し合いもなくふられました。
原因は部活に支障が出るから、だと思います。(彼はとてもストイックで部活第一な人です)

それからはヨリを戻すのではなく,部活の仲間として和解しようと私なりに努力しましたが,気まずいまま冷戦状態が続いていました。

そして4月に試合前に彼からメールが来ました。内容は、私の彼への接し方が悪いせいでストレスがたまる,マネとしてもっと自覚をもて,などでした。
私はそれを読みショックで過呼吸になり倒れました。そしてその1ヶ月ほど前から続いていたストレス性めまいがひどくなり体調を崩し,約1ヶ月休部し心療内科へ通い治療しました。
休部している間かなり悩みましたが,他のマネ達の励ましもあって部活に復帰しました。

しかし辞めたいという思いは今もあります。
元彼のことだけでなく、正直自分が必要とされているとあまり思えません。
部活に復帰した時も選手達の反応はほとんどなく、心配の言葉もほぼなしでした。
いじられるキャラなのでストレスのはけ口にされやすいのか、元彼以外の同期の男子1人にも悪口を言われたり冷たくされています。
しかしマネ達とは上下関係も緩く本当に仲良く楽しいし、裏切れないという気持ちもあります。またここで逃げてはいけないのではないかとも思っています。

しかし部活を続けてせっかくの大学生活を悩んでばかりで暗く過ごすのも嫌だと思います。
この状況では絶対元彼に会ってしまいツラいし、部活ばかりで他の出会いもないので、新たな場所で新しい恋もしたいです。

矛盾だらけですが、悩みすぎて自分では抱えきれなくなってしまいました。
ぜひアドレスお願いします。
最後に、こんな長文を読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (3件)

大変つらい思いをされましたね。

元彼には会いたくないけど、マネ達には会いたいという気持ちが伝わります。

部活を辞めるか辞めないかで迷ってらっしゃるようですが、
ここは、辞める勇気も必要なのかなと思っています。
部活をやめたからといって、マネ達が裏切ったと思うことはないですよ。そんなことを思う人は、本当の友達ではありません。

辞める=逃げる、とは思いません。
だって、自分の人生でしょ。自分でやりたいことをやるのは自由だと思います。

大学生活は社会人になる前の一番楽しい時期だと思っています。
恋愛、趣味、勉強、自分の好きなことを好きなだけ楽しんで、
楽しい大学生活にしてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして優しいお言葉ありがとうございます。

自分の痛みを分かってもらえたような気持ちになり、とても励まされました。
勇気が必要…その通りですね。
頑張ってみます。

きつい言い方をしますが、ameame117さんの元彼が接し方が悪いせいでストレスがたまるのは人間として未熟だからで、ameame117さんも人間として未熟だから倒れてしまったのだと思います。

あなたの周りの人はameame117さんの元彼やameame117さんと違って大人なようで、しっかりしているのだと思います。
人間というのは図太く、ずる賢く、少々悪い心を持った生き物です。
そのくせ、うわべだけは良く見えるように繕いたがるものです。
だから、選手達の反応がほとんどなかったり、マネ達とは見た目だけ上下関係も緩く本当に仲良く楽しくしているのですよ。
本当は人間みな自分さえよければいいという考えです。
ameame117さんもそうです。本当にマネ達が大事で、楽しいなら、そんなことぐらい気にしないで頑張れるはずです。
でも、たとえうわべだけでも励ましてくれる人がいるって言うのは、ありがたいことですよ。
世の中には、頼る人がなく、人から無視されても、一人で歯を食いしばって、頑張ってる人もいます。
人生逃げたら負けですが、人生楽しむのも大事なので、頑張れないなら部活はやめたほうがいいですね。
部活やめて、大学も休んで外国とか旅行に行くとか、お寺で座禅修行するとかして世界観を広げると悩みなんてなくなると思います。
世の中には、勉強したくても学校に行けない人もいるし、戦争をしている国では学校どころではないですよね。
学校に行く途中に地雷が埋まってる国もあります。
日本に生まれて普通に学校行けるだけでも、幸せなので、ameame117さんは様々なことに毎日感謝してすごせるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの一件以来ずっと、もっと広い視野をもって大人になりたいと思っています。
現実はなかなか上手くいきませんが、頑張ります。

辞める事をオススメします。

辞める事で部活自体に支障が出る訳でもないようですし、
何より部活って楽しくやるべきです。
マネージャーならマネージャーとして楽しく。
負担になるくらいなら何の利点もないです。
そんな一界隈に縛られて辛い思いなんてするべきじゃないと思います。

部活を続けるメリット・デメリット、はっきりとしています。
部活以外にはもっとたくさんの楽しみや出会いがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も1つの場所に捕らわれて辛い思いをする必要はないと何度も思いました。
なかなか踏み切れないでいますが…
参考になりました。