私は今まで、会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人って
空気を読んだり、相手の心の動きに人一倍敏感なんだろうなと思っていました。
(実際多い気がします)
そういう方のほうが実は繊細で、人の気持ちを考えてるイメージだったんですけれど、
最近人の気持ちを考えるはイコールにはなってないのかな?と思うことがありました。
人見知りタイプの自分が、珍しくバリアを張らずに最初から接することができた人だったので、
ちょっと傷ついてしまいました。
やっぱり、面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らないですかね。。
みなさんのまわりの面白い人(会話が上手な人)って、どんな性格の方が多いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

番組 将棋」に関するQ&A: 小学生向け将棋番組

A 回答 (3件)

私も面白いとよく言われますが、面白いことを言ったりしたりしていちばん得をするのは自分です


自分の重い心や立場を楽にするため・他人を惹きつけたいとする目的で無意識でギャグをかます人も多いと思います
空気を読んだり他人の心情を考えて……という過程はほとんど無いかもしれないです
    • good
    • 0

<会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人。



とは確かに空気を読み・周りの状況を見れている人だと思います、ですから喋っていない人がいれば話を振り・的確な間でボケやツッコミをいれる事が出来る。

しかし忘れてはいけないのは馬鹿ではそれだけの事が出来ない、そうゆう振る舞いが出来る方は往々にして『頭がキレる』んですね。

その場を上手にまとめる事に生き甲斐を感じてる人もいますしね、その場合は他の人は駒でしかありません。

まず最初に相手がどのような性格がじっくり観察します!将棋やチェスのようにどのように動くかを見る訳ですね、駒の動きがわかれば後はそれを絶妙のタイミングで動くようにすると。

TVのバラエティ番組の司会を見てればわかると思います、話に詰まりそうな時は必ずそれを打開出来る人間に話を振りオチをつけますから。

正直~そういった人間ほど人の気持ちなんて気にしてないと思います、しかし『気にしているフリ』は上手ですからバレにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

よく言われることで、コミュニケーションとはキャッチボールのようなものです。


たとえば野球でもプロ選手と素人では、急速も違うでしょう。
だからといって、プロの選手が相手に合わると言って至近距離でしたから放り投げたのでは面白くも何ともないでしょう。

会話もまったく同じで、毒舌の人もそれをうまく冗談で返すことができる人がいるからこそ、生きてくるのです。

それを単に私は「繊細で傷つきやすいから」と、すぐに被害者づらする人との会話では成立しないでしょう。

簡単に言えば、確かに
> 面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らない
なのですが、それは「良い/悪い」の問題ではなく、あなたがそんなケチな性格でしかないと言うことです。

自分で「繊細だ」とわかっているのならば、無口な人か相手に話しを合わせるだけの人と付き合うべきでしょう。

相手を安易に加害者にしないようにしてください。
そう言う人が、実はタチの悪い加害者なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り餌にヨーロッパイエコオロギって

釣り餌に爬虫類のエサで売っているヨーロッパイエコオロギやミルワームを使おうとおもうのですけど食いつきますか?

Aベストアンサー

コオロギで釣れるのは、カワムツ ウグイ コイ あたりでしょうね。
ミルワームですと カワムツ ハエ 小さい渓流魚 あたりかな?匂いまでわかりませんのでマキエして魚が寄るのかはわかりません。

釣り人としては、渓流魚には使える可能性がありますがミミズのほうがいいかも。。

ただ、細菌・ウィルスによる感染などあるかもしれませんので外国産の生物を淡水で使うのはやめたほうがいいと思います。

Q会話力0から会話力をアップさせる方法。会話力が0に近いんですがなんとか

会話力0から会話力をアップさせる方法。会話力が0に近いんですがなんとかして普通レベルの会話力を身につけたいです。どうやって会話力をアップさせたら良いんでしょうか?
今考えてるのは本で知識をつけてから実戦に移す事ですがこれで大丈夫でしょうか?
具体的な方法(会話力の本に書いているような事)は自分で調べますので上にあげたような方法(本で知識をつけて実戦に移す)などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も今その問題に悩んでいるのですが、
この本は読んで役に立つかもと思ったのもがあります。
「雑談力が上がる話し方」です
会話が苦手な人って話すことに気がいってしまって
会話の本当のやり方とかが分からなくなっているなって改めて思いました。
僕らには雑談をすることが抜けてたなって思います。

Q釣り餌(イソメ)の保存方法

このカテゴリーで良いと思うのですが、釣り餌のイソメってありますよね。
教釣りに行ったのですが、その餌(イソメ)が大量に余ってしまったのですが、良い保存方法はありませんか?
どんな、些細なことでも良いです、知っている方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

よく余るんですよね。特に釣れない時とか、時化てるとき・・・。

私は大体、海へ捨ててくるか他の釣り人に差し上げてきます。次の日釣りに行くのならまだしも、1週間後はイソメも弱りますからね。冷蔵庫に入れるのも気分的によくないし、多少匂いもありますので、クーラーに保冷用の氷を入れて保存したほうがいいかもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/new-atom/esa.htm

Qなぜ芸人って昔貧乏だった人が多いの?

芸人の昔(子供の頃)の貧乏エピソードを聞いてると
ビックリするような話ばかりですが
なぜ貧乏だった子供は芸人になりたがるのでしょうか?

売れない芸人生活で貧乏な暮らしをしているのではなく、
幼少期・学生時代に貧乏だった芸人が多くてビックリです。

貧乏すぎて娯楽が無くて楽しい事が「お笑い」だったという事でしょうか?

Aベストアンサー

まず、昔は「芸人になる」なんて言い出したら親に勘当されるのが当たり前でした。普通の人にとっては自分の子供が「僕、学校を卒業したら暴力団に入る」と言い出すのと同じだったんです。今は芸人さんは人気職業になりましたけどね。

そういう背景があるので、学がない人たちは「芸人にでもなるしかない」といって芸人になった人もいるのです。ちなみにこれを業界用語で昔から「デモシカ芸人」といっていました。
この場合の芸人というのは歌手のような芸能界全般にいえるものです。例えば安室奈美恵さんも子供の頃はド貧乏で、高校さえもまともに行けないほどでした。学歴がない女の子が我が身ひとつでのし上がるとしたら、芸能界しかないわけです。幸い、安室さんは人よりルックスが良くて歌が上手でした。
男性の場合だと「ドカタ(差別用語ですが)になるか芸人になるか」しか職業選択の余地がなかったりするのですよ。芸能界ってのは歌手だろうが芸人だろうが学歴不問ですからね。だからはっきり書きますが、芸能人には在日の人がとても多いですよね。あまりに多すぎて、むしろ在日じゃない人がどれだけいるのだろうかと思うほどです。だから貧乏(とそれに伴う学歴の低さ)であれ、在日であれ、そういう「どう頑張っても世間に名の知れた企業に就職できない」というような人は身ひとつで成り上がれる芸能界に自ずと行くことになるのでしょうね。酒井法子さんや後藤真希さんのように身内に暴力団員がいるなんてこともありますしね。つまりやくざな世界なんです、芸能界というのは。だから私なんかは「芸能人が暴力団員とメシを食ってなにが悪いんだ?」って思いますけどね。

あと、幼少時代に貧困の極みにいると、「笑い飛ばさないととてもじゃないけど生きていけない」という切羽詰った事情にいたというのもあったと思います。あのチャップリンだって幼少時代は極貧でしたからね。

まず、昔は「芸人になる」なんて言い出したら親に勘当されるのが当たり前でした。普通の人にとっては自分の子供が「僕、学校を卒業したら暴力団に入る」と言い出すのと同じだったんです。今は芸人さんは人気職業になりましたけどね。

そういう背景があるので、学がない人たちは「芸人にでもなるしかない」といって芸人になった人もいるのです。ちなみにこれを業界用語で昔から「デモシカ芸人」といっていました。
この場合の芸人というのは歌手のような芸能界全般にいえるものです。例えば安室奈美恵さんも子供の...続きを読む

Q「チロリ」を扱っている釣り餌屋さんを探してます。

福井県敦賀市方面へ釣行しようと思っています。
「チロリ」を購入したいのですが、
扱っている釣り餌屋さんをどなたか教えてください。

Aベストアンサー

敦賀つりエサセンター
0770-24-0278
914-0272 福井県敦賀市赤崎44-35-4
http://www.hokuriku.ne.jp/tuttene/
tuttene@sky.hokuriku.ne.jp

上記の店はチロリを取り扱っているようです。

インターネットタウンページで
キーワード 「釣具orえさ」
地域 「福井県敦賀市」
とすると、その他の店の情報も解ります。以下のURLで試してみてください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q本気で心から愛している人だったとしても、あまりに喧嘩が多かったら疲れますか?

喧嘩の理由はお互いの家の決まりにあまりにも差があったりです。

気持ちは減らなかったとしても、このままではお互いによくないと思い別れを選ぶことはありますか?

喧嘩の原因である、家の違いについてですが。。
(彼の家の事です)
2人で歩くのは周りから見て見苦しいから会うな・手は繋いではいけない・お金もないのにでかけるな・
家には連れてくるな・彼女の家にも行くな・18時以降は出ていけない・会わずに電話でいいじゃんと言われ
電話すると、「電話は迷惑」と言います。
私は19歳で社会人二年目ですが、門限は22時で彼の母には「いいかげんな子」扱いされています。

すごくラブラブでしたが、今は会うこともできず、もう別れそうです・・

彼は1歳下で、高校を卒業したばかりでお金が無いので
家で私が彼のためにご飯を作っても(2人で食べます)「家族と食べなさい」と言われます。
何もかもがダメだと言われもう苦しいです。

今まではお互いに大好きで毎日会いたい・離れたくない。という気持ちでいっぱいでしたが
会えても1時間弱。しかも帰れば彼は、母親に叱られる毎日で・・・

私達が常識を逸脱している事があれば正してくれて当然です。むしろお願いしたいです。

ですが、個人の自由の範囲内の事まで規制されて、こんなの恋ではありません・・・

彼は、将来的に私と結婚したいと思ってくれていて、自分の家があまりにもおかしいと分かっていますが
彼の両親は理不尽に私への印象が悪いので、できるだけ私の印象を良くするためにも
親に言われたこと(2人に関する事)は全て聞いて実行しています。

彼は家の手伝いもきちんとして、親が悲しい気持ちが分かるからといって夜ご飯は家で食べる様にしています。

どうして彼は親の気持ちを分かろうとするのに親は彼の気持ちを無視して言いなりにさせるのでしょうか。

彼は、親の言うことも聞かなきゃ家を追い出されるし、彼女である私の意見も尊重したい(本当に最低限の意見ですが)という事で
もう疲れてしまっています。
言い方が悪いかもしれませんが、親が必要以上の事を口出ししなければ本当に円満なカップルです。
彼の事は大好きで心から求めています。離れたくありません。
ですがもう限界という気持ちもあります。

私が幼い心の持ち主だから我慢ができないのでしょうか?

何でもいいので、思うことを教えてください・・


彼は、親の言う事の明確な理由も分かっています。
確かに、分からないでも無い理由ですが、従わせる権利は無いと思っています。
彼は、自分だけの事なら親が理不尽な事を言えば反抗もしますが
2人のことになると、もし彼だけが反抗しても私の印象が悪くなる事が分かっているので我慢しています。
それに、あまり口答えをすると本当に追い出すような親です。

喧嘩の理由はお互いの家の決まりにあまりにも差があったりです。

気持ちは減らなかったとしても、このままではお互いによくないと思い別れを選ぶことはありますか?

喧嘩の原因である、家の違いについてですが。。
(彼の家の事です)
2人で歩くのは周りから見て見苦しいから会うな・手は繋いではいけない・お金もないのにでかけるな・
家には連れてくるな・彼女の家にも行くな・18時以降は出ていけない・会わずに電話でいいじゃんと言われ
電話すると、「電話は迷惑」と言います。
私は19歳で社会人...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛なんて障害があればこそ深まるものでしょう
彼の家の決まり事(?)も子をもつ親としては
普通より強いくらいだと思います。
未成年で学生ならば、まだまだ親の監視下です
保護者責任があるので管理する権利もあります。
もう少し待てばいいじゃないですか
若いのに何を焦っているのでしょう?
彼の家のことで彼を攻めるのは筋違いもいいとこです
年下なのにちゃんと貴女のことを思っているじゃないですか?

どうしても待てないと言うのであれば
彼氏が家を追い出されても良いじゃないですか
貴女が一緒なら良いと言ってもらえる気がしますけど

今は焦らずお互いを支え合って下さい

Q釣り餌の事で質問です。

釣り餌の事で質問です。

落とし込み用に購入したり採取したカニが余った場合、
冷凍庫で保管して再度利用する事は可能でしょうか?
死んでしまうので食いが落ちるのは予想できますが、
冷凍する事でカニの身がダメになって餌として
利用出来ない何て事はないでしょうか?

Aベストアンサー

可能
 凍ってる時は鈎刺せないけどね (^_^;

生きてる蟹の足を切って使う事もありますから、それと比べて動かないというのは別に変わりが無いですね

Q涙と暴力はイコールですか?(長文)

20代後半の女です。

最近、ある男性(30代前半)に告白されました。
他に好きな人もいなく、断る理由もなかったので、もう少しお互いいろいろ知ってから付き合おうということになりました。

昨日の夜、会ってお店で話をしていて、前に付き合っていた彼のことを聞かれたので話していました。前の彼は、ある日突然音信不通になって、自然消滅という形で終わりました。ふられた理由も教えてくれませんでした。最初は相手から猛烈に押されて付き合ったので、また次付き合ったら変わってしまうんじゃないかって思って少し男性不信のような状態でもありました。
そのことを話すと、彼はお前にも原因があるんだといいました。確かに、相手が変わったのはあたしが思っていた人間じゃなかったからかもしれないとは思います。
彼の言い分は確かに納得できることも多くて、男性側の貴重な意見として聞いていたんですが、聞いているうちになんだか涙が出てきちゃったんです。
普段人前で泣くことはほとんどないのですが、不覚にも少しだけ涙を流してしまって、彼を困らせてしまったのと恥ずかしい思いをさせたと思ってすぐに謝りました。
でもそのあとです。彼から突然、「俺と付き合う上で絶対にしてほしくないことを言っておく。絶対に泣くな。女の涙は男の暴力と一緒だ。女が泣いた時点で男は負けなんだ。だから絶対に泣くな」
と言われました。正直、ショックでした。このタイミングでどうして言うんだろうって思いました。
「付き合うなら、彼氏彼女はお互い心を許しあえる関係でありたいから、辛いことがあったりしたら時には慰めたりしてほしいし、泣いてしまうこともあるだろう」と反論しましたが、聞く耳持ちません。
「泣くっていうのは感情をコントロールできない子供と一緒だ。男の暴力だって同じだ。泣いていいってことは暴力してもいいってことだぞ」
と。
たしかにやたらメソメソするのはよくないと思うけど、暴力と一緒だという彼の考えにはまったく共感できません。
たとえ彼の前でも泣かれたら迷惑だから泣いてほしくない、泣きたいなら我慢して一人で泣け。とも言われました。

皆さんは彼の言い分をどう思いますか?
大変長くなり申し訳ありません。ご意見いただけるとうれしいです。

20代後半の女です。

最近、ある男性(30代前半)に告白されました。
他に好きな人もいなく、断る理由もなかったので、もう少しお互いいろいろ知ってから付き合おうということになりました。

昨日の夜、会ってお店で話をしていて、前に付き合っていた彼のことを聞かれたので話していました。前の彼は、ある日突然音信不通になって、自然消滅という形で終わりました。ふられた理由も教えてくれませんでした。最初は相手から猛烈に押されて付き合ったので、また次付き合ったら変わってしまうんじゃないかって思...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

>女の涙は男の暴力と一緒だ。

最終兵器という意味では、それは確かに同感ですが、
それを付き合う前の女性に、しかもそのタイミングでいうのは、
デリカシーなさすぎですね。。

「じゃあ、お前はどんなにぶち切れることがあっても暴力は振るわないんだな」
と思わず突っ込んでしまいました。ありえません。
人間ですから、泣くこともあれば、暴力振るうことだってありますよ。
ただ、それが許される状況かどうかというのはあるとは思いますが。

>「俺と付き合う上で絶対にしてほしくないことを言っておく。」

質問者さんが私の友人だったら、
「こんなケツの穴の狭い男は付き合うに値しない」と
アドバイスを送ることでしょう。
いや、これは余計なお世話でした。。。<(_ _)>

Q夜中でも営業している釣り餌屋さん(江ノ島)近郊

都内から江ノ島方面に向かう途中でもかまいません、
24時間営業している、釣り餌屋さんを、教えて頂けませんか?
横須賀(衣笠)までは、チョット・・・・
※以前は、1国バイパス(戸塚警察近辺)近くに在りましたが、無くなっていまいました。

Aベストアンサー

藤沢の川名に上州屋があります。
お店自体は24時間営業等ではありませんが、駐車場に餌の自販機が置いてあって、そこで餌が買えたと思います。
http://www.johshuya.co.jp/shop/map.php?s=129#tab

Qよく考えれば嘘だったのかな・・・ どう思いますか?

今月の頭に好きだった男の人に振られました。
コンパで知り合った男性でした。
私のほうが勝手に運命を感じてしまい、積極的関わりを求め5回ほどデートしました。
デートのときは手を繋いだり、髪を撫でてくれたりしていたので脈があるもんだと思っていたのですが、突然突然音信不通となりました。
最後にあった日には次に会う日も決めていました。
2週間ほどたって「僕には以前から好きな人がいた」「その人の事好きだったけど自分の気持ちは伝えられずにそのこに彼氏まで出来てしまっていた」「辛くて辛くて仕方なかった」「mayukoの気持ちがわかってる以上もう会わないほうがいいと思った」という事で、一方的にフラれてしまいました。
私としてはうまく行ってたと思ってたものですから、びっくりしてしまいましたがその時は「分かりました、私ももう連絡しません。」と返事をしてしまいました。

それでも私としては、彼の心の傷が癒えた頃もう一度、連絡をとって友達としてもう一度そばにいけたらなぁと思っていました。
彼と私は共通の知り合いもおらず今のところ全くの音信不通です。

しかし、最近ちょっと疑問が沸いて来ました。
「好きな人に振られた」という理由で、どうして私のことを切り捨てたのか?という事です。
これが「好きな人と付き合えたから」だったら分かります。
彼に好きな人と可能性のあった頃にキープされていて、好きな人に彼氏が出来て、キープを切り捨てるとはどういうことなんでしょう?
もしかしてこれは嘘で、本当は「好きな人と付き合えていた」ってことだったんでしょうか?
だとしたら、私が将来彼に接触を図るのは実に恥もいいところです。
それとも、私のことを彼女に振られて、あらためて恋人として考えたら無理な女だと悟ったって事なんでしょうか?

特に男性にお聞きしたいのですがどう思いますか?
はやり連絡をとるのは恥でしかないでしょうか?
それとも希望はあるでしょうか?

今月の頭に好きだった男の人に振られました。
コンパで知り合った男性でした。
私のほうが勝手に運命を感じてしまい、積極的関わりを求め5回ほどデートしました。
デートのときは手を繋いだり、髪を撫でてくれたりしていたので脈があるもんだと思っていたのですが、突然突然音信不通となりました。
最後にあった日には次に会う日も決めていました。
2週間ほどたって「僕には以前から好きな人がいた」「その人の事好きだったけど自分の気持ちは伝えられずにそのこに彼氏まで出来てしまっていた」「辛くて辛く...続きを読む

Aベストアンサー

男です
彼があなたを切り捨てた理由は
彼は実は、
あなたが積極的に押しかけてくるので対応はしたが、
一度もあなたを好きだと思うことはなかった。
今後も(好きだった別の彼女に対するようには、)あなたを好きになれる見込みが立たなかった。
でも、あなたは自分のことを好いてくれている。
このままいっては自分自身の真実の気持ちにも反し、また、あなたをも裏切ることになってしまう。だからもうやめる。
ということでしょう。

あなたが程度が低いとか性質が悪くて無理だ、とか言ってるのではなく、
単に好き嫌いのタイプ、好みの問題です。
別の彼女の代替になるほど好きになれるかと思って多少の努力はしてみたけど、やはり好きにはなれなかった。

ということです。

第一印象でピンときて、「この人は俺の大好きなタイプ」というのはあるもんね。理屈じゃない。ビンのねじと蓋みたいなもので、合わないものはしょうがない。別に会う相手を見つけるしかない。
それは誰が悪いんじゃないから、しかたないよ。
だから将来彼に接触を図るのはやめましょう。別のいい男をさがしなよ。

男です
彼があなたを切り捨てた理由は
彼は実は、
あなたが積極的に押しかけてくるので対応はしたが、
一度もあなたを好きだと思うことはなかった。
今後も(好きだった別の彼女に対するようには、)あなたを好きになれる見込みが立たなかった。
でも、あなたは自分のことを好いてくれている。
このままいっては自分自身の真実の気持ちにも反し、また、あなたをも裏切ることになってしまう。だからもうやめる。
ということでしょう。

あなたが程度が低いとか性質が悪くて無理だ、とか言ってるのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報