2台のパソコンをLANケーブルで直接つないで通信したところ、お互いのコンピュータを検出できてもアクセスできず、ホスト名が無効だと通知されます。どうすればよいでしょうか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

まず、接続したのはクロスケーブルですよね?検出できたというので問題ないと思いますが・・・

互いのコンピュータの検出はどのように行っていますか?
マイネットワークに名前が出るだけの場合は最新の情報とは限りません。

Windowsファイアウォールや、そのほかセキュリティーソフトの設定変更はされてますか?
通常はアクセスできない設定になっているはずです。

まず手っ取り早いのは、それらのファイアウォールソフトを無効にしてみることです。ただし、危険なので、ルータ等なしで、外部ネットワークに接続した状態では行わないでください。

後は、IPアドレスはどのようになっているでしょうか?
通常自動割り当て等を使用しているのであれば、おそらくルータについているDHCP機能で割り当てていると思いますので、クロスケーブル等で接続した場合、IPが振られなくなります。

DHCPが検出できない場合、Windowsデフォルトで適当なIPが振られますが、できれば、それを使用せず、手動で割り振った方が確実です。

また、ホスト名についても、DNSサーバを立てているわけでもなく、おそらくhostsファイルも書いていないと思いますので、できればIPアドレスで指定してあげるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールが原因だったみたいで、無効にすると無事つながりました。多くのアドバイスありがとうございました。

何がしたいかによります。

まず、通信が確立しているかの確認で、
OS不明のため一般論ですが、
コマンドプロンプトで、PINGが通るかどうか試してください。

PINGで通すIPアドレス不明の場合は、
各PCのコマンドプロンプトで、
IPCONFIG /ALL で確認できるでしょう。

ファイル共有したければ、共有設定が必要ですし、
ローカル接続の設定見直しも必要です。

2台でファイルをやりとりしたいだけなら、USBメモリを使うか、
NASなどのLANアクセス専用HDDを購入した方が
早いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールが有効だったのが原因で、wildcat-ypさんのアドバイスで解決できました。
 コマンドプロントは使い慣れていないので、pingを実行するのはじめてだったのですが、勉強になりました。ありがとうございました。