車検切れで放置している車があるんですが、車検の費用が溜まり次第通すつもりで毎年の自動車税は支払っていました。
が、今年の納付書が未だ届いておりません。
車検切れの車には届かなくなったのでしょうか?
今年早々にも費用は溜まりそうなので税金は普通に納めたいのですが、この場合、県税事務所に連絡すれば送ってもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いえいえ


所有課税が基本ですので車検切れでも抹消していなければ送ってきます
とりあえず県税事務所に連絡してみてください
長期間(おおむね5年を超えて)車検が切れたままでいると、抹消忘れかと思われて運輸局が職権抹消する事があります
自動車税を毎年支払っていたのであれば大丈夫だと思いますが、運輸局と県税事務所に確認してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございます。

私もそう思っていたのですが、途中で変わるという事もあるのかなと思ったりしていました。
まだ車検が切れてから3年弱ですし、
税金は切れてからも毎年、いつでも車検ができるように払っていましたので抹消はないかと思うのですが…。
まずは県税事務所に連絡してみます。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 08:22

そうなのですね


K川県ですが、検切れでおいてある社用車の納税通知書が来てました
勉強になります
    • good
    • 0

わざわざご丁寧に返信有難う御座いました


m(_ _)m

もう判別したかも知れませんが一応知識として覚えようと都税事務所に電話してみましたら確かに<東京都は車検切れの車に納付書は届かないが他府県は届くかも知れない。届かないのは東京都だけかも・・?>との事でした。

交通事故の後の行政処分も東京だけ違っていたりと云う事は以前から知っていましたが色々勉強させて頂き有難う御座いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都道府県で違うのでしたか。
法規だからといって一括りにはできないものですね。

因みに、県税事務所に電話してみましたところ、
「車検が切れて何年か(曖昧ですね^^;)経った車には、納付書送付を止めているのでそれに該当していたのでしょう」という答えでした。
いつでも車検を通せるようにしておきたいので送ってくださいと依頼したところ、手続きしてすぐに送りますとのことでした。

こちらこそどうしようかと思っていたところに素早いアドバイスを頂きまして感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:40

私が先日県税事務所で手続きをしている時に


自動車税を支払いに来た方なのですが
別の車で10年前に車検が切れてそのままになっているものがあると言われ
かなり高額な延滞金を告げられていました。

その方が窓口に納付書も何年も来ていないと文句を言っていましたが
「納付書が来なくても廃車の手続きをしない限り、
毎年自動車税と延滞金が加算されて行くんです。」と言われていました。

他人の事なので小耳に挟んだ程度なのですが、
「何年かは納付書や督促が届いていたはずですよ」と言うような事も聞こえたと思います。

そう言う事があるんだ~怖いな。と思っていたのですが
質問者さまも車検が切れて何年かは納付書が来ていたとの事なので
同じような状況なのでしょうね。
県税事務所に連絡するか直接窓口へ行けば支払えるので連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい(というかまさに私の状況!)例を教えていただきまして、大変参考になりました、有難うございます!!

早速、県税事務所に連絡いたしまして、送付していただけるようお願いしました。
こないんだから放っておけば、なんていう考えでいると大変なことになるのですね…怖いですね。

お礼日時:2009/05/18 14:44

送って来ませんよ。




何人もそう云う人を見て知っています。

少なくとも東京は来ませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
管轄が県税事務所なので都道府県で差があるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました、とりあえず県税事務所に連絡してみます。

お礼日時:2009/05/18 08:17

以前から車検切れの車には送って来ませんよ。




もし今払えるなら払った方が延滞金付かずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金はもとより払うつもりでいたので延滞金はちょっと嫌ですね^^;
連絡して納付書を送ってもらうようにします。

お礼日時:2009/05/18 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q車検費用

s14シルビアの車検費用についてですが、どの程度用意しておけば安心でしょうか?
走行距離は10万キロ
あまりお金をかけたくないので
ディーラーではなく指定整備工場での車検を考えております。
ユーザー車検は考えていません。
大体の目安でいいのでわかれば今から用意しておこうと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いところで、エンジンオイル、冷却水交換して
10万しませんでしたよ。

なので10万あればおつりきますよ。でも今は
リサイクル料金も車検時に取られます。2万弱
くらいですが。これをまだ払っていなければ1
0万超える可能性はありますね。

それと10万キロ目安にタイミングベルトを一
般的には交換します。そうなると+2万くらい
はかかります。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車の所有期間が長くなると車検の期間は短くなるのですか?

車の所有期間が長くなると車検の期間は短くなるのですか?

Aベストアンサー

普通車の場合、新車時は3年、2回目の車検からは
2年、が廃車になるまでの車検サイクルになります。

一時期11年以上経過車両は1年車検でしたが道路交通法の改正で2年車検が継続となります。

但し軽自動車以外は自動車税が12年経過後(ディーゼル車は10年経過後)の車両は10%割増になります。

参考URL:http://www.syaken555.info/

Q車検の有効期間について。

自家用2年車検の場合について。

今日4月28日に車検証を更新したら次の車検の有効期限日は2017年4月27日になるのですか?

これが正しい場合、

車検の有効期間について。有効期限の一ヶ月前(有効期限が3月1日なら、2月1日~有効期限日まで)から車検を受ければ次の車検は「書いてある有効期限」からちょうど2年後(-1日)に次の車検の有効期限日になるのですか?

初歩的ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問がおかしいですね。

もしも車検切れの車を
4月28日に車検証を更新したら次の車検の有効期限日は2017年4月27日になります。

またこれとは別の話として

有効期限の一ヶ月前(有効期限が3月1日なら、2月1日~有効期限日まで)から車検を受ければ次の車検は「書いてある有効期限」からちょうど2年後(+-0日)の3月1日が次の車検の有効期限日になります。

Q車検の有効期間について

 普通車の車検有効期間は2年または1年後とですが
軽自動車の場合 ナンバーの違いにより有効期間は
異なりますでしょうか 例)41と50とか

Aベストアンサー

みなさん 勘違いされてるのか 記載漏れなのかわかりませんが・・・

軽自動車5ナンバー・・・初回3年・以降2年ごとの車検
軽自動車4ナンバー・・・初回から2年ごとの車検

まったく同じわけではないですよ。

#5さんが正解ですね。

Q車検切れの車が納車されるまでの期間

今日、車検証を見たら18年9月までになっていてビックリしました。
今年の9月に切れると思い込んでいました・・・
明日車検に出そうと思っていますが、引越しを来週に控えているのでとても焦っています。
車検に出す業者によって変わるかとは思いますが、平均的にどのくらいの期間で車検から戻ってくるでしょうか?
またスピード車検をやっているような、お薦めの業者があれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

車の程度によって、早ければ朝出せば当日、もしくは2日ぐらいでしょうか。
業者によって違うので確認してくださいね。


人気Q&Aランキング