どうぞ宜しくお願いします。
この時間は安定剤等を飲んでいますので
支離滅裂な内容でしたら申し訳あえりません。
お分かりになられる方の助言ありましたら教えてください。

*母(自立支援中・心療内科通院中)
*娘(心療内科通院中)
*孫(軽度の障害者)
この3名で、市営福祉住宅へ申し込み→当選となりました。(2年程で)
孫の障害者手帳の減免等もあり安く家賃も決まり、一安心でした。

母は66歳で腰が悪く病院からも仕事・畑仕事等一切禁止状態で、
許されるのはリハビリもしくは自宅での簡単な家事のみです。
そして、去年より自立支援も受けて心療内科にも通院しています。

所帯主は母ですが、当選後指定された日に引越しをしましたが、
申し込みを一緒にした姉・孫が引越しを拒んでいます。
(住民票も入れてない状態です)

拒む理由は*
孫が幼い為やっと慣れた環境・新しい学校への不安感等からです。
今の学校でもなかよしさん学級(養護学級)で頑張っていってます!
時々軽度なパニックも出るみたいですが・・・・

姉も立派過ぎるくらい、一生懸命朝から夜まで子供のために
一生懸命姉自身の持病を薬で抑え生活をしていますが、
新しい環境よりも、今のままで子供が慣れて来た場所に留まる。
という結論に結果そうなってしました。

年老いた、体の弱い母一人で市営住宅は不安ですので、
この際私達家族(私。娘2人)が母の住宅へ移って母の面倒を見たいと今、役所へ申請してますが、
役所の返事は、
「一度でも姉が住民表を移しその後退去して私(妹)が入るのは可能だ」
といいましたが、
姉の病気・甥っ子の障害等 大変な手続きがあり、短期間でも住民票を移して・・・と頼み辛いのが現状なんです。

今 私は母の当たった市営住宅の近くに住んでますが、
隣人の嫌がらせからノイローセになり、
私も精神2級を持っていて、仕事が出来ない状態なので、
ここで母親と一緒に住めば気持ちも安定して社会復帰が出来るのでないかと、希望を思っています。

役所側は、所帯主の母が一度入居したら立ち退きは強制では出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?
私はこのまま、今の市営住宅を移り、母の元へ住民票を移して
一緒に住んで今後の介護等、お互い助け合って生きたいのですが・・・

市長様に嘆願書等を書いてみるべきでしょうか?
早く今住んでるところを出て母の元で一緒に住みたいです。

A 回答 (1件)

市営住宅の入居条件を読み返して見てください。

収入の状況に照らし判断されるものと思います。

介護や看護の状況は、そのご家庭のもっとも適切な条件の下に行われるのが良いのですが、
これには住民票がどこかと言うこととは別のことだと考えます。
ただ行政のサービスを受ける上で、生活実態はどうであれ、世帯主の所が窓口(条件)となりますので、ご承知下さい。

性急に片付けなくとも良いと感じますので、一度地元の民生委員さんに相談されては如何ですか。役所サイドとの調整は諮ってもらえると思いますよ。
    • 0