どうぞ宜しくお願いします。
この時間は安定剤等を飲んでいますので
支離滅裂な内容でしたら申し訳あえりません。
お分かりになられる方の助言ありましたら教えてください。

*母(自立支援中・心療内科通院中)
*娘(心療内科通院中)
*孫(軽度の障害者)
この3名で、市営福祉住宅へ申し込み→当選となりました。(2年程で)
孫の障害者手帳の減免等もあり安く家賃も決まり、一安心でした。

母は66歳で腰が悪く病院からも仕事・畑仕事等一切禁止状態で、
許されるのはリハビリもしくは自宅での簡単な家事のみです。
そして、去年より自立支援も受けて心療内科にも通院しています。

所帯主は母ですが、当選後指定された日に引越しをしましたが、
申し込みを一緒にした姉・孫が引越しを拒んでいます。
(住民票も入れてない状態です)

拒む理由は*
孫が幼い為やっと慣れた環境・新しい学校への不安感等からです。
今の学校でもなかよしさん学級(養護学級)で頑張っていってます!
時々軽度なパニックも出るみたいですが・・・・

姉も立派過ぎるくらい、一生懸命朝から夜まで子供のために
一生懸命姉自身の持病を薬で抑え生活をしていますが、
新しい環境よりも、今のままで子供が慣れて来た場所に留まる。
という結論に結果そうなってしました。

年老いた、体の弱い母一人で市営住宅は不安ですので、
この際私達家族(私。娘2人)が母の住宅へ移って母の面倒を見たいと今、役所へ申請してますが、
役所の返事は、
「一度でも姉が住民表を移しその後退去して私(妹)が入るのは可能だ」
といいましたが、
姉の病気・甥っ子の障害等 大変な手続きがあり、短期間でも住民票を移して・・・と頼み辛いのが現状なんです。

今 私は母の当たった市営住宅の近くに住んでますが、
隣人の嫌がらせからノイローセになり、
私も精神2級を持っていて、仕事が出来ない状態なので、
ここで母親と一緒に住めば気持ちも安定して社会復帰が出来るのでないかと、希望を思っています。

役所側は、所帯主の母が一度入居したら立ち退きは強制では出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?
私はこのまま、今の市営住宅を移り、母の元へ住民票を移して
一緒に住んで今後の介護等、お互い助け合って生きたいのですが・・・

市長様に嘆願書等を書いてみるべきでしょうか?
早く今住んでるところを出て母の元で一緒に住みたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市営住宅の入居条件を読み返して見てください。

収入の状況に照らし判断されるものと思います。

介護や看護の状況は、そのご家庭のもっとも適切な条件の下に行われるのが良いのですが、
これには住民票がどこかと言うこととは別のことだと考えます。
ただ行政のサービスを受ける上で、生活実態はどうであれ、世帯主の所が窓口(条件)となりますので、ご承知下さい。

性急に片付けなくとも良いと感じますので、一度地元の民生委員さんに相談されては如何ですか。役所サイドとの調整は諮ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県福山市の市営住宅・・・

市営住宅に住んでる方教えて下さい!まわりの音の聞こえ方とかどうですか?市営住宅にうつろうかと考えているんですが、8ヶ月の子供がいるのでまわりに迷惑がかからないか心配です。これからどんどん動くだろうし声も大きくなるし・・。市営住宅に住んでいて良い事、不便な事などあれば教えてください。できたらどこの市営住宅かも教えてもらえるとうれしいです。まわりの環境や中のきれいさも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まー私は鈍感な方かもしれませんが、市営住宅だろうが民間賃貸だろうがまわりの音の聞こえ方にそう差異があるとも思えません。
周りに住む方によって状況は大きく変わりますので。

小さい子供がいるからってそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まさか怪獣でも飼ってるんでもあるまいしw、住んでいる方の条件は皆同じですよ。
私の隣から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくると昔うちもあんなんだったよなぁと微笑ましく思えてますよ。

新しい所に移る時は何かと不安な事もあろうかと思いますがご自身が納得する方法は自分の目で見るのが一番早いです。
同じ市営住宅でも地域性でバラつきもあると思うんで。
地域選定から大体応募しようと思う市営住宅があるなら実際行ってみてそこの住人に話かけてみるのもいいかも。
自治関係やどんな雰囲気かとか。
場合によっては空室を見せて貰えることもあるので市にご相談をしてみたらどうですか?

Q一度移した住民票を、すぐに元のところへ移し直すことは可能ですか?

調べてみてもわからなかったので、質問させて下さい。

今度引っ越しをするので、転出届・転入届の手続きをしたいと思っています。

A市からB市へ引っ越しをするのですが、B市に転入届を出した後、すぐにA市へ戻る可能性があります。

すぐに戻るなら転出届・転入届の手続きをしなくても良いかもしれませんが、仕事上しなければならない状態です。

住民票をすぐに移したり元の所へ戻したりすることは可能なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引っ越したら14日以内に届け出る義務があります。
よって、出戻りになっても可能です。

Q札幌市の市営住宅(新さっぽろ)

知ってる方がいたら教えていただきたいのですが
現在厚別区の市営住宅に住んでいます。
何年か先に立替が予定されている市営住宅です。
どうせ引っ越さなければならないので今から少しずつ家を探しているのですが、やはり市営住宅が良いかなと思っています。
最近建てられた新札幌付近の市営住宅があるのですが、市営住宅の新設募集をいつもチェックしていて、そこに入りたいなと思っていました。が、今日見たらすでに入居しているみたいでした。今年は新設募集もされていなかったのに不思議です。
どなたかそこの団地の入居に関する詳細情報ご存知の方いませんでしょうか?(募集はいつか?既に入居されているのはなぜか?)

Aベストアンサー

補足がありましたので、追記します。

新規ではなく、以前からある市営住宅ですね。
この場合には、以前からの居住者が優先されます。
同時に、増加部分があれば、他の建替え住宅の住人も優先されます。

他からの移動がなく、住戸に空きがある場合は、通常の募集が行われます。

Qおばあちゃんが市営団地住んでいるんですが・・・・・

85歳のおばあちゃんが築6年の市営団地に住んでいるのですが、今年入ってから部屋の中が暖まらないんです。畳が冷たいんです・・・コタツも暖まらないし・・・天井角にはカビが生えているし、住宅管理課に言ったんですが、ちょこっと見にきただけですぐ帰られて音沙汰なしだそうです。役所からは対策や工事なんかしてもらえないんでしょうかね?一人暮らしの高齢の方に少しは市から対処してもらえたら・・・・と思うのはあたしだけでしょうか?

Aベストアンサー

今年は寒いですからねー
市営住宅の仕様は良くわからないのですが
しっかりした断熱等の処置がとられてないのかもしれません。85才のお婆ちゃんを一人暮らしさせているのはさぞかし心配でしょう。心中お察しします。
行政改革の名の下に福祉予算等がばっさり切り捨てられているので行政もなかなか動きません、問題はお婆ちゃんの部屋だけの問題ではないのですが、とりあえず諦めずに役所に役所に掛け合ってください。
それでも駄目なら革新系の政党の生活相談所でも相談に行ってください。保守系は行っても無駄です。

Q市営住宅課及び自治体による個人所有財産の強制破棄

今回、親類から相談を持ちかけられ、ここで御知恵をお借りしたい
と思い、よろしくお願いします。
親類は高齢者で市営住宅に住んでいます。
自転車を1台所有しているのですが、自転車を使用している
ところを見かけないとのことで、市営住宅課及び
市営住宅自治体より自転車の強制破棄の通達を
受けているとのことです。
放置自転車なら強制撤去の事例は枚挙に遑がありませんが、
生存している個人が実生活している住宅で、個人所有の自転車を
市営住宅課及び市営住宅自治体が強制破棄できるかどうか、
判例等ありましたら、お教え頂けたら幸いです。
また民事争うとなれば、市と住宅自治体長
との争いになるのでしょうか?
そしてどういう結果になりそうでしょうか?
お手数ですが、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

可能性ですが、長期間動かしていないのではありませんか?
この場合は、事前に他の同じ様な自転車にも付箋を付けて警告しているはずです。
埃まみれの状態で、長期放置状態であれば防犯上も問題があり、また自治会には管理義務がありますから、乗らないなら処分をしてくれという権利はあります。
付箋は、最低2週間は付けられていますから、それだけ見ていないのでしょう。
長期間放置であれば、処分するかどうかを言われているのですから、使用するならそのように返答すればいいだけですが、それすらしていなければ一定期間自転車に付箋をつけて警告をしていれば放棄された自転車ということになってしまいます。
市営住宅では、大半が自転車も登録するようになっています。
それで、台数を管理していますから、明らかに動かしていないのであれば相談者の親戚にも問題があります。
何時かは乗るでは、管理しているということにはなりません。
市営住宅の入居時には、細かな規約も確認して署名捺印していますから、その住宅の規約を確認してください。
規約に、明記されている場合が多々あります。

Q雇用促進住宅か市営住宅など家賃の安いところに住みたい

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

Aベストアンサー

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要か...続きを読む

Q市営住宅入居者における生活保護の扱い

生活保護の中には住宅扶助分が含まれると思うのですが、
家賃の安い市営住宅に入居した場合、住居扶助分は支給されないことになるのでしょうか?

低所得で住宅に困っている人を救う場合、
(1)市営住宅に入ってもらう
(2)生活保護にて住宅扶助を行う
というような選択肢があると思うのですが、
市営住宅に入り、さらに生活保護費をもらうとなると、2重の手当てをしているような気がします。
例えば、市営住宅に入っている人は、民間賃貸住宅に入居している人より、生活保護費において、減額されるようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生活保護の住宅扶助分は、限度額(人数・地域などにより決まっています)以下で、家賃相当額となっています。
 ですから、公営住宅で安い賃貸料になればその分生活保護の総額は少なくなります。

 また、市区町村により、更新料は住宅扶助に含まれないところが多く、この場合は、生活扶助の中から負担するようになります。
 以前は、更新料も支給されていたようですが、月額家賃を限度額以下にし、高い更新料を請求する業者が増えたため、不公平が生じたためと聞いています。

 

Q皆さん教えて下さい。市営住宅に応募したいのですが書類の書き方を教えて下さい。一緒に住んでくれる娘が

皆さん教えて下さい。市営住宅に応募したいのですが書類の書き方を教えて下さい。
一緒に住んでくれる娘が、別れた家の戸籍です。そこで収入を記入して、家賃が決まる式があります。別戸籍の娘の収入も入れなくてはいけないのですか?娘はこちらと旦那さんの方を行き来してます。私の課税証明だけを取得して、応募しようと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>別戸籍の娘の収入も入れなくてはいけないのですか?
もちろんです。
「同居親族」の収入ということであれば、そのとおりです。
戸籍がどうこうは関係ありません。

>娘はこちらと旦那さんの方を行き来してます。
娘さんが結婚しているなら、住民票の住所はご主人と同じということですよね。
貴方が「いっしょに住んでくれる」という意味がよくわからないですが、住民票は別住所でときどき泊まりに来てくれるということなら、娘さんの収入は関係ありません。
文字通り「いっしょに住む」なら、前に書いたとおりです。

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q68歳の母 父とは5年以上別居 市営住宅申し込み

68歳の実母、平日は4時間マンション清掃。土日はシルバー人材で紹介されたスーパーで4時間清掃。しかし家賃が5万と大きく、市営住宅申し込み登録をしたいそうです。
滞納などはないです、収入は二つの清掃業務と、少しの年金です。
気がかりは、別居というか5年以上も前に出て行って消息不明な父です。
借金等もあり、母も復縁等は考えていません。別居が始まった当初も聞いたのですが、無理にでも離婚すればとも聞いたのですが、それで縁はすっきり切れるかもしれないが、何かあった時に私たちに迷惑をかけては・・と。
そうこうしているこの数年で消息も不明に・・

そういう状態の単身で申し込みは可能なのでしょうか?

援助もできず、生活保護はやはりまだかなり厳しいと思いますのでなんとかまず市営住宅に申し込み登録ができればと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によって対応は変わると思いますが、
居住地区を担当している民生委員などを
通じて、市営住宅を管理している市役所の
部署に相談してみて下さい。

場合によっては入居を認められるかもしれません。


人気Q&Aランキング