アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢についてですが、昔から疑問に思っている事があります。

私の夢には、よく現実にはありえない物がでてきます。

例えば、エレベーターが上下だけでなく左右に動いたり、学校の教室の扉に求人募集のビラが貼ってあったり、公衆トイレのトイレとトイレの間の仕切りが小さくてちゃんと仕切れてなかったり、戦争中に他の子としゃべりながらのんびり駅伝をしていたり…

周りの人の夢を聞いてみると、私のように現実離れした夢を見る人はいなくて、何故私は現実離れした夢をよく見るのか謎です。

現実離れした夢を見るのは何か原因があるのでしょうか?
夢占い(夢診断)に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

「現実ではありえないことが起こる」


夢は深層心理下の支配を受けて
深層心理下で起こっているからです
深層心理では
自身の心(精神)を守るために
ダメージやフラストレーションを克服するために
しばしば現実を超越して現れます
これは在のままで現れると心(精神)に
修復不能なダメージを負う可能性があるからとされています
従って現実ではありえないことは
自身の精神の均衡を保つための心の作業だと考えてください
なお、夢鑑定は
深層心理下の状況を
現実世界へ置き換える作業ですので
占いとは隔絶された存在です
占いでは有りません、鑑定作業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回も回答して頂き有難うございます。

現実離れした夢は、自身の心を守るためにダメージやフラストレーションを克服するために現れるものなんですね。
納得できました。

私も夢に関しては、心理的なものが関係していると思っているので、占いというより診断だと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:09

私も現実離れした夢はよく見ますよ。

全然謎ではありませんし、現実離れした夢を見ることは何の不思議でもありません。「夢」だから何でもありなんです。
 夢診断や夢占いの項目を見てもわかると思います。「飛ぶ」「殺される」など・・・普通じゃありえないじゃないですか。それが夢なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

現実離れした夢は、よくある事なんですね。
ほっとしました。
確かに、飛んだり殺されたりと現実では普通じゃありえないですね。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:05

普通だよ


もれなんか、ちっさいミッキーマウスがでっかいパンもってコサックダンス踊ってたり、教室に入ったらそこは海でイルカに乗ったオカンが豆まきしてたり、天気予報図が急にふくらんで風船になったり、わけわからん夢ばっかみてる

現実的な夢をみてるほうが少ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

普通なんですね。ほっとしました。
ミッキーマウスの夢、楽しそうですね。

回答して頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:03

僕も普通にありますけど、夢だから現実離れしていて当然。

現実じゃないんですから。だから 夢 なんです。

夢占いだって所詮占い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

現実離れした夢を見る人が他にもいらっしゃってほっとしました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!