初心者です。

google chromeとリアルプレイアーで、情報が漏れるという記事がありました。それから、アンインストールしてもスパイするプログラムは常駐してしまうこと、それを消すのはしろうとには無理ということも知りました。実際この二つをアンインストールしてみてもなにかプログラムが残ったようです。全てを消し切れませんでした。同社の他のファイルを実行しようとすると、「~exe.が他に移転・変更されているため実行できません。」と表示されました。

この対処法は、osの再インストールしか方法はありませんか?
また、再インストールの仕方は画面の指示だけでわかりますか?

それからスパイ機能が入っているアプリケーションというのかウェアにはどんなものがあるのか教えてくだされば幸いです。

用語に間違いがあれば申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プログラムの追加や削除からアンインストールしても残骸が残るケースが

とても多いです。
 レジストリや設定ファイルなど、アンインストールの際に完全に削除して
くれれば良いのですが………。プログラムフォルダすら手動で削除しなけれ
ばならないケースもあります。
 又、期間限定の試用版など複数回以上の使用ができないようにレジストリ
の奥深くにインストール日時をしっかり記憶させられています。
(これはリカバリーでもしない限り、素人が取り除くことは不可能です)

このようにユーザーにとってブラックBOXのところが必ずありますが、
プログラムの追加や削除より優れたアンインストールソフトがあります。

http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_ …
               ↑
         ここからダウンロードして下さい。

※日本語で使用できます。プログラムのアンインストールの際に
     ゴミファイルもほぼ完璧に削除できます。
     モードも色々あるので、不安なら完全モードで実行して下さい。

既にアンインストールしているのなら、もう一度インストールしてから
プログラムの追加と削除からではなく「Revo Uninstaller」でアンイン
ストールして下さい。

私は一切、プログラムの追加や削除からではなく、「Revo Uninstaller」
からアンインストールしています。

>それからスパイ機能が入っているアプリケーションというのかウェアにはどんなものがあるのか教えてくだされば幸いです。

又、スパイ機能と呼ばれること自体、単純に善悪の判断が出来るもの
ではありません。
 悪のイメージで捉えるのなら、それを忍ばせているソフトウエアの作者
が自ら認める訳もありませんし、あらかじめ情報収集を告知して了承(納得)
させているものもあります。

>JWordプラグインは、中国の3721 Network Software社(旧・Inter China
>Network Software社)が開発したCnsMinをベースに、日本向けに改良した
>ものを使用している。
>CnsMinはブラウザハイジャッカーあるいはスパイウェアである可能性が
>指摘されており、アンチスパイウェアの定義ファイルに登録されている。
               ↑
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord#.E3.82.B9.E3. …

上記のことももちろん、あなた自身が判断して使用するかどうかを決定
すれば良いのです。
 但し、告知されていない(隠している)ことまでは、一般ユーザーは
知ることが出来ません。

質問者様は何かスパイウェア対策をしているのでしょうか?
もし、何もしていないのなら対策をすべきですね。
 但し、スパイウェアの定義自体は非常に難しく、対策ソフトによっても
判断が異なります。

対策ソフトを導入しても、最終的に自分で判断しなければなりません。
対策ソフトは自分のデータで該当ファイルを隔離や削除を求めてきますが、
その判断が常に100%正しいとは限りません。隔離や削除をしたら、
PCにトラブルを起こす可能性だってあるのです。

1.常日頃、自分自身で情報収集、スパイウェアについて学習する
   (疑いのある状態だけでも、インストールしない、近づかない)

2.スパイウエア対策をする
   ※無償でダウンロードさせるようなソフトは危ないと思った方
    が良い
   ※インストールする際には必ず、ウィルスとスパイウェアの
    チェックをする

の心掛けが必要ですね。

近年、総合セキュリティソフトでもウィルスだけではなく、スパイ
ウェア対策に力を入れてきていますが、それだけでは万全ではあり
ません。

私はスパイウェア対策として、SpySweeper(有償)を
使用しています。個別のファイルだけでなく、怪しげなサイトも
ブロックしてくれます。参考までに

http://www.webroot.com/jp/
    • 0

>この二つをアンインストールしてみてもなにかプログラムが残ったようです。

全てを消し切れませんでした

インストールやアンインストールを繰り返すとレジストリに残骸が残ります。

>同社の他のファイルを実行しようとすると、「~exe.が他に移転・変更されているため実行できません。」と表示され

ソフトは共通のプログラムを使用することがあり、あるソフトをアンインストールしようとする場合、他のアプリケーションで使用する可能性がありますが、全部削除しますか?(旨)のアラートが表示されるはずです。その時に「はい」を選ぶと(同社及び他のソフトの)他のアプリケーション汎用プログラムまで削除してしまい、エラーが出るようです。

>OSの再インストールしか方法はありませんか?

レジストリの残骸などを完全に消すにはリカバリ(クリーンインストール)で工場出荷状態にするしかありません。(レジストリクリーナーなどもあるがOSがおかしくなることもあるのでお勧めできない)

>再インストールの仕方は画面の指示だけでわかりますか?

何度もリカバリしましたが、画面の指示だけでできました。
但し、すべてを削除し再度クリーンインストールする場合、パーティションを分けている時にCドライブのみインストールする場合、上書きインストールする場合など、PCにより操作方法が違います。

>スパイ機能が入っているアプリケーションというのかウェアにはどんなものがあるのか

以前、フリーソフトなどをダウンロードするサイト(窓の*やvect*rなど)の某フリーソフトにウィルスが感染し、かなり多くの方がウィルス毎そのソフトをダウンロードした報道がありましたように、どのアプリケーションにウィルスやスパイウェア・アドウェア・マルウェアが入るかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご助言ありがとうございました。

リアルプレイアーアンインストールで消し切れなかったプログラムと、googole exe.の消し方がもしあれば、教えてくれたら非常にありがたいのですが、なにかありますでしょうか。

今後ともご解答よろしくお願いします。