以前「彼とよりを戻したい」と質問を立てたものです(http://mobile.okwave.jp/5f26aad9e9daae23cfe22450 … こちらに別れた原因などが書いてあります)

昨日、忘れられなくてずっと涙が止まらなくて、彼に電話しました。
これまでは「よりを戻そう」と言っても彼の意志は固く、ずっと「ごめん」と言われていました。
そして昨日、やっと彼の本心を聞くことが出来ました。

「○○(私)とよりを戻す確率は0じゃない。今(私以外に)好きな人はいないし、○○も変わらず好きだ。でも今は恋愛に疲れて恋愛する気になれない、いつそういう気になるかも分からない。だからそれまでに○○のことが好きだったら、こっちから告白する。」

私は「△△(彼)のことを信じて待つ」と言いました。(前は彼のことを最後まで信じてあげられなかったので…)

最後に私が「内緒にしといた方がいい?」と聞くと「その方がいい。形は別れてる訳だし、他の人を好きになることも全く無いとは言いきれない。」と言われ、「私は△△が好きって言ってくれたのも△△がまた戻って来るのも信じて待ってる。」というと「分かった」と。

彼のことを信じて待ってもいいですか?
私も今まで悪かったところを反省し、直していくようにします。彼以外の人にも目を向けるつもりです。(ますます彼の方がいいと思うかもしれませんが…
彼に好きな人が出来たら、その時は潔く諦めるつもりです。

出来ればこの様な経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

本当、しつこくてごめんなさいね。以前の質問にも回答した者です。今日は偶然発見しました。

今日の質問の彼との会話、結局彼を追い詰めているのだと気がつきませんか?

sa2t12さんは、自分で変わると言いましたよね?それの第一段階ができていないのです。
まず、別れたことをお互いに受け入れるべきです。その点では、彼も半分しか受け入れてない状態なのは、みえみえです。それは、会話の中の「変わらず好き」とか「0じゃない」って部分だと思うのです。

こんな暗い会話は、これっきりにして二人でいる楽しい時間を作るように努力しませんか?

自分で変わると言ったのだから、まず始めることは、彼の悩む気持ちを追い詰めないこと、人の気持ちは絶対に支配することはできないのです。それは、お互いにそうだから、どんなに理解し合っても尊敬し合っていてもできないです。

二人が今後、どんな恋愛をたどるにせよ、彼からの保険や保障よりも、彼との楽しい時間、会話、自分を変えることに目を向けてみたらいかがでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

sugar0111さんの言うとおり、自分は何も変わっていません。なので今必死で自分を変えようと彼との楽しい時間や会話を保とうと努力しています。もう好きと言ったり不安だというようなことは言っていません。別れも受け止めていこうと思います。ありがとうございます。

あなたは、自分が何を信じて待っているのか理解していますか?

彼のことを信じているわけではありませんよね?
あなたは、“自分にとっての都合のいい彼の返事”を信じているだけです。
前と何も変わってませんよ。
自分が寂しいから、彼に執着しているだけです。信じるようになったわけではありません。
そこが変わらないと、何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです…ありがとうございます。

待つのはあなたの自由です。

最後に分かれる結果となることも覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい…ありがとうございます