IT業界の"営業職"を希望しているものです。
私はSEとして2年程、勤務していましたので
SEの離職率が高いのは分かりますが、
IT業界では、営業職でも離職率が高いと聞きます。
それは一体なぜなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IT業界大手に勤めています。



営業の離職率が高いという根拠は何でしょうか?

時節柄(あくまでも「時節柄」です)技術職の離職率は半端じゃなく高くなってしまいましたが、逆に「時節柄」営業を強化しています。
実際、知っている限り、技術職はどんどん辞めてゆく中、営業で辞めた人は一人もいません。
会社の考え方にもよるのでしょうけど、営業は温存されていると思いますよ。
他業界のような、使い捨ての考えは、少なくとも私の会社ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人材紹介会社の方から聞いた話なのですが、
そこでは根拠がわからず、今回投稿しました。
営業は温存されているんですね。
いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:01

IT業界の営業は他業界に比べ、特別よくもなければ悪くもないですが、問題は技術系の人たち、


「おれが働いて食わしてやってるぞ」
「おれらはインフォメーションテクノロジ技術者だぞ」
「技術のぎも分からないおめぇは、まったく話が通じない」
とか・・・いじめがひど過ぎます。

それにうちの会社では、確かに研修で使えない人やボケたじじいを営業に回すので、いじめられても何も文句を言えないようですね。営業の仕事はごく普通らしいですがw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しましたが、給料日と離職票の関係について

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。

QIT業界営業職の志望動機!

転職を考えています。
IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。
例文など教えていただきたいです。
自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

Aベストアンサー

IT業界といっても、幅広いですので、補足を付けられた方が、
もっと話が進めやすいかと思われます。

さて、明日面接とのことで、駆け足で。まずは、現職の経歴を
じっくりと、思い浮かべて見直すことは、いかがでしょうか?

「何らかの困っている人」を「IT技術で助ける」ことが、
IT業界の基本です。

それを売り込むことが、「営業さんの仕事」ですから、
要求される基本スキルは、「お客様の困っていることを
まずは、聞き出す能力」です。

 ※次に、自社製品とマッチングしていたら、それを
  アピールしていくお仕事になります。

 ※単純に、飛び込みで、売り込んでいく営業職も
  ございますが…。会社によって、手法が違います
  ので、このあたりは、色々かと。

よって、IT業界の営業職では、志望動機としては、
「お客様を助けることのお手伝いがしたい」という熱意が、
まずは語れるか?が勝負になると思われます。

※意外と、営業というと「自社の商品を売り込む」ことに
 専念するのかと思われますが、お客様が売り込まれても、
 理解しづらいシステムもあることが事実かと。
 「困っていることをどう解決させるか?」を営業職としても、
 お客様と一緒に考える必要があります。

質問者さま自身が、IT技術に助けられた経験(自身の体験)を
話されて「良い業界と感じたこと」も良いかもしれません。
ご健闘を祈ります。

IT業界といっても、幅広いですので、補足を付けられた方が、
もっと話が進めやすいかと思われます。

さて、明日面接とのことで、駆け足で。まずは、現職の経歴を
じっくりと、思い浮かべて見直すことは、いかがでしょうか?

「何らかの困っている人」を「IT技術で助ける」ことが、
IT業界の基本です。

それを売り込むことが、「営業さんの仕事」ですから、
要求される基本スキルは、「お客様の困っていることを
まずは、聞き出す能力」です。

 ※次に、自社製品とマッチングしていたら、それを
  アピールし...続きを読む

Q十日恵比須の期間を教えて下さい。

2002年の福岡市にある十日恵比須の十日恵比須の期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

1月8日~11日に行われるようです。

http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

QIT/WEB業界の法人システム営業職で特に大事なスキルって何だと思いますか?

IT/WEB業界の法人システム営業職で特に大事なスキルって何だと思いますか?
例えば、”論理的な提案能力”が代表的なスキルだと思いますが、
それ以外にも、これだ!というものはありますか?
せひお聞きしたいです。

Aベストアンサー

同業界で営業をしております。

IT/WEB業界といっても幅広いですが、
何かしらのIT技術を持っている方が自信を持って提案出来ると思います。
SE・PG出身の方が担当されるのが一番良いですが、そうでない場合は
自分でホームページを作ったり、簡単なプログラミングを練習したりして、技術に親しんでおくべきと思います。

又、最新の技術情報を常に入手しておくことも大事です。
IT mediaのニュースサイト等、使えると思います。
自社の事業に関係ある・ないではなくお客さんと話を広げるために有効です。

Q十日町の飲食店について

来週末に新潟の十日町に出かけます。
事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか?
できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白雪」
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.shirayuki.htm

「ラーメン専科たかみち」
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00111213a.html

少し検索した結果です。
他にもあるかもしれません。

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白...続きを読む

QIT業界→IT業界への転職のための最低条件

IT業界、特にSE職って同業種や他業種への転職が少なくないですが、中でもIT企業(SE職)から他のIT関連企業に転職するための最低条件としては、やはりPLやPMの経験が求められるのでしょうか?
よく、「入社したら最低でも3年は続けろ」ということを聞きますが、たとえ3年以上働いたとしてもPMやPLの経験がなかった場合、今の時代は転職も厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトハウスでの営業経験がある者です。

例えば、孫請けのソフトハウスのSEは能力に関係なく
詳細設計以降のフェーズにしか関われないことが多いので、
上流工程に関わりたいという向上心を持って、直請けSIerへ移った方も沢山知っております。
転職に成功された方は、
・特定の言語に非常に強い
・ある程度一貫した業種のシステムに関わっており、業務知識がある
のどちらかにあてはまる場合が多かったので、
こうした経験を積んでいけば良いのではないでしょうか。

Q福岡市内の十日えびす

福岡市内で商売されてる方、「十日えびす」はどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

東公園にある十日恵比寿神社に行きます。

Q営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。
確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。
経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。

本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。
これを見て自分なり色々考えました。
自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。

しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし)
1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?
教えて下さい。

2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。
二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。)
営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。

最近本屋さんへ行ってます。
それで営業職について色んな本があります。
色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。
初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望)
その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。しつこくてすみませんが、ちょっと誤解があるようですので・・・

>身につきたいけど私はパートで入社時にOJT受けたことがないんですよ。
やはり本か講習しかなくてね。
どうしたら身につけたらいいんでしょうね。
⇒会社に入ってから身につければいいので、事前に本を読む必要はない、ということを言いたかったのです。それが、「見る前に跳べ!」ということです。
私だって、入社時に講習を受けたことなど、殆どありませんでしたよ。(OJTとは、仕事をしながら業務知識を身につけることですから、入社時に受けるわけではありません)

ご検討お祈りします。頑張ってください!

Q上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。

上野から越後湯沢までは上越新幹線を、
越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、
JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること
ができるのでしょうか?

旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

 東京(都区内)からでしたら、購入できます。
 むしろ、新幹線と特急との『乗継割引』(特急料金割引)が使えますので、一緒に買ったほうがよいでしょう。
 <乗車券>
○東京都区内⇒(北越急行)十日町 3860円
 <特急券>
○東京⇒越後湯沢 普通車指定席3230円(8月中は+200円) 普通車自由席2720円
○越後湯沢⇒十日町(乗継割引適用) 普通車指定席920円(8月中は+100円) 普通車自由席560円
 合計で7140円~8010円(8月中は8310円)になります。

Q歩合給のある営業職・・どんな営業職?

歩合給のある営業ってどのようなものがあるのでしょうか?
自分が思いつく範囲では、光ファイバーなどの通信の飛込み営業、オール電化、有線の飛込み、不動産系、コールセンターの発信、など、まぁ自分の思いつく範囲というのは、このぐらいなのですが、、、そして今挙げた営業職に興味もあるのですが、
「これは稼げる」とか、「これは稼げない」とか、この営業のインセンティブは1件いくら、とか、働く環境の情報とか、、もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、何か教えてください、歩合給の営業職の情報ならなんでもいいです。「こんな営業職があるよ」とかでもいいです。。

Aベストアンサー

教育関係の営業。○○出版。とか。
ホーム営業。○○ハウス。とか。
他にも不動産。車。改修工事。とかが厳しい歩合と聞きますよ。
営業は基本的にどれも歩合が多いです。
でも、まったく歩合のない比較的楽チンな営業もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報