IT業界の"営業職"を希望しているものです。
私はSEとして2年程、勤務していましたので
SEの離職率が高いのは分かりますが、
IT業界では、営業職でも離職率が高いと聞きます。
それは一体なぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

IT業界大手に勤めています。

営業の離職率が高いという根拠は何でしょうか?

時節柄(あくまでも「時節柄」です)技術職の離職率は半端じゃなく高くなってしまいましたが、逆に「時節柄」営業を強化しています。
実際、知っている限り、技術職はどんどん辞めてゆく中、営業で辞めた人は一人もいません。
会社の考え方にもよるのでしょうけど、営業は温存されていると思いますよ。
他業界のような、使い捨ての考えは、少なくとも私の会社ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

人材紹介会社の方から聞いた話なのですが、
そこでは根拠がわからず、今回投稿しました。
営業は温存されているんですね。
いいですね。ありがとうございました。

IT業界の営業は他業界に比べ、特別よくもなければ悪くもないですが、問題は技術系の人たち、

「おれが働いて食わしてやってるぞ」
「おれらはインフォメーションテクノロジ技術者だぞ」
「技術のぎも分からないおめぇは、まったく話が通じない」
とか・・・いじめがひど過ぎます。

それにうちの会社では、確かに研修で使えない人やボケたじじいを営業に回すので、いじめられても何も文句を言えないようですね。営業の仕事はごく普通らしいですがw
    • 0