はじめまして、質問させていただきます。

現在大学に通っており、持ち運び出来るパソコンを購入したいと思っています。パソコンは、初めての購入です。

なので、ノートパソコンを買おうかと思っていたのですが、ウルトラモバイルパソコンという、更に小さいものがあるとのことで、どちらを購入したらいいのかわかりません。

パソコンの用途は、学校のレポートなどの作成です。
なので、ワード、エクセル、パワーポイントを最低限必要としております。インターネットは、携帯電話で満足しているので特に必要ないです(この質問も携帯から書いています(>_<))。

ウルトラモバイルパソコンでは上記の機能は使用出来ますか?

予算を出来るだけ安く抑えたいものでして、電機屋さんのチラシに載っていたウルトラモバイルパソコンの価格が、一万円以下とあまりに低価格であったので、とても惹かれております。

しかし、ものすごく安いので、逆に怖くなりこちらで質問させていただきました。

ウルトラモバイルパソコンは、初心者でも使えるものですか?

是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ここで聞くよりは、大学の先輩や友達に聞いた方がよいように思えます。

どのくらいの性能が必要かは、やはり実際に大学で使っている人が一番わかっていると思います。

それから学生さんだったら、ワード・エクセル・パワーポイントに何万円もかけなくても、素直にOpen officeを使えばよいのではないでしょうか?このあたりの事情も、大学の先輩だったら普通に教えてくれると思いますが。
    • 0

>電機屋さんのチラシに載っていた

>ウルトラモバイルパソコンの価格が、一万円以下

これは本当にパソコンだけこの値段で買えるのでしょうか?
ありがちなのはイーモバイルやドコモなどのデータ通信オプションに加入したときにその値段で買えますよ、というのがありますが

>ウルトラモバイルパソコンは、初心者でも使えるものですか?

値段につられて初心者が買ってしまいがちですが
非常に性能が低く抑えてありますので、
むしろ使いどころを熟知した上級者でないと、使いこなしは難しいと思われます。

ウルトラモバイルは画面が狭く
ハードディスク容量も少ない機種があり、
オフィスソフトにはあまり向きません。

これらの安売りパソコンは主に「ネットしか使わない人」を想定して作られています。
パソコンにも性能を落とさず持ち運び便利な機種がありますので、
レポート作成などいろいろな用途で使う予定でしたら、おねがいですから
多少高くても普通のパソコンを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一万円以下のウルトラモバイルパソコン、pentium100さんのおっしゃるとおり、チラシをよく見てみるとインターネットに加入した際の値引き後の金額でした。
次回からはちゃんと確認します(>_<)

こういったパソコンは、インターネットの利用者向けであって、officeを使用するのにはあまり向いていないのですね。自分のニーズとは全く逆のものだったんですね…。

教えていただき、どうもありがとうございます。
ちゃんとお金を貯めて、買いたいと思います(笑)

ウルトラモバイルPCというのは、90%以上の機種において、Officeが

同梱されていないため、必要な場合は購入しなくてはいけません。
幸い、質問者様は学生ですので、アカデミック版が購入できます。
今月中であればアカデミック優待版が2万円で買えますが、時期を外すと
本来の価格のブツになってしまい、3.5万円ほどします。また、ソフトを
インストールするために、外付けドライブを購入しなくてはなりません。
これは8000円から1万円位なので、Officeインストールのための追加投資が
最低でも3万円、最悪4.5万円もかかります。

また、UMPCのCPUはAtomというもので、性能面では5年前のPentium4に劣り
ます。Office2003ならともかく、2007を使用するには厳しいと言わざるを
得ません。最低限の性能をセコセコ使用する東洋人には好かれますが、
欧米では、UMPCのブームは既に終了しています。小さくて打ちにくい、
解体してHDD交換しづらい、等の理由もあるからです。

価格性能比で考えると、決してお買い得ではないという事が明らかです。
打ちにくいと思ったら、止めた方がいいでしょう。性能面で将来性は
皆無です。
    • 0

あくまでも、使い方次第です。

>ワード、エクセル、パワーポイント

どれも個人が使うソフトとしては重量級です。
文書サイズが大きくなったり、画像などを張り込んだり、パワポで凝ったアニメーションなどを入れると、かなりCPUパワーやメモリを食いますから、UMPCでは荷が重いでしょう。そうなると、色々カスタマイズが必要になってきます。
一方、あまりヘヴィーな使い方をしないのであれば、十分かもしれません。
    • 0