プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの出張から帰国したのですが、説明会や面接を受ける際に、
あらかじめ電話で、アメリカに行っていたことを連絡すべきか否か
迷っています。

状況は,
帰国後土日だったので、連絡はまだしていない。
面接や説明会は帰国後 2, 3 日後にあります。
帰国後、体調に異常はなく健康です。
学校からは帰国後 7 日間の自宅待機措置が出ています。

迷っている理由は、
新型インフルエンザが日本で感染が拡大しているため連絡すべきか、
連絡する事で、その会社を受けれなくなることを懸念して連絡しない
べきかです。

みなさん、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「自宅待機」期間に説明会&面接があるということですから、基本的には事前連絡を入れるべきだと思います。

また、ご存知だとは思いますが、企業内においても北米からの帰国者は一定期間の自宅待機の措置を取っているところが多いです。感染者が出ると、企業イメージや業務などに影響が出る可能性がありますので・・・

弱毒性であるとかこれらの対応が行き過ぎであるとかいう意見もありますが、社会全体で慎重に行動しているのが現状です。

これらを考慮すると、やはり連絡を入れ、
・アメリカ出張後で自宅待機期間中であること、
・体調に異常はないこと
を伝えた上で参加の是非を確認し、
もし不可ということであれば別の日に面接をしていただけないかお願いをする、というのが最善であると思います。

以上が社会的な「常識」ということになるかと思います。

が、ご心配のとおり、面接の機会を失う可能性もゼロではないと思います。だいたいのところは考慮してくれると思いますが、個々に対応している余裕がない企業も中にはあると思いますので・・・

この点を考えると非常に難しいと思いますが、私なら、やはり連絡を入れると思います。
ただでさえ緊張する面接に、隠し事がある状態で臨んで実力を発揮できるか自信がありませんし、もし何かの拍子でばれたときは「信頼できないな」と思われるかもしれません。また、万が一自分が感染していて、応募先企業の社員にうつした場合のことを考えると怖いので・・・

というのが私の意見です。私は心配性な方だからかもしれませんが(^^; でも、感染が広がっている時期ですし、できるだけ慎重に行動した方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても丁寧に書いて下さりありがとうございます!
連絡いれましたが、どの企業も丁寧に対応してくださいました。

日程が決まっているならその日に行けばOKです。

連絡する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます!
助かりました。