秋にハワイかグアムで挙式予定です。
私の身長が165cm、彼が160cm(体系は普通)で
結婚式は写真に残るということもあり身長差をあまりめだたせず
彼がスラッと見える衣装などについてアドバイスを下さい。
(私はさほど気にしてないのですが、彼が気になっているようです。。)

私のほうのドレスはもう用意してあって、高いヒールに合わせなくても
着られる丈になってますがそれでも数cmくらいは靴で高さが出てしまいます。
彼のほうのシューズを ソールそのものの高さがあるものを選ぶのと
シークレット中敷き?を入れるのとどちらを選択すると良いでしょうか。

それと新郎の衣装はまだ選んでいないのですが、
ハワイ等の暑い国では白などの明るい色を選ぶ人が多いそうです。
でも黒タキシードのほうがスラッとして見えそうな気がしていますが
どう思われますか?
もし黒タキシードにした場合 首元(ネクタイ等)は暗い色目にるすのと
明るい色目にするのとどちらがいいでしょうか。

南国で黒はやっぱり暑いかな。。。

文章まとまっておりませんが
何かアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分らも、女性=169cm、男性=167で女性のほうが大きいかぽーです。



直接の回答ではないのですが、境遇が似ているので・・・。

うちらは、中敷とか、シークレットとかは使わずに、女子のほうが大きいままで取りました。
写真は後々残るから、「あ~このときだんなさん身長ごまかしたな」
とか周りに思われちゃうかもと思って。。
将来、子どもとかに見せて、あれっ?!ってなるでしょう(笑)

あと、ドレスはすでにご購入されてしまったのかな?
自分たちで気をつけたのは、女性のドレスで、大きく(迫力ある)ように見えるものと、割とさっぱりしているのとあるかと思います。自分は、「大きく見えすぎないドレス」を選ぶように心がけました。全体の印象なので、どういう形がいいとか具体的にアドバイスするのが難しいのですが・・・。
質問者さんも、165cmだともともと大きいほうですよね。
もし、今から調整できるのであれば、女性のドレスも再考の余地ありかもですね。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



私も夫より背が高いです。
それで、結婚式のときは、私は白のドレスで
夫も、上着白のタキシード、ズボンも白っぽい灰色にしました。
白は膨張色なので人の目の錯覚で大きくみえます。
白と白の花嫁と花婿でしたが、今でもすごく気に入ってますよ。
黒はギュッと凝縮されて見えるので、大きく見えないかもしれません。
黒は、明るい太陽の下だと体系がはっきりと目立つので・・やめたほうがいいのではないでしょうか。
まして明るい太陽の下なら白のほうが爽やかではないでしょうか。
ちなみに、挨拶のときは私、少し足を曲げるようにして立ちました。
ドレスの中身は分からないでしょう、そこまでする必要はないだろうと
言われそうですが、いいんです。私なりの愛情なので(笑)
それから、ソールそのものの高さがある靴を夫は履きましたよ。
ズボンのスソでかくれるので大丈夫です^^

なにはともあれ、良いお式になりますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
新郎の身長が低くてもいいじゃないですか!。
(新郎が身長が高いと、それだけで格好良く
見えるとは思いますが)。

うちの夫も・・・。私より若干身長が低めで
しかも160センチありません。

偉そうに書いていますが・・・。私も式の前にシークレット
ブーツなる物も提案してみましたが、
・みんな(親戚も友人も)彼が身長が低いのを知っている。
・新郎を馬鹿にするのか
などの意見により、却下されました。
夫も拒否しました。

写真撮影の時は・・・。私のドレスの裾に隠れて
小さな踏み台に乗っての撮影でした。
私はヒールを脱いで、裸足で・・・でした。
ドレスの裾は、ヒールを脱ぐと印象が変わるので
裾がぐちゃっとならないように色々とお直し
してくれてました。

あと・・・。白もイメージは軽く見えて嫌かも
しれませんが、衣装屋さんで実際に来てみると
印象が変わるかもしれませんよ。

うちの夫は身長が低いので、白は駄目!と思って
いましたが、たまたま白でも素敵なデザインのタキシードが
あって着てみたら似合ってました。
その後に黒を着て見ましたが・・・・。どれもイマイチ
だったので、白にしました。
南国で白を着る方が多い・・・というなら、やはり
黒は暑苦しく見えるんだと思います。
白で検討されてはいかがでしょうか?。

黒タキシードの場合・・・。衣装屋さんで衣装を選んだ
後に聞いてみてはいかがでしょう?。
黒タキシードと言っても・・・。生地とデザインが違えば
似合うタイも違います。
うちは義兄の結婚式の時は、タキシードと言っても
こんなにあるんだと思いました。グレーがかっているのとか、
ストライプっぽい模様が入っていたり・・。生地によっても
印象が違っていました。
    • good
    • 1

わたしの夫も160cm台で背の低いほうだったため


結婚式では一番高くなれる靴を履いてもらいました。
ちょっと歩き方がぎこちなかったです。苦笑
両方履き比べて気に入ったほうを選ばれるのがいいと思います。

色に関してですが黒はたしかにすらっと見えますが
白のほうが膨張してみえるので大きく見せたいなら白では?
今回身長を高く見せたいということなので
おすすめするなら縦ストライプです☆
縦に線があると長くみえますよ!

写真を撮るときは花嫁が少し新郎に寄りかかるように
斜めになって撮るとかなるべく新郎が一歩前に出ればいいのでは?
新婦の髪型によっては新郎より大きくみえるのは
いたしかたないことかと思います。
    • good
    • 0

あなたが、椅子に座ればいいのではないですか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qハワイ挙式予定です。レンタル衣装っていくらしましたか?

3月にハワイで挙式予定です。彼も私も一人暮らしなので周りで色々とやきもきする人もいないのでてっとりばやい旅行会社のプランに申し込みしました。「I'LL」のコンプリートパッケージというもので、衣装代が1200ドル分込みなのですが実際1200ドルでおさまるものなのでしょうか?衣装を貸してくれるドレスショップは有名な「○タベ」さんです。調べたところ東京にショール-ムがあるはずですが、この旅行会社のですと事前予約は出来ないとのことでした。
ピンきりで値段なんてあると思いますので、新郎新婦の衣装に必要なものの中レベルで教えていただければと思います。
それと実際の品揃えで幾らくらいのものがあるのかも教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。もうすぐ挙式ですね。
いい挙式になるといいですね。私達も10月にハワイでしたんですよ。
すごく素敵でした…夢のような一日だったなぁ…

さて、レンタル衣装のアップグレードなのですが、プラン込みのサービス料金が1200ドル分までというと、実質、新婦の衣装代金で全部使ってしまうくらいになっちゃうのでは…と思います。私は同じドレスショップではないのですが、とてもシンプルなドレスでも15万で、ディスカウントしてもらい1000ドル(当時の相場で126000円)でした。彼の衣装は、現地で選び、現地で支払いしたのですが、800ドルを挙式プランのサービスにより20%割引が適用され640ドル(80640円)かかりました。小物(手袋や靴、アクセサリー)は料金に含まれてます。

トータルすると2人で1640ドル…終わってから考えてみると、すごい羽振りのいいお金の使いようだなぁ、って思いますけども(笑)

新郎衣装の相場は、ドレスショップによって価格帯の違いがありますが、大体500ドル~700ドルくらいではないでしょうか。ちょうど新郎衣装分くらいのアップは予想しておいた方が安全かと思います。

お得なようにみえて、やっぱりちょっと衣装では足が出ちゃう、という感じに
なりがちかと。慎重に行きましょう!!

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。もうすぐ挙式ですね。
いい挙式になるといいですね。私達も10月にハワイでしたんですよ。
すごく素敵でした…夢のような一日だったなぁ…

さて、レンタル衣装のアップグレードなのですが、プラン込みのサービス料金が1200ドル分までというと、実質、新婦の衣装代金で全部使ってしまうくらいになっちゃうのでは…と思います。私は同じドレスショップではないのですが、とてもシンプルなドレスでも15万で、ディスカウントしてもらい1000ドル(当時の相場で126000円)でし...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q貸衣装(黒留袖)のレンタル一式について

お世話になります。
結婚式に花婿の母が 当日 式場のホテルで「黒留袖」を
借りる際 「一式」には何が含まれるものなのでしょうか?
内訳・明細等 ご存知でしたらお教え頂けませんか?
例えば 和装小物等 一切手持ちが無くても揃えて頂けるもの
なのでしょうか 
最低限 自分で用意の必要なものは何でしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着物・帯・長襦袢で一式だと思います。
帯揚げ・帯締めはレンタル衣装屋さんで確認したほうがいいですよ。

肌着・足袋・腰紐・伊達締め・ねこなどは一般的には自分で用意するものだと思います。
草履もレンタルできるか確認してみてください。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式で黒引きを着たくて衣装選びに悩んでいます

来年の1月に結婚が決まり、今は結婚式の準備を進めているところですが、衣装選びでとても悩んでいます。
挙式は教会式で、白ドレスを着ることは決定していて、披露宴では入場時は白ドレス、お色直しで黒引きというのが私の希望です。
両親も黒引きを着ること自体には賛成してくれているのですが、両親への花束贈呈やお見送りの際に、両親だけでなく花嫁までが黒ではおかしいと言い、白→黒引き→カラードレスを希望しています。
しかし、私はカラードレスは似合わず、気に入ったものもないので、着たくありません。白ドレスであれば、もう一着着たい!と思えるものはあるのですが・・・。
白→黒引き、あるいは白→黒引き→白ではおかしいのでしょうか?
是非、みなさんにアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婚礼の仕事をしています。
ご両親の留袖と黒引が並んでも、華やかさがありますし、和装であれば後ろは金屏風でしょうから結構引き立つと思います。

ただ、洋→和はお色直しに時間が掛かります。
美容室でのドレスは着替え事態はあまり時間は掛からず、殆どがヘアーです。
洋→和となると、ヘアーはモチロン、メイク、着付けに至るまでやり直しですから。

また、黒引きは普通の打ちかけと違い、引きの長さが少し短めですので、ツマをとるのもとりにくく(「ツマをとる」というのは引いた裾を指先に挟んで持ち上げる仕草です。よく芸者さんがお座敷に行く時にしている姿です。)歩き辛いように思います。

普通のお色直し用の振袖なら、歩きやすいですよ。
また、従来よく見かける和装のお嫁さんの姿なら着物はから揚げし、打ちかけだけ、ツマをとる形なので、カッコ良く歩けます。
黒引きは立ち姿は美しいですが、キャンドルサービスなど、動きが多い時にお召しになるのは気苦労になるように思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q二次会の衣装(新婦)は、白、派手目のほうがよい?

こんにちわ。
挙式・披露宴後の二次会で、着る衣装について悩んでいます。ちなみに式は来月です。
あまり動きやすいタイプのウェディングドレスではないため、二次会では赤(といってもどちらかといえばくすんだ赤)のパーティードレスを着用予定でいます。
後々列席者として使えるように、あまり派出目のものではありません。

写真で見ても、花嫁とは判りにくい格好だと思います。もしかしてこれでは役不足?と悩んでいます。

やはり本人は、白のドレス、あるいは色物でも派手目のデザイン、ドレスのほうがよいでしょうか?(たとえばスカートがそれなりにボリュームがあるとか)
列席者とかぶらないよう、黒とピンクは避けていますが。白だと、この日一日のために○万円使うということに抵抗感があり、なかなか選べなかったのですが・・・(TT)

Aベストアンサー

ARI-no-mamaさんこんにちは。

つい先日の先輩の2次会で、新婦が濃い目の赤いパーティードレスを着ていましたよ~。
髪の毛に生花をちりばめて(これがとても素敵でした!)、大人っぽいアップスタイルにしていたので(片方を少し垂らす感じ)、十分花嫁さんでした。
首から胸(デコルテっていうんですかね…?)のあたりには、光が当たるとキラキラ光る粉??が付いてて、とてもおしゃれでした。
やはり手にはプチブーケを持っていましたよ♪

髪型や小物だけでも十分花嫁さんらしく出来ると思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式 新郎の衣装とゲスト(男性)が結婚式をした時の衣装がカブることについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

Aベストアンサー

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!

私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報