ネットワークのシミュレーションというのは、どうやってやるものなのでしょうか?

雑誌を読んでいると、「シミュレーションの結果…」という記述があるのですが、経験がないので良く分かりません。

方法がいくつかあるのでしょうか?複数ある場合は、複数教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ネットワークシミュレーションソフトを探しているのですか?

あなたは既に無料で使えるソフトの情報をお持ちですから、それを使って実行してください。
ここで質問する必要がなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見ていただければ分かりますが、リンク先のソフトはスパニングツリーのシミュレーションなので、それにしか使えないのですよね。

何のシュミレーションでも目的があって、それに沿った模擬的な事象を検証します。

ネットワークに於いても目的を絞らないと説明のしようがありません。
例1:プリンタとファイルの共有
業務用プリンターにプリントサーバーを内蔵して、事業所内のLANで共有する。同時に専用のファイルサーバーを設置して、データの共有を計る。
例2:事業所間の情報共有
インターネット回線で事業所間にVPNシステムを組み情報を共有する。
例3:イントラネットの構築
事業所の部門をセグメントに分けてセキュリティを確保しつつ、情報の共有を計る

シュミレーションには実際の機器類をセットして模擬的な動作を検証する場合と目的のシステムで論理的にどうなるかを考察するだけの場合があります。
前者は想定される機器類を実際に設置しますので、予想される動作が正しく行われることを検証出来ます。
後者は論理的な組み立てですから、実際の動作を見落とすことも起こり得ます。

あなたはどのようなことを知りたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記のような、ネットワークのパフォーマンスのようなものを可視化したり、測定したりするものを、イメージしています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ex/sup00.html