自分は高校3年生の理系です。進路について悩んでいます。
3年になると進路調査や模試で何の大学・学部・学科になりたいか等聞かれてきますが、自分はまだ将来何をやりたいか見つけられません。周りは工学等行きたい学部が決まっています。ですが自分は大学で毎日研究みたいなことはやりたくありません。先生は、「理系は学部によってある程度就く職が決まる」と言っているので、理系の学部に行くなら早めに職業を選らんでいきたいです。
職業について調べてみましたら、喫茶店をやりたいと思ってきました。ですが、その職業は忙しいといっている方が多いのと、何よりお金がかかるのと喫茶店は大学を出てすぐやる職業ではないと考えている人が多かったです。
自分は「あまり稼げなくても、忙しくない」職業に就きたいと思っています。
やはり文系の方が就ける職業が多いのでしょうか?そして文系は学部によって職業が決まるということはあまりないのでしょうか?
それと理系でも職業が決まるということがない学部はありますか?
最後におすすめの職業はありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喫茶店 経営」に関するQ&A: 喫茶店経営

A 回答 (5件)

理系の学生さんだと文系の大学へ行くのは難しいのではないでしょうか、僕の場合は商業科だったので簿記や情報処理など以外の科目はほとんど総合的にしか学びませんでした。

なので商業系の大学以外は受験が困難だったし、成績も足りませんでした。僕は努力を放棄して商業の大学に通っていますが少し後悔することがありますよ、文学が好きなので文学の授業を受けたかったとむなしくなるときがあります。

あなたが喫茶店を経営したい理由はなんですか?一日コーヒーを入れていれば食うに困らないといったイメージを抱いてるのならばやめておいたほうがいいでしょう。文系でも理系でも、考え方が安易だとうまくいかないと思います。ですがもしその夢が本当にやりたいものならば、まずは資金を稼ぐことを考えましょう。経営に関していえばお金が一番大事です。そしてその夢のためになるたけあなたの希望に添うような仕事を探し、就き、お金を貯め、あなたの考える喫茶店を作り上げることもできます。時間はかかりますが、これが確実です。
あなたがその夢の練成の間に、仕事にやりがいを見つける可能性だって無きにしも非ずです。今から死ぬまでの仕事を考えるなんて馬鹿らしいとは思いませんか?

おすすめの職業は、僕からはいえません。僕もあなたのような「あまり稼げなくても、忙しくない」職業にあこがれる人間です。結論から言ってしまえば、そんな職業はありません。仕事に慣れるまでが忙しく、仕事に慣れ始めればさらに忙しくなる、そんなことだってあると思います。あなたが少しでも楽しいと思えれば、やりたいことだと、僕は思います。見つけることもやりたいことだと思いますよ。

この回答への補足

喫茶店を選んだ理由は、自分で店を創れたり、お客さんと一緒にゆっくりな時間が過ごせると思っていたからです。

補足日時:2009/05/18 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は今自分がやりたいことがある学部に行ったほうがいいようですね。今はまずどのような学部があるのか調べてみようと思います。
それと自分は、楽しい仕事なら少しくらい忙しくてもいいとも思っていました。自分が書いたあまり稼げなくても忙しくない職業は、自分にとって楽しくない職業のことでした。今はやりたいと思う職業はありませんけど、大学に行ってから考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 23:38

「理系は学部によってある程度就く職が決まる」



話が逆です。
理系ってのは、そもそもxxがしたいということで行くところです。
だから、もしそのまま進むなら、自然と職業はそのxx方面になるわけです。
例えばコンピューター系を出て化学系の職業には就けないでしょう。

したいことがなかったり、特に実験や演習のようなことが嫌いであるなら、理系はやめて経済か法学辺りにするか、理系でも社会工学や経営工学のような座学の文系チックなところにするか。
まぁしかし、理系はきついですから、そういうところでもやりたいとも思わないようなことがやっていられるのかどうかは判りませんが。

やりたいことがないなら基本的に理系はお勧めできませんが、理系に進んでも文系就職するような人はいくらでもいるとは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理系だから研究は仕方のないことでした。
自分は2年の進路選択のとき、数学が得意で国語が苦手というだけで選んでしまいました。
あのときにもっと悩んでおけばよかったです・・・

お礼日時:2009/05/25 23:24

喫茶店をやるなら、大学に行って学ぶ必要はありません。


大学は、考え方を広めるために、楽しそうな所に行けばよいでしょう。
何をじっくりやりたいかわからないが、理系に興味があるということなら、成績が良いなら、東京大学がお勧めです。
東京大学では、はじめは、専門の学部を決めないで、大学の勉強をすることができます。
その結果で、興味が出てきたところを学ぶように学部を選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は東京大学にいけるような学力はありませんが、喫茶店ならどこの学部でもいいようですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 23:27

考える時間が欲しいなら文系へ行った方が良いです。


理系でも学卒ではこの企業も文系と同じにしか見てくれません。その上忙しい。
研究みたいな事をやりたくないのなら文系が良いでしょう。
でも、はっきり目標を固めないと何のための大学か分からなくなります。
この景気の悪いときに喫茶店をやるのには家に充分な蓄えが無くてはムリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり喫茶店はある程度貯金がないと厳しいみたいですね。
上司等に縛られず自分で色々決められて、人との触れ合いが出来て楽しそうという理由で喫茶店を選びました。
大学は今自分にとって楽しそうと思う学部を選ぼうと思います。ですがその学部を選ぶのが大変です・・・

お礼日時:2009/05/25 23:43

文系ならつける職業も幅広く入学と同時に進路も決まるということはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学は少し文系寄りの学部に行こうと思います。

お礼日時:2009/05/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生においての進路の意味とは?

皆さんに質問です。現在私は進路指導論を学んでいるものです。
皆さんは高校生おいての進路決定はどのようなものと考えますか?
また現在の高校生にはどのような進路指導が必要だと考えますか?現在の社会情勢などもからめてのいけんだと大変ありがたいです。

Aベストアンサー

まず第一は、生徒の生活をよく見ることでしょう。
大学生で、進路指導理論を学んでいるから、実際の生徒を見ることができないと言うことかも知れませんが、理論としても、実際の生徒の生活、行動半径などを見ると言う姿勢が必要と言うことが、まず、最初に言われるべきです。
そのためには、実際に生徒と話をしていくこと、放課後の生徒の生活を観察すること、保護者の方と話をすること、家庭環境や経済状態など、具体的に知らないと進路指導にならないことがいろいろあります。

つい先日、NHKのテレビで、大学生が「進路について学んでいて、自己実現がいかにすばらしいものか、自分は学んだ」と発言していて、非常にがっかりしました。もし、その大学生が、「自己実現が、いかに大変で、しかし、それでも意味があり、やりがいのあるもの」のような感じで発言していれば、ああ、なかなかよく勉強しているのかなと思ったのですが、そうではなかったので、単に、夢を見ているなと感じたのです。

自立をすること。世の中のいろいろなことに対して、きちんと自分で判断して、他人を犠牲にせず、他人の犠牲にもならず、生活していくこと。

今の世の中に絡めてのことなら、やはり法制度が急激に変わってきていることでしょうね。主に派遣労働の範囲が非常に広くなってしまい、おかげで、正社員と派遣との差があまりに広がりすぎてしまった。昭和の50年代なら、とても想像ができない雇用形態ですからね。つまり、国会での立法権の行使の結果、社会の実体がいろいろな形で変化していて、それの一つの表れが派遣労働の広まりなのだと言うことを、もっと高校生が知るべきだと思います。そして、だからこそ、投票によって、派遣労働制の是正を求めることも、彼等若い人たちの力によってしかできないことだということを分かってもらいたいですね。国会は、決して、遠い存在ではなく、自分たちの毎日の生活に影響を与えていて、それを変えるのは、やはり、若い人たちの一人ひとりが投票をすることによってやるしかないのだと言うことです。

まず第一は、生徒の生活をよく見ることでしょう。
大学生で、進路指導理論を学んでいるから、実際の生徒を見ることができないと言うことかも知れませんが、理論としても、実際の生徒の生活、行動半径などを見ると言う姿勢が必要と言うことが、まず、最初に言われるべきです。
そのためには、実際に生徒と話をしていくこと、放課後の生徒の生活を観察すること、保護者の方と話をすること、家庭環境や経済状態など、具体的に知らないと進路指導にならないことがいろいろあります。

つい先日、NHKのテレビで、大...続きを読む

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Q進路が決まっている高校生可とは? バイトを探していて、 「進路が決まっている高校生可」 という表記が

進路が決まっている高校生可とは?
バイトを探していて、
「進路が決まっている高校生可」
という表記がありました。
これは、
就職先の採用が決まっている。
進学先の合格が決まっている。
という事ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高3で進学先が決定していてあとは卒業を待つのみの高校生のこと。
就職先が決定している人も可能だけど、長期だと2,3月で辞められるから
募集はするが採用は低いかと。

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q中学生高校生の悩み……

自分は31の男です。
別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。
よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は
その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな気持ちなりませんか⁇
別に馬鹿にしてる訳じゃないんですよ、なんて言うか、中学生高校生レベルの恋愛に真剣に答えるまでもないと言うか、どうせ彼らは青春で恋愛って恋愛はしてないんですよ、いわば恋愛ゲームでしょ。ましてや中学生高校生くらいの時に付き合ってる異性と末長く続いて結婚するってパターンはなかなかないんでね。
なんて言うか、お前らガキが恋愛相談なんかしてんな!!って思ってしまう自分がいて。
同じように思う人いませんか?
中学生高校生でもちゃんと回答してあげるべきだと思いますか?
なんかすげーレベル低い相談ばっかで、ちょっと思った事を書きました。

自分は31の男です。
別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。
よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は
その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
私も、中学生・高校生の恋愛相談に関しては、基本的には回答しません。
ただ、回答しない理由は、質問内容のレベルが低いからとかじゃないです。
実体験で解決出来ると思うからですよ。
逆に言えば、回答を求めるより、実際に自分で行動して結果が得られるからです。
その方が、下手に回答するより、本人の為になります。
若いから、いくらでもやり直しが出来るし、ある意味時間が解決すると言うのも事実ですよ。
友達に聞いても良いし、直接相手に聞く事も可能なんです。
普通は、そういう経験で、コミュニケーションの取り方を身につけていくものでしょう?
問題なのは、20代・30代・40代でも、中学生レベルの悩みしか無い場合なんですよ。
そういう場合は、アドバイス出来ると思えば、回答はします。
さすがに、30代、40代だと、人生をやり直す機会は少ないです。
20代は、まだ可能性はありますが、あまりにもおかしい場合は、やはりアドバイスは考えますよ。
ガキとか考えるのもおかしいでしょう?
自分だって、そういう時期を過ごしてきているわけです。
もちろん、そういうのは自分で解決してきているわけですから、無理に回答する必要は無いです。
恋愛ってのは、本来は感情の問題ですからね。
それは、年齢とは無関係です。
結婚とかは、また違いますけどね。
中学生とか高校生ってのは、本当に純粋な恋愛が出来る可能性はあります。
そこに打算は無いからです。
だから、回答を求める必要は無いんです。
そこで、どこまで自分で解決出来るかが、大事なんですけどね。

53才、既婚男性です。
私も、中学生・高校生の恋愛相談に関しては、基本的には回答しません。
ただ、回答しない理由は、質問内容のレベルが低いからとかじゃないです。
実体験で解決出来ると思うからですよ。
逆に言えば、回答を求めるより、実際に自分で行動して結果が得られるからです。
その方が、下手に回答するより、本人の為になります。
若いから、いくらでもやり直しが出来るし、ある意味時間が解決すると言うのも事実ですよ。
友達に聞いても良いし、直接相手に聞く事も可能なんです。
普通は、そういう...続きを読む

Q文系から理系学部を志望

現在は私は高校二年生で、文系のコースを選択しています。
しかし好きなのPC関係ことを学ぶために理系の大学に進学したいと思うようになってきました。
完全にコース選択をミスしたと後悔しています。
しかし調べたら私立の大学で数学IIICと英語だけで受験できる学部もあるようです。
そこで質問ですが、合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
後情報系や数学系の学部でも化学や物理の講義があるのでしょうか?
それと、今から数学IIICを勉強して間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすらたくさんのプログラムを実際に書く練習 (忍耐力の訓練といえるかも),またコンピュータも PC に限定されず,もっと原始的なモノからスーパーコンピュータに至るまでを対象に,使い方ではなく,動作原理や考え方などを勉強することになります.またそれらを使って何をやるかも重要で,たとえば機械制御や電子装置との連携といったことになれば物理は必須で,高校以上のことをさらにやるのは避けられません.
また,工学部が主になると思いますが,最近の工学部は基礎教育に対するウェイトを上げているところが目につきます.そのパターンだと,専門科目と直結しようがしまいが,数学,物理,化学をすべてある程度は単位を取らないわけにはいかないということになります.
「PC関連」の何を重視するかによっては,理系にいく意味はないかもしれません.
実際,文系学部出身のコンピュータエンジニアなんて,掃いて捨てるくらいいますし(まあ,ソフト系限定ですが),求人も学部学科不問というところもいくらでもありますから.

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすら...続きを読む

Q高校生で資格を取りたい。 高校1年です。今のところ進路は進学就職どちらも視野に入れていますが、できる

高校生で資格を取りたい。
高校1年です。今のところ進路は進学就職どちらも視野に入れていますが、できるうちに資格を取得しようと思っています。おすすめの資格はありますか。

Aベストアンサー

英検 準1級 (いちおう調査書や履歴書にプラスになるレベルなら2級、いろいろな免除とか発生するのは準1級)

簿記。それも日商簿記。2級を目標で。全商は卒業したらほとんど価値がないので、受けるなら日商。
(全商は、全国商業高校協会、のことで、その主催の資格。高校生向けの、特に商業の子向けの資格です
日商より難易度が低いし、新卒以外だと日商じゃないとあまり認められないことも多いのです)

秘書検定、電卓検定、というのもあります。就職するならこれもあるといいかもね。

MOS マイクロソフトのオフィスのソフト、ワードエクセルなどの操作の資格です。

↑あたりが、進学でも就職でもまあ決まっていないなら一般的に資格の汎用性があるものですね

内申書の足しにするなら「漢検」あたりも、直接な資格にはなりませんが
頑張ったという証明にもなるし、漢字をたくさん憶えられていいと思います。

パソコンが得意とか、そちらに興味があるならITパスポートとか…。

将来雑貨屋さんとかアパレルに興味があるようなら
カラーコーディネーターとか。


まあ、ものすごーく難関の「公認会計士」なんかを高校生で合格した子もいましたが
これはまあ特別な例ですね。

ほかにもまあ難しいけど面白いところで、気象予報士とか。あるにはあります。



でも進路が就職でも進学でも、校内選考や、推薦、AOを考えると
学校の勉強は最優先で、高評価をとろうほうがいいですし
一般入試ならなおさら普通科の勉強が需要なので
資格もいいですが
方向が定まっていないのにやみくもに資格にハマって
学校の教科がおろそかにならないように、気を付けたほうがいいですね。
校内選考の基準があるなら、その資格などを聞いてみるといいでしょう。

どうしても高校から推薦や就職をするときは、校内でのまず選抜がありますから

英検 準1級 (いちおう調査書や履歴書にプラスになるレベルなら2級、いろいろな免除とか発生するのは準1級)

簿記。それも日商簿記。2級を目標で。全商は卒業したらほとんど価値がないので、受けるなら日商。
(全商は、全国商業高校協会、のことで、その主催の資格。高校生向けの、特に商業の子向けの資格です
日商より難易度が低いし、新卒以外だと日商じゃないとあまり認められないことも多いのです)

秘書検定、電卓検定、というのもあります。就職するならこれもあるといいかもね。

MOS マイクロソフト...続きを読む

Q文系で理系学部に進学

こんにちは。
現在高校1年生です。進路のことで迷っています。

私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。
しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。

そこで質問です。
(1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です)
(2)農学部への進学は可能とした場合
文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか?


科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の場合はやはり基本的に数学はIIICまで、理科は2科目を履修するのが前提です。
大学教育はそれができている前提でカリキュラムが作られてます。(私立の場合は未履修が多いことを前提にしているようですが)
受験作戦としても科目を減らすと選択できる大学の数が少なくなってしまいます。どうしても苦手で得点ができなかったら、それから受験校を絞ればいいのです。

ですから、理系クラスにいくことを強くお奨めします。

それと、理系でも数学があまり強くない子はいますよ。女子には多かったです。高校入学時点で理数科に行ってしまったけど、数学がついていけないで泣いてる子はいました。それでもなんとかくらいついて、IIBまでの理系に進学しました。
その子がいった先は、お茶の水の食物栄養。
あなたが、女子なら、食品に関心があるなら、ここはお奨めです。2次でIIBまでしかありません。

蛇足ですが、数学が苦手といってる子の話をよく聞くと、結局勉強時間が少ないだけの気がします。
自分も理系でしたが、1,2年の自主学習の7割は数学をしてました。残りの3割が英語でした。他の科目は授業でなんとか理解して、テスト前に一夜漬け(笑)。さすがに3年になったら理科にも時間をかけましたが、国、地歴はほとんどしてません。
前述のお茶にいった子は、英語がかなりできてました。英語にかける時間をもう少し数学にかければいいのにと思ったものです。

それと、生物か化学かですが、両方いります。理系は理科2つは常識です。(できたら物理化学の組み合わせが望ましいが農学、生命系なら生物でも可)
文系にいくと1つしかできないなら、その観点からも絶対に理系にいくべきです。

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の...続きを読む

Q高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、

高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、立地で選ぶのかどっちですか? 教えてください。

Aベストアンサー

大学1年生の者です。
私の大学(情報工学)では将来の事を考えて入学した人はほとんどいない様に感じます。
もちろん漠然と「コンピュータ関連の仕事をしたい」等の意見を持つ人はいますが、具体的に~をしたいと答えられる人は皆無でした。
偏差値は高い方が良いに決まってますが、自分の学力に合ったところにしか入れないので高校での努力次第です。立地に関しては、余程偏差値が高くて有名な大学に入るだけの実力が無い限り県内の大学にする人が大半だと思います。
まぁ適当な気持ち(ただ単に好き嫌い)で私は入ったわけですが、大学の教授曰く
「どの大学に行くかは自分の好み(~が好きだから)で選んでも良いが、就職に関しては自分に何ができるかで選ばなくてはならない。いくら情熱を注いだところで実力が無ければ企業は雇ってくれないのだから、今のうちに具体的な目標を見つけておかないと資格の取得等も遅れ就職できなくなる」との事でした。
結局のところ高校の間に具体的な目標を持ってた方が良いって事ですね。
自分の進路を決めてる人は無駄な授業を受ける必要無いですし。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、むしろ経済の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる仕事に就けるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分でもその考えはよくわかります。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

地方国立理系の教員です。
事実と全く異なる回答が見受けられます。

もちろん、理系からだと理系就職・文系就職どちらも可能、文系からだと理系就職はまず無理、という事実はありますが、その上で・・。

理系の就職先は、学部・分野によって若干異なりますが、理系の中でも最もポピュラーな工学系でいうと、一番人気はメーカー、ついでJRなどのインフラ系、そして、分野によっては(土木系など)公務員が一番人気です。

理系で総合商社を希望する学生も、中にはいます。しかし、それは、その総合商社で理系の人材を欲しがっているからです。『総合』ですから理系に関係する仕事も相当にある、ということです。
理系から損保・銀行も、全くゼロ、という事ではありませんが、きわめて例外です(数年に1人いるかどうか)。

まあ、同じ理系、と言っても、大学によっては・・大学のレベルによっては・・文系就職の人気が高い所もあるのかもしれませんが、少なくとも、まともな理系の大学では、文系就職は一般的ではありません。


人気Q&Aランキング