(1)、CDウォークマンでCDからMDに録音したいのですが、MDレコーダーはどんなものを買ったらいいのでしょう?
(2)、使用するコードはステレオミニの両方が凸になっているコードでいいんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ステレオミニとの違いは何でしょうか?



ご存知の様にCDというのはデジタルで記録されたメディアです。
出力をデジタルで行えばデータの劣化が全くない状態で送信する事が可能です。ステレオミニプラグはアナログですので劣化が発生しますしノイズが入る可能性も増えます。
オプティカルアウト/インというのは要するにデジタル接続を行う端子なわけですが、これを使って両者を繋げば少なくとも機器間のデータ劣化はない、と言う訳です(厳密にはあるのですが)。加えてデジタルデータとして処理出来る為、無音部分を自動感知して曲を区切るみたいな真似をせずとも全ての曲がそのまま曲ごとに変換されます。
アナログ接続の場合には、簡単に言えばラジオやマイク録音と同じですから下手すると数曲がつながって録音されてしまう事もあります。

正直な所、今わざわざ先の無いMDプレーヤーを探して買うくらいなら、CDプレーヤーを買い替えた方が良いですよ。もうMDのメディア自体も買えなくなって来ますし、一度MDにしてしまうと他のメディアに移し替えるのは想像以上の苦労があります。
今時のCDプレーヤーであればMP3というファイル形式の再生にも対応していますので、パソコンさえあればCD-R1枚に数百曲のデータを保存してカーステレオで再生する事だって可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、アナログ録音というのはマイクに向かって音を聞かせるような事かとおもってました、ミニプラグで接続するのもアナログなんですねぇ。
結局MDレコーダーを買うことはなさそうです。
長々と有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 12:20

今から新たにMD本体を買うのでしょうか?


MDは再生機もふくめてすでに市場からなくなりつつあります。

パソコンを持っているのでしたら
「iPod」や「ウォークマン」、他社MP3プレーヤーなどの
「メモリー」内蔵型の携帯プレーヤが曲の管理もしやすく、おすすめです。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.sony.jp/walkman/lineup/s_series/
http://www.sony.jp/walkman/lineup/e_series/

これらの機種はパソコンに曲をいちど蓄積し、
USBケーブルで曲を転送します。
MDより何が便利かというと、
一枚のディスクに収まるように時間を調整しなくてすむということが一番です。
あとMDに比べて曲をダビングする時間も少なくてすみますし、
一台のプレーヤーにCD何枚分もの曲をストックできます。
また、曲のタイトルやアーティスト名を自動で表示することもできます。
とても便利なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。


質問にも一応回答しておきます
1)録音機能があること。
2)接続形態にもよります。
コンポなどからでしたらデジタル接続が音がよいのでは。
コンポは光デジタル出力のものが多いと思います。
MD側は同軸ミニが多いかな。

アナログでしたらラジカセなどのライン出力端子とMDのライン入力/マイク端子をつなぐもの。
ステレオミニが多いと思いますが必ずそうとも限りません。
使用する機材に合わせなければなりません。
電気屋さんで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
MDにしたい理由は曲を形として残しておけるものに愛着があるので質問させていただきました。
IPodやウォークマンはかなり使い勝手がいいようなのでこれを機に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 06:22

2009年現在、MDプレーヤーを発売しているのはソニーくらいしかないのが現状ですが、それはご存知でしょうか?MDは完全に過去のものとなっているということです。



1.MDレコーダーの現行製品はソニーでも販売してませんので、中古を探す事になりそうです。
2.オプティカルアウト(光端子)があるのならそれを使うのがベストですが、専用ケーブルが必要ですし、レコーダー側も対応している必要があるので、かえって面倒かも知れません。その場合には普通にステレオミニプラグで良いでしょう。ただし先述の様にそもそも手に入れるのが困難なわけですが。

MDにこだわる理由がそれほど無いのならiPodを始めとするデジタルオーディオプレーヤーにするのが得策だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり古いんですね、実は車のCDプレーヤが不調でMDを使おうとおもったんですが、MDレコーダーはあまり販売されていないようですね。

家電量販店などで在庫があるか聞いてみます。

あと、2つ補足なのですがオプティカルアウト(光端子)と言うものはCDウォークマンにも対応している必要があるんですか?ステレオミニとの違いは何でしょうか?

補足日時:2009/05/18 06:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。
ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。
MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。
実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか?
ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。
音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最後にCDとなります。
以上の二つから「携帯性」ではMP3プレイヤーに軍配が上がります。

次に、「録音可能な時間の長さ」で考えます。MP3プレーヤーだと64MBメモリーで80分程度、MDLPだと4倍モードで320分、MP3再生CDウォークマンだと650MB÷1MB(一分あたりの容量)で650分となります。
以上の結果からここで軍配が上がるのはMP3再生CDウォークマンです。

MP3プレイヤーには記録メディアがメモリーなので値段が高いという欠点もあります。
MDやCD-Rだとメディアの値段が安いので、コレクションみたいに保存しておけます。メモリーだと聴きたい曲をパソコンからいちいち転送しなければなりません。
こんなところでしょうか。

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCDウォークマンとMDウォークマン

最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。
それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。
追伸
お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。
たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

それでも圧縮された音に満足できないようなら、同じ圧縮系のMDより、無圧縮のCD-Rに録音してCDウォークマンで聞くことをお勧めします。

そういう問題ではなくMuVo2のアナログ系の音質がご質問者様の好みに合わない場合は、合うものを探せばMDウォークマンでも満足できるかもしれません。
同様にCDでもアナログ周りの音質の良いものを購入されないと満足できないと思います。

機器の性能を無視してCD(CD-DA)とMD(ATRAC3)の音質を比較すると、当然CD-DAを圧縮したものがATRAC3になるためCD-DAのほうが音は良いです。(データを削って圧縮するため)

CDからCD-Rにコピーした場合の音質は、変わらないという人もいますし、音にこだわる人はいろいろ工夫しないと音質が悪くなるという人もいます。
たとえば読み込みに関しては、B's Recorderでそのままコピーした場合と、Neroでジッター修正をしながらコピーした場合は変わりますし。
書き込みに関しても良いドライブと音楽用CD-Rを使って低倍速で書き込むと音が良くなると聞いたことがあります。(音楽用CD-Rが必ずしも音が良いというわけではありません。ただし書き込むメディアによって音が変わるのも確かです。)

個人的には携帯機器の場合、音楽データの音質差よりアナログまわりの音質の差の方が大きいと思いますので、オーディオ形式よりそちらを重視することをお勧めします。(さすがに128kbpsのMP3は音が悪いですが…)

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみ...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコード

ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードって
なんていう名前なんですか????
電気屋で買おうとしたんですが 商品名がわからないってのでだめみたいです
なのでポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードの
名前を教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

光リンクが可能で有れば、光ケーブルを利用してディジタル品質で録音できますが、そうでない場合にはCDのライン出力からMDのライン入力を接続するコードが必要です。
裏側の端子を見て、赤や白の直径1センチくらいの端子が二つあったらビデの接続に使うような形状のコード、なければヘッドフォンと同じ大きさの、通常は3.5ミリのステレオコードを使います。
双方の機器の端子の形状がどうなっているか調べて、お店の人に伝えればいいと思います。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。
Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。

そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか?
(ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。)

分かりにくい表現で申し訳ございません。
ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処に端子があるかどうかはわかりませんがMICやマイクのマークなどが書いてある所です。コンポの方は電源を入れておくだけでいいと思います。(もちろんスピーカーから音が出るように音量調節をしてください。音が小さい場合が多いので)

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QICレコーダーとMDウォークマン

 ICレコーダーかMDウォークマンの購入を検討中です。用途は、会話を録音して、それをある程度編集して、聞くことです。ので、(1)声がきれいに入る(2)編集ができる(3)スピーカーをつけて、聞ける の三つが必須です。
 違いがよくわかりませんので、どなたかアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

ICレコーダーを持っているものです(^^)
ICレコーダーとPCをUSBでつないで、データを取り込んでから編集・加工し、CD-Rに焼いて保存したりと、わたしにとっては扱いやすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報