先日担当医から入院を勧められました。
私の生活は、起床は午後三時、バイトのある日はその後五時から十二時まで飲食店で働き、帰ってから過食嘔吐して空腹の状態で酒を飲み睡眠薬を飲んで朝の七時頃寝る、といった感じです。
学生ですが大学には行っておらず、人と話すとイライラしてしまうので引きこもってネット三昧、そして食べまくって吐いてます。
この生活が異常である自覚はあります。家族は前々から私を入院させたがっており、今回の医師の勧めには乗り気です。
しかし私は入院に不安を感じています。そもそも私は生活に問題はありますが気の合う人々(限られていてごく少数ですが)とは至って普通に付き合っていけているし、人間的に壊れてしまっているわけではないと思うのです(家族は私を病人としてみているのでとりあってくれませんが)。過食や飲酒による体の弊害も今はありません。

私は入院するべきでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も過食嘔吐で、3回入院しました。

入院することは規則正しい生活リズムに直すことにはとても有効だと思います。

夜遅くまで起きていると、無駄に過食してしまいますからね・・・
でも残念ながら、入院=治癒には結びつくとは限りません。

私は3回入院して、先生いわく「治った」状態になったのですが、自分的には全然治った感じがしませんでした。
退院後、鬱がひどくなり、半年以上も引きこもり生活を送ってしまいました。

今も、過食嘔吐をしていますが、普通に就職して働いています。
何度入院しても治らなかったので、私は病気を治すことをやめました。
それまで過食嘔吐をしたら、自己嫌悪で最悪な状態になっていたのですが、自分の体が欲するままに「しっかり食べて、しっかり吐く」と考え方を変えたところ、不思議と元気になりました。

でもこれは病気なのです。
病気になって10年以上が経過した今、歯はボロボロになり、貧血もひどいです。
今まで病気と共存していこうと思っていましたが、私も治療への道を再び模索中なのです。

何の回答にもなっていませんが、参考になると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。結局入院が決まりました。私も過食がこれで治るとは思えないのですが、家族のためにも、生活修正として受け止めようと思います。

お礼日時:2009/05/22 00:58

過食嘔吐の段階でかかる胃の負担は想像よりはるかに重く、ダメージを負っているところに酒で止めを刺す。


これを毎日繰り返していてはいずれ、胃が破壊されるのは目に見えています。なんとしても改善すべき問題ではないかと思います。

私の場合はとある胃にあまりやさしくない薬のODがとめられないものになっており、これだけの理由で、胃薬が欠かせない毎日と、酒を飲まない人であるにもかかわらず肝臓に負担がかかり、肝臓の薬を処方されると言う始末です。

精神疾患のないようにもよるのですが、この文面を見るとなにがしかの依存を改善する目的だと思われます。
よって、非常に不自由な生活になり、とても耐え難いものになるのは必定です。かく言う私も入院中は生きた心地がしませんでした。

あなたが、鉄の意志で過食嘔吐を排除し、安全かつ楽しい酒が飲めるようにできるのであれば、入院などすべきではないでしょう。
仕事もちゃんとできており、コミュニケーションもしっかり取れている。(人数なんて関係ない)

問題は、どうして過食嘔吐をしなければならないのでしょうか?
ご自身でも漠然としていて良くわからないと思います。これを探知して、正面から向き合い、打ち倒したり乗り越えたりするのを助けるのがいわゆるカウンセリングというものです。
    • good
    • 1

重いうつ病で6回、精神病棟に入院しました。


1ヶ所ベッドを仕切るカーテンがないところがありましたが、あとは内科病棟とそれほど変わらないところでした。

生活の規律を矯正するにも、飲酒癖を克服するにも入院はよいことです。
6:30amにラジオ体操をして7:00amに朝食をとり、構内を散歩して11:30amに昼食、6:00pm夕食、9:00pm消灯。
薬も決まった時刻に決まった量をきっちり飲みますし、飲酒も出来ません。ネットもPCも使用禁止です。

いずれも、40余日の入院でしたが家で療養しているよりずっとよくなりました。

ぜひ、入院して健康を取り戻し、学校に復帰してください。
    • good
    • 0

精神病院とは精神的に壊れている人が入院するところではありません。


精神的病を持っている人が入院するところです。
その病院の状況、閉鎖か開放かなどにもよると思いますが病院によっては内科とさほど変わらないところもあります。

まず主さんはご自覚のとおり生活時間が普通とかけ離れています。
お酒と睡眠薬を一緒に飲んでしまいます。
過食嘔吐をしてしまいます。
過食、嘔吐や飲酒の弊害は今は出ていないかもしれませんがいづれ出てきます。
これ、普通ではないですよね。
入院して病院の規律や医師、看護師さんの指導の下、少しずつ改善していく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます… 最初は拒食で 2回も入院治療をしたのですが 今は過食してしま

私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます…
最初は拒食で
2回も入院治療をしたのですが
今は過食してしまうようになり
家にあるものを隠れて食べまくり
外ではお金が有る限り買いまくり…
結局1日中食べては吐くの繰返しをして
毎日自分が嫌いになります
嘘もついてしまうし
大学もやめてしまいました…
太ってしまうのも怖いし、でもずっと空腹で食べていないとイライラして…
どうしたら
適量だけ食べて吐かないで普通の暮らしをもど
せるか
本気で悩んでます、
だれか私を助けてください、

Aベストアンサー

摂食障害というのは精神の問題です。
お金を自分磨きのために使おうというのはどうでしょう?
空腹というのは満腹中枢を刺激したら感じません。
ガムを噛んだり、お家を片付けてみたり気分転換してみましょう♪

朝ごはんは400kcal以内
お昼は700kcal以内
夜ご飯は400kcal以内
計1500kcalという基準がありますのでぜひ参考にしてください。
ちなみに間食は2時〜3時(午後)で200kcal以内です。
もちろんカロリーに縛られすぎてもストレスだと思うので、あくまで食べ過ぎをストップさせるために頭に置いといてくれたらいいです(^^)

食事は本来楽しんでするものです。誰かと食事することもストップにつながります。
おしゃべりしながら食べるとより満腹中枢を刺激します。
太る、痩せる、怖い、嫌だと思わずに、ファイトです♪

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q過食嘔吐が止まりません。 中3です。 寮生の学校に通っており、金〜日までは家に居られます。 入院を勧

過食嘔吐が止まりません。
中3です。
寮生の学校に通っており、金〜日までは家に居られます。
入院を勧められたのですが、周りにどう言えばいいのかわからないのと、みんなが執拗に心配してくるので入院しずらいです。
鬱病もまだ続いております。
周りにはもう治ったと明るく振舞って居ますが動悸が止まらなかったりともう限界に近づいて居ます。
ちょっとでもいいのでアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは

申し上げにくいのですが、今適切な対応を取らないと将来的に取り返しのつかないことになる可能性があります。単純に状況の悪化です。

両親がうつ病をご存知であるならば、学校はお休みして、まずは、各都道府県にある子供精神医療センター(各都道府県で名称が異なります)を受診しましょう。
そちらでしたら、学業のサポートもしてくれるはずです。

勇気ある決断を願います。

ご参考になれば幸いです。

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、
きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。
でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、
「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら
大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、
本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。

健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、
夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。
自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった
保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。

理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか
わかりません。
自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、
よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。

何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、
デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを
みると、大量に買い込んでしまい、
でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、
途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、
食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。)
デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを
十分に感じられます。
一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、
幸せだと思います。
でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて
勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、
車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。
食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、
朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り
ぐらい食べます。
今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、
仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。

書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、
過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、
気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと
思っています。

私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。
それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。
だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。

必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。
ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。
特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。
子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。

体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。
毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。
家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。
普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。
チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。
その少しが積み重なれば大きな成果になる。

私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。
痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・
私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。
この喜びは想像以上!

子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。
それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。
子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。
それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。

お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。
少しの努力を始めてみませんか?

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様は...続きを読む

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q過食症を完治された方、過食症の方教えてください。

私は過食症です。5年前に1年半ほど過食暦があり、最近、再発して1ヶ月になります。
週に一回過食をして吐きます。
来週、心療内科に行く予定です。
関連本も少し読んでいます。
しかし、私のように母が近くにおらずしかもその母はうつ病で、旦那が一人、まだ生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験談を知りません。私のような状況で治った方がいらっしゃったら返事ください。助けていただきたい。分からないことだらけなので経験談やこれからどうしていいかアドバイスがほしいです。例えば旦那に頼るべきか、自分で治すにはどうしたらいいかなど。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに母親がおらず、頼れるのは夫しかいない子持ちの主婦です。
週に一回ならまだ良い方ではないでしょうか?
過食はあなただけじゃないと思いますよ。
嘔吐するかしないかだけで、子育てのストレスってかなり大きいですから。みなさん、何かで発散してると思います。
食べることではなく、飲酒や喫煙、あるいはおしゃべりでストレスを発散してるママもいますし。
それにね、子供は成長します。ずっと手がかかるということはまずありませんから。
小学生くらいになれば、ママのことを気遣って手伝ったり励ましたりしてくれますよ。
なので我慢するのは後6年くらいかな。
御主人に頼るにしても、あまり負担にならないように、とにかくご自分の家庭を大切にしてくださいね。
太っていても、笑顔の明るいママでいたほうが、御主人もお子さんも幸せだと思いますよ。

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q私は、長年過食嘔吐をしておりました。最近、依存性の本を読んで、それは底知れぬ寂しさからくるものとあり

私は、長年過食嘔吐をしておりました。最近、依存性の本を読んで、それは底知れぬ寂しさからくるものとありました。幼い頃の母親からの愛情をうまく受け取れなかったのかも知れません。
大人になってから、その欠けた、底知れぬ寂しさを過食嘔吐という依存ではなく、ほかの方法で埋めてあげるには、どうしたら良いのでしょうか。ここが埋まれば、だいぶ変われると思うのですが、、、
病院やカウンセリングなど受けたことがありますが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛情は求めるものではなく、与えるものだということを知ることが何より大切です。

この場には、様々な方々からのお悩みが寄せられてきます。
あなたで力になってあげられる内容から、回答して助けてあげてください。

たった一言の感謝の言葉を受け取ることが、どれほど人生の、心の糧となるか実感できます。
感謝とは、愛情そのものではないでしょうか。

求め続ける限り、飢えは癒やされません。
これは宗教でもサイエンスでもなく、人の在り方そのものだと思いますよ。

頑張ってくださいね(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報