こんにちは。
みなさんのご意見を聞きたくて、投稿させていただきます。
この場合みなさんならどうされますか?
私は2年前に結婚し、今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。学生時代の仲の良い友人の結婚式があり、赤ちゃんも一緒にと言われております。ただ、結婚式の時は生後2ヶ月半位で首も座ってない事から私だけにしようと考えているのですが、最近新型インフルエンザが流行ってますが、私の済む地域でも最近感染確認がされ、市全体の学校が休校要請され、なおかつ結婚式が行われる地域も別の感染地域になり、私自身行く事が不安です。ちなみに結婚式の地域の方が感染者が多いようです。今完全母乳で育てているので、赤ちゃんと旦那は式場の近くで待っていてもらって終わったらスグ母乳をと考えていたのですが、こうなると赤ちゃんを式場の中でなくとも連れていくのが不安です。搾乳という手も考えましだが、子供が飲むと作られるみたいで、中々搾っても出ません。ちなみにミルクは考えていません。この場合みなさんどうされますか?住んでる地域もなので、その時はマスクや買い溜めで対処しようと考えていますが、結婚式となると人がすごく多いし・・・困りました。意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

インフルエンザ関係なしに私は欠席します。


そして後日個人的にお祝いするようにします。

娘が3ヶ月目のときに結婚式がありましたが
夜中の授乳や・・・昼間の泣きやらで
私はぐったり。
数時間でも離れるとおっぱいの心配もあるし
帰ってきてからのバタバタもあるので謝罪し欠席しました。
後日お祝い(食事をご馳走)しましたよ。お祝い金も^^

そのときは正直がっかりしたようです。
ですが彼女も子供を持って「自分も同じ立場なら欠席した」とのこと。

インフルエンザならなおさらです。

困った時点で答えは出ていますよ。
友人なら大丈夫です。
    • good
    • 0

私なら…万が一にも赤ちゃんにインフルエンザが感染すると困るので、感染しそうなリスクは避けます。

つまりこの場合、赤ちゃんはなるべく外出させません。「ミルクは考えていない」の理由が分かりませんが、この時期まだミルク(or母乳)しかないわけですから、子供にごはんをあげられないのなら出席は無理…という風に思います。

この時期に結婚式となったご友人、なんとも運が悪かったとしか言いようがありませんよね。結婚式に出席するなら、挙式は遠慮して披露宴だけ出席するのも手です。一時間くらいは時間を短縮できるかと思います。披露宴の招待状は、都合がよければ式にも参加してください、のように書いてあることが多くないですか?私自身、急病で式は遠慮し、披露宴だけ出席したことがあります。(後日、理由を話しましたが、本人は気づいてなかったそうです)

私は出席にしろ、欠席にしろ、正直にインフルエンザを理由にされるのはイマイチかなぁという気がします。時節柄、また生まれて間もない赤ちゃんがいることから、子持ちの方など分かってくれる人は分かってくれると思いますが、こと結婚式となると誰しも力が入るものですし、それでなくても出席予定者がインフルエンザに罹って急に欠席することもあるもしれません。ご友人も一生に一度の晴れ舞台でがっかり続きになってしまうことも考えられます。

欠席するのであれば都合もあるので早く知らせなければいけませんが、なんとかうまい言い訳をひねり出して(もちろん嘘のです)インフルエンザがなくても欠席することになってしまった、仕方なかった…という印象になるように努力した方がいいかなぁと思いました。
    • good
    • 0

私も欠席した方がいいと思います。


うちの子は通常のインフルエンザ流行の季節に生まれたので、生後2ヶ月までは人の多い所には連れて行きませんでした(><)

結婚式は先方もキャンセルがあるなら早く知りたいと思うので、まずは電話などで連絡して
その後、御祝儀かお祝いの品をお祝いの言葉とともに送ったらいいと思います。

状況が状況ですし、お友達もきっと分かってくれますよ~
    • good
    • 0

私なら、ですが。


欠席出来るなら欠席、欠席できないなら一人で行きます。
赤ちゃんからは何がなんでも危険を避けてあげたいので、この際、母乳とかミルクとかこだわりは捨てて、ミルクで自宅待機にさせると思います。
質問者さんはどうしてミルクは考えないのですか?
ミルクと母乳の差にこだわるより、外と自宅のリスク差の方が大きくありませんか?
それも、一度ミルクにしたからといって完全母乳に戻れないわけじゃないと思うし。
何か他の理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


今、一番感染者が多くなっている兵庫県に住んでいます。
そして、市内で感染者が発生し、学校も休校になっています。

こちらにも幼い子供さんや赤ちゃんのいる家庭がありますが、ほとんど外に出ていません。
私は小学生の子持ちですが、買い物は人の少ない早朝や深夜(このへんは24時間あいています)にすませ、マスクは必ず付けていきます。
手洗い、うがいもしっかりやっています。

ただ、すべての人がそうではなく、今朝もマスクを付けずげほげほ咳をしながら子連れで買い物している主婦を見かけました。
マスクがほとんど手に入らない状態だというのもありますが、感染の予防に無頓着な人もいます。

できるなら、赤ちゃんは連れてこないほうがいいと思います。
お友達なら、正直に事情をお話して、断った方がいいと思いますよ。
今、感染のために、こんな混乱した時期だからこそ、きっとわかってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

私なら…欠席します…。



産後の体力は落ちていると思うので…。
嘘ついちゃうかも…
熱が出てるから…と言えば逆に来ないでと言ってくれるかも(^_^;)
なんて考えますね…。

どうしても行くならば嫌ですが、マスクをつけますね。
結婚式にマスクってどうかと思いますけど><

赤ちゃんは車からでなければ、感染することはないと思いますけど…。

ウィルスは感染した人のくしゃみや咳、ウィルスのついた手で触る等して感染しますが
空気感染は否定は出来ないものの、まだ…大丈夫かなと…。

でも不安ですよね…。

ミルクはお考えになってないと言う事ですか…。
私ならせめてミルクにしちゃいますね…。
こだわりってすごく気持ちわかりますけど、病気になるのと比べるとやっぱりミルク取ります。
ミルクじゃなかったら…車の中だけで窓あけない…。

んー本当に迷いますね…。
欠席させていただくのが一番解決ですよね。
    • good
    • 0

お早う御座います。



「生後2ヶ月の赤ちゃん」の為を思えば、仲の良い友人には申し訳ないけど、ご祝儀だけ渡して欠席するのが一番だと思います。
でも・・・、そうも行かないのでしょうネ・・・。
(^^;
母乳で育てられるのは立派です。
でも、もし、お母さんが体調を崩してしまえば、母乳だって危なくなりますよね?
どうしても欠席出来ない結婚式なら、やはり旦那さんに協力して貰って、赤ちゃんは「別室待機」みたいな形がベストかなと思いました。

お友達には、訳を話して、披露宴が終わり次第、早めに退席させて貰う。
会場を出て、赤ちゃんに母乳を与える前は、「手洗い」と「うがい」を、シッカリする。

こんな所でしょうか?
他にも妙案が有るかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q質問です。 幼稚園の進級式って絶対行かなきゃいけないものでしょうか?ちなみに子供は入学式ではなく、た

質問です。
幼稚園の進級式って絶対行かなきゃいけないものでしょうか?ちなみに子供は入学式ではなく、ただ進級するだけです。
どうしても用事があって行けないし、身内も誰も参加できません。
どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

内容も、行かなきゃダメかも幼稚園によるでしょうから
直接聞いてください。
欠席するならフォローについても相談できますし。

うちの子の園の例で考えたら

進級式だとまず、朝クラス発表が貼り出されてたりするなら
お子さんだけだと、新しいクラスを自分で見て行く、
が難しい場合もあるでしょうし
特に初めてのクラス替えなら…
朝の送りが園までならフォローできるかもしれません。

あとは、進級式で担任発表や、新年度で改訂する規則などの説明

クラスに戻ってから、重要な書類やその説明
そして役員決め
送迎種類別に別れてルールの確認、変更、注意など…
でした。

どうしても行けないなら仕方ないのでは?
お子さんが熱を出した人なども来ないでしょうし。
ただ、うちは役員決めがあるから欠席は
候補がいないならできますみたいな言付けがある方が印象はいいです。


書類は家庭調査票を返却して、変更を確認、みたいな
プライバシーにも関わるものや
重要なものだから園児に持たせたくないという内容なら
園まで直接お迎えに行って受けとる、とか

必要なことがわかれば、フォローの相談しやすいかと


あとはお子さんに事前に行かない理由をしっかり話す。
でないと自分だけ親が来ないと不安かも。

内容も、行かなきゃダメかも幼稚園によるでしょうから
直接聞いてください。
欠席するならフォローについても相談できますし。

うちの子の園の例で考えたら

進級式だとまず、朝クラス発表が貼り出されてたりするなら
お子さんだけだと、新しいクラスを自分で見て行く、
が難しい場合もあるでしょうし
特に初めてのクラス替えなら…
朝の送りが園までならフォローできるかもしれません。

あとは、進級式で担任発表や、新年度で改訂する規則などの説明

クラスに戻ってから、重要な書類やその説明
...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q実妹の結婚式について 10月に実妹の結婚式があり、自分・妊娠8ヶ月半ばの嫁・2歳の娘も出席予定です

実妹の結婚式について

10月に実妹の結婚式があり、自分・妊娠8ヶ月半ばの嫁・2歳の娘も出席予定です。
二人目のお腹の子には、ヘソの緒に異常が見つかり、産まれるまでは障害があるか分からないとの事。
もちろん障害無く産まれてくる子も沢山いるので、妊娠期間中はいつも通り過ごして良いと、主治医の先生に言われたそうです。(妊娠期間中は特に治療もなし)

嫁に、『妊娠8ヶ月半ばになる頃だし、万が一の事があっても良いように準備しておくね。それに、●●(娘)もやんちゃだし目を離せないから、できれば飲酒は控えて欲しい。お祝いの席なのに、ワガママは承知の上でお願い。』と言われました。

自分は祝いの席だし、酒は飲まずにはいらられないと思います。式場と病院は近いし、タクシーもすぐ来てくれると思います。
妻の意見を尊重し、飲酒しない方が良いでしょうか?

それと、嫁は一人目出産後、僕の妹が彼氏を連れて見舞いに来た事を嫌がっていましたが。
今回、その彼氏と結婚します。二人目を出産する頃は妹の夫です。連れて見舞いに来ても問題ないと思いますか?

Aベストアンサー

妊娠している奥さんの気持ち、あなたは考えていますか?
書いてあることを見る限り、自分のことしか考えていないように見えます。
祝いの席で酒を飲まずにいられない というのは、ただのわがままだと思います。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q赤ちゃん連れての結婚式。新型インフルエンザ…

来月、実の兄が式を挙げるため、帰省して式に参加する予定なのですが、私には来月には生後3ヶ月の子供がいます。新型インフルエンザが大流行してる最中、人がたくさん集まる所にそんな小さな子供を連れて行くのが不安です…。感染したらきっと取り返しのつかない事になりますよね。きっと色んな人が抱っこすると思いますし。。友達の式だったら迷いなくキャンセルしますが、とても仲の良い実の兄なので行かないわけにはいかないし、私自身も楽しみにしてました。本来、7月の式でしたが、7月だと私が産後1ヶ月で母子共に大変だろうということで9月にしてもらったので益々行かないとな…という思いです。でも感染が恐い。皆さんだったらどうしますか?式の参加キャンセルしますか?

Aベストアンサー

私だったら、インフルエンザとかにあまり危機感を感じないタイプなので、多分そのまま連れて行くと思いますが、ご心配なら他の回答にもありましたが、赤ちゃんを誰かに預けるという方法がいいと思います。
ベビーシッターか、ご実家の近辺ならば仲の良い友人なども近くにおられるでしょうし、お願いしてみてはいかがでしょうか。親族なので家族の誰かにはお願いできませんしね。
式場まで連れて行って控え室でみていてもらうか、ご友人宅、託児所などに預けてから式場に向かうか、は検討の余地があると思います。
いずれにしてもまだ3ヶ月ですので、預けることは難しくないと思います。ミルク(母乳なら搾乳して)をたっぷり用意しておけばいいので。

赤ちゃんを見せたかったという気持ちは理解できますし、まあ、親族ですから連れて行くこと事体にお嫁さんサイドも反対はないと思いますので、あとはご自身で感染の心配とどちらを優先するかですね。

とにかく、お兄様の結婚式なのでご自身は参加された方が良いと思います。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

QチャペルグリーンベルのCMを見ました。平日挙式だと4万8000円で結婚式が挙げられて、結婚式写真を5

チャペルグリーンベルのCMを見ました。平日挙式だと4万8000円で結婚式が挙げられて、結婚式写真を5000円で撮ってくれて合計5万3000円で結婚式が出来るんですか?

さらに食事代とか取られて結局、ただ値段を分散して表記してるだけで結局は普通の200万円とかになるのか教えてください。

Aベストアンサー

サイトも見ていませんが、上記文章を更に噛み砕きます。

1、挙式=披露宴ではない。
2、挙式=式だけ。
3、披露宴=パーティ=お一人様は1~2万円?(料理こみ)
4、上記金額は、恐らく料理だけで、引き出物は別途。
5、結婚式の写真=写真です。=カメラ代であって、着付けではない
6、=着付け代の「ドレス、紋付き羽織・袴」は別途です。
7、普通は写真が安くても20とかでしょう。
8、一般的に「結婚式のイメージ」=は下記です。

・おごそかなご両家の挙式
・その後の披露宴=ぱーてぃ
・披露宴に伴うご両家の控室
・披露宴の料理
・披露宴の引き出物
・お写真
・お写真に伴う服・着付け
・お写真に伴うヘアメイク・着付け
・お写真に伴う「2度目、3度目のお色直し」
・上記披露宴会場の場所代
・披露宴後の二次会

ーーーー
等などです。
要は最初の「やすい!」と言うとっかかり、きっかけのCMだと
思いますよ。

ーーーー
冷静に考えれば、

・美味しそうな料理が出て、
・写真も何枚も撮影して
・お色直しをして
・引き出物もついて
・スタッフも10名以上出て
・料理を作るキッチンも10名以上で作って
・都心部の場所代も貸してくれて
=5万円で出来ると思います???

無理ですよね・・・
ファミレスで料理@1000のハンバーグx50人でも5万円です。
ーーーー
きっかけづくりのCMだとは思いますよ。
(単語の単価なので詐欺とかではないので念の為にm(_ _)m)


もし、それが本当だとしたら、素晴らしい事です!!88888:)

サイトも見ていませんが、上記文章を更に噛み砕きます。

1、挙式=披露宴ではない。
2、挙式=式だけ。
3、披露宴=パーティ=お一人様は1~2万円?(料理こみ)
4、上記金額は、恐らく料理だけで、引き出物は別途。
5、結婚式の写真=写真です。=カメラ代であって、着付けではない
6、=着付け代の「ドレス、紋付き羽織・袴」は別途です。
7、普通は写真が安くても20とかでしょう。
8、一般的に「結婚式のイメージ」=は下記です。

・おごそかなご両家の挙式
・その後の披露宴=ぱーてぃ
・披露宴に伴...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q赤ちゃんの体重と母乳の量について。

昨日で二ヶ月になった男児を母乳のみで育てています。

出生時3722g(身長52cm)、退院時3360g。
その後さらに出生10日で3200gまで落ちてしまい、現在二ヶ月で4950g(身長57cm)です。

完母なのですが、母乳が足りているのか不安です。
皆さんの投稿を読んでいると、二ヶ月で6~7キロくらいでしょうか。
ベビーの成長はそれぞれなのでしょうが、上記の増え方をみて頂いてどうでしょうか?
確実に母乳不足かと思われますか?
先輩ママさん、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、元保育士です。質問を見る限り、きちんと体重は増えていっている様なので、他に何か気がかりな事が無ければ心配いらないと思われますが如何でしょうか?(母乳は哺乳瓶で飲むより運動量が増えるので体重増加にも多少差が見られます)
母乳不足に関してですが、日頃赤ちゃんの機嫌が良くないなど特別様子が変わってなければこちらもまずは心配する必要は無いと思います。
他の回答にもありますが、もし何か不明な点があったらお住まいの地域担当保健師に相談する事をお勧めします。専門家ですからね。
健康保険組合の電話相談とかも便利ですよ。
あんまり心配すると、母乳の出にも影響するので不都合が無ければOK!
位に気楽に構えましょう!!
これから寒さが増してくるのでお母さんも赤ちゃんも体に気をつけて下さいね。


人気Q&Aランキング