ディフェリンゲルを塗り始めて間もない頃はとにかく赤み・かゆみ・湿疹など副作用が起こりましたが
現在、一か月続けてやっとニキビがほとんどなくなりました!
☆ところで><ディフェリンゲルは新薬ですし、、
このまま続けても本当に大丈夫なのか?という疑問があります。。
☆ディフェリンゲルは何か月でやめるべきなのでしょうか?
それとも、にきびがなくなった時点でやめるべきなのでしょうか?ちなみに胸のニキビです。

☆皮膚科に行く前に、ここでも念のため聞いておきたく質問を投稿しているので、そうゆうことは医師に直接聞いてください・・・といったご回答よりも何か知っていることなど、アドバイスを頂けると助かります!

A 回答 (3件)

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen33399 …
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6g」「ゲンタマイシン軟膏」それに処方と市販がある「アンダーム軟膏」です。他にもいろいろありますが,状態によって使い分けてます。20歳以上の息子2人なので,女性にはきついかも・アンダーム軟膏は乳児も,粘膜にもヘルペスにも効く30年以上前の弱い部類の薬ですが,かなり便利。小さな湿疹ならマキロン(かゆみ止め効果も高いです)でそっと拭いてテラコート(副腎皮質ホルモンの皮膚修復作用と抗生剤混合で黄色)をちょっととゲンタマイシンかアンダーム軟膏を混ぜて面綿棒で塗っておけば翌朝にはなくなっていることもあります(男のにきびをつぶした後には効きます)。女の子がいないので(妻は別)どうかな?範囲が広い(股間)ようならかゆみ止めの入った湿疹用クリーム(名前を忘れました)もありますので,薬局の薬剤師さんで間に合うと思います。
育ち盛りなので食欲旺盛でしょうが,「油」には気をつけてください。から揚げとかはにきびの原因!食生活が原因と見ました!違いますか?

また何かありましたら(日曜だけは休み。今のところ病院送りになるのは夏過ぎ予定)どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
しばらく様子を見ていました!

ディフェリンゲルを使っているのは胸部なのですが
使い始めて約1ヵ月半が経ちます。
それで悩んでいます。。3日前までは綺麗だったのに最近、湿疹が酷いです。。

ヒルロイドローションを塗っていますが、湿疹に効く内服薬って実際あるのでしょうか?
どうして内服薬がほしいのかというと、湿疹ができればヒルロイドローションを塗るのですが、そしたら今度はニキビができそうになるのです。。
ヒルロイドローションは乾燥を防ぐためオイリーな感じの薬です。そのためニキビができそうになるのです。。
なので湿疹に適した内服薬が欲しいなぁと思い出したのですが、それってどうなんでしょうか?;;
湿疹に効く内服薬について何か分かることないでしょうか?

遅くなりすみません。

ヒルロイドはワセリンが入っているのでやめたほうがいい。http://www.minohonosaru.com/nankou/hirudoidl.html
市販の保湿ローションで十分ですですが,これも成分や相性がありますので。
ディフェリンゲル: http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2699711Q1027_ …
は常時使わないで治ったら一時やめて使う。
どのくらいの広範囲なのか分らないですが,ニキビには外用薬が基本。
湿疹,ニキビともに共通するのが衛生環境。肌に優しい石鹸でよく泡立てて泡で洗浄。ニキビ・湿疹に対しての服用薬は抗ヒスタミン剤や抗菌剤を含む薬が
多い。市販薬でも処方薬でも出ていますが,あなたに合う薬はつかってみるしかないです。ビタミンB2とB6は飲んで良いかと思います。
和歌山の「ホノミ」という漢方薬の老舗があります。薬剤師さんもお勧めの会社。
http://www.rakuten.co.jp/yoshihashi/431693/44422 …

女性にとって一番気になる場所ですので,清潔にし,食事内容にも脂質の多いものは避ける。にきびが出るくらい体内に脂質が多いともいえる。
若いのですね。食べ盛りだからきついかも知れません。
蕁麻疹と似ていますので参考URLに添付しました。

私の息子2人が20歳と22歳で真っ只中。汗をかくので悪化が激しい。
薬用洗顔石鹸はいいみたいです。体重管理も大事。お惣菜のから揚げを食べるとすぐにニキビ。

やはり食事を見直してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …
    • 0

☆1:新薬といっても作用機序はビタミンA(レチノール,レチナール)受容体に作用で皮膚の角質化を押さえる局所塗布なので,皮膚の症状を観察すること。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2699711 …

☆2:一応3ヶ月までで様子見とのこと。
医薬品医療機器総合機構(厚生省審査部門からの公的な能書き)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2699711Q1027_ …

なくなった時点でやめてもいいと思いますが,にきびのことをきちんと理解して置いてください。http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761573247 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝致します。とても為になりました。

そこで・・・言い辛いのですが。
この投稿をした時はニキビも何もなくきれいだったのですが><
突然、今日・・・湿疹ができました;;
この状態でも3か月塗り続けても大丈夫なのでしょうか?
湿疹と言っても小さなものですが。

それと、ニキビのことをきちんと理解してくださいとのことですが
教えていただいたURLにニキビと打って検索してみました
そしたら>>にきび:皮脂分泌が多すぎるのが原因で、それに皮膚の栄養不足、細菌感染、外部からの物理的刺激などがくわわっておこる慢性の角化性皮膚病。医学的には尋常性痤瘡という。

と出てきました。・・・現在ディフェリンゲルを1か月塗ってニキビはなくなりましたが
今は湿疹がまたにできる状態です。そこにはヒルロイドソフトを塗っていますが
一番ニキビができやすい部位…ちなみに胸の中央なのですがそこにも
ヒルロイドソフトを塗っていいものか悩んでおります。。
何かアドバイス頂けると助かります。本当にご回答ありがとうございました!