ディフェリンゲルを塗り始めて間もない頃はとにかく赤み・かゆみ・湿疹など副作用が起こりましたが
現在、一か月続けてやっとニキビがほとんどなくなりました!
☆ところで><ディフェリンゲルは新薬ですし、、
このまま続けても本当に大丈夫なのか?という疑問があります。。
☆ディフェリンゲルは何か月でやめるべきなのでしょうか?
それとも、にきびがなくなった時点でやめるべきなのでしょうか?ちなみに胸のニキビです。

☆皮膚科に行く前に、ここでも念のため聞いておきたく質問を投稿しているので、そうゆうことは医師に直接聞いてください・・・といったご回答よりも何か知っていることなど、アドバイスを頂けると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。


http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen33399 …
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6g」「ゲンタマイシン軟膏」それに処方と市販がある「アンダーム軟膏」です。他にもいろいろありますが,状態によって使い分けてます。20歳以上の息子2人なので,女性にはきついかも・アンダーム軟膏は乳児も,粘膜にもヘルペスにも効く30年以上前の弱い部類の薬ですが,かなり便利。小さな湿疹ならマキロン(かゆみ止め効果も高いです)でそっと拭いてテラコート(副腎皮質ホルモンの皮膚修復作用と抗生剤混合で黄色)をちょっととゲンタマイシンかアンダーム軟膏を混ぜて面綿棒で塗っておけば翌朝にはなくなっていることもあります(男のにきびをつぶした後には効きます)。女の子がいないので(妻は別)どうかな?範囲が広い(股間)ようならかゆみ止めの入った湿疹用クリーム(名前を忘れました)もありますので,薬局の薬剤師さんで間に合うと思います。
育ち盛りなので食欲旺盛でしょうが,「油」には気をつけてください。から揚げとかはにきびの原因!食生活が原因と見ました!違いますか?

また何かありましたら(日曜だけは休み。今のところ病院送りになるのは夏過ぎ予定)どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
しばらく様子を見ていました!

ディフェリンゲルを使っているのは胸部なのですが
使い始めて約1ヵ月半が経ちます。
それで悩んでいます。。3日前までは綺麗だったのに最近、湿疹が酷いです。。

ヒルロイドローションを塗っていますが、湿疹に効く内服薬って実際あるのでしょうか?
どうして内服薬がほしいのかというと、湿疹ができればヒルロイドローションを塗るのですが、そしたら今度はニキビができそうになるのです。。
ヒルロイドローションは乾燥を防ぐためオイリーな感じの薬です。そのためニキビができそうになるのです。。
なので湿疹に適した内服薬が欲しいなぁと思い出したのですが、それってどうなんでしょうか?;;
湿疹に効く内服薬について何か分かることないでしょうか?

お礼日時:2009/06/11 21:20

遅くなりすみません。


ヒルロイドはワセリンが入っているのでやめたほうがいい。http://www.minohonosaru.com/nankou/hirudoidl.html
市販の保湿ローションで十分ですですが,これも成分や相性がありますので。
ディフェリンゲル: http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2699711Q1027_ …
は常時使わないで治ったら一時やめて使う。
どのくらいの広範囲なのか分らないですが,ニキビには外用薬が基本。
湿疹,ニキビともに共通するのが衛生環境。肌に優しい石鹸でよく泡立てて泡で洗浄。ニキビ・湿疹に対しての服用薬は抗ヒスタミン剤や抗菌剤を含む薬が
多い。市販薬でも処方薬でも出ていますが,あなたに合う薬はつかってみるしかないです。ビタミンB2とB6は飲んで良いかと思います。
和歌山の「ホノミ」という漢方薬の老舗があります。薬剤師さんもお勧めの会社。
http://www.rakuten.co.jp/yoshihashi/431693/44422 …

女性にとって一番気になる場所ですので,清潔にし,食事内容にも脂質の多いものは避ける。にきびが出るくらい体内に脂質が多いともいえる。
若いのですね。食べ盛りだからきついかも知れません。
蕁麻疹と似ていますので参考URLに添付しました。

私の息子2人が20歳と22歳で真っ只中。汗をかくので悪化が激しい。
薬用洗顔石鹸はいいみたいです。体重管理も大事。お惣菜のから揚げを食べるとすぐにニキビ。

やはり食事を見直してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …
    • good
    • 0

☆1:新薬といっても作用機序はビタミンA(レチノール,レチナール)受容体に作用で皮膚の角質化を押さえる局所塗布なので,皮膚の症状を観察すること。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2699711 …

☆2:一応3ヶ月までで様子見とのこと。
医薬品医療機器総合機構(厚生省審査部門からの公的な能書き)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2699711Q1027_ …

なくなった時点でやめてもいいと思いますが,にきびのことをきちんと理解して置いてください。http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761573247 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝致します。とても為になりました。

そこで・・・言い辛いのですが。
この投稿をした時はニキビも何もなくきれいだったのですが><
突然、今日・・・湿疹ができました;;
この状態でも3か月塗り続けても大丈夫なのでしょうか?
湿疹と言っても小さなものですが。


それと、ニキビのことをきちんと理解してくださいとのことですが
教えていただいたURLにニキビと打って検索してみました
そしたら>>にきび:皮脂分泌が多すぎるのが原因で、それに皮膚の栄養不足、細菌感染、外部からの物理的刺激などがくわわっておこる慢性の角化性皮膚病。医学的には尋常性痤瘡という。

と出てきました。・・・現在ディフェリンゲルを1か月塗ってニキビはなくなりましたが
今は湿疹がまたにできる状態です。そこにはヒルロイドソフトを塗っていますが
一番ニキビができやすい部位…ちなみに胸の中央なのですがそこにも
ヒルロイドソフトを塗っていいものか悩んでおります。。
何かアドバイス頂けると助かります。本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む

Qディフェリンゲル効いてる?

こんにちは。
皆さんからしたら大したことないかもしれませんが私にとってはかなり切実です。
ちょうど2週間まえに皮膚科でディフェリンゲルを処方され毎晩塗っていました。4日目くらいから皮膚がむけ始めつい最近まで赤くなっていました。ここ数日で赤みも少しずつ引いてきて痒みも和らいできたのですが、肝心な白ニキビは大してよくなっていません。むしろ少し赤いニキビが出来たり、頬全体に白ニキビが出来てきている感じです。
このまま増え続けるんじゃないかと不安で不安で…
先生には1ヶ月くらいしたらまた来てくださいと言われましたがまた皮膚科にいってみようか考えています。
あと一週間くらい様子をみた方がいいのか…
本当に不安です(涙)似たような経験のある方などアドバイスいただけたら嬉しいです(T^T)
もぅニキビで悩む人生は懲り懲りです。

Aベストアンサー

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2週間は、少しおさまったりまた元通りになったりの
繰り返しだったように記憶しています。

それまでは、ニキビケアでお馴染みの通販ケア商品などを
3ヶ月くらい使っていましたが、まったく効果が無かったので、
皮膚科行ってよかったなと思っています。

でも気になるのであれば、皮膚科へ行って一度相談してみるのも良いかもしれません。
早く治るといいですね(><)

肌荒れ時のスキンケア方法が載っているコラムのアドレスを貼っておきました。
参考にしてみてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/hadaare.htm

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2...続きを読む

Qオイルクレンジングで角栓が出ません。

ここのところ、毛穴対策のためにずっとオイルクレンジグを使っています。
色んなメーカーのものを使ってみたのですが、よく耳にするような、クレンジングの際にポロポロ角栓が出るのが分かるというようなことがありません。
ポロポロどころか、少しも出てくる気配がなく、ザラザラしているだけです。
蒸しタオルを長い時間顔に置いてみたり色々試してみたりするのですが、一向にダメです。
こうしたら角栓が出るようようになったというオイルクレンジングの方法やコツを知っていらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。
もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出る蒸気に顔を突っ込むこと10分!・・・っくらいまでしてやっと、毛穴の汚れを取れるまでに至りました。
日本酒は発刊作用があるので入れています。汗をかくくらいまでたっぷり毛穴を開かせることがミソ(もちろんアルコールに弱い方は入れない方が良いです)。
タオルは、蒸気を外に逃がさないためにです。

その後顔から滴る汗をふき取ってオイルでやさしくマッサージすると・・・手にザラザラぷつぷつという感覚がっ!!感動しました。
角栓、想像してたのとはちょっと違いました。。。何かほんとにゴマみたいな手触りでした。私の場合。

マッサージ後すぐに!というわけではなかったです。少なくとも2~3分くらいはゆっくりクルクルと。。。という感じです。その後、何となくポロポロしてきます。
終ったあと顔を触ってみるとつるんっっとしてます。
頬の辺りなんか、あったものが確実に姿を消しているんです(笑)。これには驚いた。。。

ただ、あまりやりすぎると肌を痛める原因になるので、私は10日に1回ほどのスペシャルケアとしてこれをやっています。実際、鍋にお湯はって蒸気に当たること10分・・・なんて、かなり面倒くさい工程ですからね。。。時間と体力に余裕のある時でないと無理。。。
でもこのくらいしなきゃ私もダメなんです。。。

至らない文で申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。
もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qディフェリンの副作用と完治

ディフェリンの副作用について。使 用したことがある方、使用中の方、 個人差はあると思いますが大体どれ くらいで乾燥や落屑などの症状はお さまりましたか? また、どれくらいで完治しましたか ?

Aベストアンサー

過去2回、ディフェリンを使用してニキビ肌を完治させたことがあります。私の場合、どちらも完治までは1ヶ月ほどかかりました。
だいたい2~3週間までは乾燥と皮剥け、痒みが酷く、ストレスとの戦いでした。
個人差があるとのことですが、私の経験上の知識でよければ是非参考にしていただければと思います。

まず、絶対に守った方が良いのが、用法・用量です。
お医者様によっては、スキンケアの最初にディフェリンorスキンケアの最後にディフェリン など、様々な説明がされるようですが(ネットでも様々な情報がありました)、私は後者をお勧めします。
ディフェリンはかなり強力な薬で、地道に続ければ美肌が待っていますが 肌の表面の皮を剥がす刺激の強いものです。酷く乾燥するため、しっかりと保湿をした後に塗ることをお勧めします。
肌が乾燥して皮剥けが始まってからでは、どのような手段を使っても満足した保湿ができませんでしたので、ご注意下さい。
用量についてですが、定められたもの、あるいはそれよりも少なめをお勧めします。
こちらの薬は、たくさん塗れば早く治るというものではありません(私の個人的な考えですが)。私の場合は塗れば塗るほど、治療が長引きました。本当に、「これで大丈夫??」というくらい少量でいいと思います。
絶対にたっぷり塗り込まないこと。私はこれで痛い目にあいました…(+_+)
また、乾燥・皮剥けは数日後に一気に始まりますので、塗り始めの量は特に注意して下さい。

脅しの文章のようになってしまいましたが、この薬の効果は凄いです。副作用さえ乗り越えれば、今までにないような美肌になれました。
私はアレルギーもちのために2度使用することになりましたが、一度治ればかなり美肌が続きましたよ。
副作用でストレスが溜まるかもしれませんが、諦めないで少しずつ続けてみて下さい。
最後になりますが、薬使用中は普段使っている化粧水などがしみて痛くなる可能性がありますので、低刺激・高補湿のスキンケアをして下さいね。

きれいなお肌で自信を持てるといいですね。
長文失礼しました。

過去2回、ディフェリンを使用してニキビ肌を完治させたことがあります。私の場合、どちらも完治までは1ヶ月ほどかかりました。
だいたい2~3週間までは乾燥と皮剥け、痒みが酷く、ストレスとの戦いでした。
個人差があるとのことですが、私の経験上の知識でよければ是非参考にしていただければと思います。

まず、絶対に守った方が良いのが、用法・用量です。
お医者様によっては、スキンケアの最初にディフェリンorスキンケアの最後にディフェリン など、様々な説明がされるようですが(ネットでも様々な情...続きを読む

Qニキビ治療・ディフェリンゲルについて

高1女子です。
ディフェリンゲルの治療を初めて役1か月半ほど経過しました。
副作用はありましたが、徐々に新しいニキビは出来にくくなってきました。
ですがやはり顔全体にニキビ跡がとても目立ち、すごく気になります。人と話すのも嫌です。
そこで知りたいのですが、ディフェリンゲルのニキビ跡への効果はあるのでしょうか?
調べてみたものの、あるという人もいれば無いという人もいてよくわかりませんでした。
もし効果が無いのであればどういった治療をしていけば良いかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、ディフェリンゲルとダラシンゲルを両方使ってました。副作用と一概には言えませんがやはり乾燥や刺激や痛みで最初は本当にそれも苦痛でしたが私は元々跡もたくさんありニキビもできやすい体質でしたが塗って保湿して生活も変えたら、1年ほどして新しいニキビも出来ず今まであったニキビ跡もマシになりましたよ。割合で言えば70パーセントほど跡が目立たなくなりました。

必ず効果がある!とは言えないけれど、その薬と同時に自分がどうケアしていくかで長い月日はかかりますが跡もマシになります。頑張ってください!

Qニキビ薬について。中学1年生の女子です。 5日程前からクリンダマイシンゲル1%とディフェリンゲル0.

ニキビ薬について。中学1年生の女子です。
5日程前からクリンダマイシンゲル1%とディフェリンゲル0.1%と飲み薬を3種類ほど処方され、クリンダマイシンゲル1%を朝と夜に、ディフェリンゲル0.1%を夜に塗っています。ですが、副作用だと思いますが肌の刺激感、痒みが酷く辛いです。これはいつになればなくなってくるでしょうか。あと、どんどんニキビが酷くなってくるのですが何故でしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じ薬を処方され使用していました。
化粧水、乳液でしっかりと保湿をしてから塗っていますか?
していなかったとしたら、是非しっかりと保湿してあげてください。

ディフェリンは、保湿してもカサカサっとなって表面の皮膚というか、角質のようなものが取れてきます。

ヒリヒリが酷いようなら、一旦ディフェリンの回数を減らしてみたりしてみてはどうでしょうか?

酷くなるようでしたらまた皮膚科に行った方がいいと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報