初めまして。
同じ様な質問が多いなか、申し訳ありませんが質問させて下さい。

里親として引き取って2週間の雄猫(1歳半くらい・去勢済み)の夜鳴きに悩んでます。

元々甘えんぼでお喋りな性格だそうですが、夜1時~朝6時(早い時は夜10時~朝5時)くらいまで落ち着きなく徘徊と物音、「アオーン、アオーン」と言う大声で鳴いています。

獣医さんに相談してもそのくらいで…とあしらわれきちんと相談に乗ってくれません。

うちは2DKのマンション(最上階・真ん中の部屋)に一人住まいで、平日やむを得ず朝~夕方まで仕事で家を空けます。

帰って来てから2時間程構うのですが、昼間寝ていたせいか、あまりオモチャで遊んでくれず夜中は体力が有り余ってる様です。

両隣りや下部屋の住民は相当迷惑していると思います。

あらかじめお詫びには行きましたが、日に日にひどくなっている気がしていつ苦情が来るかとヒヤヒヤして余計に眠れません…
仕事が手に着かないくらい、本当に精神的に限界です。

昼間は騒いでても構わないので、夜寝てくれる良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


うちの猫もすごい大声で鳴くので、お気持ちお察しします!
何かのスイッチが入ると、本人が納得するまでわーわー大声で叫んでいます。
ヒヤヒヤするのも分かりますよ!!

●ancient-さんのお宅にきて2週間でしたら、
1か月程経って、本人なりに新しい環境を理解したら
落ち着いてきて大鳴きは収まるのではないでしょうか。

●大声で鳴きますが、そばで聞いてる飼い主ほどは、近隣には
響いてはいないようです。(私も近隣にお話しに行きましたが、
そんなに気にならない。あーなんか聞こえるわねという程度だと言われました)
そばで猫の鳴き声を聞きつづけると、ひどくなっていくような気がして
どんどんナーバスになっていくと思いますよ

あと鳴き声は、隣よりも上階の方が響きやすいように思いますので、
ancient-さんが最上階というのはラッキーだと思いますよ。
お隣への音対策をお考えでしたら、遮音ボード等が通販やホームセンターで買えます。
釘留め等ができない時は、ボードを家具で挟んでしまうように配置する等、また窓をきっちり鍵をかけてしめてカーテンを引くと違います。

またカーテンのような厚地のヒダヒダの生地を、隣のかべより少しだけ手前にぶらさげると
それだけでも軽減されます。(部屋の境界の壁に伝わる、空気の振動量
を減らすと、隣に伝わる音はぐんと小さくなります)
遮音カーテンというのも売っています

階下への騒音は、カーペット敷でも気になるようでしたら、断熱材
などの厚みのある発砲スチロールを敷くのはどうでしょうか?
ホームセンターで売っています。

●ancient-さんはきちんと近隣にお話されているので、ご近所の方も
理解はしてくれていると思います。一言お詫びがあるのとないのでは
許容範囲も気持ち的に違ってきます。

●1歳すぎなら子猫ほど遊ばないかもしれませんが、レーザーポインタ
のおもちゃは、ぐうたら猫にも効果がありましたよ。
あとまたたびはどうでしょうか

どうかancient-さんのお気持ちがまいらないようにしてください。
イライラしたり、不安な気持ちなままお家に帰られると、ますます
猫も不安になると思います。
時にはお友達に泊まりにきてもらったりして、(それも猫を飼ったことのあるお友達だと、猫もancient-さんも気分が切り替わってリラックス
できるかもしれません)
お気持ちが猫にばかり向きすぎないようにされてはどうでしょうか

自分でできる範囲の対策をして、あとは神(猫)だのみと時間に
頼りましょう。
優しく責任感のあるancient-さんのことを、はやく猫ちゃんが分かって
くれるといいですね。
ancient-さんのお気持ちが楽になれますように。
猫ちゃんといいパートナーになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

tyatora_neさんのメッセージを読んで少し安心しました。

一応床には防音パネルを敷き、壁には遮音シートを貼ってみました。(釘打ち禁止でしたが…)

カーテンも資金に余裕が出来たらやってみます!

にゃんだろ光線というのを持っていますが、イマイチ食いつきが悪いです(笑)
うちの子はスタンダードなボールや猫じゃらしが良いみたいです☆

もう少し時間を置いて様子を見てみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 18:08

No.2です。


鳴く前提での回答でご希望の主旨とは離れていてすみませんでした。
おもちゃもたくさん試されていたのですね

これまでの生い立ちを理解された上での、里親になられた
ancient-さんの優しさと猫が来た経緯を読むと、胸が詰まりました。
猫ちゃん不器用で繊細な性格なんですね。
安住の住みかがancient-さんのお家だと、一日でも早く
猫ちゃんが分かってくれるといいのにと思います。
「心臓が縮む思い」…ancient-さんのお気持ちも体もずい分疲れて
おられます。
安定剤と日にちの効用で、猫ちゃんの気持ちが落ち着くことを
願っています。

お役に立てる回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0

夜に自由に外出する暮らしをしていたのではないかと思います


夜に領土の見廻りをするのが猫ですから外に出られないとうるさいです
家の連中も毎晩順次見廻りに出かけて朝になると帰ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

この子は元野良ですが、どうやら飼われていて捨てられた子の様です。

うちはマンション(4階)なので外に出す事はまず不可能かと思います(><)

保護主さんのお宅で半年以上、ケージ生活をしていたので外に出たがる様子がないのが救いです。

貴重な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 18:30

まさに同じような夜鳴き体験を持つ者です。


私は、三歳以上で五歳未満くらいの成猫を里親募集のサイトから
見つけて猫を保護されているボランティアさんから里親として
譲り受けました。
ぽっちゃりして物怖じしない人懐こい大きめの雌猫でした。
その時は、トライアルという期間があり、大体一ヶ月くらいをめどに
していたように記憶してます。
しかし、我が家に着たその晩から・・真夏の二週間、
毎夜十時から明け方六時近くまで、大きく響く声で鳴き続け、
家中を徘徊し、出られる窓は無いかと探し回り続け、
少しでも出られそうだとなると、巨体の体重をかけて
窓の脱走防止柵を押し倒す勢いでした。
もちろん家族全員が寝不足と夏バテになり、近隣には声をかけて
詫びてはありましたが、苦情がいつ来てもおかしくない状況でした。
真夏ということもあり、寝不足とストレスから体力ギリギリまで
頑張ったのですが、半月でギブアップしました。
その間、何度も保護主さんとメールしました。
猫を飼っている友人にも相談しました。

結論からして、『里親はボランティアではない』のです。
ボランティアで保護されて猫を飼い続けているのとは
訳が違うと思います。
自身の生活を犠牲にして無理してまで猫を飼う必要は無い。
という事です。

うちに来たその猫は、何度も里親の元に出されましたが、
やはり鳴き声で返されてきて、我が家で三軒目だったそうです。
半月も頑張ったのは我が家が最高記録らしいです。苦笑

保護主さんの家に帰りたくて、徘徊し鳴いているのだと思います。
なぜなら、保護主さんの家に戻ると夜鳴きしないからです。
保護主さんから見れば、たくさんの猫達を世話し、狭い思いを
している猫が、たった一人の里親さんにゆったり育てられて
幸せになれて良かった・・と、感じるかもしれません。
でも猫は、慣れ親しんだ保護主さんの家で、どんなにたくさんの猫が
いたって、慣れ親しんでいた家や場所が良いのだと思います。

それを書いてしまうと大人の猫は難しい・・
という事になってしまいますが、、
そういう風にならない子も居るらしいです。

ウチは後に、また保護主さんから三ヶ月の子猫を譲って
いただきました。
現在一歳になりますが、いままで夜鳴はした事が無いです。

あの夏の半月は、未だにトラウマです。
私は、『頑張って』とは言えません。
お辛いようでしたら、訳をお話になって、
猫を返す事も考えても良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね…トラウマになる気持ち分かります。
真夜中に突然鳴かれると心臓が縮む気がします。

返す事も考えましたが、この子は保護主さんのお宅にいる他の猫達と付き合えず、やはり一度里親に出された先のお宅でも先住猫と合わず、返された子です。
(本当は里親さんが鳴き声に参ったのではと思います)

保護主さんのお宅で半年間、ケージ住まいだったので幸いにも外に出たがる事はありません。

保護主さんには現状を話してありますが…今病院で安定剤を処方してもらっているので、もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 18:24

猫は基本的に夜行性ですから、夜中に元気になるのは仕方がないですね。

四六時中人間と暮らしていると、ある程度は昼型になるようですが、日中出かけておられるのではそれも難しいでしょう。
昼間、夢中になって遊ぶようなオモチャを出しておいて、ある程度疲れて夜は一緒に寝てくれるのがベストですね。
ただ、夜は納戸などに仕舞えるものでないと逆効果かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫が甘えて夜寝れません

先日、2ヶ月半のアメリカンショートヘアを迎え入れました。

夜中になると、寂しいのかベッドの上に載ってきて、喉を鳴らしながら
甘えてきます。
私の上を歩いたり、私の口や鼻の穴に、自分の口、鼻を押し付けてきます。
そのため、ほとんど眠れず睡眠不足で困っています。

部屋を別にしたほうがいいのかと思い、試したのですが、かなり鳴くので寝室に入れることにしました。
子猫の時に躾けるのが大切といいますが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
寝るときは、別の部屋のケージなどに入れておくのがいいのでしょうか?それとも根気よくベッドからおろしてあげれば覚えるのでしょうか?
また、なぜ、私の口や鼻に口、鼻を押し付けてくるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

可愛らしくてたまりませんね
羨ましいですねW

まだ少し乳離れしていないかも 
(時間の問題で解決では)
時間が有る限り軽く遊んであげて哺乳瓶でミルクを試しては
どうでしょう?
2ヶ月位で喉が良くなるなら気は弱くないかも
只たんに甘えんぼさんはしょうがないですね。
まだ大きな声を出して怒ったりしても理解は出来ないかもね
三ヶ月くらいから言葉を教えていってあげましょう。

うちの場合はペルシャです。
おばあちゃんペルシャは非常に五月蝿いです
(グルグルどっから声を出しているのかW)
でも五月蝿いと言って軽く怒れば隣の部屋に行きます。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q飼い猫についての質問です。 生後2ヶ月半の男の子です。 可愛くて可愛くて仕方ないのですが… 夜、寝

飼い猫についての質問です。
生後2ヶ月半の男の子です。

可愛くて可愛くて仕方ないのですが…
夜、寝る時も私の顔や私の胸の辺りに密着してくるので寝返りをうてません。
仕事の出勤前も帰宅後も私の足にまとわりついて離れてくれません。
私がテレビを観ながら寛いでいる時も必ず横に来ます。

どうしたら少し離れてくれますか?

Aベストアンサー

残念ながらそんなの当たり前です、
イヤであればその月齢では飼わないのが正解ですが
いちばんカワイイ期間でもありますし、まさに魔性ですね。

うちの今の子などはベッタリで少しでも離れなかったので
料理時も風呂もトイレもずっと抱いたままでしたからまだマシですよ!
寝てると枕元に居て夜中に髪の毛とか顔をザリザリ舐めて起こすしw

半年ほどである程度軽減されますが、
メスなどは成猫になると全く寄りつかなくなるので寂しくなります。
「今だけ!」と思ってポジティブな方向で楽しみましょう。

枕元に質問者さんの臭いのついたタオルを畳んで置いたり、
猫用ベットを置いたりすると、そのうちそこで寝たりしますよ。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を

猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を食べにやってくる生後一年くらいの雌猫さん達、二匹の捕獲→避妊手術の計画です。猫を飼った経験もないため教えてください。1.姉妹の雌猫さんとの出会いは生後2,3ケ月ぐらいの時期だったと思います。2.今年(平成22年4月中旬の同時期に二匹とも初出産。しかし、片方の親の子猫は、何らかの原因で死亡された模様です。3.出産後一ヶ月過ぎたぐらいに出産した寝倉を変えて我が家の軒下に置いてある縁台下に姉妹と子猫二匹の計四匹で居候中。4.縁台は以前から餌場といった形で、親猫さんは子猫が縁台下に居るにも関わらず私達に威嚇する気配はないです。(こちらも気を使ってジロジロ見ない、手はださないようにしていました)。5.子育ては姉妹で育てている様子です。二匹で交代しながら紛れもなく授乳しています。6.今現在、子猫は生後40日あたりで親猫も何となく解放したい気分になってきているふうに見えますが。。。このところ、私も子猫を抱いてみたりもしました。7.この姉妹猫は野良猫の野良猫。又は捨て猫の野良猫のいずれかになると思われます。8.ペットの室内飼育は禁止の住居で(外でもいけない行為ではありますが)この二匹をどうしても見放せず今日に至りました。せめて今後の避妊と子猫の里親さんをと思ってます。9.猫さんの性格は二匹とも発情、妊娠した時にかなり甘える感じが多くなりました。特に同時に姉妹で居る時は(どちらが姉と妹かは分かりませんが)私を取られてたくないのか片方はあぐらの中にまとわり付いたり、片方も隙あらばそんな仕草をするといったお互い猫同士の競り合いにも見えました。10.獣医さんに相談したら手術は可能との事ですが、洗濯ネットに入れてダンボール箱のようなものに入れてくるが無難とお聞きしました。いつでも前足をもって移動させる事ぐらいは可能ですが洗濯ネットに上手く入れることが出来るか不安です。11.仮に上手く洗濯ネットに入れたときに猫は怒らないでしょうか?猫が怒って逃げようとした時は火を噴くいたように恐ろしいと聞いたことがありました。12.手術後にまた姿を見せてくれるでしょうか。怖がって来なくなるかが心配です。前置きが大変長くなりましたが、猫の本来をまだまだ知り尽くしてない自分です。11番12番がとても心配です。このような猫さんでも大丈夫でしょうか?よかったら教えてください。

猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を食べにやってくる生後一年くらいの雌猫さん達、二匹の捕獲→避妊手術の計画です。猫を飼った経験もないため教えてください。1.姉妹の雌猫さんとの出会いは生後2,3ケ月ぐらいの時期だったと思います。2.今年(平成22年4月中旬の同時期に二匹とも初出産。しかし、片方の親の子猫は、何らかの原因で死亡された模様です。3.出産後一ヶ月過ぎたぐらいに出産した寝倉を変えて我が家の軒下に置いてある縁台下に姉妹と子猫二匹の計四匹で居候中。4....続きを読む

Aベストアンサー

1人ではチョット難しいかも。長袖でキッチン用のゴム手袋くらいは用意してください。猫を押さえる担当と、ネットに入れてチャックを閉じる担当がいた方が良いです。去勢手術が終わって連れて帰ってから、麻酔が覚めるまではダンボール箱の中に安静にしてあげる必要がありますよ。捨て猫を保護して里親捜しをするボランティアネットワークが近くに有りませんか?提携している獣医さんが見つかると、補助金を使って(雌雄で料金違いますが)格安でお願いできます。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫>> 噛み付いてたオモチャに血が…

こんばんは。

野良<外猫のメス、約5ヶ月なんですが、
噛み付いて遊んでたオモチャ(ベージュっぽい布の
ヌイグルミ)に血がついてました。

真っ赤ではなく、薄くて少量。
ちょっとムリヤリ、ティッシュを口の中に入れて
みたら 上側に少し 薄い血がつきました。

プラスチックの長い棒がついた猫じゃらしが大好き
で、私が持たなくても ひとりで飛び掛ったりして
大はしゃぎで食いついて遊んでいるうちに 猫じゃらし
が壁に引っかかって しなった時etcに 口に刺さって
口内を傷つけてしまったのでしょうか?

色々オモチャを考えてみても無視な中、猫じゃらし
にだけは大喜びなんですが…もう遊ばせない方が
いいですか?

それとも歯の抜け替わり?

病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(*゜ロ゜)おはようございます。
家のニャンは4~5ヶ月位の時期に歯が抜け替わりました。
一度に抜け替わらず、ポロポロと少しずつ抜け生え変わっていったのを覚えています。

歯の抜け替わりの時は歯がむずがゆい?みたいで結構手にジャンピング噛み噛みされ、痛かったなぁーと思い出します。
もちろんおもちゃにも血が付いていました。


ニャンちゃんが嫌がるかもしれませんが、口のなかを見てみてください。
歯のところから血が出ているようでしたら、おそらく抜け替わりでしょう。
さわってみるとグラグラしています。

心配でしたら、獣医さんに相談することをオススメします。
歯の状態もチェックしてくれるでしょうし、なにより安心できると思います。

掃除の時、カーペットの端っことかに抜けた歯が落ちていたのを拾ってとってあります。(親バカ)
これからの成長が楽しみですね。

参考にならないかも知れないですけど、ゴメンなさい。


人気Q&Aランキング