肋骨にひびが入ってしまいました。
薬とバンドでの固定で、後は日にち薬と言われました。 今は痛みはほとんどなく、患部周辺が突っ張ったような感覚と、骨が不安定な感覚があります。うまく言えないのですが…。
この違和感は骨が動くなどして出て来るのでしょうか?バンドをきつく締めても変わりありません。
昨日は朝からとても調子が良く喜んでいたのですが、夕方からまた違和感が強くなり、動くのが少し怖いです。
日常生活に制限はなく、実際体重がかかるのを気をつければ不自由な点はありません。
通院の必要はないとの事ですが、完治の目安はありますか?
また、早く治る為に心がける事はありますか?
早く治ってダイエットを再開したいですし、来月頭から新しい就職先にお世話になるので…一日も早くよくなりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肋骨骨折の症状で特に多いのは胸部と背部の痛みです。

肋骨は当たり所によって簡単に折れてしまう骨です。たとえば、机のかどで胸を強打する、くしゃみをする、また満員電車で人に強く押されただけでも折れてしまうことがあります。特に、咳をしたとき、笑ったとき、深呼吸をしたときには強い痛みをおぼえます。もし、このような症状があるときには、肋骨の骨折を疑う必要があります。


大人の肋骨骨折では通常、3週間経ってもX線上では骨癒合をみることができません。骨折をつなぐ仮骨がX線上に現れるまでの期間は個人差や部位によって異なりますが、肋骨骨折が完治するのはだいたい4~6週間程度です。肋骨骨折の治療では2~3週のあいだ、「バストバンド」という胸部を固定する簡単な装具を使って固定します。また、通常は固定帯による固定を行いますが、症状によっては痛み止めや湿布による治療も可能です。ただし、ごくまれに骨折した肋骨が原因で内蔵損傷が起こっている場合があります。内臓損傷が起こると、場合によっては外科手術が必要となるケースもあります。

バラバラの骨折や大きくずれた骨折とは違い、ひびは折れたときに骨にかかった力は小さいと考えられます。そのため、骨折部位の周りにある筋肉や骨膜の損傷が少なく骨への血流は温存されるので、骨折部位が治ろうとする力は十分にあるといえます。


ひびは通常の骨折よりも治りにくいのではないかと考える方も多いと思います。確かに、たとえば股の付け根にある大腿骨頸部にひびが入った場合、ひびに気づかず痛みを我慢して歩行を続けるとひびがずれて治療が長引いてしまう場合があります。しかし、通常はひびに対して一定期間正しく固定していれば、多少のずれを生じたとしても次第に骨はくっついてきます。


部位によっては、ひびはずれのある骨折と比べてエックス線では見えにくい場合があります。また、ずれのないひびがずれてきたときに分かるようになることも多くあります。特に肋骨の場合は、ずれのないひびの周りに新しい骨ができることでひびが判明する場合や、初回のエックス線で肋骨の骨折が判明していても周囲に別のひびが入っている場合もあります。したがって、肋骨を痛めた場合は初期のエックス線で骨折やひびが判明しなくても安心は禁物です。


上記は抜粋しました。

私は骨折しましたが、相当長い間痛かったです。1ヵ月以上かかり
くしゃみをしてまた折れたんじゃないかと痛みが復活しました。
違和感はずっとありました。
骨折時の過ごし方
骨折の療養中でも日中は患部以外の体をなるべく動かしてください。動くことで骨の癒合が促されるとともに基礎体力をあげると骨折の再生も促進されます。ただし、無理はしないでください。

また、骨折時の食生活には気を遣い、骨の形成を促進するたんぱく質やカルシウム、ビタミンKやDを含む食品をしっかり摂ります。カルシウムはバランスよく食べていればサプリメントを飲まなくても食事から摂取する量で十分です。魚と野菜中心の食生活を心がけましょう。
    • good
    • 0

くしゃみ程度でよく肋骨にひびが入ります。



大半の人は気づかず、そのまま直ります。一ヶ月くらいでしょうか。医者はよく安静にしろと言いますが、呼吸するだけで肋骨は動きますので、安静ってことはありえないです。心配することはありません、骨折ではないので、すぐに直ります。

やまいは気からといいますが、あまりにも気にかけると、痛くないものも痛く感じてしまいます。木の棒はひびが入ると、折れるんじゃないか、危ないんじゃないか、大半の人はそのマイナスイメージです。ですが、骨は毎日毎日速いスピードで自己治癒していくので、50才以下であれば、まっっっっっっったく心配する必要がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 橈骨頭・頸部骨折<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    橈骨頭・頸部骨折とはどんな外傷か  小児の肘周辺骨折の6%を占めます。転倒して肘を伸ばした状態で手をついた時に、肘が外側に曲がる外反力が肘まで伝わって発生します。成人では橈骨頭骨折が多く、小児では橈骨頸部骨折が多く起こります。 見落としやすい外傷と合併損傷  橈骨頭骨端核(こつたんかく)の出現していない4〜5歳以下では、骨折が見落とされることがあります。上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)骨折や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

Aベストアンサー

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸...続きを読む

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q肋骨ヒビ3週間目、今日なぜかひどく痛み出した

こんばんは。
家族が3週間前に肋骨にヒビが入るケガをしたのですが、
これまでも締め付けられるような痛みはたまにあったものの
(前触れなく、とくに何かの動作をしたでもなくです)
今日は夕方からそれが続くようで、
見た感じ5分に1回は唸っている状態です。

「牛乳飲んでたら三日で治る」と豪語して本気でいたほどなので
痛いからといって救急へ行くという判断をする人ではありません。
心配なので、この状態おわかりになる方おられましたらお願いします。

・ロキソニンを夕食時8時頃飲んでいますが
 あまり効いた様子がありません
・締め付けられるような、患部ではないようなよくわからない痛み
・しゃっくりが響くような、中からきているのかも?とも言っています
・動かせないため、背中の凝り・張りからきているのか?とも言っています
・とにかくよくわからないが飛び上がるような痛みだそうです
・一週間後のレントゲンでは順調だという話でした

このままでは本人今日は眠れないだろうと思いますので、
どのようにしたらよいか。。。アドバイス、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると、肋間神経痛かもしれませんね。骨折をかばうあまり、背中を丸め、ロボット様な動きになっていませんでしたか?

三日目ということを重視するのであれば、炎症の悪化も考えられます。湯船やアルコール、無理なストレッチ、素人マッサージなどなにか思い当たることはありませんでしたか?

最終的な診断は病院に行かなければいけませんが、肋間神経痛だとすれば治療は薬、マッサージ(素人は悪化させる恐れがありますのでプロに任せる)、鍼治療などです。ご自分では冷え無いように温め、適度な運動が必要です。

どちらにしてもまずは原因を特定しなければいけませんので病院に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q肋骨骨折はかなり痛い?重傷?

バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。
その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。
次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。
さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。

なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。

肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人の話ですが。
サッカーの試合中にヒジウチをくらい、質問者さんと同じく、「痛いな~」という程度だったようで、その後の試合も継続しましたし、その後一週間くらいは毎日練習をしたり普段と同じように生活していました。
ただ、階段を上ったり、何かの拍子に痛いな~~と感じることが多々あり、病院に行ってレントゲンをとったところ肋骨にヒビが入っていました。だからといって何か処置をするわけではなかったようですが、肋骨周囲にまくコルセットを購入し、2週間ほどつけていました。もしかしたらその友人も適当な性格だったのもあるかもしれないのですが、病院通えという指示もなかったようで、(やらない方がいいよ、とは言われたようですが、サッカーの練習もしてました・・・)1ヵ月後くらいに一応完治したかのレントゲンをとりにいく程度ですんでいましたよ☆

レントゲンは撮りに行った方がいいですよ~

Q肋骨骨折

左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

今は(バスト)バンドを巻いておられるのでしょうか?

肋骨骨折の痛みは、はじめの2週間はあまり変わらないようです。
 2週間を過ぎると徐々に痛みが減り始めます。

 1ヶ月位ですと、息をするときの痛みはあまり無いものの、咳・くしゃみ・体を捻る・などの動作では痛みを感じる時期のような感じです。この時期は入浴や事務的作業は問題ないですが、重いものを持ったり、スポーツをするのは避けたほうが無難でしょう。痛みを全く感じない動作については、制限する必要はあまり無いように思います。

 2ヶ月を経過するとかなり楽になりますが、重労働や急な動作などで痛むことはあるかもしれません。

 3ヶ月を過ぎても痛みが続く人はまれです。

 3本骨折しているとのことですが、1~2ヶ月してからレントゲンを撮ると、さらに1~2本骨折していることが分かる場合が少なくありません。しかし治療方針や全体の経過に影響することはあまり無いようです。

 前の回答の方々の言われているように、不安がある場合には、担当の先生にもう一度お話を聞かれるのが良いように思います。

 お大事にしてくださいねー。

今は(バスト)バンドを巻いておられるのでしょうか?

肋骨骨折の痛みは、はじめの2週間はあまり変わらないようです。
 2週間を過ぎると徐々に痛みが減り始めます。

 1ヶ月位ですと、息をするときの痛みはあまり無いものの、咳・くしゃみ・体を捻る・などの動作では痛みを感じる時期のような感じです。この時期は入浴や事務的作業は問題ないですが、重いものを持ったり、スポーツをするのは避けたほうが無難でしょう。痛みを全く感じない動作については、制限する必要はあまり無いように思います。

 ...続きを読む

Q骨折して仕事を休みましたが・・・

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

回答3の再登場です。

骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、
問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。
でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか?
また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか?
痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。
また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。
何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験有です。アレルギーも同じです。夜も咳と痛みで眠れないくらいでした。そのときは肋骨にヒビがはいってました。咳が続く肋骨が折れるときもあるそうです。。私はレントゲンでわかったのですが、肋骨のヒビは自然治癒しか方法がないらしく痛み止めと湿布薬あとコルセットで固定してました。しばらく痛かったですが(1ヶ月くらい?)コルセットは楽でした。とにかく咳を止めたほうが良いらしいです。私はアレルギー性の咳止めで良くなりましたよ。心配であればもう一度病院に行ってみては?行きにくければ他の病院にでも。

Q傷害保険、骨のヒビは適用になるか?

団体の傷害保険に加入しています。2年程前、主人が職業柄、仕事中に肋骨にヒビが入り、その際、医師の診断も受けていたのですが、保険会社の担当者に聞いたところ骨折ではないので、保険が下りないと聞かされていました。しかし、この度交通事故に遭い、鞭打ちになったのですが、その場合は保険が下りると言うのです。鞭打ちが下りて、骨のヒビが下りないという事があるのでしょうか?万が一、適応されるとすれば、2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険が下りる範囲や、申請可能期間は、加入している傷害保険により異なります。

加入した保険の内容により
「保険料がバカ高いけど、骨折はヒビまで下りる」
「保険料がとても安いが、骨折はヒビだけじゃ下りない」
とか
「保険料がバカ高いけど、2年前の事故でも下りる」
「保険料がとても安いが、事故から三ヶ月以内に申請しないとパー」
とか、色々違います。

保険の約定に「どんな傷病をどこまで補償するか」「いつまでに申請しないとならないか」が書いてある筈なので、確認して下さい。

つまり「払ってる保険料の値段により、補償の条件や範囲が違う」って事。全部の保険が全部同じって訳じゃないので、保険が下りる下りないの回答が出来るのは「加入時に約定書を受け取った加入者本人」と「加入した保険の保険会社の人」だけです。

「約定?何それ?」の場合は、加入してる保険の保険会社に問い合わせて下さい。

Q交通事故、慰謝料の算出

交通事故に遭いました。この件での質問は3回目になり、皆さまからの温かい回答のおかげで
保険会社と色々戦う知恵をいただき誠に感謝しております。
皆様の回答や、他の方の質問や経験等を拝見しているうちに一つ疑問がわきました。
「病院に通う回数が多いほど、良い」という回答をちらほらと見受けられます。
当方初めての交通事故で、何も考えず、緊急搬送された総合病院へ通っています。
骨折で、全治3週間の診断が下り、現在その3週間になろうとしていますが、その間の通院日数が、事故で運ばれた日を合わせても7日程です。
皆さんが捻挫や、挫傷等で、何十日も通われているのはどういうことなのでしょう?
診断書の完治日数とは、別にリハビリの日数までも、慰謝料の計算に入れているのでしょうか?
それとも、最初に運ばれた病院から違う病院(接骨院等)に変えられたのでしょうか?
今、通院している総合病院は家からも遠く予約した時間に行っても待ち時間で半日コースです。
おまけに、肩の骨の脱臼骨折で、片腕利き手が全く使えないため、お風呂にもまともに入れず、食事にも不自由しているので、
ただでさえ匂うのに、食事の際に、食べ物をこぼしたりして、腕や肩を固定している三角巾や、拘束帯を汚してしまったので、
診察に行った時にその替えを要求したところ、治療に関係ないし、等院では、一つまでしか出せないから、どうしてもというなら売店で購入してくれと言われる始末の病院です。さすがにいつまでも食べカスの付いた汚れた三角巾や、拘束帯で、布団に入るのに抵抗があるため買い換えましたがw
全治3週間でもう2週間と少し超えましたが、今からでも、毎日通える病院に変えた方がよろしいでしょうか、また、勝手に病院を変えれるモノなのでしょうか?

交通事故に遭いました。この件での質問は3回目になり、皆さまからの温かい回答のおかげで
保険会社と色々戦う知恵をいただき誠に感謝しております。
皆様の回答や、他の方の質問や経験等を拝見しているうちに一つ疑問がわきました。
「病院に通う回数が多いほど、良い」という回答をちらほらと見受けられます。
当方初めての交通事故で、何も考えず、緊急搬送された総合病院へ通っています。
骨折で、全治3週間の診断が下り、現在その3週間になろうとしていますが、その間の通院日数が、事故で運ばれた日を合わ...続きを読む

Aベストアンサー

ギプス固定も通院日数に含まれたはずですよ。
まず自分の保険会社に聞いて見るといいです(搭乗者障害も出ますからついでに聞いてみるといいです)。
通院は、「医師の指示通りに」が基本です。
リハビリなど医師が「なるべくマメに通いなさい」と言われたらその通りに通いましょう。
リハビリでマメに通えと医師から指示が出たらなら毎日でも問題ありません。

治す為に医師の指示通りにきちんと通院しましょう。

通院日数×2で慰謝料計算しますが不必要な通院は、疑われますから医師の指示通りに通院して下さい。
整骨院に変わるのも自由ですよ、相手の保険会社に電話したら済みます。
ただし、整骨院の場合は、医師でないので「診断」が出来ません。
なので保険会社や職場に出す診断書が必要だとか完治すればいいけどもし後遺症が残った場合などに整骨院だと困る事になります。
買い換えた物が出るかどうか微妙ですが、とりあえず領収書は、すべて保管しておきましょう。

怪我や疾患によっては、整骨院での東洋医学のが楽になる場合があるんですが、医師でないので「診断」が出来ないんですよね…。
現実でまだギプス固定してるなら病院のがいいとは、思いますよ。
ギプス外した後は、しっかりと頑張ってリハビリして後遺症が残らないように治療して下さいね。

ギプス固定も通院日数に含まれたはずですよ。
まず自分の保険会社に聞いて見るといいです(搭乗者障害も出ますからついでに聞いてみるといいです)。
通院は、「医師の指示通りに」が基本です。
リハビリなど医師が「なるべくマメに通いなさい」と言われたらその通りに通いましょう。
リハビリでマメに通えと医師から指示が出たらなら毎日でも問題ありません。

治す為に医師の指示通りにきちんと通院しましょう。

通院日数×2で慰謝料計算しますが不必要な通院は、疑われますから医師の指示通りに通院し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報