肋骨にひびが入ってしまいました。
薬とバンドでの固定で、後は日にち薬と言われました。 今は痛みはほとんどなく、患部周辺が突っ張ったような感覚と、骨が不安定な感覚があります。うまく言えないのですが…。
この違和感は骨が動くなどして出て来るのでしょうか?バンドをきつく締めても変わりありません。
昨日は朝からとても調子が良く喜んでいたのですが、夕方からまた違和感が強くなり、動くのが少し怖いです。
日常生活に制限はなく、実際体重がかかるのを気をつければ不自由な点はありません。
通院の必要はないとの事ですが、完治の目安はありますか?
また、早く治る為に心がける事はありますか?
早く治ってダイエットを再開したいですし、来月頭から新しい就職先にお世話になるので…一日も早くよくなりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肋骨骨折の症状で特に多いのは胸部と背部の痛みです。

肋骨は当たり所によって簡単に折れてしまう骨です。たとえば、机のかどで胸を強打する、くしゃみをする、また満員電車で人に強く押されただけでも折れてしまうことがあります。特に、咳をしたとき、笑ったとき、深呼吸をしたときには強い痛みをおぼえます。もし、このような症状があるときには、肋骨の骨折を疑う必要があります。


大人の肋骨骨折では通常、3週間経ってもX線上では骨癒合をみることができません。骨折をつなぐ仮骨がX線上に現れるまでの期間は個人差や部位によって異なりますが、肋骨骨折が完治するのはだいたい4~6週間程度です。肋骨骨折の治療では2~3週のあいだ、「バストバンド」という胸部を固定する簡単な装具を使って固定します。また、通常は固定帯による固定を行いますが、症状によっては痛み止めや湿布による治療も可能です。ただし、ごくまれに骨折した肋骨が原因で内蔵損傷が起こっている場合があります。内臓損傷が起こると、場合によっては外科手術が必要となるケースもあります。

バラバラの骨折や大きくずれた骨折とは違い、ひびは折れたときに骨にかかった力は小さいと考えられます。そのため、骨折部位の周りにある筋肉や骨膜の損傷が少なく骨への血流は温存されるので、骨折部位が治ろうとする力は十分にあるといえます。


ひびは通常の骨折よりも治りにくいのではないかと考える方も多いと思います。確かに、たとえば股の付け根にある大腿骨頸部にひびが入った場合、ひびに気づかず痛みを我慢して歩行を続けるとひびがずれて治療が長引いてしまう場合があります。しかし、通常はひびに対して一定期間正しく固定していれば、多少のずれを生じたとしても次第に骨はくっついてきます。


部位によっては、ひびはずれのある骨折と比べてエックス線では見えにくい場合があります。また、ずれのないひびがずれてきたときに分かるようになることも多くあります。特に肋骨の場合は、ずれのないひびの周りに新しい骨ができることでひびが判明する場合や、初回のエックス線で肋骨の骨折が判明していても周囲に別のひびが入っている場合もあります。したがって、肋骨を痛めた場合は初期のエックス線で骨折やひびが判明しなくても安心は禁物です。


上記は抜粋しました。

私は骨折しましたが、相当長い間痛かったです。1ヵ月以上かかり
くしゃみをしてまた折れたんじゃないかと痛みが復活しました。
違和感はずっとありました。
骨折時の過ごし方
骨折の療養中でも日中は患部以外の体をなるべく動かしてください。動くことで骨の癒合が促されるとともに基礎体力をあげると骨折の再生も促進されます。ただし、無理はしないでください。

また、骨折時の食生活には気を遣い、骨の形成を促進するたんぱく質やカルシウム、ビタミンKやDを含む食品をしっかり摂ります。カルシウムはバランスよく食べていればサプリメントを飲まなくても食事から摂取する量で十分です。魚と野菜中心の食生活を心がけましょう。
    • good
    • 0

くしゃみ程度でよく肋骨にひびが入ります。



大半の人は気づかず、そのまま直ります。一ヶ月くらいでしょうか。医者はよく安静にしろと言いますが、呼吸するだけで肋骨は動きますので、安静ってことはありえないです。心配することはありません、骨折ではないので、すぐに直ります。

やまいは気からといいますが、あまりにも気にかけると、痛くないものも痛く感じてしまいます。木の棒はひびが入ると、折れるんじゃないか、危ないんじゃないか、大半の人はそのマイナスイメージです。ですが、骨は毎日毎日速いスピードで自己治癒していくので、50才以下であれば、まっっっっっっったく心配する必要がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨ヒビ、骨折に関して

10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。

しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。

打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。

自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

Aベストアンサー

私は作業中、床に滑って右脇を打ちました。
当日は少し痛みがあったのですが、次の日から痛みが強ま
ってきました。

7日経って整形外科へ行って診察を受けました。医師は、右
側の肋骨の上から3番目にヒビが入っている。痛くなかったか
と驚いておられました。

湿布薬と患部に付けるバンドをもらってきました。
右腕を上げるとき涙が出るほど痛かったです。

バンドは使い勝手が悪いので貰ってきただけで使いません。

湿布薬は効果があったのか分からないです、3週間経っと少
し痛みが出るまでに治ってきました。

>屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動か
>したときに痛みを感じます。
私もこのような状態でした。

>自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行
>くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?
なんだかんだと言っても、一度は整形外科の診察は必要だ
と思います。

私は初めだけ整形へ行って、その後は診てもらっていません。
自然治癒です。

Q寝違えが原因? 右肩の違和感と右手親指の麻痺感

ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。
具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。
47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。

★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。
一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。
肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。
★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました
(表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです)
★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。
右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。
(握力が落ちているようです)
痛みは相変わらずなし。

こんな症状です。
思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。
寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。
これが原因かまたは他の…?

どんな病気が考えられるでしょうか?
また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。
具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。
47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。

★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。
一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。
肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。
★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的な病名では頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症などです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)や腱板損傷の合併も多い症例の一つです。ほかの方が仰るように脳疾患の可能性も否定はできません。


>また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか?

運動器の疾患の可能性が高いでしょうからまずは整形外科がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q大腿骨の違和感について質問です。

18歳の女です。
数年前から右足の関節がずれるような感覚があります。
立った状態で膝を伸ばしきると、カクッと関節がずれるような感覚がして、膝の力を緩めるとまたカクッと元の位置に戻ります。
この時に足の付け根の出っ張った骨がカクッと動くのが触ってわかります。
痛みは何回もカクカク動かしたりしない限り、普通に生活する分にはありません。
心当たりとしては、運動嫌いで筋肉が少ないことや右足を上にして組む癖がありますが、骨折などの怪我はしたことがないです。

近いうちに運動不足解消のために大人のバレエか何か他のダンスをはじめたいと思っています。
この症状があるままダンスを始めることは危険でしょうか?
病気なら、何の病気が考えられるのでしょうか。かかるとすれば何科になりますか?

教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

これは骨・関節に異常がないか調べた方がいいと思いますので、必ず病院に行かれてみてください。もしかすると関節に先天的な奇形や異常があったり、病名で言えば例えばすべり症やインピンジメントなどいろいろ考えられます(ちなみに股関節の脱臼は非常に強い外力がなければ起こりません)。


>この症状があるままダンスを始めることは危険でしょうか?

まずは検査をしたほうがいいでしょうね。それに運動不足解消が目的であれば適度に外を散歩するのが一番健康にいいです。スポーツは同じ動作の繰り返しで体の特定の部分に負荷をかけますので、度が過ぎたり、体を鍛えないままに行うと逆に健康を損ねる可能性もあります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q肋骨の骨折について

父(66歳)は脳梗塞で右半身麻痺で失語症、要介護5です。
その父が先日デイサービスで転倒して肋骨が二本折れてしまいました。

肋骨が折れてたけど入院とは言われなかったんですが入院とかはしなくて良いのでしょうか?

家での介護が今まででも大変だったのに肋骨を折ったせいで更に介護が大変な事になってしまって・・。
肋骨を折って気をつけた方が良い事とかあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用しているディサービスでの転倒事故が起こってしまったのですね。
どういう状況で、起こった事故かはディサービス側から聞かれた事だと思いますが、
利用者の安全、目配り等問題はなかったのでしょうか?

介護の軽減の為に利用されているディサービスで
このような事故が起こってしまうのは、スタッフの不注意としかいいようがありません。
ただ不可抗力もあります。
一概にディサービス側に責任があるとは言えないですが、
きちっと納得のいく説明をしてもらいましたか?

肋骨骨折は、バストバンド固定を行い経過観察します。
個人差があるので、一概には言えませんが
年齢が高くなるほど長引きます。肋骨の骨折の治癒には、
どのくらいの期間が必要かということなんですが、
3週間くらいで痛みはとれはじめる方が多いようです。
1週間ほどで少し痛みがとれ、3週間でほとんど痛みが気にならなくなります。
手術をすることは非常に少ないです。
普段の生活で気をつける事は、重いものを持ったり、
体をひねったりするのを控えるくらいででしょうか。。。
普通に生活はできます。

お父様は認知症はありませんか?
固定バンドは治るまで取れないのでもし認知症があるのなら、
自分で外してしまう事もあるので、気をつけてみてあげてください。
外すと治りが遅くなりますので。
早く治って又元気にディサービスに通えるようになるといいですね。

利用しているディサービスでの転倒事故が起こってしまったのですね。
どういう状況で、起こった事故かはディサービス側から聞かれた事だと思いますが、
利用者の安全、目配り等問題はなかったのでしょうか?

介護の軽減の為に利用されているディサービスで
このような事故が起こってしまうのは、スタッフの不注意としかいいようがありません。
ただ不可抗力もあります。
一概にディサービス側に責任があるとは言えないですが、
きちっと納得のいく説明をしてもらいましたか?

肋骨骨折は、バストバン...続きを読む

Q喉の違和感

3日位前から喉の中の喉仏付近が何かあるような感じがします。ご飯を食べたり、飲み物を飲んでも何も感じないのですがタンを出そうとすると何かあるような感じがします。たまにタンを飲むと何かあるような感じがします。これは何か病気でしょうか?癌でしょうか?年は22歳です。病院へ行くなら何科でしょうか?何か分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科です。耳鼻咽喉科で喉を観察したり、鼻から内視鏡を入れて喉を良く診てくれます。

Q肋骨周辺の筋肉痛について

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。

病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。
肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。

ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。

レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。

セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか?

それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。

病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。
肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。

ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。

レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビは...続きを読む

Aベストアンサー

私は「肋間神経痛」がありますが、痛むのは時折です。

私は足でしたが、外科でレントゲンをとっても以上がなく。でも痛みは続いていて、捻挫や骨折の専門病院があってそこでレントゲンをとったら細い細いヒビが写っていました。

レントゲンも熟練した人がとるのとそうでないのとでは随分違うもんだな、とそのとき思いました。

ヒビとは断言できませんが、痛みが解消されない以上他の原因を疑ったほうがよいでしょう。

専門病院が近くにあるといいのですが。

Q指先の違和感

中年男性です。昨夜、突然右手中指の先(第1間接から上)に違和感を覚えるようになりました。痛みはあるようなないような感じですが、他の指より何となく血の巡りが悪いような感じで指の腹がやや冷たいようです。丁度、足がだるいときのような感覚が中指だけにあるような非常に表現しづらい感じです。これは何か大病の前触れなのでしょうか?特定の病気の症状でしょうか?一過性のものでしょうか?。当方、健康診断で不整脈があるといわれていますが健康状態は良好です。最近少々夜更かししがちなのですがこれらも関係しますか。仕事は事務職でかなり運動不足です。体格は中肉中背で肥満ではありません。どなたか良いご教示をお願いします。

Aベストアンサー

素人です。指先がしびれるのは、実はわたしもよくあります。私は人差し指です。医者にかかったことはありませんが、ネット検索してみると、これは、指先の感覚を脳に伝える神経が、指→脳との間のどこかで、本来はない刺激を受けている可能性を示しているのだと思っています。
指先の第1関節でしたら、人差し指と中指、薬指(の親指側半分)が正中(せいちゅう)神経、薬指(の小指側半分)と小指が尺骨(しゃっこつ)神経という神経が、感覚の情報を運んでいるのですが、それが途中で圧迫されているかなにかしているのでしょう。可能性としてはこの神経のいろんな場所で起こりえるのですが、ネットとかでよく見るのは、手首のところでやられる「手根管症候群」というのと、首の骨のところでやられる「頚椎症」というのです。(「手根管症候群」は、正中神経だけですが。)お医者さんにかかる前に「指先 しびれ」や「手根管症候群」「頚椎症」などで検索してみてもいいかもしれません。

Q腹式呼吸時の肋骨の動きについて

腹式呼吸をするとき、肋骨はどのように動きますか?
肋骨の下の方が、外側に広がるという認識で正しいでしょうか?

最近までそのように考えていたのですが、先日、
肋骨は極力動かさず力を抜きリラックスしていること、
と書いてあるサイトを見つけましたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には全体的に上下します(おなか全体が膨らむような感じ)
肩は動かず胸も動きません

Q喉に違和感

こんにちは(^o^)

少し不安になってきたので質問させて頂きます。
2週間程前から喉に違和感があります。
つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。
風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです。

約3年前甲状腺癌で手術し今も半年に1度位検査通院しています。
薬も飲んでいませんし、前回は5月に検査したのですが何もありませんでした。

でももしかしてまた・・・と思うと不安です。
喉が腫れている、ふくらんでいるといった事はありません。
少ししたら治るでしょうか?

こんな症状の事をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。体の病気かどうかは分かりませんが
心身的に病んだりしていませんか?
精神的に落ち込んだりストレスを感じたりしていると、のどに異物感を感じます。
私も実際そうでした。のどの違和感がなかなかとれなくて、甲状腺が腫れているんだと思って病院に行っても異常が見られず、精神科で症状を言うと
心身症(病名は色々)のせいだということが分かりました。
一度、心療内科か精神科に行かれてみてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング