アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在アメリカ違法移民が米国籍を取得する方法を調べているのですが、なかなかはっきりとした方法が書いてあるサイトをみつけられません。

illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や
滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

それとも、米国内で違法移民が米国籍を得ることは不可能で、自分の国からvisaを取得し、guest worker/residentの段階を経て国籍を手に入れる方法しかないのでしょうか?

どなたか、ご存知の方は、教えて頂きたいです。できれば、どのサイトでその情報をみつけたかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。


1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請は現在でも違法滞在の罰則は免除です。
 2000年にも永住権恩赦がありました。雇用による永住権申請の条件をクリアできる違法滞在者には上記の罰則を適用しないための条件が2年以上の何らかの就労経験があり、雇い主から雇用保証が貰える人、税金を収めた人などとなりました。
 その後はご存知の通り9.11以降アメリカの移民政策どころか医師、学者等の専門家がビザを取得することさえ難しくなりました。米弁護士によると、グリーンカード取得には投資の場合は現在100万ドルは必要なようです。
 今後は不明ですが全ては連邦政府の政策及び国際情勢次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:11

> illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や


> 滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
> 聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

何年か前 (10 年くらい?) まではありましたが、今はだめだと思いますね。。。

ただ、今でも、アメリカ兵として戦争に行けばもらえますよ。
第 1 次湾岸戦争の時、不法滞在中の友人が応募していたのを、思い出しました。^^

参考URL:http://www.nriol.com/immigration/usa-citizenship …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:10

最近、ここで似たような質問を見かけた記憶がありますが、「米国人と結婚することが唯一の方法」だとの回答が出ていました。


私もずっと、これしか方法はないのだとの認識です。
昔はいろいろな方法があったようですが、最近のアメリカは移民を積極的に受け入れる姿勢ではなくなったので、「狭き門」であるようですね。
それでも、不法滞在の罪をを帳消しにするような制度がまだ残っているなんて、寛大な国なんだなーとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!