こんにちは。
私は現在アメリカ違法移民が米国籍を取得する方法を調べているのですが、なかなかはっきりとした方法が書いてあるサイトをみつけられません。

illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や
滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

それとも、米国内で違法移民が米国籍を得ることは不可能で、自分の国からvisaを取得し、guest worker/residentの段階を経て国籍を手に入れる方法しかないのでしょうか?

どなたか、ご存知の方は、教えて頂きたいです。できれば、どのサイトでその情報をみつけたかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。


1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請は現在でも違法滞在の罰則は免除です。
 2000年にも永住権恩赦がありました。雇用による永住権申請の条件をクリアできる違法滞在者には上記の罰則を適用しないための条件が2年以上の何らかの就労経験があり、雇い主から雇用保証が貰える人、税金を収めた人などとなりました。
 その後はご存知の通り9.11以降アメリカの移民政策どころか医師、学者等の専門家がビザを取得することさえ難しくなりました。米弁護士によると、グリーンカード取得には投資の場合は現在100万ドルは必要なようです。
 今後は不明ですが全ては連邦政府の政策及び国際情勢次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:11

> illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や


> 滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
> 聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

何年か前 (10 年くらい?) まではありましたが、今はだめだと思いますね。。。

ただ、今でも、アメリカ兵として戦争に行けばもらえますよ。
第 1 次湾岸戦争の時、不法滞在中の友人が応募していたのを、思い出しました。^^

参考URL:http://www.nriol.com/immigration/usa-citizenship …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:10

最近、ここで似たような質問を見かけた記憶がありますが、「米国人と結婚することが唯一の方法」だとの回答が出ていました。


私もずっと、これしか方法はないのだとの認識です。
昔はいろいろな方法があったようですが、最近のアメリカは移民を積極的に受け入れる姿勢ではなくなったので、「狭き門」であるようですね。
それでも、不法滞在の罪をを帳消しにするような制度がまだ残っているなんて、寛大な国なんだなーとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q米国非移民ビザの申請

今年の夏に一週間だけアメリカに行くことになったのですが、私は中国人で非移民ビザが必要だそうです。
その審査に面接が必要なのですが、面接での言語は英語なのでしょうか、日本語なのでしょうか、それとも選べるのでしょうか?
ちなみに現住所は東京ですので、申請も東京で行うことになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
遅くなって申し訳ありません。
もう大使館に行かれてしまったかもしれませんが、念のため。
聞かれるのは渡航の理由、帰国の意思があるかどうかくらいでした。
ビザの種類によって多少変わるかもしれませんが、基本的にはそんなところでしょう。
面接時間は1,2分だと思います。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。
日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま
したら、教えて頂けないでしょうか?

彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。

彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。

#1 
彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか?

#2 
彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか?

とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか?

私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。
日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま
したら、教えて頂けないでしょうか?

彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

>gabybabyさんのご主人が、移民ビザがもらえるまでの間、日本で一緒に住んでおられたようですが、移民ビザ取得にあたり、アメリカに住むべき場所を保持しているという事を証明する為に、ご主人の名義の家のドキュメントや、アパートの賃貸契約書等、提出しましたか?


大使館への提出する書類にこれからアメリカに住もうとしている住所を書かなければならなかったので主人は日本に居る間にアメリカの不動産会社と連絡し新しい部屋を見つけました。
でも、賃貸契約についての書類など提出はしていません。(書類に住所記入のみ)

主人は年金受給者ではないので、アメリカに渡った後の住居、仕事について(きちんと住む所、職があるのかどうか) 私も面接時に聞かれました。

無事にビザが取れるよう、いい方法見つけてください。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q米国ホテル、長期滞在の直接予約のコツ

米国ディズニーワールド内ホテル20泊程度を直接をメールで予約します。何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ウェブサイトから予約しない理由は何でしょうか?
20泊で試してみてもちゃんと料金が表示されますよ。
http://disneyworld.disney.go.com/resorts/

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで
したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する
ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には
米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに
日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの
米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、
入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように
答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合
には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験
がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には米国のパスポートを使用する

我が家でも子供たちはそうしています。
アメリカでは出国スタンプというのがなく、入国の際も外国人には期限が示されているスタンプが押されますが、我が家の子供は何回かアメリカの出入国を繰り返していますが、アメリカのパスポートのスタンプの欄は何も押されておらず、真っ白です。
アメリカには日系人もいっぱいいますし、駐在で滞在している家庭でも子供たちはアメリカ生まれというケースも多いですし、アメリカのパスポートを提示するだけで問題ないと思います。日本のものは見せる必要はないです。

1月に渡米される、ということなので、アメリカのパスポートをお持ちでなければ、一日も早く申請する方がいいですよ。日本にあるアメリカ大使館や領事館で何日かかるかわかりませんが、どのぐらいかかるか聞いてみるのもいいかもしれません。アメリカ国内では申請して郵送されるまで平均で4~6週間かかると言われていて、実際にそれぐらいかかっています。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

QESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。

夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住
私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住
子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ

主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。

1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。

2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。

3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。

日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。

夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住
私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住
子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ

主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで...続きを読む

Aベストアンサー

毎度毎度のお答えになってしまうんですが、所詮ココはほとんどの回答者が素人です、僕も含めて。
ご自身の、そしてお子さんのステータス(ご存知だと思いますが「アメリカ滞在資格」と言う意味ですね)に関わる大きな問題ですので、旦那さんなり在日アメリカ大使館・領事館なりに確認するか、移民弁護士にお聞きになる事をまずはお勧めします。
素人の意見でもよければ、僕の知っている限りでお答えします(くれぐれも鵜呑みにしないでください)。

質問者さんのケースの場合は、単に永住権保持者がアメリカ国外でお子さんを産んだーーという物では無いと思います。
まず、お子さんはアメリカ市民権を持っている可能性があります。というよりも、通常の手続き(出生届 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-checklist.html の提出など)がなされていれば、お父さんがアメリカ市民ですので一般的にはお子さんもアメリカ市民権を持っているはずです。
========================
出生届に関してよくある質問
(途中省略)
Q: 子供は日本のビザが必要ですか?
A: 日本のビザや日本の国籍に関する最終判断は日本政府に依るものですが、一般的な情報はご参考までに下記をご覧下さい。
日本人と米国籍の親を持つ子供は、ほとんどの場合二重国籍(日本国籍と米国籍)になります。日本国籍があれば、日本のビザは不要です。?二重国籍についてのページをご覧下さい。
(以下省略)
========================
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-faq.html

次に、アメリカ市民がアメリカに入国する場合にはアメリカのパスポートを使用することが法律で義務付けられています。
========================
二重国籍
(途中省略)
どちらのパスポートを使うべきか

米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。国によっては二重国籍者に、その国の(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。
(以下省略)
========================
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html
根拠法はこちら↓米国移民国籍法(IMMIGRATION AND NATIONALITY ACT)の抜粋です。
===============================
INA: ACT 215 - TRAVEL DOCUMENTATION OF ALIENS AND CITIZENS
Sec. 215. [8 U.S.C. 1185]
(b) Except as otherwise provided by the President and subject to such limitations and exceptions as the President may authorize and prescribe, it shall be unlawful for any citizen of the United States to depart from or enter, or attempt to depart from or enter, the United States unless he bears a valid United States passport.
===============================
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.f6da51a2342135be7e9d7a10e0dc91a0/?vgnextoid=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&CH=act
つまり、アメリカ市民であるお子さんはアメリカのパスポートでアメリカに入国しなければなりません。

ということで、それぞれのご質問にお答えします。
>1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。
   お子さんはアメリカ市民ですのでそのとおりです。
>2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。
   そもそもアメリカ市民はESTAを申請してのビザ免除プログラムでアメリカに入国することはできません。
>3.結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?
   もし仮に「日本人」として(つまり日本のパスポートで)VWPを利用してアメリカに入国して90日以上滞在するのであれば不法滞在となります。大きな問題になります。

アメリカで出生してアメリカ市民権を持っている友人や知人(質問者さんのケースとは状況が異なりますが日米の二重国籍であることは同じです)から、アメリカ入国にあたって少々問題になったケースを聞いたことがあります。下記の参照URLを参考にされてください。

差し出がましい事を言いますが、時間が無いとは言えお子さんの事を考えれば然るべき手続きをおとりになられるべきだと思いますよ。


長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7980966.html

毎度毎度のお答えになってしまうんですが、所詮ココはほとんどの回答者が素人です、僕も含めて。
ご自身の、そしてお子さんのステータス(ご存知だと思いますが「アメリカ滞在資格」と言う意味ですね)に関わる大きな問題ですので、旦那さんなり在日アメリカ大使館・領事館なりに確認するか、移民弁護士にお聞きになる事をまずはお勧めします。
素人の意見でもよければ、僕の知っている限りでお答えします(くれぐれも鵜呑みにしないでください)。

質問者さんのケースの場合は、単に永住権保持者がアメリカ国外...続きを読む


人気Q&Aランキング