はじめまして。
税金関係は無知なため、詳しい方!教えてください。

「平成21年度市・県民税申告書」が送られてきました。
平成21年度ということは、平成20年度中(H20/1/1~H20/12/31)の所得申告が関係してくるということですよね?!

私は今年の3/30で退職しており現在は無職なのですが、
上記平成20年度中は正社員として働いていたので会社が手続きしていると思っていたのですが。。。

何かしなければならないのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>正社員として働いていたので会社が手続きしている…



(1) 年末調整は受けていますか。
(2) 年末調整から大晦日までの間に、扶養家族の異動などはありませんでしたか。
(3) その会社以外に、副業などはありませんでしたか。
(4) 年末調整から今年の元日までの間に、住所は変更していませんか。

>「平成21年度市・県民税申告書」が送られてきました…

必要性の有無を問わず全戸配布する自治体もあります。
前述のことがらに思い当たる節がなければ、提出の必要はありません。

(1)、(2) に触れるなら、市県民税の申告でなく、「所得税の確定申告」が必要です。
(3) で、副業が 20万以下なら、確定申告は必要なく市県民税の申告のみ必要。20万以上なら、市県民税の申告でなく確定申告です。
(4) は確定申告には関係ありません。

この回答への補足

早急のご回答ありがとうございます!
ご回答いただいた中で1つ教えてください。

(1) 年末調整は受けていますか。
→無知で申し訳ありません。
「年末調整を受けている」とは、どういう行動を意味するのでしょうか?

他の2、3、4については、該当しませんでした。

補足日時:2009/05/19 02:06
    • good
    • 0

あなたが会社員だったのであれば、平成20年中(H20/1/1~H20/12/31)の「給与支払報告書」が会社から市役所へ送られるので、市役所はあなたの給与を把握しています。

ですから、住民税を課税できる情報を持っているはずですから「平成21年度市・県民税申告書」を提出する必要はありません。

無視してもいいですが、市役所へ電話して、「私の給与については会社から『給与支払報告書』が提出されたはずなので、それに基づいて課税して下さい。私には給与以外の収入はないので、「市・県民税申告書」は提出しませんよ。さようなら。」と言っておく方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

区役所に連絡をしたら、
「会社から提出されていなく、未処理なので手続きしてください」
と言われてしまいました!!

会社が提出していないようでした。。。
会社に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:52

>「年末調整を受けている」とは、どういう行動を意味するのでしょうか…



月々の給与で前払いした所得税 (住民税ではない) は取らぬ狸の皮算用です。
皮算用と狩りの結果との過不足を是正するのが年末調整です。
年末調整は給与の支払者がする仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます!

>皮算用と狩りの結果との過不足を是正するのが年末調整です。
>年末調整は給与の支払者がする仕事です。
なるほど。
12月分給与に年末調整還付として支給されてましたが、これのことですね。

ご丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 09:39

>「平成21年度市・県民税申告書」が送られてきました。


今ですか?
「申告書」ですよね。
「課税通知」ではないですよね。
通常、給与所得者に申告書は送られて来ません。
去年、住民税の申告をしてあると、2月に「申告書」が送られてきますが…。

>平成21年度ということは、平成20年度中(H20/1/1~H20/12/31)の所得申告が関係してくるということですよね?!
そのとおりです。

>上記平成20年度中は正社員として働いていたので会社が手続きしていると思っていたのですが。。。
そのとおりです。
会社は「給与支払報告書」というものを役所に提出します。
役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
そして、通常、会社に課税通知が行きますが、貴方の場合は退職していますから、今月の終わりか来月初めに課税通知、納付書が送られて来ます。

>何かしなければならないのでしょうか?
給与以外に収入はないですよね。
それなら貴方がすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>今ですか?
>「申告書」ですよね。
>「課税通知」ではないですよね。
今ですね。5/17に届きました。
「申告書」であり「課税通知」ではありません。

>そして、通常、会社に課税通知が行きますが、貴方の場合は退職していますから、今月の終わりか来月初めに課税通知、納付書が送られて来ます。
今月の中旬あたりに「納税通知書」が送られてきました。
平成20年4月分と5月分との記載がありました。

>給与以外に収入はないですよね。
>それなら貴方がすることはありません。
はい、ありません。

何もせずに良いと聞いて、安心しました。
ご回答いただいた内容が知りたいことでしたので、感謝しております。

お礼日時:2009/05/19 02:28

> 「平成21年度市・県民税申告書」が送られてきました。


> 平成21年度ということは、平成20年度中(H20/1/1~H20/12/31)> の所得申告が関係してくるということですよね?!
はい、そうですね。
前年の所得額を基礎として、当年の市・県民税が決定します。

> 私は今年の3/30で退職しており現在は無職なのですが、
> 上記平成20年度中は正社員として働いていたので会社が手続きしてい> ると思っていたのですが。。。
間違いなく会社が正しい手続きした結果だと思います。
1 (21年)1月から5月退職者に対しては、20年度の市・県民税の未徴収分を会社が一括徴収することを要求されるので、20年度の請求は来ない。
2 (21年)3月退職として会社は市役所へ手続きした事により、会社に対してではなく、個人に案内書が届くのは間違いではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

特に不安になることはないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q平成21年度分の確定申告・医療費控除、配偶者特別控除などについて質問です。

初めての確定申告で一から分からないことだらけです。
宜しくお願いいたします。

まず、私は昨年の途中に退職し、その後今に至るまでアルバイトをしていまし。
去年の途中から夫(入籍をしておらず内縁関係)の会社の社会保険の被扶養者となっています。税金の扶養にはなっておりません。21年度の私の給与所得は、130万未満です。
前会社と今のアルバイト先2箇所から源泉徴収票をいただいております。

1) 医療費控除に関して
税務署に問い合わせたところ、私の医療費を夫の方にまとめて申請 は無理とのこと。
入籍していませんが、生計は一緒になっているのに無理なのでしょうか。病院の領収書が私の名前で出されていても、支払っているのは夫という場合もあります。

2) また、1)の逆で、夫の医療費を私の方にまとめて確定申告すること は出来るのでしょうか。上記と同じく、生計が同じなので。

3) 配偶者特別控除とは
私の場合これに当てはまるのでしょうか。
いろいろな控除があり調べているうちに分からなくなってしまいました・・・

その他、確定申告することで払いすぎた税金がしっかり戻ってくるように何か見落としていることなどあれば、どなたか教えて下さい。

初めての確定申告で一から分からないことだらけです。
宜しくお願いいたします。

まず、私は昨年の途中に退職し、その後今に至るまでアルバイトをしていまし。
去年の途中から夫(入籍をしておらず内縁関係)の会社の社会保険の被扶養者となっています。税金の扶養にはなっておりません。21年度の私の給与所得は、130万未満です。
前会社と今のアルバイト先2箇所から源泉徴収票をいただいております。

1) 医療費控除に関して
税務署に問い合わせたところ、私の医療費を夫の方にまとめて申請 は無理...続きを読む

Aベストアンサー

税金関係と社会保険関係は、切り離して考えてください。

社会保険は、法律上の婚姻関係になくても、内縁の妻でも扶養対象にできます。
でも、税金は、あくまでも「法律上の婚姻関係」という条件が必要で、例外は認められません。逆に、別居(家庭内別居を含む)とか、精神的には冷え切った間柄でも、法律上の婚姻関係が継続しており、所得などの条件もクリアしていれば、控除対象の配偶者になれます。

医療費控除は、「生計を一にしている」「実際に支払った人が申告する」という条件がありますが、これらは、あくまでも「法律上の家族」内でのことです。
生計を一にするだけなら、内縁の夫婦だけでなくても、実家からの援助なく寮などで共同生活していたり、ルームシェアしている友達どうしなど、「赤の他人同士」でもOKになってしまいます。

残念ながら、「入籍していない」という段階でアウトです。生計が一緒になっているのに。

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q退職金の確定申告(平成19年度申告)

 3年ほど前までの、下記ホームページなどに、
3月末の定年退職などで、所得税源泉徴収されて、それ以降の収入が少なく、扶養控除などの多い人は、退職金を含めて確定申告をすれば、
(通常の確定申告で 所得金額<所得の控除額)さらに税金の還付を受けられる制度になっていることを見つけました。

 1)ところで、この制度は、現在も適用できますか?
 (税制が変わってないですか?)

 2)できるとすれば、国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)での入力方法を教えて下さい。
 
 ◇多くの団塊の世代の人のために、専門家の方、ぜひ教えて下さい。
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20031221/index.htm 

Aベストアンサー

>3月末の定年退職などで、所得税源泉徴収されて、それ以降の収入が少なく、扶養控除などの多い人は・・

平成19年の退職金とその他の収入を併せて確定申告をすれば所得税の還付を受けられます(住民税の還付を受けられる場合もあります)。これを還付申告と言います。この還付申告の期限は平成25年3月15日です。

使用する申告書の用紙は次の通りです。
(1)申告書B第一表、第二表
(2)申告書(分離課税用)第三表

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q平成16年度分の扶養控除等(異動)申告書未提出の場合

今年の6月から派遣社員として働き始めた28歳、
独身の女性です。
実は、最近になって今年分(平成16年度分)の扶養控除等(異動)申告書を提出していなかった事に気がつきました。年末調整は派遣会社で行ってくれますが、提出期限がすでに締め切られています。
(1)派遣会社の年末調整に間に合わなかった場合は、自分で確定申告に行って行うのでしょうか?
(2)また、今年分(平成16年度分)の扶養控除等(異動)申告書を提出していなかったため、今年の6月から12月分の給料の所得税は、乙欄にて徴収されていますが、確定申告の時に、甲欄での差額は返ってくるものなのでしょうか?

税金等についてほとんどわからず、大変お恥ずかしい質問なのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16年分の扶養控除等の申告書が提出されていないのならば乙欄で所得税が控除されてます。
よって年末調整はしてもらうことができない為、16年分の源泉徴収票で確定申告をする必要があります。

確定申告では乙欄と甲欄の差額が戻ってくる訳ではありません・・・

あなたが本年中に支払った国民年金・健康保険等の金額
生命保険・個人年金・損害保険等・・・
によって還付金額は異なります。

あなた様の場合。乙欄ですので確定申告すれば所得税は還付される?のではないでしょうか

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q平成23年度分の確定申告の質問です

リタイヤして13年目の年金暮らしです 友人から、今年から年金受給者の申告手続が簡素化されて、年金収入400万円以下(私の場合、280万で源泉徴収が約7000円あります)で、その他の収入が20万円以下の場合は、確定申告が不要になったと聴きました===リタイヤ以来、申告書送付から、電子申告まで毎年してきました 医療費控除などで源泉徴収された所得税を取り戻すのが一点と、府市民税の申告が省略されるのが目的でした そろそろ、eTAXでと思い準備中のため、教えて下さい

Aベストアンサー

>今年から年金受給者の申告手続が簡素化されて、年金収入400…

それはそのとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>医療費控除などで源泉徴収された所得税を取り戻すのが一点と、府市民税の申告が省略されるのが目的でした …

簡素化されたからといって申告しないでおくと、それらは適用されません。
どうぞ、従来どおりの申告を心がけてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q平成20年度【年末調整】について教えていただけませんか?

平成20年4月1日結婚しました、主婦です。
会社員の主人の【給与所得税】について教えてください。

具体的に・・・
4月給与総支給額       300,002円←いつもこれくらい
    社会保険料等控除額   63,492円
5月給与総支給額       627,124円←結婚祝金等で27万円増
    社会保険料等控除    63,731円
平成20年夏季賞与総支給額   755,561円
    社会保険料等控除    18,875円
    【給与所得税】    121,597円

「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」により、
この【給与所得税】の計算式は充分納得したのですが、
やはり「結婚祝金」が含まれた通常より倍近く多い月を基準にされて、
例年の3倍以上【給与所得税】を控除されてしまい、驚いています。

年末調整により、この【給与所得税】戻ってくることはありますでしょうか?
知識無く恥ずかしく、申し訳ありませんが、どうかお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,簡単に給与や賞与からの所得税の源泉徴収(天引き)の仕組みについて,書いて見たいと思います。

◇「給与所得者の扶養控除等申請書」
・お勤めの方は,毎年,勤務先に「給与所得者の扶養控除等申請書」を提出されます。
 この書類は,給与等を支払う際に勤務先が所得税の源泉徴収額(天引き額)を決めるための書類です。

・具体的には所得税法で定められているのですが,「給与所得の源泉徴収税額表」というものがあり,書類を提出された場合はこの表の「甲欄」,提出されなかった場合は「乙欄」を適用して,毎月の所得税の源泉徴収がされます。

・ご主人は,提出されているものと思われますので「甲欄」が適用されているものと思われますが,「甲欄」は扶養親族が増えるほど源泉徴収税額が安くなります。つまり,毎月の天引き額が低くなるわけです。

・給与所得の源泉徴収税額表等
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/01.htm

◇年末調整
・所得税の源泉徴収は,所得税の仮払いですので,最終的な年間の所得税は年末調整時にとりあえず確定します。
 とりあえずと言いますのは,医療費控除の申告を税務署にされる方もおられますから,その場合はさらに所得税額が減額になるからです。

・つまり,年末調整とは,年間の支払額に対する所得税を計算し,毎月にすでに源泉徴収した所得税の額と比較して,徴収しすぎていれば「還付」,不足していれば「追徴」する手続きと考えていただくと分かりやすいと思います。

・ちなみに,多くの方は,毎月の源泉徴収額が多いと思われますので,「還付」を受けられる方が多いと思います。

-----------------
 以上から,

>「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」により、この【給与所得税】の計算式は充分納得したのですが、やはり「結婚祝金」が含まれた通常より倍近く多い月を基準にされて、例年の3倍以上【給与所得税】を控除されてしまい、驚いています。

・上記のとおり,源泉徴収額はあくまでも所得税の仮払いですので,年末調整で最終的に税額が決まります。
 
>年末調整により、この【給与所得税】戻ってくることはありますでしょうか?

・saya_himeさんのご主人の年収やどのような所得税に関する控除に該当するのかが分かりませんので,保証はできないのですが,大抵の方は年末調整の結果還付がされることが多いです。

・とくに,年の途中で,結婚された場合(共稼ぎの場合はだめですが…)やお子さんができた場合は,配偶者控除や扶養控除などが新たに受けられますし,毎月の源泉徴収税額が結果的に多すぎたことになりますから,例年より多くの「還付」がされるものと思います。
 ちなみに,年末近くにお勤めでない方と結婚されたり,お子さんが生まれると,結構な金額が「還付」されます。

 補足が必要でしたらどうぞ♪

 こんにちは。

 まず,簡単に給与や賞与からの所得税の源泉徴収(天引き)の仕組みについて,書いて見たいと思います。

◇「給与所得者の扶養控除等申請書」
・お勤めの方は,毎年,勤務先に「給与所得者の扶養控除等申請書」を提出されます。
 この書類は,給与等を支払う際に勤務先が所得税の源泉徴収額(天引き額)を決めるための書類です。

・具体的には所得税法で定められているのですが,「給与所得の源泉徴収税額表」というものがあり,書類を提出された場合はこの表の「甲欄」,提出されなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報