京都大学を目指す理系のものです。
よく大学への数学はいいと言われます。
僕も父が買ってきてくれているので、たくさん持っているんですが、京大を目指す人はどこをやったらいいのかイマイチわかりません。
日日演習は結構やってみたんですが、京大っぽい問題はありません。
京大、東大クラスの人は大学への数学のどこをやっているのでしょうか?学コンとかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日々演習というのは、あくまでも基礎固め(というと語弊があるが“定番の問題の演習”)のものなので、京大っぽい問題はありませんね



ただ、それが日々演習が出来ていないなら日々演習をこなしていくのが実力がついていいかもしれません


特に数学の場合は、他の教科と違って過去問とか大学の特色にあった問題を解いたから出来るようになるものではないので… あくまでも総合力ですよ
最近の京大の数学の傾向から考えて、数学があまり得意でないのなら一対一とか日々演習をしっかり固めるだけで充分かと思います
それ以上を目指したいならスタ演+学コンとか
新数学演習とかをやるのがいいかと


ちなみに宿題は個人的には趣味でやればいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は塾の予習であまり自分の勉強はあまりできませんが、夏休みは学コンはちょっとやってみようと思います。
ちなみに数学は自分的には得意科目です。(自分の中では得点科目です)

お礼日時:2009/05/18 21:57

質問者の学年がわからないので。

。。。。

高3で“1対1の対応”では、ちよっと寂しい。京大志望なら。せめて、“スタ演”は(本誌の他に)やって欲しい。
“新数学”までやれとは、言わないが。。。。
高2なら“1対1の対応”で良い。勿論、本誌の完全理解は前提の話。

http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/index.html

>日日演習は結構やってみたんですが、京大っぽい問題はありません。

京大に顕著な出題傾向があるとは、思えない。全ての分野をmasterする事は当然。
過去問の研究は、未だ(高3でも)先のはなし。どこから出題されても良いように偏らず勉強する事。

>大学への数学のどこをやっているのでしょうか?学コンとかでしょうか?

日々の演習を含めて、本誌の全て。
“学コン”に挑戦するなら、相当の実力と時間と覚悟が必要。

以上、高1の夏から2年半、“大数”党であった者の、実際の感想。

この回答への補足

書き忘れましたが一浪中です。
ですので、今は某有名予備校に通っています。
京大の過去問研究はここ7年間分は去年やったので、もっと先にもう一度やります。
個人的に日々演習はDランクぐらいの問題になると、確かにいい問題もありますが、計算が面倒すぎるものや、特殊すぎるものが多いような印象を受けます。
ですので京大のように、「基礎を最大限に生かす」というような問題からは外れていると思うんですが・・・

補足日時:2009/05/18 21:48
    • good
    • 0

 月刊誌のほうも有名ですが、難関大受験者の定番は、東大であれ京大であれ、大学への数学の一対一対応シリーズじゃないですか?


 京大の過去問も出てますよ。
    • good
    • 1

まずは京都大学の過去の問題集を見てみたらどうですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紺色スーツに合う靴?

今度娘の卒業式で紺色のスーツを着る予定なのですが、靴の色が気になります。同系色で合わせるべきか?でも紺色って少ないような・・・。薄いベージュの靴と鞄があるのですが、組み合わせるのはおかしいでしょうか?紺は無地の濃紺です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

紺とベージュ、合うと思います。
紺系とベージュ系の組み合わせ、私は好きです。

スーツの濃紺が、厳かな卒業式を、
そこに明るめのベージュの小物が新春を覗かせてるって感じでいいと思います。

でも、こういうのって人それぞれの感じ方なので、難しいですね。
最終的には、自分のセンスで良いと思ったものを選ぶしかないですよね。

あるいは、実際、そのスーツを着て、その靴と鞄を合わせた姿を
ご家族みんなに見せて、感想を聞いてみてはいかがですか?

そのスーツにぴったり合わせて紺や青系の靴を用意されるのもいいと思いますが、
これから先、他の服にも合わせられるかどうかもよく考慮しなければならないですしね。
もし、紺系の靴を一足も持ってらっしゃらないんだったら、これを機に一足買っておいてもいいかもしれないですね。

NO1さんのおっしゃるとおりやはり黒は無難ですね。どんなものにも合うし。

Q東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。 その為

東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。
その為のおすすめの参考書や問題集もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学オリンピックについてはよくわからない。

東大や京大の問題を自力で解けるようにしたいなら「大学への数学」を定期購読すれば良い。

Q私は紺色が好きです。カバンから全身、靴まで紺色だった時があります。おかしいですか?

私は紺色が好きです。カバンから全身、靴まで紺色だった時があります。おかしいですか?

Aベストアンサー

いいえ。昔、自分も青色一色の頃が有りました(⌒‐⌒)。

Qオリジナル数学演習やスタンダード数学演習

オリジナル数学演習やスタンダード数学演習って解説が少ない(無いに等しい)と言われてますが,評判は良いですよね?

自力でやれないくらい難問ぞろいで,周りに質問できるような人がいなくては出来ないようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、nakahitoさん。問題集の命は、解説解答につきます。問題は、ほとんど過去の入試問題の中の、良問を選択、編集してつくります。教師用指導書(模範解答集)は、市販されません。塾の先生は、ヤフーのオークションで探して入手しています。昔、4stepという数研の問題集の解答を100枚以上、無断でコピーしたばか者がいました。先生もあきれていました。
nakahitoさんは、自分で書店に行き、自分の目で確かめて、失敗しながら、自分にあった問題集を探すのは、いかがでしょう。裏技というほどのことではありませんが、旺文社高校数学解法辞典のような本が図書館にあると思います。基本的な問題は、もれなくのっているはずです。
以前、高校生と物理の宿題を解いたことがありました。立方体の12本の辺に同じ抵抗があります。立方体ABCD-EFGHとおくとき、A-G間の合成抵抗を
求めよ。という問題でした。二人がかりで、2時間以上かかってとけましたが、電気回路の本の初めの方に、2行くらいで解いてありました。
最初から答えをみたら、なんだ、簡単だな。と思うでしょう。でも、全力で考えて、考え抜いて解けたときの喜びは、必ずnakahitoさんの力になります。とはいっても、受験勉強では、時間をそんなに使えません。解答解説の少ない問題集は、避けるのが賢明です。学校で指定された問題集なら、授業の後や、試験前に模範解答を印刷して配ると思いますが?
よい先生にめぐりあって、お励みください。

こんにちは、nakahitoさん。問題集の命は、解説解答につきます。問題は、ほとんど過去の入試問題の中の、良問を選択、編集してつくります。教師用指導書(模範解答集)は、市販されません。塾の先生は、ヤフーのオークションで探して入手しています。昔、4stepという数研の問題集の解答を100枚以上、無断でコピーしたばか者がいました。先生もあきれていました。
nakahitoさんは、自分で書店に行き、自分の目で確かめて、失敗しながら、自分にあった問題集を探すのは、いかがでしょう。裏技というほどのことで...続きを読む

Q紺色チノパンと靴の色

紺色のチノパンとライトブラウンの革靴って変でしょうか?
靴の色は下の画像のような色です。

Aベストアンサー

紺と茶の組み合わせはマローネ・エ・アズーロと言って、
イタリアでは定番の色の組み合わせです。
マローネ・エ・アズーロで画像検索してみて下さい。
英国や日本ではあまり主流ではないかもしれませんが、
おかしくはないです。
ただ、ライトブラウンよりダークブラウンの方が
初心者向きとは言えると思います。
ちなみに、靴を茶色にしたらベルトも茶色にしましょう。

Q大学への数学 新スタンダード演習

和田式高2からの勉強術 という本に「大学への数学 新スタンダード演習」というのが書かれていたのですがどの本のことなのでしょうか?

自分で調べてみても「新スタンダード演習」という本か「大学への数学」という本しか見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京出版が、月刊誌「大学への数学」を発刊しています。
その増刊号として色んな本を出していますが、受験生用の「基本問題」を扱っているのが、その「新スタンダード演習」です。
そして、一番難関なのが「新数学演習」です。私も使いましたが、中々難しいのですがやりがいがあり実力養成には良いと思います。
そのURLを貼っておきます。


http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/index.html

Q紺のワンピにピンクの靴っておかしいでしょうか……? 年齢は二十歳です。

紺のワンピにピンクの靴っておかしいでしょうか……?
年齢は二十歳です。

Aベストアンサー

全然おかしくないです!

むしろめっちゃ可愛いです!

紺や黒にピンクは一番合うとおもいます!

Q大学の数学。組み合わせに関する演習問題です。

大学の離散システム工学という講義の問題の途中に出てくる計算が意味分かりません。

(1-x^21)(1-x^31)(1-x^41)Σ[k=0 to ∞]([k+2]C[2])x^k = (52C2)-(31C2)-(21C2)-(11C2)

Cは組み合わせです。
どうして左辺=右辺
になるのかが分かりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[1]f(x)という母関数が何を表しているか。
(1+x+x^2+x^3+…+x^20)の各項の指数(x^kのkの部分)は「取り出した球の中に赤球が何個含まれているか」を表し、
(1+x+x^2+x^3+…+x^30)の各項の指数は「取り出した球の中に青球が何個含まれているか」を表し、
(1+x+x^2+x^3+…+x^40)の各項の指数は「取り出した球の中に白球が何個含まれているか」を表している、
と考えれば、
f(x)を多項式で表したときのx^50の項の指数50は「取り出した球の個数が50個であること」を示し、x^50の項の係数はそのような取り出し方(合計が50になるような赤球、青球、白球の個数の組み合わせ)が何通りあるかを表していることになります。
 ですが、x^50の係数を計算するために
(1+x+x^2+x^3+…+x^20)(1+x+x^2+x^3+…+x^30)(1+x+x^2+x^3+…+x^40)
を直接展開するのでは、場合の数を全部数え上げるのと同じ手間が掛かってしまいますから、f(x)なんてものを持ち出した甲斐がありません。
 
[2] さて、
(1+x+x^2+x^3+…+x^r)(1-x) = 1-x^(r+1)
だから、
f(x)= (1-x^21)(1-x^31)(1-x^41)/((1-x)^3)
である。
で、1/((1-x)^3)の部分をマクローリン展開すると、
1/((1-x)^3) = Σ[k=0 to ∞]([k+2]C[2])(x^k)
だから
f(x) = (1-x^21)(1-x^31)(1-x^41)Σ[k=0 to ∞]([k+2]C[2])(x^k)
である。この式のx^50の項の係数を計算すれば良いんです。

[3] ところが、
(1-x^21)(1-x^31)(1-x^41)= 1-x^21-x^31-x^41+x^52+x^62+x^72-x^93
であるから、
(f(x)のx^50の項)= ({(1-x^21-x^31-x^41)(([50+2]C[2])x^50+([50-21+2]C[2])x^(50-21)+([50-31+2]C[2])x^(50-31)+([50-41+2]C[2])x^(50-41))}のうちのx^50の項)
となる。これら以外の項は、展開したときにxの次数が50にならないから関係ない。で、ばっさりと無視してしまえるわけです。
 つまり、f(x)のx^50の項の係数は、Σの中のx^50の項、x^(50-21)の項、x^(50-31)の項、x^(50-41)の項の係数だけで決まる。

[4] なので結局、
(f(x)のx^50の項)
= ([50+2]C[2])x^50-(x^21)(([50-21+2]C[2])x^(50-21))-(x^31)(([50-31+2]C[2])x^(50-31))-(x^41)(([50-41+2]C[2])x^(50-41))

[1]f(x)という母関数が何を表しているか。
(1+x+x^2+x^3+…+x^20)の各項の指数(x^kのkの部分)は「取り出した球の中に赤球が何個含まれているか」を表し、
(1+x+x^2+x^3+…+x^30)の各項の指数は「取り出した球の中に青球が何個含まれているか」を表し、
(1+x+x^2+x^3+…+x^40)の各項の指数は「取り出した球の中に白球が何個含まれているか」を表している、
と考えれば、
f(x)を多項式で表したときのx^50の項の指数50は「取り出した球の個数が50個であること」を示し、x^50の項の係数はそのような取り出し方(合...続きを読む

Q紺色の靴に合うソックスの色。。。

紺色のぺたんこパンプスを持っています。
細かい白のドット柄です。

今流行りのレースやくしゅっとしたショートソックスを合わせたいのですが何色が合うのかさっぱりわかりません…。

とりあえずドット柄なので柄物ではなく無地のソックスかなって思っていますがセンスのない私には「??」です(笑)

よろしければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

白木綿レースソックス折り返し、いいと思います。出来るだけショートがいいかも。

ボトムの色は紺~水色~白の中間色か、反対色の赤など。

フレア気味のスカートに合いそうですね。
パンツだったらトレンカやレギンスより(黒のトレンカが異常にもてはやされてますがw男からみたらどん臭い以外の何物でもありません)、カルソンやコットン地のスキニーパンツがよさそうですね。
そのまま素足にでもいけますよ。

応用としてアンクレットでも(画像)。

レギンスでも裾がリボン締めだったりレースだったりすればお洒落だと思います。
http://kazoku.neko-tabi.com/vs/p_s410gladies/%B7%E3%B0%C2+%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%B9/%A5%BA%A5%DC%A5%F3/

Q大学への数学1対1対応の演習について質問です。

『大学への数学 1対1対応の演習』について質問です。

よく使われる有名な本ですが、
実力がついていない人が下手に手を出すと、
中途半端に知識がつき、かえってよくないという話を聞いたことがあります。
どのくらいのレベルで手をつけるべきでしょうか?
数研出版の『スタンダード数学演習』と比べてどちらを先にやった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数研出版の『スタンダード数学演習』と比べてどちらを先にやった方がいいのでしょうか?

東京出版としての位置づけは、1対1(初級)→ スタ演(中級)→ 新演(上級)だろう。何を使うかは、君の実力次第。
書店で実際に自分で手にとってみて判断すれば良いだろう。
或いは、君が高校生なら、担任の教師に相談するのもbetter。

>どのくらいのレベルで手をつけるべきでしょうか?

1対1ですら、少なくても、教科書や授業用の問題集は“楽に解ける”levelでないと、理解は無理だろう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報