僕の友達の一人と離れようかと考えています。

その子はグループのリーダーでして10年くらいの付き合いになりますが、最近になって調子に乗ってきたような態度で接してきて、かなり言いたい放題言っていてムカッとする機会が増えています。しかし相手はちょろっとした失言でも殴り掛かってくるような人で、気持ちよく話もできないような雰囲気です。
仲間は仲良くしてくれる人ばかりなのですが、その友人が仕切っているがために集まりにも正直行きたくない気持ちです。

そして、これが離れようかと考え始めたきっかけなのですが、僕の悪い癖で他の人と会っている時等、携帯を手放すようにしているのですが、それが元で電話に出なくて「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」と相手の都合が悪かったらしく怒りました。こちらとしてはここで述べた事に加えてある程度好きなことをしていたい私生活に口を挟まれたくないがために嫌気が差し、距離を置くことにしました。

話し合うことももちろん考えましたが、相手は人に意見されることを極端に嫌う人で、怒ると目上の人や仕事におけるお客さんにまで暴言を吐くような人でして、話し合うにも相当な気合が必要だと思います。が、その友達に対してそんな気合いを入れるのもバカらしくなっているのも事実です。

いい付き合いができた期間もあっただけに心苦しいのですが、僕としてはもう無理かなと思っています。これくらいのことで縁を切ろうと思っている僕はおろかでしょうか?

A 回答 (7件)

人と会っていて携帯放置してるのは悪いことじゃないと思います。

会ってる人のほうが、時間を共有しているので大切です。
人といても携帯いじっている人がいますが、あれはマナー違反ですね。

怒られたときに笑い流すことはできないでしょうか。
>「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」
「○○と会ってた~電話出れなくてごめんね~(^_^)」
ですむことでは?

しかし、そういうリーダーのもとに人が集まるとは思えません。
みんな何かしら思いながら、惰性で関係を続けている
(リーダーと思ってるのは本人だけとか)
のではないですか。

自分がかかわりたいと思わない人とは
かかわりを絶ってもよいと思います。
その人とかかわることで何かしらのメリットがあるのなら
距離を置いて関係は続けたほうがいいのかもしれませんが、
苦痛のほうが多いのであればその限りではありません。
友人は自分で選ぶものですから。

この回答への補足

「怒られたときに笑い流すことはできないでしょうか」
日ごろから人の話を聞かない子なので、怒り出すと余計聞かなくなるのですよ。

「人と会っていて携帯放置してるのは悪いことじゃないと思います」
おおわかっていただけますか!リーダーは肌身離さず持っているタイプですので、余計腹たったのかもしれないですね。

ありがとうございました。

• 0

取捨選択という言葉があります。

当方32歳ですが、「あれだけ仲良かったのに」もう連絡の無い人はたくさんいます。
それと同時に決して離れない大切な友人達もおります。

学生⇒社会人⇒所帯など環境が変わると人も変わらざるを得ません。
仕事が忙しくなれば会える人間の数は限定されますし、家庭を持てば自分の為に使えるお金は減ります。

そこでどうしても線引きは必要になってくるのですよ。
大人になればなるほど使える時間とお金が限られてくるのです。
限られた分を誰に使うのか。

友人という存在は心のメリットです。
一緒に居て楽しいとか悩みの相談にのってくれるとか
なにかしらのメリットがあるはずなんです。
いま現在においてそのメリットがなければ一緒にいる意味は無いです。
上記のように年齢を重ねて制約が生まれる時にメリットが大きい人ほど上位に来ます。

つまり、いま切ろうか切るまいか悩んでいてもメリットが無ければいずれは切らざるを得ないです。

メリットが見いだせず、縁を切るのであればきちんと計画を立てるとよいですよ。
なぜなら不用意な切り方はそのまわりの人に伝わった時に「オレもああやって切られるのかな?」と思わせる要因になり、逆に質問者様が切られる可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜなら不用意な切り方はそのまわりの人に伝わった時に「オレもああやって切られるのかな?」と思わせる要因になり、逆に質問者様が切られる可能性があるからです。
おっしゃる通りです。

付き合いが長くなるほどなれなれしくなる人っていますよね。

そういう人とは、やはり距離を置いた方がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。特に僕の場合お笑い系のキャラなので、余計なれなれしくされ易くなるのかなとも思いますがね。

距離を置く事にしたんですか。

それは賢明ですね。
10年で作り上げた関係に縁を切るのは簡単ですが、リーダー格の友達以外は良い奴らなら、今はなにか用事でも作って「忙しい。会えなくて残念」なフリでもして当分会わないようにしたらどうですか?

無理を重ねると、限界点に達した時にドカンときますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「無理を重ねると、限界点に達した時にドカンときますよ」
ズバリ、私そういうタイプの人間ですね。今までそういったことで何人か友達を切ってきました。気は楽になりましたが、よかったのか悪かったのか、今だ答えが出てません。

なぜそのような方がリーダー的存在なのか理解できないですね。

周りの皆さん、質問者さんのように気を遣い言えずにいるのでしょうか。
無理して付き合う事もないと思いますし、話し合いが出来ないと判断されるのでしたら無理にしなくていいと思います。
質問者さんから自然と関わりを持たず離れればよいかと。
おろかでも何でもありません。

この回答への補足

おっしゃる通り、気を使い言えないってことはありますね。仲間はリーダーの幼馴染の近所の子が多く、切るに切れない子もいるのかと思います。
実際裏では集まりに参加したくないという子もいましたし、幼馴染以外ではリーダーとトラブルを起こしてチームから抜けていく子が多いです。

• 0

おろかじゃないよ。

友達を大事にしないやつは、人の心が離れていくのは当然です。
態度が治ってきたら、許してあげて。

この回答への補足

「友達を大事にしないやつは、人の心が離れていくのは当然です」
もう、おっしゃる通り。

• 0

対等に言いたいことが言い合えなければ友達ではないでしょう。

しばらく会わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、対等に物が言えずこちらが大分我慢している状況です。付き合っても半ばしらけた雰囲気ですし、時間とお金が無駄だとも思い始めました。