カラオケの時、僕は、皆の前で歌うことにめちゃくちゃ緊張して、思うように歌えないです。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

緊張するのは、上手く歌いたい、でも上手く歌えなかったらどうしよう!


という不安から来るのだと思います。

自分が満足するほどその歌を歌いこんでいないから、
歌ってるうちに「あれ、このフレーズどんなだっけ」「ピッチあってたっけ」と段々焦りが募り、ぐだぐだになっていませんか。

もしそうでしたら一曲だけで良いので、持ち歌を決めてはいかがでしょう。

自分が自信を持てるまで毎日聴いて毎日歌います。
最初に聴くときは歌詞カードを見ずに耳で聴いてノートに書き出します。
書き出したら、歌詞がどんな意味か、自分なりに解釈してみます。
音程をつけず、詩を朗読するように音読してみてください。
歌に気持ちを込めやすくなります。

次に歌ってみましょう。
携帯などで自分の声を録音して、歌手と聴き較べてみます。
息継ぎの場所、発音、色々分かってくるはずです。

ある程度出来上がってきたら一人カラオケに行き、雰囲気に慣れましょう。

カラオケ教室、ボイストレーニング講座などが
お近くにあるようでしたら
勇気を出して一回だけでも行ってみるのも良いと思います。
たいていは初回無料レッスンを設けていて、
プロのアドバイスをもらうことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、練習していきます

お礼日時:2009/05/19 10:30

私もそうです。

だから歌わないです。酔った上司に無理やりに歌わそうとされて、殴ってしまったこともあります。あなたもそうすればどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング