アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで道路交通情報やJRの運転状況を、アナウンサーではなく、道路交通情報センターの方が案内するのはなぜでしょうか?
私鉄の運転状況はは、ニュースのアナウンサーが案内してますよね。ニュースのアナウンサーが全部やっても良いと思うのですが…

A 回答 (2件)

k98r1128さんがお住まいのところではJRの運転状況も道路交通情報センターの人が案内しているのでしょうか?

私は関東在住ですが、道路交通情報は道路交通情報センターか各放送局から警視庁などに派遣しているキャスターが伝えています。
JRや私鉄の運転状況はニュースのアナウンサーが伝えることが多いです。
道路交通情報センターの人が案内している理由はセンターに渋滞情報などを知らせる電光掲示板があって
そこからリアルタイムで知らせるためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…別に道路公団にリベートが渡っているわけではないのですね(笑)。
”リアルタイム”に納得しました。
ありがとうございます。

台風の時に現場から中継するのと同じです。

リアルタイム感と現場からの中継により説得力を高めるためのものです。
もちろんアナウンサーが読み上げてもいいのですが、雰囲気を
変えたい狙いもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、道路交通情報センターの人のほうが、JRよりもアナウンスがだいぶ上手な気がします。
道路交通情報センターはずいぶんとカネをかけてるなあと思ったもので…