今週金曜日(22日)に
吹田市・西宮市・大阪市に住む三世帯で鳥羽の方へ旅行に行く予定にしています。
しかし
新型インフルエンザが流行し
どうしようか迷っています。
不謹慎な質問だとは思いますが
皆さんならどうされますか?

大丈夫だろうと思う反面もしかしたらと思ったり・・・
さらに拡大させる原因になることは避けなければならないし・・・

明日までならキャンセル料が取られないので
今日中には決めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

万が一、感染or濃厚感染者になったら、


・停留措置で隔離状態になる
 ->その間の生活は検疫法で保証されても、外出や帰宅は出来ず、
  学校/会社は欠席/欠勤となり、補償は一切ない
・感染者が更に別の人間に感染させた場合に補償問題が発生するはず
 ->個人の補償について国家(公的機関)は関与しない
・現段階は弱毒性で被害が少ない(軽症者)が多い
 ->いつ重症者が発生するか不明であり、他の病気との関係性も不明

私なら今は旅行しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一のことを考えて
今回はキャンセルしました。

非常に残念でしたが
また改めて計画して
旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 10:33

ご自由にどうぞ。



どう考えても発症率、症状など「季節性インフルエンザ」と余り変わり
ません。発症者も今後増えますので、厳重な隔離政策は多分取れなく
なりますから、発症してもしなくても、普通のインフルエンザと全く
同じような結果になるはずです。実際、確率的には何も起きない可能性
の方がずっと高いですし、多分日本人はみんな同じ考えに流れるので、
観光地は空いていますよ。

ただ、御不安なら止めておけば良いです(食中毒などでも同じコトが
言えます)。そういうのが「自己責任」と言うことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自由にどうぞと言われると身も蓋もないのですが
とりあえずやはり不安なのでキャンセルいたしました。

また落ち着いてから計画しようと思っています。

お礼日時:2009/05/19 10:28

感染者が拡大しているこのような事態ですから、今は外出を控えるべきでしょうね。


せっかくの家族旅行なのに、せきやくしゃみ一つでもビクビクしてしまったら楽しめないでしょう?
事態が収拾し、安心できる状態で改めて旅行を計画された方が、いい思い出が作れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族とも相談した結果
心から楽しめないということで
キャンセルいたしました。

いつ落ち着くかわかりませんが
それから改めて計画しようと思います。

お礼日時:2009/05/19 10:29

まず本日中に旅行会社に宿に連絡し次のことを確認してください。


(1)「新型インフルエンザが原因で旅行を中止したいが、手数料はかかるのか。無手数料の場合いつまで無手数料でよいか。また証明は必要か」
☆各旅行会社によって扱いは細かく違うと思いますが、たとえば地震等の予測できない異常事態(台風は予測できるのでダメ)の場合、特例措置として旅行中止の慫慂(会社によって名称はちがう)という内部書面が回ります。この書面は旅行商品の取り扱い約款より強い効力を持つため約款にかかわらず無手数料払い戻しとなる場合が多いです。本日インフルエンザが原因で市内学校が休みの状況はまさに予測できない異常事態といえますので、たぶん無手数料払い戻しの受付を電話でしてくれるはずです。受付をした上で状況が落ち着いてから店舗に払い戻しにいくなりまた着払いの郵送でクーポンを送り振込みしてもらうなりしてください。(旅行会社に尋ねる)前後しましたが、海外や遠距離旅行を計画しているのならいざしらず、伊勢でしたら今回は中止するべきだと私は考えます。自宅へ戻った後他の原因で熱が出たりしたとき、旅行をやめればよかったとずっと考えることになるからです。乱文で恐れいますが回答とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

宿はインターネットで個人で予約したので
インターネットでキャンセルいたしました。

旅行は楽しむものですから
後悔はしたくないので
落ち着いてから再度検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング