来月で1歳になる子供がいます。
主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。
ただ、産後の上の子について不安があります。
現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。
みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは2人目を上の子が1歳5か月の時に出産しました。


私の実家は遠いので、県外でしたがうちから近い方の主人の実家に
退院した当日までお願いして家族4人でおうちに帰りました。
朝早く帰りが遅い主人ですが、産後に上の子がお外へ~となった
時はおうちの中で遊べる遊びを考えてしばらくは過ごしました。
紙袋を窓につけてレシートを丸めた物をバスケットのようにして
なげてみたり、お絵かきをしたり、紙コップや落書き帳をつかって
物をつくってみたり。
ご主人と二人目が欲しいのなら、何か協力してくれるのか?とか
上の子はどうするのか?とか、まず具体的なお話をされてみては?
上の子がいくつでも産後は眠れなくてしんどい毎日だと思いますので
その辺をきちんとお話されてからにしてもいいのではないでしょうか。
1つ思うのは、二人目を考えていらっしゃるのに産後の眠れない日や
しんどい育児のことなどを考えてたら、上の子がいくつになっても
それは同じなのでいつまで経っても先に進まないと思いますし、一人
育ててきたということもあって2人目の時は意外となんとかなったり
するもんかもしれないですよ(安易なことは言えませんが^^;)
    • good
    • 1

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

わたしの実家は遠く、夫の実家は近いのですが、実母、義母どちらも高齢であてになりませんでした。
なので二人とも里帰りせず夫と二人で出産・育児をしました。

2人目出産時、上の子は2歳でした。
どちらの実家も頼れないということから、2人目を妊娠したときから入院時夫が一人で上の子を見ることで夫婦の意見は一致していました。
ただ、うちの夫は仕事柄平日は休めないし、昼間上の子を見てくれる人もいないし、産後も満足に上の子の世話(特に外遊び)もできないので、2人目出産前から保育園に預けました。

入院中は、夫が保育園まで子供を送り、仕事が終わったら迎えに行き、一緒に帰宅して、食事、お風呂、後片付け、寝かしつけ、洗濯をしていたようです。父子家庭で過ごしていたので、さすがに父子家庭最終日は、家事をやり終えた後燃え尽き症候群のようにしばらく動けなかったたらしいです。

ということで、#3の方も言われるように、専業主婦でも産前産後預かってくれる保育園があるかお住まいの自治体に確認してみてはどうですか?
(わたしは仕事していたので、産休明けでも引き続き預かってもらうことができましたが)
認可だけでなく無認可の保育園や託児所も調べてみましょう。
あと、ご主人には入院中有休をとってもらい上の子の世話に専念してもらえないか話をしてみましょう。

また、ご近所さん関係を密にしたり(もしも入院中ご主人と上のお子さんだけで過ごしていたとき、上のお子さんが病気になったりしたら困るので、そういうときに助けてもらえる)、自治体のファミリーサポートサービスを調べて利用してみてもいいと思います。

ご夫婦に年齢がおいくつかわかりませんが、2人目をお考えなら今から行動に移していいと思いますよ。運良く妊娠できたらてそのころでしょうが、こればかりはいつそうなるかわかりませんからね。
    • good
    • 1

こんにちは。


上の娘は1歳9ヶ月。第2子妊娠中で来月出産予定です。
主人の実家は近くにありますが、やはり実の両親では無いのであまり頼ることもできずです。
主人も仕事が不規則であてにならないのでchoco903さんと環境的にはほぼ同じでしょうか。
上の娘は1歳6ヶ月検診の時に、「落ち着きがなく多動性の疑いもあるから様子を見ていきましょう」(汗)と
言われるほどよく動く子です。
そんな子と遊ぶのは、妊娠中はまだ何とかできますが産後はやはり厳しいので保育所に預けました。
choco903さんのお住まいの保育所の入所基準に産前6週産後8週などありませんか??
確認して見るのもいいかもしれませんよ。
娘は5月1日から保育所に通っております。朝は泣いたりしますが、泥んこで遊び真っ黒になっている姿をみたり、
お友達とおやつやお昼ご飯を楽しそうに食べたりする姿を見ると保育所に預けて良かったなと思います。
子供なりに新しい環境に慣れようと毎日成長しているのが分かりますよ。
母親としても少し時間に余裕が生まれるので肉体的・精神的にも楽です。子供にも優しく接することができますしね。
私の現在の経験ですが少しでもアドバイスになれば・・・。
お互い育児大変ですが頑張りましょうね。
    • good
    • 0

家にも二歳離れた子がいます 下が幼稚園年中です(来年も幼稚園に行きます) 上は一年生です


生まれて少し経つと 二人で遊ぶので楽です
上の子が一人の時は べったりで何も出来ませんでしたが 下が出来てから
は 本当に楽になりました やきもちも焼いたりしますが
家がにぎやかになりました
出て行くときは 乳母車か 手をつないで かな
子供にとって幼い頃の 一人っ子より たくましく感じます
一つの物も分けたり 一人しか出来ない事などは 順番にしたり
幼稚園で 何人かのお子さん達も見ていますが
兄弟姉妹で年が余り開いていない子と 5つ6つ開いていることは
チョット違う様に感じます 
    • good
    • 0

はじめまして。



私は中1(男)、小5(女)、小3(男)の子供を持つ主婦です。
現在は子育ても一段落し、アルバイトで仕事もしています。

私の主人も一人目の出産当時は、帰りが深夜になる事が多く
専業主婦で、たった一人で子育てをしていました。
主人も子煩悩なタイプではなかったので育児はノータッチでした。
ご主人が二人目を希望されているという事。
きっとお優しいご主人なのでしょうね。
二人目が生まれたら、御家族がお近くにいらっしゃらないのは
すごく不安だと思います。いつも元気な時ばかりではないからですね。
私は両親が車で20分以内のところに住んでいましたので
何かあると協力してもらったので、その点は助かりました。

そのような協力者がいない時は、同じマンション等近くに住む
ママ友を作ってお願いされている方がまわりにはいらっしゃいます。
産後の保育園への一時預かり等のサービスを利用したり
ご主人の会社へ育児休暇をお願いしてみる等(これは厳しいかもしれませんが)ご主人ともう一度、育児について話し合われるといいと思います。
男性は、女性の出産・育児について理解が難しいからですね。

今でもお一人での育児。きっと色々なストレスと毎日たたかっていらっしゃると思います。私もそうでしたから。。
まず、現在の状況が落ち着いてきてからでの出産でもいいんじゃないかと
思いますよ。1歳だと、体力的に今からまた大変になりますので。
まず、すぐ欲しいと思っても、妊娠するかどうかもわかりませんから。

今、choco903さんが、ご家族で毎日楽しく生活されて
気持ちの余裕ができたら、自然と二人目の赤ちゃんが授かると思います。
先にいろいろ悩むより、今を大切に、のんびりゆっくりお母さんに
なられて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。
超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。
ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。
以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。
ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。

公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

外遊びに興味がないのなら、公園でお弁当を
食べてみるのはどうですか。
遊び中心で無い状況から、外の世界に慣れてもらって
みては。
行く公園を変えると、噴水があるような所や
魚が泳いでいるようなところや、植物が沢山植わっている所など
眺める要素がいつもと違えば少しは関心をしめして
くれるかも。

子供によっては、友達と仲良く遊べたりする子もいますし、
自分ひとりで遊ぶ子もいるような時期なので、嫌がるよう
だったら無理せず、興味を示す頃まで待つのもいいと思います。

あくまで、うちの子が喜ぶ内容の公園遊びですが、
シャボン玉:お母さんが飛ばしたのを追いかけたり
        自分で飛ばしてみたり。
なわとび:飛べなくても電車ごっごをお母さんとしたり。
ぶらんこ:お母さんの膝の上に向かい合うように座らせて
      ゆらす、お母さんが見えるから安心する子もいます。
滑り台:一人で滑るのを怖がるならお母さんが前に座って
     子供は後ろからお母さんにくっついて滑る。
シャボン玉はまだしていなかったら、試してみてください。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q二人目が産まれてからの上の子への対応。

現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。
息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。

よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。
私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。
先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が
「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる。」
と聞きました。

例えば、下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、まず「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」と言ってその間は待たせる事も必要という事でした。そして、授乳が終わってから思いっきり抱っこなり、求めている事を満たしてあげるといいと聞きました。
そこで、授乳を中断してまで抱っことなると「自分は妹(弟)よりも先になんでもしてもらえる」と思い込んでしまうという事でした。

なんでも、友人のまた友人がそれで苦労したらしく途中でしつけ?直して今は大丈夫だけど・・って言っていました。

私はそれを聞いてなるほどな~そうなのかっって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?!
そんな事は気にせずにとにかく上の子が求めてきた時はどんな時でも欲求を満たしてあげるのがいいのでしょうか??

経験者の方アドバイスお願いします。

現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。
息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。

よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。
私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。
先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が
「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。ごめんなさい質問文をじっくり読んでなかったので、補足です。

> 下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、

これは、授乳以外の時間にたっぷり上の子と向き合って遊んであげていればめったに起こらないと思います。たとえそういう場合があったとしても、赤ちゃんにはお乳を与えながら、でもお母さんの心はずっと上の子に向けてあげるべき。たとえば、どうしてもだっこって言われたら、機械的に授乳しつつ、ママのお膝の片方を上の子に貸してあげて、たくさんお話をしてあげたり、上の子の本を一緒に見てやる。など。

普段の時間をたっぷり上の子と遊んでやらずに、下の子のミルクだからと一方的に拒絶するのだけはやめてあげてね。

私は在宅の仕事をしているのですが、忙しいときに限って子供は遊んでくれと言ってきます。子供たちが小さい頃は、どんなに〆切が迫っていても、ごく短時間でいいのでまず子供と思い切り(←ここ大切)遊んでやって、「じゃあお母さんはこれからお仕事だからあとは遊んでてね」って言えば驚くほど素直に聞いてくれました。仕事を終わらせてから遊んでやるより短時間で満足しますので、結果的には効率的にいくのです。こんなことも、ご参考になれば。

#2です。ごめんなさい質問文をじっくり読んでなかったので、補足です。

> 下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、

これは、授乳以外の時間にたっぷり上の子と向き合って遊んであげていればめったに起こらないと思います。たとえそういう場合があったとしても、赤ちゃんにはお乳を与えながら、でもお母さんの心はずっと上の子に向けてあげるべき。たとえば、どうしてもだっこって言われたら、機械的に授乳しつつ、ママのお膝の片方を上の子に貸してあげて、たくさんお話をしてあげたり、上の子...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q上の子が4歳半下の子が2歳3カ月になり

上の子が4歳半下の子が2歳3カ月になり

最近下の子がヤダヤダ気に魔の二歳児に突入して

イライラすることが多く子供を叩いてしまいました・・

叩いちゃダメなのはしっているけど

上の子が最近可愛く思えなくなってきてしまい・・・

ひどい母親に・・

上の子ばっかり怒ってしまい

つい叩いてしまった

そしたら下の子がそれを見てまねして上の子を叩いてしまった

それから上の子もまねして下の子を叩くように・・

わたしのせいでこんな風にさせてしまった

どうしたらいいのかわからなく誰にも相談できません

主人にも相談できないかな・・

主人も怒ると叩くことがしばしばあるので

それを治したいと思っています

治す・・治せる方法はあるのでしょうか?

イライラも治せる方法はあるのでしょうか?

アドバイスがありましたらよろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

いちばん怖いのは、大人が怒りに任せて、暴力を振るうことです。

わたしのお預かりしているこどもちゃんの中には、
あたまに強い衝撃を受けたことで、ケガをして、大手術の末に、
しょうがいを持ってしまった子がいます。

どれほど大人が後悔しても、謝っても、
生まれたときの健康な体は、二度と取り戻すことは出来ません。

あたまや、背中、首には、大切な神経がいくつも通っています。

大人が手加減したつもりでも、こどもにはかなりの痛みと衝撃です。
叩いた瞬間はなんともなくても、あとから倒れることもあります。

どんなにわがままをいっても、生意気をいっても、
こどもは、ことばでも、力でも、大人に敵わないということ。

「大人は、こどもを殺す力を持っている」と、自覚するだけでも、
『しつけ』のつもりで、こどもを殺してしまうことはないと思います。

イライラや不安を抑えるのは、大人でも大変です。
大人でも、出来ない時がありますよね。

こどもは、まだ自分の気持ちをうまく伝えられません。
それどころか、どうして自分がイライラして、不安なのかもわかりません。
わかっても、大人のように話せないので、イライラは積もってゆきます。

4歳半のお姉ちゃんは、まだたったの2歳のときから、きっと我慢しています。
妹が生まれたから、小さな心の中に、いろんなことを詰め込んでいると思います。

2歳のイヤイヤ期に、イライラしない方法は、『したいことを、させてあげること』。
これに尽きると思います。
もちろん、人に迷惑をかけることや、おもちゃが欲しいなどのわがままは、
泣いてもわめいても、だめだよーと、放っておく。

こどもは、泣くことで心と葛藤するので、泣かせてあげてください。
そうすると、こどもなりにイライラとケリをつけられます。

大人が制限をしたり、「だめだめ」と言っていると、
大人の心も、どんどんストレスが溜まっちゃいます。

「服を選びたい」とか、「自分でしたい」ということは、どんどんさせる。
ただし、仕あげをするのは、「お母さん」。そこだけは、譲らない。
出来なくてわあわあ言っていたら、言わせておく。
そして、じょうずに出来たら、いっぱい褒めてあげる。

大人が「こうしなきゃ!」と、きつくきつく線を引いてしまうと、
こどもを、1日に何十回も叱り飛ばさなければなりません。
少したずなを緩めてあげると、大人も心が楽になります。

こどもを可愛く思えないのは、大人が何かに追われているから。
心が苦しいと、こどもを可愛いと思えません。

ママの心が苦しいのを、こどもたちも肌で感じています。
ママのことをいちばん心配しているのも、いちばん大好きなのも、こどもたちです。

そして、ママに憧れているからこそ、こどもは真似をします。
大人も、大好きな人や憧れている人の、服や仕草をまねたいって思いますよね。
こどもにとっては、ママの言葉や仕草、すべてが大好きで、憧れです。

こどもは、自分がされてうれしかったことを、大好きな人にします。
優しい子になってほしければ、ママが優しくしてあげれば、優しく育ちます。

まずは、こどもを「叱る基準」を上げましょう。

怒りのハードルは、大人が気がつかないうちに、どんどん下がっています。
そのハードルが低いと、こどもの行動をいちいち見張っては、怒ることに。
だから、ちょこちょこ「叱りすぎかな?」と思ったら、見直すといいですよ。

いまの行動ばかりをみていると、イライラばかりしてしまいます。
そんなときは、この子たちが20歳になった頃に、どんな大人になってほしいか。
すこし先を見てみると、大人がするべきことが見えてくることもあります。

こどもは「育ち方」によっては、優しい人にも殺人者にもなります。

気がつかないまま育てれば、間違いにも気づけないまま、
こどもは、どんどん曲がっていってしまうこともあります。

どんなに叩いて叱っても、こどもに伝わらなければ、意味がありません。

けれど、winchan810さんのように、「これではいけない」と気付ければ、
親は、どんなふうにも変われます。
ぜひ、パパさんと一緒にこれからの子育て、叱り方を話してほしいな、と思います。

こどもたちは、みんな優しくて、いいこです。
大人になるまで、その優しさを失くさない方法は、大人の育て方です。

ママの心が苦しいと、こどもはもっと苦しくなってしまいます。
こどものためにも、ママもこまめに息抜きしましょう。
それも、子育てのために必要なことだと思いますよ。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

いちばん怖いのは、大人が怒りに任せて、暴力を振るうことです。

わたしのお預かりしているこどもちゃんの中には、
あたまに強い衝撃を受けたことで、ケガをして、大手術の末に、
しょうがいを持ってしまった子がいます。

どれほど大人が後悔しても、謝っても、
生まれたときの健康な体は、二度と取り戻すことは出来ません。

あたまや、背中、首には、大切な神経がいくつも通っています。

大人が手加減したつもりでも、こどもにはかなりの痛みと衝...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qご主人は帰宅後どのくらいお子さんと遊びますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。夫は19時に帰宅してテレビを見ながら食事、食後もテレビorパソコンを見ます。娘がオモチャを持って近づいていくと少しだけ相手をしますが、テレビを見ながらとか とにかく娘としっかり向き合って遊んでくれません。休日も同じです。私が買い物などで数十分 娘を置いて外出する時は娘にテレビを見せて過ごしているようです。

21時に娘と私が寝れば2~3時間は自分の時間を楽しめるのにと思うと夫の行動に腹が立ちます。そのくせ自分は子煩悩だとか、もっと自分に優しくしてとか要求してくるので私は時々怒りが爆発します。私のイライラを察知すると態度を改めますが、またすぐに同じ状態に戻ります。

昼間 一生懸命仕事して疲れているだろうから、家事や育児をたくさん手伝って欲しいとは思いません。ただもっと積極的に娘に接して欲しいのです。夫に言っても自分では十分だと思っているようで話し合いは平行線のままです。

みなさんのご主人はお子さんと何分間くらい遊びますか?
私は夫に期待しすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の男の子がいる母親です。

我が家は主人の帰りが深夜のため子供と遊ぶじかんは夜はありません。
朝も8時頃には出て行くため同じです。


休みの日はほぼ一日子供の遊び相手にはなってくれますが、やはり自分の時間は欲しいようです。
でも、主人が休みの日は子供がパパモードにはいってしまうためはなれないみたいです(笑)


確かに主人に任せているとテレビは見せたりしていますが…、30分ぐらいで消してと言うとしぶしぶ消します。

そんなこんなで主人が子供と遊ぶじかんは休みの日1日だけってかんじです。

長い時間遊べば良いということはないと思いますが、短い時間でもテレビは消して子供と思いっきり遊んでほしいですよね。

いいかげんに(?)遊んでると子供もそのうち期待しなくなるよ、とパパさんをおどしてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報