私の知人で、自分の旦那さんの長年の不倫が発覚してもそれでも旦那さんの事を愛していると言い切る女性がいます。
よくこちらの回答で、旦那さんはお金を運んでくる人だと割り切って・・という回答を見かけますが、その女性は働いているので旦那さんに養ってもらっているという立場ではありません。
経済的な事を除いても、長年同じ女性との不倫が発覚した今でも旦那さんを愛していると言っています。

私も夫の不倫が発覚した立場ですが、その女性のように愛し続けるという気持ちはなくなってしまいました。
どういう考えを持てばこの女性のように同じ女性との長年の不倫が発覚しても旦那を愛していると言う事ができるのでしょうか。

A 回答 (8件)

別れて新しい環境に飛び込むことへの躊躇でしょうか。

別れてまた結婚できる保障がないことへの不安とか。
そんな不安や躊躇があり、相手に「執着」してしまう。
裏切りは許しがたいけど、今の生活には問題ないし。
別れたら両親に心配かけるし。
親戚や友達に恥ずかしいし。
会社にもばれちゃうし。みたいな。
だから、「愛してる」と思い込んで、自分を納得させようとしているんだと思います。
どこの世界に、自分を長い間欺いた人間を愛せますか。
血のつながった親子であれ許せませんが、夫婦はましてや他人です。
    • 0
この回答へのお礼

相手への執着、その通りだと思いました。回答ありがとうございました。

その奥さんも旦那さんに散々可愛がって貰ってるんですよ。

冷静に考えれば裏切られたとはいえ、好きで結婚して、
その後の二人の生活は消えるものではありません。

その人とあなたでは、それぞれの旦那さんに対する感情が元々違う以上
比較するのはお互いにとって酷というものです。

その人にとっては不倫されたこと以上に旦那さんが愛おしく、
あなたにとっての旦那さんはそこまでいかないというだけです。

潔く認めることです。
残念
    • 0

私は男なので、女性としての考え方は解りませんが、『結婚』という枠をはずして考えたら何となく頷けませんか?

たとえば、好きになった人に恋人がいた。
それを知っておとなしく引き下がる人、何とか振り向いてもらおうとアタックする人。どちらのタイプの人もいますよね?
もう一つ。つき合っている恋人に別に好きな人が現れた。
頭に来て別れを突きつけるか、もう一度自分を好きになってもらえるように考えるか。これも両方のタイプがいますよね?
どっちが正しいとは言えませんよね?^^;
浮気した(心が離れて行った)ことを受け止めて、三行半を叩き付けるのは簡単ですが、そうすれば二人の関係は終わりです。
かつて(今も)好きだった相手と別れることを望まない人がいても不思議じゃありません。

前者は関係を絶つ選択をする人、後者は関係を繋いでおきたい人。
貴方のお知り合いは後者のタイプなのでしょう。

浮気されて傷ついた気持ちはどちらも一緒だと思いますよ。
でも、旦那が謝って戻ってきたら許して迎えてあげると言えるのですから、ご本人の言うとおり傷ついた気持ちを越えるほど愛しておられるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その旦那さんは謝ってなどいないんですよ。誠意を見せていれば許すのも分かるのですが・・・。回答ありがとうございました

追伸です。

もうひとつ考えられるのは、浮気された原因に自分に見に覚えがあるとか?
たとえば、旦那が疲れてるのに、帰ってくると毎日ビービー泣いて見せたり、自分の事を大切にしてくれないと暴れたり、いたわる事もせず文句を言いまくったり・・・・

でも、やられるまでは、旦那は絶対に自分の言いなりだという自意識過剰があり、自分の感情のままにやりたい放題していて、裏切られたら慌てふためいているとか?
それで必死で愛してるのよ~~!としかいえない可能性ないですか?
    • 0

私は不倫された事がない立場なのですが、確かにいつも質問でそういう事を書いてあるのを見ると、不思議に感じていましたので、コメントしました。

一時の気の迷いとか、セックスレスで旦那様が浮気しちゃったとかならまだわかりますが、何年も同じ女性と付き合っているのってもう感情がありますよね。
さらに、開き直ってる旦那に
『でも夫が好きなんです』とか言ってる人って意味分からないですよね。
特に、その中でもご夫婦だけではなく、子供がいるのにまだ彼氏彼女みたいな女の感情だけで好きよ好きよってなぜできるのかって思います。

旦那は他の女性に愛してるよとかいって優しく抱きしめてるのに・・・

自分にプライドがないとか、何をされてもこの人意外自分を相手にしてくれないかも・・と自信がないとか
後は、他の回答者様と同感で、愛してる自分を作り上げることで、
自分は純粋でいい人だと思いたいのでは?

現実を受け入れられず、それしか逃げ場がないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女としての、人間としてのプライドが少ない方なのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

女の『意地』と『執着』を“愛している”と思いたいんじゃないでしょうか。

じゃないと その方は救われないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

意地と執着で愛していると思う事は、いつまで続くんでしょうか。回答ありがとうございました。

No.1の方と同じで、

もう恋愛感情、、、では無いのでしょうね。

いわゆる「戦友」。

共に、同じ時代を生きる、、というか、共に社会を生きている、、、というか、、、。

だから、彼が何をしていてもいい、生きててくれれば良い、、、といったことなのでしょう。、、か?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

難しいですが、いわゆる恋愛感情の延長線で考えると一生理解できないと思います。

その人にとって唯一無二の存在である事が条件でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。