ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ある方から飼えなくなったロバを譲っていただきました。もらった時爪が、下向きというより前向きに伸び魔女の靴みたいに上に反り返っていました。歩きづらそうに見えたので牛の爪を切る鎌みたいなのを飼ってきて少し切ってあげました。10cmぐらいあったのを3cmぐらい切り、7cmぐらいになりました。でもまだ爪で立っているという感じにはなっていません。もう少し切れそうなのですが一度に切りすぎると爪の形状、形成に悪くなるかも、急に足の形が変わって歩きにくくなるかも、切りすぎてしまうかもということでこの程度にしました。飼っている方、専門家の方がおられたらどの程度まで切っていいのか、注意点などご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

「最近飼い始めたロバの伸びた爪を切りたいの」の質問画像

A 回答 (2件)

馬の獣医さんのHPを見つけたので貼っておきます。

コメントを書き込めるので、質問してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://drhig.blogzine.jp/equine/2009/05/post_d74 …
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ロバが飼えるなんてすごいですね。

素人がやるより、馬の蹄を切る専門家に頼んだ方がよくないですか。
馬を飼っている牧場に紹介してもらってはいかがですか。獣医さんとかも。
馬蹄とか作る人とかもいますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

住んでいるところがすごい田舎なので・・・。牛が専門の獣医さんはいるのですが、ロバや馬の削蹄はあまり詳しくないようでした。私は、以前牛を飼っていたことがあり、牛の削蹄については、ある程度の知識があります。牛の場合、少しずつ削っていくと爪の柔らかさでどこまで、というのが分かります。ロバもそれでいいのかどうか?ということと反った爪の場合にいっぺんに切っていいのか、段階的に切るのか?という部分が知りたいので・・・。もし、ここで聞いて分からなければ動物園にでも行こうかと考えています。