プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒のおかずにスルメを食することがあります。
焼いてすぐは多少は柔らかいのですが、冷めてくると
結構硬くなります。焼いたスルメを柔らかくする方法を
ご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

いりこの酢漬けは柔らかくなります。

味が酢の味に変わりますが・・・

かんなやカンナ箱で薄く削ればいいのでは?ぺらぺらになりますが、味は変わりません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cook/is0002/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nobitaikaさん、こんにちは。
酢は大好きなので、やってみたいと思います。
カンナは気がつきませんでした。

お礼日時:2009/05/18 16:32

こんにちは。



焼きするめが硬くなるのは、するめの水分が熱と一緒に蒸発してしまうから起きるので、硬くなってしまったら、お皿にするめを並べお皿にお水を数滴たらしラップをかけレンジで1分ほど温めるとある程度は柔らかくなります。

ポイントとして、
・水はお皿にたらす程度にする事。
・ラップはきっちりと密封する事。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kazu_1003さん、こんにちは。
回答感謝します。
さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:29

焼く前に日本酒を振りかけていますが・・・効果は気休め程度です。



母は焼いた後。乾いた布巾に包んでカナヅチで叩いてました。
おつまみのローラーと同じです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

terepoisiさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!