子供の頃、読んだ絵本を探しています。
ストーリーは、小さな女の子の可愛がっていたペットの子猫が、ある日いなくなり、あちこち探すのですが見つからず、悲しい気持ちになっていた時に、偶然見たアメリカのテレビにその子猫が映っていて、飛行機に乗ってアメリカまで探しに行き、とうとう子猫を見つけてまた一緒に家に戻ってきて暮らすというお話です。
飛行機に乗る時、女の子はチケットも持たず、改札みたいなところ(チェックインカウンター?)でまごまごしているのですが、偶然その様子を見た親切なおじさんが「自分の連れです」みたいな事を言って、隣の席に女の子のチケットを取って、て一緒にアメリカまで連れて行ってくれるところが印象的でした。
35年前位に読んで、内容はほとんど覚えているのですが、作者やタイトルがわかりません。
ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

松谷みよ子さんの『ふうちゃんの大りょこう』(小峰書店)で間違いないでしょう。


馬場のぼるさんが挿絵を描いた版と、山中冬児さんが描いた版との2種類があるようです。
(表紙の写真を載せているサイトが見つかりませんでした。ご容赦あれ。)

ちなみに猫(名前はポウ)が行方不明になっていた理由ですが、
さすがにアメリカに行ってしまったからではなく、
近所にお嫁さんを探しに行っていた…という結末になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。もう一度子供と一緒に読んでワクワク感じたいと思い、以前から気になっていたのですが、こんなに早く回答が来るとは思わなかったのでとても嬉しいです。
私が旅好きになったのも、この絵本の影響が大きいと思っている、思い出のつまった一冊でした。
しかも、挿絵が2種類あるのも知りませんでした。
馬場さんの他の絵本を持っているので、どうやら私の読んだ方は山中さんの挿絵で間違いないようです。
いろいろ調べて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Qノラ猫おじさんと子猫のお話です。タイトルがわかりません。

読んでいただいてありがとうございます。
今から30年ほど前に読んだ絵本です。初めて買ってもらった本なので
今でもふっと思い出し、すごく読みたくなる時があります。
どなたかこの本のタイトルを知りませんか?

〈主な登場人物〉
ノラ猫おじさん(子猫がそう呼んでいる。と思う)
子猫

〈だいたいのストーリー〉
1匹で気ままな暮らしをしていたオスのノラ猫が
ある日、子猫と出会います。
子猫は捨て猫で、たよるあてもなく、このノラ猫に付いてきます。
ノラ猫も迷惑がってはいましたが、一緒にいるうちにとても子猫が
かわいいと思うようになります。
空にある三日月を「さんま」と思った子猫は、お腹をすかせた
ノラ猫おじさんにとってあげようとします。
最後には、この子猫も人間に飼われるようになり、安心した
ノラ猫おじさんは、そっとどこかへ行ってしまいます。
と、こんなお話だったと思います。

ずいぶん昔のことなので多少違うところもあるかもしれません。
もし、「これでは!」と思った方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もうろ覚えで、はっきりした記憶ではないのですが・・
もしかしたら、今西祐行さんの「ねことオルガン」ではないでしょうか?
ノラ猫は「のらおじさん」と呼ばれていたような気がします。
初版は古い本ですが、全集に収録されているので、図書館などで読むことができると思います。

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Q女の子が父に連れて行かれた不思議なおばあさんのお家の話

18年前くらいに読んだ本の名前を教えていただきたいのです。
おばあさんから傘を渡された人しか行くことが出来ないところで、連れて行かれたはいいけれど父は帰ってしまい、女の子は一人、無愛想なおばあさんの家でいろんな不思議な体験をし、成長していく話しだったと思います。不思議なお菓子屋さんとかも出てきたような…。
最後までおばあさんが冷たかったので、自分は選ばれなかったのだとがっかりしていたら、迎えに来た父と帰る時になって荷物に傘がぶら下がっていてハッピーエンド…という話です。
ぜひもう一度出会いたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方も書いていらっしゃいますが柏葉幸子さん「霧の向こうの不思議な町」ですね。リナという名前の女の子がおばあさんのうちに下宿して、自分の生活費を稼ぐため、ということで不思議な町のお店で働いて成長していく、というお話です。トケの店、というお菓子やさんのお菓子がおいしそうでうらやましかったです。講談社文庫からまだ出ていると思います。

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q子鬼が紙飛行機で競争するお話のタイトルが思い出せません

 とあるお話を探しています。
 内容は、

・主人公の少年が子鬼と出会い、仲良くなる。
・少年は子鬼と一緒に、紙飛行機のレースに参加する。
・しかし、主人公たちの紙飛行機は少年が載っている分だけ重いため、他の子鬼たちの紙飛行機にどんどん追い抜かれていく。
・ところが、急に強い風が吹き、他の子鬼たちは吹き飛ばされる。少年たちの紙飛行機は重かったために吹き飛ばされずにすみ、見事一位を獲得する。

 なにぶん15年以上も前の記憶なので少々あいまいですが、上記のような感じだったかと思います。
 NHK教育で放送されていたのを見たような記憶があり、もしかしたら絵本ではないのかもしれません。

 以上ですが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、絶対の自信、と言うわけではないのですが。
『かみなりのちびた』
松野正子 作 長新太 絵 理論社
ではないかな、と思います。
1976年に初版が発行されて、2005年に復刻版が発行されています。


ある日、ひろしがおなかを出してお昼寝をしていたら、
かみなりのこども、ちびたがやってきました。
おへそをとられるのはいやだったので、ひろしはちびたを掴まえました。
でも、ちびたがいいところへ連れて行ってくれるというので、
ひろしはちびたに、そのいいところへ連れて行ってもらうことにしました。
連れて行ってもらった先は、雲の上。
今日は、雲飛行機の競争があるのです。
ひろしはちびたと一緒に、雲飛行機に乗り込みました。
でも、ひろしが乗っているために、ちびたの飛行機はスピードが出ません。
なんだか、ひろしは申し訳ない気分になってきました。
その時、とても強い風が吹いてきて、
ほかの雲飛行機は吹き飛ばされてしまいました。
ひろしが乗っていたために、ちびたの飛行機は飛ばされずに、
ゆうゆうと1着でゴールしました。
ちびたは、見事、素敵な商品をもらいました。


と言うような内容のお話が第1話です。
紙飛行機のレースじゃないので、違う本だったらごめんなさい。

その他にも、お化けのおへそをつけなおしたり、自転車に乗って雲の上に行ってみたり、というエピソードがあります。

こんにちは。

えっと、絶対の自信、と言うわけではないのですが。
『かみなりのちびた』
松野正子 作 長新太 絵 理論社
ではないかな、と思います。
1976年に初版が発行されて、2005年に復刻版が発行されています。


ある日、ひろしがおなかを出してお昼寝をしていたら、
かみなりのこども、ちびたがやってきました。
おへそをとられるのはいやだったので、ひろしはちびたを掴まえました。
でも、ちびたがいいところへ連れて行ってくれるというので、
ひろしはちびたに、そのいいところへ連...続きを読む

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Q小さな郵便飛行機の原書

「小さな郵便飛行機」という日本語訳の、Pedroという名前の郵便飛行機が活躍する、デイズニーの絵本の原書を購入したいのですが、ご存じの方はご教示下さい。

Aベストアンサー

原書のタイトルは
「Walt Disney's Pedro  The Story of a Little Airplane」
Grosset&Dunlapという出版社から出ているようですが、
なにしろ1943年と古いので…
アメリカのAmazon.comには何点か出品されていました。

1冊ものの絵本でなくても、原文が読めれば、ということでしたら、
「Walt Disney's Classic Storybook」(Disney Press 2001年)
などのディズニー全集にも収録されているそうです。
ご参考までに。

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q国王と王妃は一緒に生活するの?

 小説などで、国王は王宮で王妃や妾妃は王宮とは繋がっているけれど、後宮で暮らすという大奥のようなイメージを受けるモノが描かれたりします。ところで、実際にもそのように国王は王宮に、王妃や妾妃は後宮にと、別々に暮らしたり、同じ部屋か別の部屋かはよく分かりませんが、王宮で一緒に暮らす場合とがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国によるんじゃないでしょうか。

フランスやイギリスでは、部屋は別ですが、基本的には同じ宮殿で住んでいますね(仲が悪いとか、戦争中とかは別として)。よくおとぎ話の舞台になるドイツなんかになると、国が小さいので、ふだんの宮殿と夏の離宮だけとか、そもそもそんなにたくさん宮殿を持っていないところも多いでしょうし。

中国や日本では、大きな宮殿を立てて部屋を分けるというよりも、殿舎をいくつも建てて、それを渡殿や回廊でつなぐという、宮殿構成ですから、同じ宮殿内でも、後宮という別の建物に住んでいることになりますよね。
西アジアでも、女性は隔離するのが一般的だったようなので、別の建物でしょう。

そう考えると、ヨーロッパの国王も王妃も同じ宮殿にいて、しかも廷臣も日中はみんな同じところにいるっていうのは、ちょっと面白いですね。


人気Q&Aランキング