偏差値57くらいの高校に今年から通い始めている高校1年生です。
中学生の頃は提出物をするだけでテストでそれなりの点数が取れていました。
しかし、高校ではもっと違う勉強方法でしっかりテスト対策をしようと思っています。また、テストだけじゃなく普段の勉強もしようと思っています。
どちらか片方の質問に対する答えでもいいので、どなたかいい勉強方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まだ1年生なのですから、自分でいろいろな勉強法を試してみればいいですよ。

僕は、浪人してやっとまともな勉強法が見つかってきたような気がします。確かに、一回試験に落っこちてから見つけるんじゃ遅すぎますが、自分で試行錯誤すると意外な良い方法が見つかるものです。
 それでも、勉強法にいきづまったら、受験界のスペシャリストの和田秀樹の本を読んだり(これは賛否両論ある)、グーグルで例えば『東大 勉強法』なんて打てば、成功者の勉強法なんて山ほど出てきますよ。
 ただし、定期テストに関してなら、勉強法云々より、ちゃんと机に向かってまずは全範囲一回どおりはやろうってことだけを考えたほうがいいです。中学と違って、範囲が極端に広いから、実際に範囲をすべてしっかりやれる人間は実はほとんどいないでしょう。僕は、高校時代に一回も全範囲全科目を試験日までにしっかり出来たことはありませんでしたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
とにかくいろいろ試してみて自分に合った勉強法を見つけます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:30

6・3・3制度の第10学年です。

10年も勉強をしていたら、勉強のプロでしょう。予習、復習、宿題、演習(問題練習)、自分で課題を見つけて、学校の授業以外に取り組む。
高校の授業で、教師が勉強のやりかたを指導しているはずです。
思い出してください。
教科書、教科書ガイド、辞書、図解(カラー印刷の資料集)、三省堂小事典、そろっていますか?問題集、参考書も。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
問題意識をもって、大いにお励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
高校で指示されたものはすべて買っていますが、それ以外のものも買ったほうがよいのでしょうか?
勉強頑張ります!!

お礼日時:2009/05/24 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング