腰痛がひどくて、ブロック注射まではいかないんですが、神経根注射を月に最低でも2回は打ってます。なんとか痛み止めとの併用で社会生活は保てているのですが、自分で毎日、腰痛体操はしているのですが、効果があるのやら、ないのやら・・・といった感じです。それでなんですが、ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?教えてください。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



>ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?

うーん、運動の効果としてはどれもそれ程変わらないと思います。いずれも背筋力をアップして腰痛の再発予防を目的として行う運動ですね。今現在持続的に痛いようでしたら、かえって刺激が強すぎるかもしれません。筋肉をほぐすという意味合いでしたらマッサージの方が楽になる可能性が高いと思いますし、何とか背筋力をアップと言うことなら、私的には腰への負担が少ない水の中の運動(アクアビクス・水中歩行・水泳)の方がより適切だと考えます。それでも全ては症状が緩解してからの話ですが・・・。
いずれにしてもまずは腰の状態を充分にチェック(ヘルニアの有無を含む椎間板の状態や、女性の方でしたら年齢によっては骨粗鬆症の有無も)した上で、その結果を加味して行ってよい運動の範囲を医師に確認し、その中からチョイスすることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
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この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
水の中の運動ですか・・・
通勤ルート、もしくは自宅周辺にプールがあるかどうか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 03:36

先ず大切なのは、足に正しく体重が載って腰に無理が掛からないようなインソールを利用する事で、腰を守る必要な筋肉にも力が付き、改善されて行くと思います。


また、腰をスムーズに動かせる為にはあまり無理して体操をするのではなく、簡単なトレーニングをこまめに行う事で、次第に改善されて行きます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、検索してみます。

お礼日時:2009/05/19 03:33

整形外科へ通院されていると思いますが



腰痛に特化した 近郊の整体院へ行かれる事をお勧めします。
整形外科の診断と 整体院の治療判断で 如何すべきかを見極めてもらう事です。 
指示判断が ご自身に向かないと思われたら 整体院を変えて 他店での指示判断を試して見る これで ご自身に一番合う 治療や運動を探り出す事ではなでしょうか。

ストレッチは、毎日日課として行うべきで 特別行う事でもないように思います。
ヨガ・ピラテスは、神経注射などが必要なくなってから 体作り 予防で行う形でしょうか 
現状痛みを悪化させない程度に ストレッチと ウオーキングをされ
整体へ通われると 完治の近道に思えます。
自分は 操体法と言う整体治療を30分+マッサージ30分を受けています。ウオーキングは効果大です 
歩く事は、1000の薬より効果的と言われてます。

温泉で温まるのも 効果的です 近場で本物の温泉に週数回通い続けるのも湯治効果が期待できます。 年4回程度2泊3日の湯治をしています。
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この回答へのお礼

整体ですか・・・以前、ちょっと通ったのですが施術料が高くて続きませんでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすいません。
でも、ストレッチとウオーキングは取り入れて見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 03:40

3つともさして変わりません。


どれをやっても腰痛対策にはなります。
久光製薬のフェイタスは凄く効きますがどうでしょう?
ピップエレキバンも効きます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた2つの商品は緊急時にも活躍するのでしょうか?
一度購入してみます。

お礼日時:2009/05/19 03:42

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Qピラティスやったことある方

ピラティス、身体の内側から美しくなるって評判ですが、肌がきれいになったりもするんですか?
ピラティスをやることで、どんなプラス効果があったか、実体験が聞きたいです。

Aベストアンサー

ピラティスとヨーガを1年ちょっと続けています♪

肌がきれいになる実感は残念ながら私はありません。
(個人的にお肌の調子を整えるには岩盤浴がオススメです)

nakajunさんがおっしゃっている「身体の内側から美しくな
る」の意味は、お肌などの内分泌的なものじゃなくて、
(ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
ズが多いので)身体の内側の筋肉を鍛えて「ボディライン
を美しくする」という意味のような気がします。

さて、ピラティスのプラス効果としては・・・

・姿勢が良くなった
・出っ尻体型が改善された
・腰痛が治った
・横割れのお腹が縦割れに変化しつつある
・通勤電車でつり革をつかまらずに揺れに耐えられるようになった(余談)
・床から立ち上がる時に「ヨイショっと」と言わなくなった。(余談その2)

ご参考になれば幸いです。

Q腰痛体操って本当に腰痛が治るんでしょうか?

3年ほど前から腰痛で、1度は靴下も履けなくなり整形外科へ行きました。
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腰痛体操を勧められました。
でも、7~8種類ぐらいあって覚えられなく、プリントがないとできないもので
面倒くさくなって長続きしないんです。自分の為なのはわかってるんですが…(汗)
て言うか、本当にそれで腰痛が治るのかが疑問で、つい真剣になれません。
腰痛体操って本当に効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

関節のクッションは、おそらく椎間板のことだと思われます。椎間板には水分が多く、老化に伴い水気がなくなってくると椎間板も薄くなってきます。ひどくなると椎間板の中心にある髄核が飛び出してしまい、激痛や神経痛症状を引き起こします。いわゆる”椎間板ヘルニア”です。
骨格を支えているのは基本的には筋肉です。
ですから、腰周りの筋肉はいわばコルセットのようなものです。本物のコルセットをつけるより、自前の筋肉で腰をしっかりさせたほうがベターでしょう。
背筋はもちろんですが、腹筋を鍛えることも重要です。
常日頃正しい姿勢を心がけ、適度な運動(もちろん体操もいいですし、体に負担を与えない水泳もお勧めです)をしましょう。
お大事に。

Qピラティスについて教えてください!

ピラティスとは一体どういった効果があるのでしょうか?
ピラティスのやり方がイマイチわからないので教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょうどGooダイエットで特集を組んでいます。
「ピラティスとは?」から「呼吸法」「エクササイズ」に関するまで、丁寧に書かれています。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/01.html

Q腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか?
できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

Aベストアンサー

痛みのメカニズムがわかると、あなたの答えになります。

椎間板ヘルニアは、5つある腰椎の間にある椎間板という軟骨の中心部分にある髄核という組織が飛び出して、腰椎の隙間を縦に走っている脊髄あるいは、脊髄から分岐した神経を圧迫している状態をいいます。(饅頭がつぶれて、中のあんこが飛び出したのをイメージするとわかり易いかな)

それで、痛みが生じると同時に、圧迫しているまわりの組織の毛細血管が破れたり、リンパ液が漏れたりして、腫れたり、熱をもったりします。これを「炎症」と呼びます。炎症は、更に神経を圧迫して痛むという具合に、悪循環の状態になっています。
このとき、シップをしたりして、腫れや熱を緩和するわけです。

この状態は、1日から3日くらい続きます。このときに患部を動かすと、組織の毛細血管の出血が更にひどくなったりして、炎症がひどくなるのです。

これでおわかりですね、筋肉を鍛えるのは、炎症が治まってからなのです。痛みがあるときは、ひたすら患部を動かさないように、炎症が治まるのを待ちましょう。

Qピラティスの家での習得・・・

皆様はじめまして。24歳、OLです。
先日から真剣にダイエットを始めました。
30分のウォーキングと、ピラティスをやっているのですが、時々家でのピラティスの習得は難しい。
と言う掲示を見かけます。
ですが、私は京都在住で、京都でピラティスの口座があるところは少し調べてみたんですが、見当たりません。
そこで教えてください。
・ピラティスは、本を見て忠実にしても家での習得は難しいでしょうか?
・DVDなどで習得できますか?また、お勧めがあれば教えてください。
・もし、京都でやっている所を知っている方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

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こんにちは!私も自宅でピラティスをやっている者です。

私はCDつきのピラティスの本を買ってきてやっていますが、
DVDつきのほうが、より正確に動きが分かっていいと思います。


家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
また、呼吸法なども難しいかな、と思います。


私ははじめ、ティップネスというスポーツジムでピラティスに出会いました。
大手のジムですと個人的に指導してもらうのは難しいようですが、
リズム、というか、雰囲気はわかると思います。
初めの入門をすぎると、個人的なチェックはしてもらえないので、DVDのレッスンとどこが違うのか疑問を感じますが・・・。
人の少ない時間帯に行くといいのかもしれません。
また、ジムですと周りが鏡になっているので、自分のポーズをより詳しくチェックすることも可能です。
東京での話しですが、
週一回のピラティスの専門のレッスンを受けるのと、
ジムに一月はいるのでは、金額的にも似たようなものと感じています。


専門のレッスンを受けられたほうが上達は早いと思います。
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どこも体験ができるとおもいますので、
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がんばってくださいね♪

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Q腰痛に効くストレッチ

慢性的な腰痛に悩んでいます。
腰痛によく効くストレッチがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLが参考になりそうです。

私の勤務先は福祉施設なのですが、
腰痛予防のために、「腰痛体操」を行っています。
健康運動指導士に考えてもらいました。

このほかいろいろな腰痛体操があるようです。
ご自分にあったものを検索して探してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.html

Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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Q腰痛改善のためのヨガ

慢性的な腰痛持ちです、背骨が歪んでいると言われたこともあり、ヨガをやってみよと思ったのですが逆に腰がいたくなりました、やりかたが間違っていたからか?まだ慣れていないからか?それともヨガは腰痛には逆効果なのか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

>慢性的な腰痛持ちです、背骨が歪んでいると言われたこともあり、

貴方の腰痛の原因は何ですか?

背骨の話は整形外科でレントゲンを撮影して診断を受けたものでしょうか?

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。


>ヨガをやってみよと思ったのですが逆に腰がいたくなりました、

実際ヨガで体を痛める人は非常に多くいます。個人的に考える問題点を挙げてみます。

・ヨガで体の不調を改善しようとする
・インストラクターの力量
・周りへの気遣いや競争意識
・ポーズありき?

ヨガのインストラクターは国家資格など公的な資格があるわけでもないし、別に医学の知識に長けているわけでもありません。平然と医師と真逆のアドバイスする人もいるかもしれません。例えば先ほどあげた疾患名で言えば、腰椎椎間板ヘルニアであれば前屈のような動きは避けた方がいいですし、脊柱管狭窄症、分離症、辷り症などは後屈(腰を反らす)は避けた方がいいでしょう。ヨガはあくまでも運動の一部としてとらえ、決して無理をしないことです。

腰痛を改善するのなら、屋外ウォーキングと腹筋背筋の強化が大前提です。これは病院など医療機関では常識中の常識です。まず痛みがあるのなら整形外科や鍼などで腰痛の治療をし、ウォーキングと筋トレでしっかり予防するのがいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

>慢性的な腰痛持ちです、背骨が歪んでいると言われたこともあり、

貴方の腰痛の原因は何ですか?

背骨の話は整形外科でレントゲンを撮影して診断を受けたものでしょうか?

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。


>ヨガをやってみよと思ったのですが逆...続きを読む

Qピラティスのシングルレッグストレッチについて

ピラティスのシングルレッグストレッチについて

ピラティスのシングルレッグストレッチの意識について質問します。

分かりにくい文章だったらすいません。

片足を胸に引き寄せ、反対の足は伸ばします。
それを入れ替える動作を行います。


そのときの、胸に引き寄せている足の意識についての質問です。

(1)
胸に寄せた足は、自分の胸のほうに行きたい
→それを手で押さえる
(足は遠くに行きたい、手は自分のほうに来てほしい)

(2)
胸に寄せた足は、伸びている足のほうに行きたい
→それを手で胸のほうに押さえる
(足は近くに行きたい、手は向こうに行ってほしい)

この動作は、ピラティスでも上級向きだとは思いますが、
どう意識をしたらいいのかが分かりません。

ピラティスに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

胸に引き寄せている方の足は足の付け根をゆるめることが大切なので、しっかり胸に引き寄せておきます。
そこで大切なのは引き寄せている足が外側に開かないようにすることですね。
ピラティスの基本である「センター」をしっかり意識しましょう。

手で足を抑えるのは、その方がやりやすいからで、本来手は軽く添えるだけでいいのです。
意識するべきは呼吸、上体起こし(首に力が入らないように)、センター、そして伸ばしている方の足をしっかり伸ばしきることです。

難しいとは思いますが頑張って下さい。

Q腰痛 注射 危険性

以前、こちらで腰痛と内臓疾患の繋がりについて質問させて頂きました。
そこで整形外科を勧められ、行ってきまして、レントゲンをとりました。
レントゲン検査による診断は特に骨に異常はなし。

ただ、そのあと腰に2ヶ所、注射をされました。
しかし注射によって腰痛が改善されることはなく、足に筋肉痛のような痛みが出ました。


腰への注射は何の副作用も危険性もないのでしょうか?
腰への注射が初めてなのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は3回ほど腰に注射やったことがありますが、やはり、筋肉痛のようでポワット膨れ上がった感じがします。
でも、時間とともに痛みがひいていきます。副作用は無いです。
注射しても、痛みが改善されるのも一時的です。
やはり、医者に良く相談して治療するしかありません。寝るときに足を高くして寝ると腰への負担も和らぎまず。


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