腰痛がひどくて、ブロック注射まではいかないんですが、神経根注射を月に最低でも2回は打ってます。なんとか痛み止めとの併用で社会生活は保てているのですが、自分で毎日、腰痛体操はしているのですが、効果があるのやら、ないのやら・・・といった感じです。それでなんですが、ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?

うーん、運動の効果としてはどれもそれ程変わらないと思います。いずれも背筋力をアップして腰痛の再発予防を目的として行う運動ですね。今現在持続的に痛いようでしたら、かえって刺激が強すぎるかもしれません。筋肉をほぐすという意味合いでしたらマッサージの方が楽になる可能性が高いと思いますし、何とか背筋力をアップと言うことなら、私的には腰への負担が少ない水の中の運動(アクアビクス・水中歩行・水泳)の方がより適切だと考えます。それでも全ては症状が緩解してからの話ですが・・・。
いずれにしてもまずは腰の状態を充分にチェック(ヘルニアの有無を含む椎間板の状態や、女性の方でしたら年齢によっては骨粗鬆症の有無も)した上で、その結果を加味して行ってよい運動の範囲を医師に確認し、その中からチョイスすることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
水の中の運動ですか・・・
通勤ルート、もしくは自宅周辺にプールがあるかどうか調べてみます。
ありがとうございました。

先ず大切なのは、足に正しく体重が載って腰に無理が掛からないようなインソールを利用する事で、腰を守る必要な筋肉にも力が付き、改善されて行くと思います。

また、腰をスムーズに動かせる為にはあまり無理して体操をするのではなく、簡単なトレーニングをこまめに行う事で、次第に改善されて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、検索してみます。

整形外科へ通院されていると思いますが

腰痛に特化した 近郊の整体院へ行かれる事をお勧めします。
整形外科の診断と 整体院の治療判断で 如何すべきかを見極めてもらう事です。 
指示判断が ご自身に向かないと思われたら 整体院を変えて 他店での指示判断を試して見る これで ご自身に一番合う 治療や運動を探り出す事ではなでしょうか。

ストレッチは、毎日日課として行うべきで 特別行う事でもないように思います。
ヨガ・ピラテスは、神経注射などが必要なくなってから 体作り 予防で行う形でしょうか 
現状痛みを悪化させない程度に ストレッチと ウオーキングをされ
整体へ通われると 完治の近道に思えます。
自分は 操体法と言う整体治療を30分+マッサージ30分を受けています。ウオーキングは効果大です 
歩く事は、1000の薬より効果的と言われてます。

温泉で温まるのも 効果的です 近場で本物の温泉に週数回通い続けるのも湯治効果が期待できます。 年4回程度2泊3日の湯治をしています。
    • 0
この回答へのお礼

整体ですか・・・以前、ちょっと通ったのですが施術料が高くて続きませんでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすいません。
でも、ストレッチとウオーキングは取り入れて見たいと思います。
ありがとうございます。

3つともさして変わりません。

どれをやっても腰痛対策にはなります。
久光製薬のフェイタスは凄く効きますがどうでしょう?
ピップエレキバンも効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた2つの商品は緊急時にも活躍するのでしょうか?
一度購入してみます。