初めて質問します。よろしくお願いします。
概略:債務者は今年5月に”破産手続開始決定”を受け、今回「破産管財人”より資産関係の調査書が送られてきました。当方には売掛債権(ガス代)があります。貯金との相殺を考えておりましたが、「未請求であるため貯金との相殺はできない」との回答でした。今現在も供給をしておりましたが、この回答により供給を停止しております。未請求だと、管財人の回答通り泣き寝入りするしかないのでしょうか?納得が行かないのでここで質問してみました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相殺”適”状の条件に、”双方の債権が弁済期にあること”という項目があります。


通常、ガスのような日常の支払いは、特に定めが無い限り請求書の発行を持って支払期となるのではないでしょうか?それがなければ相手側は債務の確定ができず、支払い不可能、つまり弁済期に入っていないと考えます。

なおそういったトラブルを避けるために、通常金融屋の預金担保貸付では、不渡り、支払い遅延をもって全額返済の義務をうたう項目があります。

自動車の場合は、支払いまで登録の書き換えを行わないものとおもいます。
    • good
    • 0

おそらく農協などで、信用組合等がありさらにプロパンガスでも供給しているのでしょうか?



貯金に対して担保権を設定している等、あらかじめの契約が無い限り不可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。相殺敵状にあるので、相殺は主張できると思いますが、質問の補足をさせてください。ご察しの通り農協であります。貯金との相殺は今までに何件も行なっておりますが、管財人からの通知が来るまでガスは供給してあります。毎月月末締めで請求書を送るのですが、この請求書をまだ発送していない分が相殺敵状にないと言われているのです。これが相殺できないとなると”例えば車を購入して自己破産した場合に、車が先に着いて後日請求書をもらった場合”請求書をもらっていないので、相殺できないと主張することができるのですか?例では車でしたが、ガスも同様ですよね。説明不足で申し訳ありませんでした。もし、お解かりになるようでしたらご回答下さい。

補足日時:2009/05/19 08:28
    • good
    • 0

貯金との相殺ということは、あなたは銀行か郵便局でしょうか。

でもガスの売掛金なんですよね。

管財人の言うことももう1つ理解できませんが、そもそも相殺ができるような関係にあるんでしょうか。

ネットで、相殺適状ということばを検索してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。相殺適状の関係にあることは理解しておりますが、説明が不十分でしたね。補足をさせてください。当方は農協であります。ガス未収金と貯金の相殺は過去何件もおこなっておりますが、今回管財人から通知があるまでガスの供給は行なっている関係上未請求分が存在します。月末締めで翌月請求書を送付している訳ですが、この請求書が送付されていないから”相殺適状にないので相殺できない”と管財人は主張されているのです。これって、”例えば車を購入後に自己破産した場合、車が先に来てから後日請求書が送付された場合”これも相殺できないと判断しなければいけないのでしょうか?車とガスの違いはありますが・・・。もし具体的な何かをご存知ならご回答の方を宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/19 08:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相殺の読み方

同様のスレが過去にあるようでしたらご容赦ください。
私、相殺の読み方について「そうさい」と読むものと思っておりました。
しかし年配の方でも結構平気で「そうさつ」という読み方で使われているのを見かけます。
やんわりと指摘したものでしょうか。または聞かなかったことにしておくものでしょうか。皆さんならどのようにされますか?

Aベストアンサー

意味によっては間違いじゃないよ
差し引きゼロにすること→そうさい
お互いにホントに殺しあう→そうさつ

Q破産管財人からの請求書

当社は元請です。破産管財人から、約1800万の請求書が届きました。
内容は、以前使っていた下請け会社Aが破産申請をし、Aの売掛金等の残債が当社に1800万あるとのことでした。当社は、Aとは約3000万の請負契約を交わしました。結果、Aに契約額以上約3150万の支払いをして、支払いは済んでいます。ところが、Aは、当社が「面倒をみる」といったからなどといって、その莫大な売掛金を残債として、破産申請した模様です。知り合いに聞いたら、当社が「債務が無い」と回答した場合、即刻破産管財人が、訴訟を起こす可能性が高いといわれました。
上記の「面倒をみる」といったいわないの説明ですが、工事の最中、Aとのやり取りで、Aが「面倒みるといったじゃなか」といって、しつこく当社にやってきたので、「そんなことをいったおぼえはないが、仮にいったとしても1800万も面倒はみれない」といった覚えはあります。それを録音され、裁判所にAは提出しているようです。しかし、その後、最後にはっきり記憶がよみがえりました。当初Aが勝手に、「面倒みてくださいよ」といってきたときに、私は、「そこまでいうなら、ちゃんとした見積書をもってきてよ」といいました。そしたら、見積書ではなくて、契約書が送られてきました。。私は「面倒みる」とは言っていません。最後にAにも「あなたが勝手に面倒みてくださいといっただけでしょう?」といったら、Aもみとめていました。そのことを最後まで思い出せずに、Aの「面倒みるといったじゃなか」の言葉に脅されて「そんなことをいったかな」と半信半疑のまま、結果、当社は、150万円の過払いまでして工事をおえました。そんな馬鹿げた話で破産管財人は訴訟してくるのでしょうか?

当社は元請です。破産管財人から、約1800万の請求書が届きました。
内容は、以前使っていた下請け会社Aが破産申請をし、Aの売掛金等の残債が当社に1800万あるとのことでした。当社は、Aとは約3000万の請負契約を交わしました。結果、Aに契約額以上約3150万の支払いをして、支払いは済んでいます。ところが、Aは、当社が「面倒をみる」といったからなどといって、その莫大な売掛金を残債として、破産申請した模様です。知り合いに聞いたら、当社が「債務が無い」と回答した場合、即刻破産管財人が、訴訟を起こす可...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じのとおり、民事裁判では証拠によって判断されます。
その立証責任は、原告にあります。
その証拠は、今回の場合、その契約書となりそうです。
それならば、その契約内容を争うことになるでしようが、まず、どんな内容で、どんな仕事を、どれだれしたかと云うことでしよう。
それらが、裁判所で「なるほど仕事をしていたのに代金が支払われていない。」と認定しない限り、勝訴は、望み薄です。
それらは、弁護士ならば、予想できます。
その管財人に、それらの取引状況を詳細に記載して「・・・以上ですから、支払う金銭はないです。」と云う文章を提出してはどうでしよう。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q同居し、商売をしていた両親が倒産、自己破産しました。管財人が現在、破産

同居し、商売をしていた両親が倒産、自己破産しました。管財人が現在、破産申し立て中です。今、管財人に自宅を破産財産として、処理中ですが、この自宅を妹の主人が買い取ることは可能でしょうか?
すみません。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能かと思います。
いわゆる「任意売却」という形になります。

破産手続開始決定が既になされ、破産管財人が就任したという状況でしょうか?
でしたら、管財人と買取価格等相談して、管財人と妹のご主人さんを当事者として売買契約を締結すればよいと思います。
(破産手続開始後であれば、破産者である親御さんは自宅の処分権限を失っています。仮に破産手続開始決定前であれば、親御さんを当事者として売買契約を締結した場合、否認権を行使されるおそれがあります。ですから、くれぐれも管財人(もしくは管財人に就任予定の弁護士)と相談して、弁護士と売買契約を締結してください。破産法161条参照)

任意売却は一般的に競売よりも高値で売却できるため、通常は管財人としてもそちらを希望するのではないでしょうか。


要するに回答としては、「可能でしょう。ただし、管財人弁護士に相談してください。くれぐれも勝手に売却しないでください。」ということになるかと思います。

ご参考まで。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q破産管財人は破産者に係わる債権者を捉えますが、それは義務からなのですか?

いつも大変お世話になってます。


1.破産管財人は破産者に係わる債務を把握しますが、
「全債務を捉えなければならない。」的な義務はあるのでしょうか?

そもそも第3者が当人の債務を把握できるワケないと思いますが。

2.それとも、破産者が破産管財人に正確に債務を提示する義務があるのでしょうか?

ご存知の範囲でもお応え頂戴できる方、よろしくご教示のほど、おねがいします。

Aベストアンサー

2番です。
財産を隠せばそれは犯罪です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3%E7%8A%AF%E7%BD%AA

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q自己破産時の破産管財人について

このたび、恥ずかしながら、
事情があり破産宣告をすることになりました。

ローン中の家があるので、
破産管財人も入るようです。

【質問1】
破産管財人は、全金融機関等に私の口座の
照会を行うのでしょうか?

私は、銀行さんに頼まれて、
お付き合いで作った口座が、数口座
あったのですが、どこで作ったのか、
記憶にないものもあります。

【質問2】
上記の口座は、少額(100円~1000円程度)なので、
財産隠しに、ならないと、思うのですが、
いかがでしょうか?

以上、2つの質問を、
よろしくお願い致します。

【質問2】

Aベストアンサー

【質問1】について
「全ての」金融機関に照会すると言うことはありえません。ただ、試算があるのではないかと疑われるいくつかの金融機関を特定した上で照会することはあります。

【質問2】について
破産管財人にその事実(口座を作ったがどこか忘れて、通帳も見つけられない。その口座には1000円程度しかないということ)をきちんと申告してください。その上で、破産管財人がさらなる調査をする必要があるかどうか、財産隠しであるかどうかを判断します。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q自己破産をして裁判所から選任された破産管財人の手数料はいくら?

 先日破産物件を購入しました。売主は管財人になっていましたが
その売り上げから管財人が債権者へ分配をすると思うのですが
その前に裁判所から選任された破産管財人の報酬の規定は
ありますか?ダダではやらないと思いますし破産金額、清算金額によって違ってくると思うんですが?どんな規定があるかと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

事件の大きさ(基本的には破産財団の額)に応じて裁判所が決定します。

公の規定はありませんが、裁判所によって大体の基準が決まっています。地域にもよりますが、個人の破産だと負債総額5000万円までで40~50万円くらいです。負債総額100億円だと700万円くらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報