7~8年使用しているソニーのテレビです。
1.最近、チャンネルを切り替えると切り替わる間の黒い画面の時間が長くなってきています。
2.テレビをつけている間、画面下の「スタンバイ/オフタイマー」のランプが約3秒ごとに5回点滅するのです。それは主電源を消しても続き、コンセントを抜くまで点滅し続けています。
どちらも同時期に始まった現象です。

それから1度だけ、画面が黒くなって画面左下に赤い文字で何か表示されました。カタカナでしたが何の言葉かは忘れてしまいました。

もう寿命と言うことなのでしょうか。

説明不足があれば補足しますので、わかる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般的な話では、

何らかの不具合が発生すると、
それを知らせるために電源ランプが規則的に点滅を繰り返します。
というわけで、故障でしょう。
修理する価値はないと思いますし、そのうち地デジに完全移行するはずですので
地デジ対応テレビに買い換えて下さい。

無論、地デジを受信できるアンテナ等必要ですが、
とりあえず、地上アナログ波だけを受信するってことなら、
地上アナログのチューナーを内蔵したテレビを購入し、
地上アナログ波が停波されるまでそれをご覧下さい。

あ、ちなみに、シャープだけは止めた方がいいと思います。
個人的意見ですが。
パナソニックの液晶を買えば無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。
その後、ランプの点滅はずっと続きましたが、結局、最終的には8月に入って画面は表れなくなり、ついにお陀仏と致しました。
新しいTV購入を決定した次第です。
ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>「スタンバイ/オフタイマー」のランプが約3秒ごとに5回点滅する

TVが何かを訴ったえているのですよw
要は予測されるエラー(異常)の一つが起きたということですね。
取扱説明書が手元にあれば、点滅パターン別のエラー内容が記されていると思いますが・・・
予測出来るエラーなので、修理可能だと思います。
寿命だと諦めるのは早計です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後、ランプの点滅はずっと続きましたが、結局、最終的には8月に入って画面は表れなくなり、ついにお陀仏と致しました。
新しいTV購入を決定した次第です。

修理で直る場合とブラウン管の場合があります。

判断はサービスマンでないとむずかしいので出張料+診断料覚悟で修理依頼してみてください。
五回点滅を告げるとおおよその見積もりが出ると思います。(ソニーサービスの場合)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
長年使ったTVでしたが、時期もありますので、新しいTV購入を決定した次第です。